パンとお菓子・・・
by saori
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
タグ:マフィン ( 5 ) タグの人気記事
紫芋のモンブランマフィン♪
d0176317_4334453.jpg

紫芋のモンブランマフィンを焼きました。

お菓子に使おうと思って買ったままずっと放置されていた紫芋。
ようやく使えました。

オーブンで低温でじっくり焼いて焼き芋にしてみたらすっごく甘くておいしいお芋。
裏ごしして、生クリームやバターなどなど混ぜて紫芋クリームを作ったら、それだけ食べても美味しい~。

d0176317_440026.jpg

ずっと欲しかったモンブラン口金を買ったので、マフィンの上に絞り出してモンブラン風に。

絞るの難しいかな?と思ったけど、しっかり裏ごししてなめらかにしておけば、意外にきれいに絞れました。

粉糖をふって、アラザンを飾ってクリスマスっぽく。

d0176317_4413757.jpg

マフィンの中には大納言と紫芋ペースト。

マフィンの中に入れた紫芋は、紫芋がまだ出回る時期の前にお菓子の試作に使いたくてcuocaで買ってあった紫芋ペースト。
これもまた結局試作に使わずに冷蔵庫に放置してあったので、マフィンの中に入れちゃいました。

もともと甘味もついているので、ペーストそのまま入れたら色が濃すぎて、いまいち好みじゃない見た目に…。
紫芋は薄~い紫くらいな色がかわいい。


でも、モンブラン風に仕上げたマフィン、とってもかわいくておいしくてお気に入りになりました。


明日はクリスマスイブ。


お料理は決めたけど、肝心のケーキ、まだ決まってません…。
[PR]
by saoripan | 2012-12-23 05:12 | お菓子
マフィン2種♪
d0176317_0333211.jpg

マフィンを焼きました。

これは私がいつも使ってる栗ジャム入り。
栗の甘煮も小さく刻んで入ってます。

ちょっと私には甘すぎたかな。

でも大好きな栗ジャム、やっぱりおいしい。


d0176317_0475344.jpg

そしてこちらはりんごとサワークリームのマフィン。

私のブログにもよく登場するけど、サワークリーム大好きで♡

刻んだリンゴとサワークリームベースのクリームを中に入れ、トップにリンゴジャムものせて、さらにクランブルをかけて焼きました。

甘いりんごと酸味のあるサワークリーム、大好きな組み合わせです♪

……



すみません…。
ちょっと余裕がないので、コメント欄閉じさせて下さい。
[PR]
by saoripan | 2012-09-12 01:51 | お菓子
いちごのデコレーションマフィン♪
d0176317_20511491.jpg

なかしましほさんのレシピでマフィンを焼きました。
プレーンの生地のトップにいちごジャムをのせただけのシンプルなマフィン。

このレシピはもともと卵なし。
薄力粉を米粉100%にかえてます。

ただ材料を混ぜるだけなので、計量からオーブンに入れるまで5分もあればできてしまう簡単レシピ。
あまりにもあっという間にできてしまったので、いつだったかネットで見たかわいいマフィンを真似っこしてデコレーションしてみました。

d0176317_23432038.jpg

クリームチーズとサワークリームで作ったフロスティングを絞り出し、いちごをのせて♪
デコペンで作ったお花のチョコとミントも飾って、アラザンもパラパラっと♪
これだけでかわいい。

d0176317_2044283.jpg

保育園から帰ってきてこのマフィンを見つけたあおちゃん。
「あ!かわいい!」と私に飛びついて喜んでくれました。
やっぱり女の子はかわいいものが好きなんだよね。

パウンドケーキに続き、米粉100%でも大好評のマフィンでした。

d0176317_23504151.jpg

うちのアレルギーっ子さくらちゃん。

私が小麦粉と卵を断って1週間ちょっとたつけど、お肌の状態はそんなに変わらず。
あんまり私が控える意味ないのかな?
そろそろどんな反応が出るか、アレルギーのレベルの低かった卵からちょっと食べてみようかな。





