パンとお菓子・・・
by saori
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ:ホシノのパン ( 63 ) タグの人気記事
プレゼント♪
d0176317_1425158.jpg

お友達に贈ったパンとお菓子の詰め合わせ。

実はこれ、さくらの出産祝いをくれたお友達へのお返し。
さくらが生まれてから、もう4か月もたってるんですけど…汗。
お礼がものすご~く遅くなってしまってごめ~ん。

パン2種類と焼き菓子1種類。
これを2セット作って、リーフペーパーに一言添えて贈りました。
CUOCAで買ったケーキの箱、ちょうどぴったりな大きさで良かった。


d0176317_23583793.jpg

プルマンといちごみるくベーグル。
さつまいものフィナンシェ。

ほぼ毎日パンは焼いているものの、さくらがいると数種類のパンやお菓子を一日で作るのは難しかったけど、さくら、この日ついにおんぶデビュー。
首が座っておんぶができるようになれば、おんぶしながら家事やパン作りができるから、かなり楽になるな。

d0176317_14142376.jpg

ホシノのいちごみるくベーグル。
フリーズドライイチゴと練乳を巻き込みました。
粉はゴールデンヨットで誰にでも食べやすいふかふか系です。

d0176317_145727.jpg

スリム食パン型で焼いたプルマン。
味見せずにあげちゃったけど、この先生のレシピで作ったプルマン、ちゃんとできてればおいしいはず。

d0176317_15341.jpg

小嶋ルミさんのさつまいものフィナンシェ。
これも味見はしていないけど、前回作ったときはし~っとりしてて美味しかったんだけどな。
今回はどうだろ。


お礼が遅くなっちゃったけど、喜んでくれるといいな。
ありがとう♪




↓こちらのランキングに参加しています。
それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪



[PR]
by saoripan | 2012-03-18 22:26 | パン
かぼちゃとクリームチーズのベーグル♪
d0176317_2346066.jpg

かぼちゃとクリームチーズのベーグルを焼きました。

生地にもフィリングにもかぼちゃ入り。
フィリングは雅子さんのレシピのかぼちゃとクリームチーズを合わせたペーストにメープルシロップもプラスして甘いフィリングにしています。

このベーグル、もう何度も何度も作っているお気に入り。
いつもはイースト+リスドオル+ドルチェの組み合わせで作ってたけど、今回はホシノ+はるブレで。

d0176317_23461123.jpg

実は前日にもこのベーグルを焼いたけど、またふかふかベーグルにしようと思って、かぼちゃを入れたにもかかわらず加水そのままにしたら、さすがにそれは入れすぎでした…。
あおちゃんには食べやすかったみたいだけど、ベーグルなのに柔らかすぎ。

なので、今回はもうちょっと加水を低くしてリベンジ。
結構少なくしたつもりだったんだけど、もうちょっと減らしても良かったかな。


……


d0176317_012156.jpg

あおちゃんが保育園で作った粘土のケーキ。
崩しちゃうのがもったいないくらいかわいかったので写真を撮ってみました。

保育園に置いてある荷物は、もう防災ずきん以外全部持ち帰り。
この粘土もこの間持って帰ってきました。

子供たちのかわいい絵や子供たちの持ち物であふれた教室は、今はもうほとんど何もなくなってがら~んとしています。
もうすぐこの教室ともお別れ。

寂しいな~。




↓こちらのランキングに参加しています。
それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪



[PR]
by saoripan | 2012-03-15 13:01 | パン
コーヒーとキャラメルのカンパーニュ♪
d0176317_2352189.jpg

またまたホシノのカンパを焼きました。

今度は大好きなコーヒー味。
コーヒーとキャラメルのカンパです。

d0176317_2365883.jpg

キャラメルは富澤商店で買ったサクサクキャラメルというキャラメルスプレッドを入れました。
これ、細かく刻まれたコーンフレークが入っているみたいで、ほんとにサクサクしていておいしい♪

d0176317_237213.jpg

インスタントコーヒーとコーヒーリキュールの入ったほろニガ生地と、とろ~っととろけた甘いキャラメル。
大好きな組み合わせ♪

d0176317_2373417.jpg

欲を言えば、もうちょっとキャラメルが全体に入ってると嬉しいんだけどな~。

でも、お気に入りのカンパーニュが焼けました!




