パンとお菓子・・・
by saori
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
タグ:ワッフル ( 8 ) タグの人気記事
* いちご酵母のワッフル
d0176317_14444319.jpg




この間のいちご酵母のパンケーキに引き続き、いちご酵母のワッフル。


これがすっごく美味しかった~♡


ワッフルメーカーで焼いているときに漂ってくるいちごの香りがたまらなく幸せで♡




d0176317_14445895.jpg



この時はまたまた春休みだった長女とのふたりランチ。

いちご酵母のワッフルと残り物のスープと久々に作ったグラノーラ、バナナのせ。

春休みも終わって今日から給食も始まったので

ようやくお昼ごはんづくりから解放されました~。

粉もの命の私と長女。

春休み中のランチもほぼ粉ものばっかり食べてました。笑



d0176317_14443148.jpg



この時以外にもいちご酵母のワッフルは何度か焼いていて。

ある時放置しすぎて発酵させすぎた生地を焼いたら、息子に

「なんだかビールの味がする~!」

って言われました…。

5歳の息子がビールの味を知ってるわけがないと思うんだけど(笑)、

す、するどい!

何にもわかってなさそうな顔して(笑)、ちゃんと味の違いわかってるんだね。

確かに発酵させすぎてそんな味がしました~。汗



d0176317_14451030.jpg


せっかく起こしたいちご酵母、パンも焼いてみたかったけど、

なんとパンケーキとワッフルを焼いただけで終了~。笑

最近子供たちの巾着やらエプロンやら袋類をミシンでチクチクするのに

時間がかかって(もう新学期とっくに始まってますが…汗)

なかなかパンを焼く時間がとれなくて…。

自家製酵母のパンはまた次回チャレンジします!
[PR]
by saoripan | 2014-04-11 15:33 | お菓子
* チョコレートワッフル 
d0176317_0432050.jpg



今年のバレンタインは簡単にチョコレートワッフルでした。

本当はタルトを作るつもりでいろいろ考えていたんだけど

パパと息子君へのチョコは長女が作ってくれるから、私はそんなに頑張らなくてもいいかな~ってことで。笑



d0176317_0511019.jpg



ホシノのチョコレートワッフルにマスカルポーネクリームといちごを挟んでいちごソースを添えました。

マスカルポーネといちご、うちの定番の組み合わせ。

ていうかいつもこればっかり。笑


d0176317_111026.jpg



こちらはミニサイズバージョン。

大雪のバレンタインの日、長女のお友達6人集まってうちで友チョコ交換会をしたので

雪まみれになりながら可愛い手作りチョコ持って頑張って来てくれた女子たちに私から♡

きゃーきゃー言いながら喜んで食べてくれました。



d0176317_0572326.jpg


この間、長年使っていたvitantonioのワッフルメーカーが急に壊れたので

新しいvitantonioを買おうとネットで見てたら

15thアニバーサリーモデルにはこんなかわいいハート型のワッフルプレートがついていて♡

早速バレンタインに使ってみたけどやっぱりとっても可愛いくて

このハート型のワッフル使って何を作ろうか今からあれやこれや考えてます。



手抜きの簡単ワッフルがこのプレートのおかげで少しはバレンタインぽくなったかな♡
[PR]
by saoripan | 2014-02-19 01:54 | お菓子
* ほうじ茶と大納言のワッフル
d0176317_15451712.jpg



ほうじ茶と大納言のワッフルを焼きました。



* * *



小学校の給食が終わり、早く帰ってきた長女とふたりで簡単おやつです。

最近かなりお気に入りのあんバタサンドで。



d0176317_15453956.jpg



パンを焼く時間はないけど粉ものが作りたい!

