人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンとお菓子・・・
by saori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ホシノの黒マフィン♪
ホシノの黒マフィン♪_d0176317_1310565.jpg

この間教室で使ってすっかりファンになってしまったマルチシリアルを入れてイングリッシュマフィンを焼きました。

富沢商店で買ったこのマルチシリアル、麦芽粉やらオート麦フレークやら亜麻仁やらフスマやら…いろいろ入ってます。

おとといまた近所のお気に入りのカフェに行ってホシノのイングリッシュマフィンを食べたら、それが粉の甘みが感じられてと~ってもおいしかったので、どうしてもホシノのマフィンを作りたくなってしまって…。
そこのはプレーンだけど、私のはマルチシリアル入りの黒マフィンで。

ホシノの黒マフィン♪_d0176317_13101672.jpg

実はきのうもこの同じマフィンを焼きました。

でもバターもちょっと入れたし、加水も高めだったのでふわふわ系で。
私が今回目指すマフィンはホシノのざっくりもっちり系だったので、油脂なし&加水も減らしてまたリベンジ。

ほんとは型を使わずに焼いて素朴な感じをイメージしてたんだけど、きのう型なしで焼いたら丸めが下手すぎていびつなマフィンしかできなかったので、諦めていつもの型を使いました…。
それを除けば、うんうん、今日のは私のイメージ通りの焼きあがり。

イーストのマフィンはふわふわ系もおいしいけど、ホシノのはこういうどっしりざっくり系が好きだな。

ホシノの黒マフィン♪_d0176317_13102226.jpg

このマフィン、甘い系のフィリングでもおいしい。
クリームチーズとマーマレードで。
マーマレードのオレンジとこの黒マフィンの色の組み合わせが好き。


この間の玄米粉のイングリッシュマフィンといい、こういう香ばしい系のパン、ほんとにおいしい。
イングリッシュマフィン、作りたいバリエーションが山ほどあって困ります。笑。



* * *



↓こちらに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです♪


by saoripan | 2012-05-11 13:44 | パン
<< HAPPY BIRTHDAY ! あんこスコーンとほうじ茶と甘納... >>