パンとお菓子・・・
by saori
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
タグ:ロールケーキ ( 3 ) タグの人気記事
抹茶きなこあずきロールケーキ♪
d0176317_055839.jpg

米粉スイーツ、まだ続きます。笑。

さくらのアレルギーの反応を見るためにそろそろ卵を食べてみようと思って、ロールケーキを焼いてみました。
レシピは小嶋ルミさんの抹茶と小豆のスフレロール。
粉はまたリ・ファリーヌ100%で。

中のクリームは、生クリームにきなこをたっぷり入れたきなこクリーム。
きなこ大好きなので、きなこ感たっぷりにしたくてかなりたくさん入れてます。
大納言あずきも一緒に巻き巻き。

d0176317_23195333.jpg

粉を火にかけるっていう作り方は初めてだったけど、このロールケーキ、めちゃくちゃ好みの味でした♪
スフレ生地はふわっと軽いけど、しっとりもっちり弾力もあって。

今までの2つの米粉スイーツは薄力粉で作った方がおいしくできそうだけど、このスフレ生地はリ・ファリーヌがすごく合ってそう。

d0176317_0331031.jpg

抹茶の大人味だから、子供たちはどうかな~と思ったけど、子供たちにも好評。
生クリームは食べないはやとも、大好きなきなこ味だったので、珍しくクリームも食べてました。



d0176317_025738.jpg

肝心のさくらの反応は…特にお肌に変化なし。
ちょっと赤くなったかな~?どうかな~?っていう程度でした。

たまに私がちょっと食べるくらいなら大丈夫そうかな。


……

さくら、月曜日から保育園に入ります…。
まだ5か月…。
本当はまだまだ一緒にいてあげたいけど、ここ横浜は保育園に入るのが難しく、来年まで待つときっと入れないので、一番入りやすい0歳児の4月から入れることに…。

しばらく慣らし保育があるので、私は5月から仕事に復帰します。

月曜日は入園式。
保育園に入ってくれればひとりの時間はできるけど、寂しくってなんだか全然嬉しくないな。





こちらのランキングに参加しています。
それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪




[PR]
by saoripan | 2012-04-01 00:07 | お菓子
ベーグルランチ♪
d0176317_23173856.jpg

私の身近なお友達の中で、唯一パンやお菓子作りやカメラの話で盛り上がることができる貴重なお友達のivy_cafe*ちゃん
普段は仕事をしているのでなかなか遊ぶことはできないけど、昨日は午前中だけ時間があったので、朝から一緒にパンを焼き、焼きたてパンでランチをしようと計画。

d0176317_23181292.jpg

焼いたのはホシノのグラハムベーグル。
生地は前日の夜に私が仕込んでおき、朝、分割から一緒に。

d0176317_23175350.jpg

ジェノベーゼを塗ったベーグルに生ハム・ブリーチーズ・クレソンをはさんでサンドにしました。
あとはロールキャベツグラタンとスモークサーモンのマリネ&サラダで簡単ランチ。

d0176317_23183122.jpg

ふたりともかなりのコーヒーラバーなので、もう1種類はやっぱりコーヒーフレーバーでしょってことで、コーヒーとくるみとミルクジャムのベーグルも焼きました。
インスタントコーヒーとコーヒーリキュールを加えたコーヒー生地に、くるみとミルクジャムを巻き込んで。
ミルクティープルーンのベーグルでも使ったこのミルクジャム、コーヒーや抹茶味のパンやお菓子にもよく合うので、最近かなりお気に入り。
生クリームとヨーグルトとお砂糖を煮詰めるだけっていう手軽さもいいし。
巻き込んだけど、さらにミルクジャムをつけて食べました。

いつもよりもひきが弱いタイプのベーグルを目指してみたので、焼きたてはふかふか。
くるみはなくても良かったかなとも思うけど、やっぱりコーヒー味のベーグル美味しい♪

d0176317_2319916.jpg

そして、デザートにロールケーキも作りました。
というか、作ってもらいました。
同じレシピで作ってるはずなのに、私よりもず~っと生地が分厚くて美味しそうな一巻きロールケーキを作ってるivy_cafe*ちゃん。
どんな作り方をしているのか一度教えて欲しくって、うちで焼いてもらっちゃいました。
私との違いは・・・・結局私よりも小さい型で焼いてたから生地の厚さが違うのか??ってことになったけど、やっぱり作り方や巻き方が上手なんだろうな。

生クリームが足りなくて一巻きロールは出来なかったけど、生クリームはちょっとでいい私には、モチモチの分厚い生地の美味しさを堪能できて大満足なロールケーキでした~♪
小さい型は持っていないから、今度生地量増やして焼いてみよ。


賞味4時間弱。
ベーグル2種類焼いて、ロールケーキ焼いて、カメラ小僧のように写真をふたりでパシャパシャ撮りまくり、ランチを食べて、コーヒー飲んで…。
かなり慌しくってロールケーキを食べてる時間はなくなっちゃったけど、目的はすべてクリアして有意義な時間でした~♪





↓こちらのランキングに参加しています。
それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪



[PR]
by saoripan | 2012-02-14 11:02 | パン
コーヒーキャラメルロールケーキ♪
d0176317_14555735.jpg

なかしましほさんのもちもちシフォンケーキのシフォン生地でロールケーキを焼きました。
ず~っと食べたかった大好きなコーヒーフレーバーのロールケーキ。
授乳中なので一応ノンカフェインのインスタントコーヒーを入れたけど、コーヒーリキュールも入れちゃったからあんまり意味ないかな…。

ほんとはクリームもダブルでコーヒー味にしたかったけど、それだと子供たちが食べられないのでキャラメルクリーム。
そしてクリームにはアーモンドプラリネも砕いて入れました。

d0176317_14544487.jpg

ふわふわのジェノワーズで作るロールケーキよりも、最近はこのシフォン生地のもちもちロールケーキがお気に入り。
何でももちもちした食べ物が大好きなので♪

でも、シフォン生地、全然うまく焼けないのよね…。
もっと分厚い生地にしたいのに、どうしても焼いた後に縮んじゃって…。

実はこの間もお友達が遊びに来てくれた時にこのロールケーキ作ったんだけど、あまりにもぺちゃんこな生地なのでもう一度リベンジ。

しっかり卵白を泡立てて、焼き時間を2分長くして、焼いた後天板を落としてしっかり空気を抜いて…。
小嶋ルミさんのシフォンの作り方を熟読したり、ネットでいろいろ調べたりして、原因と考えられることいろいろやってみたけど、まだ縮む…。
この間よりはちょっとましだけど。
卵白と卵黄生地の混ぜ方も足りなくて、ところどころ生地に穴が開いてるし。

私の作り方に問題があるんだろうけど、どなたか焼き縮みの原因わかる方教えてくださ~い!!

d0176317_14561419.jpg

大好きなコーヒーロールケーキだけど、連続して2回も作ったから、生クリーム食べるの、ちょっときつかった…。

クリスマスケーキ、何を作るかいまだに悩み中なんだけど、もう生クリームはしばらく食べたくないし、どうしよ~。
またタルトかな?


……


↓こちらのランキングに参加しています。
それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪



[PR]
by saoripan | 2011-12-21 15:48 | お菓子