人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンとお菓子・・・
by saori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メープルウォルナッツスコーン
メープルウォルナッツスコーン_d0176317_21585324.jpg


週末はこどもたちがいるので、朝昼晩、ごはんを作っているとパンまで作る余裕がなく、パンのストックがないときはたいてい何か別の粉ものを作ることに。
粉もの好きの私としては、朝ごはんは必ずパンもしくはほかの粉もの。
意地でもごはんは食べない。ごはんを食べたら負けな気がして(笑)

話はそれるけど、眠いと言ったら負けだと思ってるあおちゃん。どんなに眠くても絶対に眠いと言いません。大きなあくびを何回もしてても眠くないの一点張り。その頑固さ、私に似てたんだ。私たちが似たもの親子だってこと、今初めて気付きました。

で、話は戻り、今朝の朝ごはんはメープルウォルナッツスコーン。
今朝食べるパンがなかったから、昨日の夜作りました。
でもかなりいい加減な作り方で……
メープルスコーンを作ろうと思ったのに作り始めたらメープルシュガーがちょっとしかなくて、メープルクランチをちょっと足し、足りない分はメープルシロップで。粉は間違えて強力粉を入れちゃって、強力粉と薄力粉半々くらい。
最近はスコーンもホシノでゆっくり寝かせて作ることが多かったから、久々にベーキングパウダーで作ったらあっと言う間にできてびっくりでした。

メープルウォルナッツスコーン_d0176317_2245156.jpg


スコーンをのせてるのは合羽橋にあるitonowaというカフェで買ったくるみの木のボード。
こんな風にお菓子のせたり、グラタン皿のっけたり、かなり使いやすくていろいろ大活躍してます。

<メモ>
徳永久美子さんのレシピ参照。
はるゆたかブレンド110+ドルチェ110+全粒粉30
メープルシュガー20+メープルクランチちょっと+メープルシロップ入れすぎて40。メープルシロップの分牛乳減らして。
by saoripan | 2010-06-28 22:19 | お菓子
<< 9回目の・・・ ホシノのイングリッシュマフィン >>