人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンとお菓子・・・
by saori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
パン・オ・ノワ & 手作り肉まん ♪
パン・オ・ノワ & 手作り肉まん ♪_d0176317_14485192.jpg

くるみをたーっぷりと練りこんだパン・オ・ノワを焼きました。
メゾンカイザーのレシピをホシノに置き換えて。
卵もバターもしっかり入ったふんわり柔らかい生地のパン・オ・ノワ。

細かくクープをたくさん入れたら、見た目ちょっと虫っぽくなっちゃったけど…。

パン・オ・ノワ & 手作り肉まん ♪_d0176317_1449792.jpg

毎度かわりばえのしない私の朝ごはんのようなひとりランチ写真。

塩2.2%って多くない?って思いながら、レシピどおりに入れてみたけど、やっぱりちょっとしょっぱかった。
今度はもうちょっと減らそ。

パン・オ・ノワ & 手作り肉まん ♪_d0176317_14493075.jpg

こちらはきのうの夜ごはんに作った肉まん。

前回作った時は肉あんの味がいまいちだったから、今回は別のレシピで。
具は豚ひき肉、玉ねぎ、たけのこ、干ししいたけ。
食感の為に、豚の薄切り肉を粗みじんにしたものもちょっと。
甜麺醤入りのちょっと甘めの味付けにしました。

う~ん、これはこれで美味しいけど、なんか私がイメージしてる味と違う。
またいろいろ試してみなきゃ。

それにしても、肉まん包むの難しい~!

パン・オ・ノワ & 手作り肉まん ♪_d0176317_14523173.jpg

でも、手作りの肉まんは子供たちが喜んでくれて良かった♪
あおちゃんは、大きいのに肉まん2個。
はやとは皮よりも中身のお肉が気に入ったらしく、「ハンバーグおかわり!」と言って、私の肉まんの具だけ取られました…。

あおちゃんは皮好き。はやとは肉好き。
それぞれ好みが違っておもしろいな。

……


↓こちらのランキングに参加しています。
それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪



by saoripan | 2011-12-15 05:32 | パン
<< スイートポテトブレッド&りんご... いちごとホワイトチョコのX&#... >>