人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンとお菓子・・・
by saori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バナナシフォンケーキ♪
バナナシフォンケーキ♪_d0176317_16191480.jpg

なかしましほさんのレシピでバナナシフォンケーキを焼きました。

今までほとんど作ったことがなかったシフォンケーキ。
急にシフォンケーキが焼いてみたくなって。

バナナシフォンケーキ♪_d0176317_162025.jpg

1回目、やっぱり失敗…。
オーブンの中でむくむくと膨らんだと思ったら、なんと焼いている途中にしぼみました…。
なんで~?

次の日、即リベンジして2回目。
卵白の泡立てや卵黄生地との混ぜ方に気を付けて。
今度は焼いてる途中にしぼむことなく、しっかり膨らんでくれました~。

1回目は米粉、2回目は小麦粉。
小麦粉で作ったのもふわふわでおいしかったけど、私的には、1回目の方がもちもちでしっとりジューシーな生地でおいしかった。
失敗した方がおいしいって…。

やっぱりなんでももちもちが好み。

バナナシフォンケーキ♪_d0176317_16193517.jpg

生クリームがなかったので、余ってた卵黄でアングレーズソースを作りました。
粉は使わず、豆乳を使ったしほさんレシピ。

このシフォンケーキ、1回目も2回目も子供たちに大好評で。
ケーキにはあまり食いつかないはやともすごい勢いで食べてくれました。

シフォンケーキ作り、はまりました。笑
初心者なのでまだまだ出来はいまいちだけど、いろんなシフォンケーキが作りたくてすでにウズウズ。
バナナシフォンもまたリベンジしたいけど、次は何シフォン作ろうかな~。




* * *



バナナシフォンケーキ♪_d0176317_16154735.jpg

みなさんに心配して頂いていたさくらですが、最近続いていたお熱の原因がわかりました。

病院の先生から血液検査のことで急に電話がかかってきたから嫌な予感はしたんだけど、なんと肺炎球菌感染症…。

今のところお薬が効いているので、このままお薬を飲んでお熱が上がらなければ大丈夫とのこと。
またお熱が出ちゃったら、入院して治療になるかもしれないけど…。


肺炎球菌のワクチン、まだやってなくって、めちゃくちゃ反省…。
次は肺炎球菌のワクチンをやりましょうって病院で言われてたんだけど、体調が悪かったりでずっとのびのびになってて…。
なんて言うのはただの言い訳で、ただ私がちゃんと予防接種してなかっただけなんだよね…。
も~、ほんとダメ母すぎて凹みます…。


でも今はさくら、至って元気です!
保育園に行っても問題ないそうだし。
このままお熱が上がらなければもう心配いらないそうなので。

とりあえずお熱の原因がわかってよかったです。



* * *




↓こちらに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです♪


by saoripan | 2012-07-02 09:50 | お菓子
<< パン・ド・ミー♪ あずきときなこのベーグル♪ >>