こちらのランキングに参加しています。
それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪




[PR]
by saoripan | 2012-03-30 01:13 | お菓子
いちごとカスタードのマフィン♪
d0176317_15432265.jpg

この間お友達が遊びに来てくれた時に作ったいちごとカスタードのマフィン、ちょっとイマイチな出来だったので、もう一度焼いてみました。
無印で買ったホワイトチョコがけいちごとカスタードクリーム入り。

d0176317_15433777.jpg

前回フリーズドライのいちごを砕いたものを上にのせて焼いたら見事に焦げちゃったので、今回は丸々1個そのまま埋め込んでみました。
カスタードクリームはトップの生地をちょっとくぼませて入れてます。

いちごがそのまま入ってたら半分に切った時かわいいかなぁと思ってやってみたけど、うーん、なんか梅干し入りみたいになっちゃって可愛くなかった…。
しかも丸々そのまま入れるとフリーズドライいちごの食感がちょっとビミョーな感じ。
やっぱり砕いて中に入れるのが一番いいみたい。

でも、甘酸っぱいいちごとカスタードの組み合わせ、サイコー。
前回よりはおいしくできたかな。

d0176317_15434395.jpg



……

土曜日はあおちゃんの保育園の卒園式。

卒園式で着るあおちゃんの服、先週末にようやく買いました。
デパートの子供服ってびっくりするくらい高いのね…。
試着したらもう買わずにはいられない雰囲気だし、何よりあおちゃんが気に入ったみたいなので、清水の舞台から飛び降りたつもりで(笑)買いました。
6年間、保育園頑張って通ったからね。

そのかわり、はやとの服は西松屋のこれまたびっくりするくらい安い服…。
はやとはおまけだし、1回着て終わりだろうからこれで許して。


子供たちの服だけ用意しといて、自分の服のことをすっかり忘れてたことに気が付いたのが、ついきのう。
あれ?私何着るんだろ??

慌ててワンピースとかず~っと昔に買ったスーツとか出して着てみたけど、ものすごく地味。変。
今日、保育園休んであおちゃんの美容院に行ったので、ついでにコサージュを買ってきてつけてみたけど、それでも地味…。

気づくの遅すぎ!!
もっと前からちゃんと用意しておけば良かったー。
どうしよ。汗。





↓こちらのランキングに参加しています。
それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪



[PR]
by saoripan | 2012-03-08 22:46 | お菓子
紫芋と大納言のマフィン&イングリッシュマフィン
d0176317_13132040.jpg

小嶋ルミさんのマフィンをベースに適当に作った紫芋と大納言のマフィン。
生地に大納言甘納豆を混ぜて、真ん中に紫芋で作ったスイートポテトを丸めて入れ、冷凍庫で眠ってたクランブルもトップにのせて焼いてみました。
大好きな紫芋と大納言の組み合わせ、間違いなく美味しいです♪
ルミさんのレシピで焼くとマフィンの生地、ふわっふわ。

d0176317_1319289.jpg

そして昨日焼いたイングリッシュマフィン。
先生レシピだけど、イングリッシュマフィンの回はお休みしてしまって習っていないので、レシピだけを見て適当に作ってみました。普通のイングリッシュマフィンの型も持ってるけど、高さのある型で焼いた方が好きなので最近はずっとこの型で焼いてます♪
生地に胚芽をまぶして焼く先生レシピのマフィンと、子供たち用はコーンミールがなかったので上新粉をまぶして焼いたものの2種類で。
焼き色、ちょっと薄かったかな?

d0176317_13262358.jpg

シンプルにバターとはちみつをのせてお昼に食べました。
焼きたて、美味しい♪

……

またまた本日のさくら。
d0176317_13315777.jpg

ようやく起きてるさくらが撮れたと思ったら、写真がブレブレだった…。
せっかく一眼レフを買ったものの、パンの写真しか撮ってなかったのでポートレートの写真の撮り方がわからなくて…。

d0176317_1335978.jpg

さくらを抱っこするあおちゃん。

d0176317_1336041.jpg

恐ろしいんだけど、すぐにさくらを抱っこしたがるはやと…。
今までは手のつけられないわがまま放題のやんちゃ坊主だったけど、さくらが生まれてから急にいい子になって、優しいお兄ちゃんになりました。
[PR]
by saoripan | 2011-11-11 13:41 | お菓子