↓こちらのランキングに参加しています。
それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪



[PR]
by saoripan | 2012-03-07 09:46 | パン
くるみのカンパーニュ♪
d0176317_13183166.jpg

ホシノのカンパーニュを焼きました。
くるみ入り。

あんなに何度焼いても全く開かなかったカンパーニュのクープ。
なんとなくわかったかも。

私が持っている型に対して粉量が足りなかったみたいで、ちょっとだけ粉を増やし、前回と同じ成型でやってみたらまた開きました!
エッジは立たないけど。

d0176317_13184340.jpg

afternoon teaのメニューにこんな感じのサラダボウルあったよな~と思って作ってみたランチ。
スクランブルエッグやベーコンや長~いソーセージがのっていたような気が。
afternoon teaのはもっと細くてかっこいいソーセージだったけど。
でも、サラダボウル大好き♪
おいしい♪

d0176317_1319024.jpg

クラムには気泡って言うより、大きな穴ぼこがたくさんあいてました…。
でも、クープが開くようになっただけで、とりあえず一歩前進。

かなり苦手なカンパ。
悲惨なカンパが焼きあがるたびに凹んでいたけど、プレーンなタイプでもクープ開いてくれて嬉しい~♪
これからはこの粉量と成型方法でつくろ。




↓こちらのランキングに参加しています。
それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪



[PR]
by saoripan | 2012-03-02 15:47 | パン
プレーンベーグル♪
d0176317_10235832.jpg

またまたホシノのベーグルを焼きました。
自分のベストなベーグルを模索中なので、今回は初心に帰ってプレーンのみ。

加水も成型もケトリングの長さもこの間のよもぎあずきベーグルと一緒。
粉は今回ははるゆたかブレンド。

d0176317_10242171.jpg

いつもよりはむっちり感は弱いけど、もっとふかふかになるかな~と思ったら、意外にヒキが強かった。
やっぱり、この間のふかふかはゴールデンヨットに因るところが一番大きかったのかも。
もうちょっとだけヒキが弱い方がいいかなぁ?

d0176317_1024899.jpg

サンドイッチにしようと思って用意した具材だったけど、やっぱりベーグルの味を確かめたかったのでサンドにはせず、バターも何もつけずにそのまま食べました。
やっぱりはるゆたかブレンドで作ったベーグル、粉の甘味が感じられてすごくおいしい。

d0176317_1028781.jpg

もうちょっと微調整してまた作ってみよ。

迷走中のベーグル、ベストなベーグルにたどり着くにはもうちょっとかかるかな。




↓こちらのランキングに参加しています。
それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪



[PR]
by saoripan | 2012-03-01 00:49 | パン
りんごとカスタードのデニッシュ♪
d0176317_2323287.jpg

りんごとカスタードのデニッシュを焼きました。

デニッシュを作るのは初めてで、成型をどうしようかいろいろ悩んだあげく、結局ただデニッシュ生地を正方形にカットしてベーキングカップにしき、カスタードとりんごをのせてグラニュー糖をふって焼いただけにしちゃいました。

d0176317_23231054.jpg

先週ホシノのクロワッサンを焼こうと思って生地を仕込んだものの、さくらが成型前に泣き出して時間がなくなってしまったので、この日はもう諦めて生地は冷凍庫へ…。

何日もの間冷凍庫に放置された生地で作ったからか、もともと私の折り込みがダメだったのか、焼いてみたら、全然サクサクハラハラなデニッシュ生地じゃなく、半分パンみたいな生地になっちゃった…。
全然層になってないし。

d0176317_23233022.jpg

ほんとはかわいいいちごとカスタードのデニッシュを作るつもりが、出来上がりのイメージが浮かばなくてりんごのデニッシュにしてしまったので、折り込み生地もリベンジしなきゃいけないし、今度はいちごのデニッシュを作ってみます!



