パンとお菓子・・・
by saori
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
タグ:ホシノのパン ( 63 ) タグの人気記事
オートミールベーグル♪
d0176317_2282848.jpg

かなり前に焼いたオートミールベーグル。

生地にもオートミールを入れて、周りにもオートミールをまぶして焼きました。
オートミール、そのまま煮たりして食べることはないけど、お菓子やパンに使うのは大好き。

d0176317_2281596.jpg

焼きたてのベーグルでひとりランチ。

白菜とあさりのチャウダー、ニンジンサラダ、きのこのソテー、生ハム+パルミジャーノ、グリーンサラダ。

残り物やら切っただけ、のせただけのおかずだけど、ちょこちょこいろいろのってるだけでテンションあがります♪
[PR]
by saoripan | 2012-12-05 02:46 | パン
久々のバゲットとお知らせ♪
d0176317_2413859.jpg

またまたご無沙汰してしまいました。

ずいぶん前に焼いたバゲットでランチ。
プレートはまたまたイイホシさん。
やっぱり素敵♪

d0176317_2362081.jpg

イチジクとクレソンの大人なサラダです。

d0176317_23641100.jpg

肝心のバゲットは、いまいちな出来栄えでした~。
(クープの開き方が寂しすぎる…)
たま~にしか焼かないのにきれいに焼けるほどバゲは甘くないよね…。

でも見た目はいまいちでも焼き立てバゲはめちゃくちゃおいしいから、おうちで食べる分には問題なし♪


* * *

ひとつ、ご報告があります。

今、新しいことに取り組んでいて、それもあってちょっとバタバタしていました。

実は私の大好きなカフェのオーナーさんから、私が作ったお菓子をカフェで出してみませんか?と恐れ多いオファーを頂き、いろいろとお菓子を試作していました。

パンも素人だけど、お菓子はもっともっと素人で、こんな私がカフェで出すお菓子を作っていいものか、ものすご~く悩みましたが、大好きなカフェということもあり、挑戦してみようかなって…。

私のお菓子じゃやっぱり駄目でしたってことになったら困るので、今までお知らせできませんでしたが、ようやく現実味を帯びてきたので報告しちゃいます。
(最後の最後にどんでん返しがあったらすみません…)

こちらのカフェで私のお菓子を出してくれる予定です。


取り急ぎ…ご報告でした。


カフェで出されるお菓子のことなど、また詳しく決まったらお知らせさせて下さい。
(わ~、言っちゃった~。ドキドキしてきた~。)
[PR]
by saoripan | 2012-10-17 16:13 | パン
玄米粉のイングリッシュマフィン♪
d0176317_049398.jpg

またイングリッシュマフィンを焼きました。
今度は玄米粉入り。

サクッとイーストで作ろうと思ったら、ドライイーストがなんと2グラムしかなかったので急遽ホシノで。
熱を出して保育園をお休みしていたさくらが寝ている間に作ろうと思ったのに、結局夜中に焼きあがりました…。

d0176317_0491851.jpg

イングリッシュマフィンをのせたプレートはイイホシユミコさんのunjourシリーズ。
数年前に合羽橋のitonowaさんというカフェでイイホシユミコさんのカップに出会い、ず~っと欲しいな~と思っていたけど結局買わないまま今に至り…。
IGでまたまた皆さんがステキにイイホシさんの器を使っているのを見て、ついに買っちゃいました。
ずっと欲しかったカップではなくプレートを。笑。

d0176317_0491577.jpg

買った時にプレートが入っていた箱もステキ。



肝心の玄米粉のイングリッシュマフィンのお味は…めちゃくちゃ好みの味でした~。
やっぱりイーストのふわふわもいいけど、ホシノのもちもちが好きだなぁ♪
[PR]
by saoripan | 2012-10-03 01:09 | パン
マルチシリアルのベーグル♪
d0176317_22562224.jpg

久々にパンを焼きました。

焼いたのは…やっぱりホシノのベーグル。
大好きなマルチシリアル入り♪
ライフレークをまぶしました。

この日は健康診断で仕事はお休み。
帰ってきたら子供たちのお迎え前に久々にパンを焼いてやる~!と意気込んで、検診前に仕込んで出かけたら、なんと検診が終わったとたん、保育園から呼び出し…。
「はやとくん、39.1度です…」

なんとかあの生地だけは守らなければと思って、急いで家に帰って生地を冷蔵庫に放り込み、そのまま保育園へダッシュしてお迎え。

そして子供たちが寝静まってから夜中に冷蔵庫から生地を取り出して焼いてみたこのベーグル。

な~んの問題もなく美味しく焼けました!


