人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンとお菓子・・・
by saori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
クリームパン♪
クリームパン♪_d0176317_030274.jpg
 
クリームパンを焼きました。

この間フィナンシェを焼いたときに残った卵黄でカスタードクリームを作ったので。

カスタードクリームは小嶋ルミさんのミトンズシュークリームのレシピで。
シュー生地を作るのが面倒だったので、気軽に作れるイーストのクリームパンにしちゃいました。

固く煮詰めたカスタードクリームとぼそぼそになるまで泡立てた生クリームをざっくりと合わせたルミさんのカスタードクリーム。
初めての作り方だけど、さすがルミさんのレシピ、すっごく濃厚でほっくりしててなめらかで美味しい。

クリームパン♪_d0176317_0301529.jpg

生地を薄く伸ばしすぎたみたいで、焼いている途中に生地の底が破れてカスタードが流れ出てきちゃいました…。
でも半分くらいは無事にきれいに焼きあがり。


おいしかったけど……
はやとはカスタードは食べないし、旦那サマはスノボに行ってて留守だし、いつもはたくさん食べてくれるあおちゃんも風邪をひいていて珍しく食べなくて…。
結局食べたのは私だけ。

少量で仕込んでおいて良かった。




↓こちらのランキングに参加しています。
それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪



by saoripan | 2012-03-20 10:22 | パン
<< 雑穀クッペ♪ プレゼント♪ >>