↓こちらのランキングに参加しています。
それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪



[PR]
by saoripan | 2012-02-28 22:09 | パン
よもぎあずきベーグル♪
d0176317_124369.jpg

ちょっと春らしく、ホシノのよもぎあずきベーグルを焼きました。
よもぎを入れた生地に、大納言あずきを巻き込んで。

近所にあるカフェの大好きなベーグル。
この間久々に食べたら、前よりもふかふか系のベーグルになっていて、それがとっても美味しかったので、今回はそこのベーグルを真似して、この間よりもさらにふかふかベーグルにしてみました。

d0176317_1151317.jpg

粉はゴールデンヨット。
水分量はいつもと変わらないけど、あまり締めすぎずに成型して、ケトリングの時間をちょっとだけ短く。

出来上がりは、ふかふかだけどもっちりとして、かなり美味しい~!!
ふかふかと言ってもパンみたいなふわふわではなく、しっかりベーグルの食感。
甘いフィリングのベーグルにはこの位ふかふかな食感があってるかも。

よもぎと大納言の相性もばっちりで、これ、かなり好み!!

d0176317_2316313.jpg

最近、自分がどんなベーグルが一番好きなのかわからなくなっちゃって、レシピが定着しなかったんだけど、これからは甘い系のベーグルはこんな感じで作ろうかなぁ。
甘くない系のベーグルも、自分のベストなベーグル見つけられるように、いろいろ試してみよー。




↓こちらのランキングに参加しています。
それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪



[PR]
by saoripan | 2012-02-26 23:18 | パン
ホシノのフォカッチャ♪
d0176317_10211659.jpg

この間のおもてなしランチの時も作ったホシノのフォカッチャ。
子供たちもたくさん食べてくれて、とってもおいしかったのでまた作ってみました。
じゃがいもがたっぷり入るこちらのレシピ、その名の通りしっとりふかふか♪

d0176317_1021311.jpg

前回は、ジェノベーゼ+パルメザンチーズ+ベビーリーフ+ブロッコリー+スナップエンドウ+生ハムをのせたベジタブルピッツァ。
今回はサンドイッチで。

自家製ツナ、バジルオイルと塩+ブラックペッパーでマリネしたミニトマト、ジェノベーゼ、ケッパー、クレソンをはさみました。

ずっと作ってみたかった自家製ツナ。
おいしかったからまた作ろ。

d0176317_10213961.jpg

この間はすっかり岩塩をふるのを忘れたので、今回は忘れずにふりました。
やっぱりフォカッチャはこの岩塩の塩気がないと!

サンドにしないでそのままでもとっても美味しい♪
ついついまた食べすぎちゃいました~。



↓こちらのランキングに参加しています。
それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪



[PR]
by saoripan | 2012-02-22 13:38 | パン
ベーグルランチ♪
d0176317_23173856.jpg

私の身近なお友達の中で、唯一パンやお菓子作りやカメラの話で盛り上がることができる貴重なお友達のivy_cafe*ちゃん
普段は仕事をしているのでなかなか遊ぶことはできないけど、昨日は午前中だけ時間があったので、朝から一緒にパンを焼き、焼きたてパンでランチをしようと計画。

d0176317_23181292.jpg

焼いたのはホシノのグラハムベーグル。
生地は前日の夜に私が仕込んでおき、朝、分割から一緒に。

d0176317_23175350.jpg

ジェノベーゼを塗ったベーグルに生ハム・ブリーチーズ・クレソンをはさんでサンドにしました。
あとはロールキャベツグラタンとスモークサーモンのマリネ&サラダで簡単ランチ。