d0176317_22562776.jpg

そして次の日。

ivy_cafe*ちゃんとこのベーグルでおうちランチ。
過発酵ベーグルなのをごまかすために生ハムとチーズでサンドにして♪

用事があって仕事は休みだったivy_cafe*ちゃん。
私が仕事が忙しかったので休むのは無理かな~と思っていたら、はやとがお熱で急遽仕事を休むことになったので、お熱はあってもめちゃくちゃ元気なはやと+ママふたりでおうちランチしちゃいました。


そのはやと…ほんっとにびっくりするほど元気なんですが、お熱は全く下がらず、今日も病院に行ったらマイコプラズマの疑いがあるとのこと…。
次から次へといろんな病気になるうちの子たちです…。
[PR]
by saoripan | 2012-09-15 21:10 | パン
天然酵母のパニーニ♪
d0176317_1431665.jpg

この間パン教室で習ったパニーニ用のパンを早速復習して作ってみました。

さくらがRSでずっと保育園をお休みしていたので、今月のパン教室は無理かなとほぼ諦めていたんだけど、何とかさくら復活。
ぎりぎりパン教室の当日から保育園に行けました~。

このパン、ず~っと習いたいと先生に言い続けていたパンなのでほんとに嬉しい♪


d0176317_1431027.jpg

早速焼けたパンでパニーニランチ。
今回は生ハム・ルッコラ・パルメザンチーズ、タプナードをはさみました。

ナスとドライトマトのマリネ、冷製トマトクリームスープを添えて。
このナスのマリネが美味しかった♪


d0176317_1565390.jpg

成型はこの間のオリーブのリュスと同じ。
今回もちゃんと気泡も入って膨らんでくれました。
そのまま食べてもとってもおいしい!
パニーニ用だから焼きは甘めにしたかったのに、ちょっと焼き色つけすぎちゃったな。

パニーニ大好きな私。
これからの季節、パニーニのパンが大活躍してくれそうです。
[PR]
by saoripan | 2012-08-27 02:00 | パン
チーズカンパーニュ♪
d0176317_126136.jpg

ちょっと前に焼いたホシノのチーズカンパ。

今一番上手に焼けるようになりたいパン、NO.1のチーズカンパなんだけど、見事にのっぺりクープのカンパになりました~。

全体像は見せられません…。
クラムを見てもいまいちな出来なのがばれちゃうけど。

またまたあおちゃんとのふたりランチに焼きたてを食べました。
いくらいまいちでも焼きたてはやっぱりおいしい♪

d0176317_1255616.jpg

ラタトゥイユとスクランブルエッグとヨーグルトという朝ごはんのようなランチでした~。



* * *


夏休みもあと1週間。

平日は学童だったり、お休みの日も立て続けに下ふたりの病気が重なって、全然夏休みを満喫させてあげられなかったなぁ。
夏休みはあおちゃんとたくさんお菓子作りを一緒にしたいなと思っていたのに全くできていないし。
さくらのお熱もあって仕事はずっと休んでいるので、明日はあおちゃんとお菓子作りでもしようかな。



* * *




↓こちらに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by saoripan | 2012-08-20 00:05 | パン
オリーブのリュスティック♪
d0176317_3282739.jpg

先週焼いたホシノのオリーブのリュスティック。

最近全然パンを焼く時間がとれないんだけど(涙)、この間パン教室で習ったこのオリーブのリュスティックがとってもおいしくて、これだけは気合を入れてすぐに復習しました。

サンドも教室で習ったフィリングで。
夏野菜のグリルとドライトマトのオイル漬けと…。
ベーコン用意してたのに忘れた~。

d0176317_3283268.jpg

見た目チャバタみたいなこの形。
リュスティックと言っても、今回は切りっぱなしではなく、ちょっとだけ成型もしてます。

生地を痛めるとふくらまないので、なるべく生地をさわらず丁寧に。

焼き上がり、ちゃんと膨らむかドキドキだったけど、
なんとか気泡たっぷりなもちもち生地に焼けたかな。

このまま焼きたてをオリーブオイル+岩塩で食べると最高!


d0176317_3284139.jpg

このパン、パニーニにしても最高で♪
だからビタントニオに合わせたこの形なのです。

モッツァレラ、ドライトマト、グリルしたなす、バジルをはさんでパニーニにしました~。

ドライトマトがないとのっぺりとした味になりがちだけど、このドライトマトがあるだけでアクセントになるし、味がしまってほんとにおいしい。


オリーブ大好きなので、またまたかなりツボなパンでした!