そんな時は簡単ワッフルを焼くことが多いです。

朝生地を作っておけば、ちょうどおやつの時間頃には発酵が終わってます♪

古くなったホシノの生種、すべてワッフルで消費しました~。




d0176317_1546811.jpg



大量に作ったので、次の日も同じワッフルでおやつ。


でも2日目はあんバタではなく、春限定のお楽しみ、桜餡とクリチのクリーム添え。



d0176317_135828.jpg



桜餡とクリチ♡

ゴールデンコンビ。

この組み合わせ大好き♡



d0176317_15463151.jpg



シンプルにこのままでも美味しいけど

ほうじ茶と大納言の和ワッフルにあんこや桜餡でさらに和をプラスしたら

もっと美味しいワッフルになりました~♪
[PR]
by saoripan | 2013-03-21 22:41 | お菓子
* ワッフルでおやつ& 朝ごはん
d0176317_23302977.jpg



この間また焼いたホシノのワッフル。

これはプレーンのワッフルにマスカルポーネとコーヒーソースを添えたわたし用のおやつ。

コーヒーソースはインスタントコーヒー、お砂糖、水を煮詰めて最後にコーヒーリキュールを入れただけの簡単ソースです。


d0176317_23303827.jpg



大好きなコーヒーフレーバーのスイーツ。

ほろ苦ソースが大人味でしあわせ~♡


d0176317_23304475.jpg


こちらは余った生地で翌日の朝ごはん。

今度はチーズを挟んで焼いたお食事バージョン。

生地があんまり甘くないのでお食事にもいけちゃいます。

チーズがはみ出てカリっとなったところがまた美味しいんだよね~。


* 
 

パン教室で習ったスフレオムレツも作ってみました。

スフレオムレツ作ったら写真なんて撮ってないで、さっさと食べないとだめね。

焼きたてはもっとぷく~っと張りのあるお肌だったのにしぼんじゃいました。


* 


最近は手抜きワッフルしか作ってなかったけど、やっぱりホシノのワッフル美味しかった~。
[PR]
by saoripan | 2013-02-06 01:25 | お菓子
* キャラメルりんごのワッフル
d0176317_23346.jpg

この間のおやつ。

ホシノでキャラメルりんごのワッフルを焼きました。

生地にもゴロゴロキャラメルりんごが入ってます。

ワッフルの上にはキャラメルりんご、マスカルポーネ+サワークリームのクリームをのせて
シナモンパウダーもパラパラと。

りんごの味が溶け出したキャラメルソースも添えてます。


d0176317_231669.jpg


キャラメルりんごもマスカルポーネ+サワークリームも、またか!って声が聞こえてきそうですけど、
大好きだからいいんです。笑

こどもたちも大好きなので、おやつに食べ、次の日の朝ごはんにも食べ、
またおやつにも食べ(大量に作ってしまったので…)、飽きずに喜んで食べてくれます♡


d0176317_233882.jpg


子供たちが帰ってくる前に、私もひとりでお先におやつ♡

生地の中のゴロゴロりんご見えるかな?と思ったけど、全然見えませんでした~。

d0176317_234495.jpg


ただ食べても美味しいワッフル。

甘酸っぱいキャラメルりんごに、酸味のあるクリーム、そしてキャラメルソースで
さらに美味しくなりました♡
[PR]
by saoripan | 2013-01-22 21:53 | お菓子
ホシノのワッフル♪
d0176317_13544765.jpg

朝ごはんに焼いたホシノのワッフル。

オレンジとキウイをはちみつとレモンでマリネしたフルーツマリネソースと、生クリームにヨーグルトを加えたクリームを添えて頂きました。
全部黄色で色合いは微妙なワッフルになっちゃったけど、爽やか系のワッフルでおいしかった。

d0176317_1424789.jpg


そしてこちらはおやつ用に焼いたほうじ茶のワッフル。
これもホシノ。
大納言あずきも入れてます。


d0176317_1425781.jpg

そのままでも美味しいんだけど、ほうじ茶きなこクリームをのっけるとさらに美味しい。
フープロで細かくしたほうじ茶の茶葉ときなこを生クリームに混ぜました。
ほうじ茶スイーツ、おいしい。

