人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンとお菓子・・・
by saori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
* いちご酵母のパンケーキ
* いちご酵母のパンケーキ_d0176317_23383255.jpg


何年ぶりかで自家製酵母を起こしました。

ず~っと昔にレーズン酵母で作ったパンケーキの美味しさが忘れられず、あの酵母のパンケーキがまた食べたくて。

パンを焼くためではなく。笑。


*


今回はいちご酵母。

久々の自家製酵母、ちゃんとブクブクしてくれるか心配だったけど、

蓋を開けるとバフって音がしてシュワシュワ~って発ゆ酵してくれました。

いちごのいい香り~。




* いちご酵母のパンケーキ_d0176317_2343036.jpg


一晩冷蔵庫で寝かせて早速パンケーキ焼いてみました。

生地を作ってる時から焼いてる時までホワ~ンと漂ういちごのいい香り。

いちご酵母のパンケーキにささっと作ったいちごのソース。

あとは常に冷蔵庫にはいってるマスカルポーネ。


* いちご酵母のパンケーキ_d0176317_23431038.jpg


給食が終わって早く帰って来てた長女とのふたりランチでした。


長女はふわんふわんのもっちもちで美味しい~!って言いながらバクバク食べてくれたけど、

あの時のレーズン酵母で作ったパンケーキの方が格段に美味しかった気が…。

あの時何のレシピで作ったんだろ~。


*


せっかく起こしたいちご酵母。

パンケーキのほかにワッフル作って満足して

(このワッフルがびっくりするほど美味しかった!写真ないけど。)

今は冷蔵庫で眠ってます。。

冷蔵庫に入れたら全くシュワシュワせず、蓋を開けてもし~~んとしてるんだけど、

これって大丈夫なのか???

自家製酵母、ほぼ初心者なので、それすらもわかりませ~ん。


*


いちご酵母でパンも焼いてみたいけど

あんまり酵母の元気なさそうだし

今は元種作ったりしてる余裕はないので

また違うレシピでパンケーキのリベンジでもしようかなぁ。
by saoripan | 2014-03-28 00:20 | お菓子
<< * ミニキューブでいちごのフル... * チョコレートワッフル  >>