* * *




↓こちらに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by saoripan | 2012-07-22 04:05 | パン
パン・ド・ミー♪
d0176317_13442416.jpg

先月のパン教室の復習でホシノのパン・ド・ミーを焼きました。

捏ねはじめから焼き上がりまで12時間くらいかかるこのパン・ド・ミー。

トースト用に配合されたレシピだけあって、トーストすると中はもっちり、外はカリっ。
イーストのふわふわのクラムとは全く違ったずっしり重いタイプで、粉の甘味が感じられてほんとにおいしい。

d0176317_13443117.jpg

あまりにもおいしいので、この間のおぱ会のpantikiさんのパン道に従って、一枚目はそのまま、2枚目はトーストバターなし、3枚目はトーストバターありで食べてみました。

う~ん、この先生のパン・ド・ミー、しみじみおいしい。
(って3枚も食べてるし!やっぱり腹八分無理。笑)

d0176317_1344379.jpg

スリム食パン型で2本焼きました。

ぐわ~んと窯伸びした山食にも憧れるけど、もともと窯伸びするレシピではないらしいので、これはこれでいいんだと思う。たぶん…。

d0176317_15431125.jpg

トースト用ってことはパニーニにしてもおいしいはず!

次の日の朝ごはんはこのパン・ド・ミーでパニーニにしました。
シンプルなハム&チーズのパニーニ、大好き♪




* * *




↓こちらに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by saoripan | 2012-07-05 15:57 | パン
あずきときなこのベーグル♪
d0176317_2244413.jpg

ちょっと久々にベーグルを焼きました。
いつも通りホシノです。

あんこを仕込み水に使って練りこみ、富澤商店のサクサクきなこを巻き込みました。

このサクサクきなこ、私が愛用しているサクサクキャラメルのきなこバージョン。
サクサクの食感もおいしいし、ちょうどいい固さで巻き込みやすいのでこちらもお気に入り。

d0176317_225162.jpg

あんこがかなり入っているので、加水は生地の様子を見ながら適当に。
ちょっと控えめに入れたら、足りなかったみたい。
もうちょっと入れればよかったな。

d0176317_2243712.jpg

食べてみると思ったほど固くなくて、きなこ好きな子供たちもおいしい!って食べてくれました。

でも、あともうちょっとだけ柔らかい食感が好み。
今度はほんのちょっと水を足して作ってみよ。



* * *


d0176317_143884.jpg

さくら、なかなか完全復活とかいかず、また月曜日にお熱。
原因不明のお熱なのでいろいろ検査をしてみたけど、結局わからなくて…。
火曜日は一日中熱もなかったので、きのうから保育園行ってます。
ずっと上がったり下がったりの繰り返しなので、このまま上がらないといいな。


ようやくスタイのホックも付けました。笑
でもせっかく作ったのに、よだれたらさないので全く出番なし。
おしゃれアイテムとしてつけるしかないな~。




* * *




↓こちらに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by saoripan | 2012-06-28 11:05 | パン
初夏のバゲット♪
d0176317_924998.jpg

この間パン教室でバゲットを習ったので早速復習。

先生のプレーンのバゲットを習ったことがなかったので、すっごく楽しみにしていました♪

初夏のバゲットと名付けられたこのバゲット、暑い時期でも作りやすいレシピになってて、これからの季節にぴったりです。
加水も高くないので生地も扱いやすいし。

教室で使った粉は注文中でまだ届いていないので、とりあえず家にあったメゾンカイザートラディショナル100%で。

d0176317_926791.jpg

今回はいつもよりもちょっと長めの40CMくらい。
オーブンの幅ギリギリまで長くしてみました。

やっぱり長い方がかっこいい。

d0176317_9261998.jpg

まずは焼き立てを何も付けずにそのまま。

焼き立て、びっくりするくらいおいしい~!
メゾンカイザートラディショナル、初めて使ったけどおいしいかも!
一本ひとりで食べちゃいそうで危険。

d0176317_9262885.jpg

バターxマーマレードバージョンも食べました。
ジャムはマーマレードが一番好き♪

d0176317_9264293.jpg

ボケボケ写真だけど、こちらはこの間の教室の模様。

教室ではバゲットをいろんな種類のカナッペにして頂きました~。
このほかにいちごのコンフィチュール+マスカルポーネの甘いバージョンも。
色が鮮やかでとってもきれい♪

もう一種類はサバランを習いました。
お酒たっぷりなサバラン、お酒が全く飲めない私には食べられないものだと思ってました。
でも、先生のサバランを食べてみてびっくり。
ラム酒がきいてるけど、すっごくおいしい。

教室からの帰り道、頭がなんかクラクラするし、足元もふらふらするな~、なんでだろ~?って思いながら帰ったけど、このラム酒のせいだわ。
それでも、帰ってからおみやげにもらったサバランもひとりで食べちゃった。笑。


粉が届いたら、またバゲット作ってみよ~。


* * *



d0176317_926575.jpg

さくら、7ヶ月になりハイハイができるようになりました。

前からずりずり動いてはいたものの、ハイハイって感じではなかったんだけど、この間の土曜日、いきなり目の前のおもちゃを取りにハイハイをし、それからはもう動く動く。

腰もだいぶ座って、ひとりでおすわりしていられるようになったし、最近急成長中のさくらです。

床のお掃除、ちゃんとしなきゃ。



* * *


↓こちらに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by saoripan | 2012-05-30 10:00 | パン