d0176317_23183122.jpg

ふたりともかなりのコーヒーラバーなので、もう1種類はやっぱりコーヒーフレーバーでしょってことで、コーヒーとくるみとミルクジャムのベーグルも焼きました。
インスタントコーヒーとコーヒーリキュールを加えたコーヒー生地に、くるみとミルクジャムを巻き込んで。
ミルクティープルーンのベーグルでも使ったこのミルクジャム、コーヒーや抹茶味のパンやお菓子にもよく合うので、最近かなりお気に入り。
生クリームとヨーグルトとお砂糖を煮詰めるだけっていう手軽さもいいし。
巻き込んだけど、さらにミルクジャムをつけて食べました。

いつもよりもひきが弱いタイプのベーグルを目指してみたので、焼きたてはふかふか。
くるみはなくても良かったかなとも思うけど、やっぱりコーヒー味のベーグル美味しい♪

d0176317_2319916.jpg

そして、デザートにロールケーキも作りました。
というか、作ってもらいました。
同じレシピで作ってるはずなのに、私よりもず~っと生地が分厚くて美味しそうな一巻きロールケーキを作ってるivy_cafe*ちゃん。
どんな作り方をしているのか一度教えて欲しくって、うちで焼いてもらっちゃいました。
私との違いは・・・・結局私よりも小さい型で焼いてたから生地の厚さが違うのか??ってことになったけど、やっぱり作り方や巻き方が上手なんだろうな。

生クリームが足りなくて一巻きロールは出来なかったけど、生クリームはちょっとでいい私には、モチモチの分厚い生地の美味しさを堪能できて大満足なロールケーキでした~♪
小さい型は持っていないから、今度生地量増やして焼いてみよ。


賞味4時間弱。
ベーグル2種類焼いて、ロールケーキ焼いて、カメラ小僧のように写真をふたりでパシャパシャ撮りまくり、ランチを食べて、コーヒー飲んで…。
かなり慌しくってロールケーキを食べてる時間はなくなっちゃったけど、目的はすべてクリアして有意義な時間でした~♪





↓こちらのランキングに参加しています。
それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪



[PR]
by saoripan | 2012-02-14 11:02 | パン
ホシノのクロワッサン♪
d0176317_16571942.jpg

ホシノのクロワッサンを焼きました。

去年、教室でイーストのクロワッサンを習い、家でも何度か作ってみたんだけど、満足のいくクロワッサンが一度もできないまま、暖かくなってクロワッサンの季節が終わってしまい……この間、一年振りにクロワッサンを焼いてみたら見事に撃沈しました。

今年2回目のクロワッサンはホシノのクロワッサンに初挑戦。
代官山のヒルサイドパントリーの天然酵母のクロワッサンが大好きなので、ホシノのクロワッサン、焼いてみたかったんだよね。
とは言え、もうしばらくヒルサイドパントリーのクロワッサンを食べていないので、どんなのだったかよく覚えていないんだけど…。

d0176317_16573276.jpg

先生のホシノのクロワッサンは出産直前のレッスンで習えなかったので、ホシノの本を見て適当に作ってみました。

生地にはバターなし。折込みのバターも25%というかなりの低さ。
今までとは全然違うレシピ。

バターを折り込んでいる途中でバターが切れてしまい、また失敗だ~って思いながら半分投げやりになっていたけど、焼きあがってみたら、今までで最高のザクザク感。
食べるとサクサク、バリバリって音がして、なかなか上手に焼けました。

私好みのざっくり系。
そしてバターが少ないのであっさりめ。
クロワッサン、バターがたっぷりだから胃がもたれそうになるんだけど、私はこのくらいあっさりしてた方が好きかも。


d0176317_16573966.jpg

食感は好きだけど、肝心の味の方は、まだまだ改良の余地ありって感じ。
折りこみも成型も何もかも下手すぎだし、クロワッサン、難しい~。




↓こちらのランキングに参加しています。
それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪



[PR]
by saoripan | 2012-02-09 15:18 | パン