フープロで細かくした茶葉だと、どうしてもつぶつぶが残っちゃうから、cuocaのほうじ茶パウダーを使いたかったな~。
これだったら薄茶色な生クリームになってきれいそうなのに。
この間cuocaに行ったとき、買うのを忘れました。

今度ほうじ茶パウダー買ってみよ。




* * *



d0176317_14274141.jpg

ようやくさくらのスタイを作りました。

お気に入りの伊藤尚美さんのnani IROのテキスタイルを使って。
水玉の生地と無地の生地の切り替えありバージョンと、水玉だけの切り替えなしバージョンのリバーシブルになってます。
お裁縫が得意なお友達からは、スタイだったら一晩で10枚くらい余裕で作れるよと言われていたけど、4枚作って力尽きました…。
もう無理…。

実はこのスタイ、まだ返し口も縫ってないし、ホックもつけていない未完成品…。
そのまま放置されること一週間以上…。
早くやらなきゃ~。



d0176317_14405824.jpg

そのさくらちゃん。

最近のおきにいりは…。
にいにがファミレスでお子様ランチを食べた時にもらってきた「イカさん」です。笑。

いつもお口に入れて遊んでます。






* * *


↓こちらに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by saoripan | 2012-06-11 14:54 | お菓子
エスプレッソ&マスカルポーネのワッフル♪
d0176317_1535627.jpg

ホシノの生種が古くなってきたので、ワッフルを作りました。
古くなっちゃった生種は、スコーンやワッフルなどお菓子系に使ってます。

珍しく紅茶のパンなんて作ったら、やっぱりコーヒー味が恋しくなり、エスプレッソ&マスカルポーネのワッフル。

エスプレッソソースは、水とグラニュー糖を煮詰めて、インスタントコーヒーとコーヒーリキュールを加えたもの。
マスカルポーネクリームは、マスカルポーネにちょっとホイップした生クリームと砂糖を混ぜました。

エスプレッソソースは煮詰めすぎちゃってちょっと苦いし、マスカルポーネクリームは、生クリーム入れすぎて、マスカルポーネクリームっていうより、ただの生クリームみたいになっちゃったけど、やっぱりコーヒーテイストのスイーツ、大好き♪♪

今度は、アイスクリームとエスプレッソソースでアフォガートのワッフルにしてみよ。

d0176317_153221.jpg

こっちは子供用、いちごとマスカルポーネクリームのワッフル。
この日、3才児健診で保育園をお休みしていたはやとと一緒に食べました。

d0176317_14391916.jpg

私が写真を撮っていたら、やっぱりやって来ました。
いたずらっ子のはやとくん。
「さわらないでねー。」と言ったけど、興味津々。

d0176317_144127.jpg

やっぱりさわっちゃいました…。
いつもニタッと笑ってたくさんイタズラをしてくれまーす。




↓こちらのランキングに参加しています。
それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪



[PR]
by saoripan | 2012-01-15 14:43 | お菓子
ホシノのカラメルりんごのワッフル♪
d0176317_16213367.jpg

先生レシピのホシノのワッフルを焼きました。
5時間ちょっとでできるので、朝、生地を混ぜて発酵させておけばランチに焼きたてが食べられます。
今日はカラメルりんごとマスカルポーネを添えて♪
マスカルポーネもいいけど、前回作った時に添えたサワークリームとメープルシロップを混ぜたクリームとりんごの組み合わせの方が好きかな。
サワークリームの酸味が大好きなので♪

d0176317_16264286.jpg

ついついぱくっと焼きたてをひとつ。
そのままでも十分美味しい♪

まとめてたくさん焼いておいて残りは冷凍。
パンがない時の朝ごはん用に。

幸せなランチタイムでした~♪




↓こちらに参加しました。
それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪



[PR]
by saoripan | 2011-11-22 16:50 | お菓子