人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンとお菓子・・・
by saori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ラデュレのパンペルデュ♪
ラデュレのパンペルデュ♪_d0176317_1425614.jpg

この間焼いたブリオッシュ、4日目まで我慢できずに全部食べちゃいそうな勢いだったけど、次の日にお友達への差し入れ用にもう一度2本焼いたので、何とか無事に4日目を迎えることができました。

これ、ほんと4日目まで待った甲斐がありました。
ラデュレのレシピで作ったパンペルデュ、ものすごーく美味しかった。
本物を食べたことがないので、これが本場のラデュレのお味なのかどうかはわからないけど、「フレンチトースト」ではなく、おしゃれに「パンペルデュ」って呼びたくなってしまう高級なお味がしました。

ラデュレのパンペルデュ♪_d0176317_1471878.jpg

このパンペルデュ、バニラの香りをつけた生クリームと、もったりするまで泡立てた卵黄とグラニュー糖を合わせた卵液に、さっとくぐらせて焼いてます。
お砂糖を加えてないクレームシャンティとメープルシロップをたら~りとかけていただきました♪
もともと甘いので、生クリームにはお砂糖を加えてない位が私にはちょうど良かった。

これ、ブリオッシュが美味しいからパンペルデュもここまで美味しくなるんだろうな。
さすがラデュレのパンペルデュを作るために考えられた先生のブリオッシュ。
お昼から優雅な雰囲気を味わえて、至福のひと時でした~♪
by saoripan | 2011-10-22 07:13 | パン
<< 生まれました! ショコラ・パン・ド・カンパーニュ >>