パンとお菓子・・・
by saori
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
タグ:ホシノのパン ( 63 ) タグの人気記事
* PAIN DE MIE oishii
d0176317_2350016.jpg


ホシノのパン・ド・ミを焼きました。

スリム食パン型なので子供たちにも食べやすい大きさだし、このサイズがかわいくて好き♡

朝はシンプルにトーストしてバターを塗って。

ゆ~っくり発酵させただけあって、このパンしみじみ美味しい♪


d0176317_2313121.jpg


この間アーリーバードカフェで食べたランチの真似っこでごぼうのポタージュ、
そしてこちらも徳永さんレシピのグラノーラで朝ごはん。

ごぼうのポタージュ、美味しかったけど子供たちの反応はいまいちだった~。

ま、これは予想通り。
それでも作ってみたかったの。


d0176317_22455079.jpg



分厚く切ってトーストすると、外側カリカリ、中はもちもちふわふわな食感が両方味わえて美味しい~♪



やっぱりこういうシンプルなパンがいちばん好きだなぁ。
[PR]
by saoripan | 2013-02-13 11:03 | パン
* 生ハムとチーズのパニーニ
d0176317_224243.jpg


ホシノでパニーニ用のパンを焼きました。

実はこのパン焼いたの2日連続。

パニーニ大好きなのであっという間に食べてしまって、またすぐに食べたくて。

今度は粉量も増やしてたくさん焼いて、残りは冷凍庫にスタンバイさせてます。

これでいつでもパニーニが食べられる。笑


d0176317_0242551.jpg


これはこの間のランチ。

挟んだものはお決まりの生ハム&チーズに加えて、タプナード、ドライトマト、ルッコラ。

長女がインフルエンザにかかってしまい、学校をお休みしているので一緒に食べました。

と言っても食欲はあまりなかったので長女はパニーニ半分だけ。

さすが私の娘。

体調悪くても粉ものは食べられるのです。笑


d0176317_21434133.jpg

あったか~いクラムチャウダーと一緒に。

パンとスープがあればそれだけでしあわせ~。


*


娘のお熱も下がったので、連休明けには学校行けるかな。
[PR]
by saoripan | 2013-02-09 23:53 | パン
* よもぎベーグルのあんバタサンド oishii
d0176317_1634105.jpg


この間の立春の日に作ったよもぎベーグル。

まだまだ寒いけど、ちょっと春を先取りして。

よもぎときたら大納言でも入れたいところだけど、
今回はあんバターサンドにして食べる前提で作ったのであえてよもぎのみで。

この間買った天然生活のサンドイッチ特集であんバターサンドを見てから、
どうしても食べたくなっちゃって。笑

天然生活のはバゲであんバターサンドだったけど、ホシノの生種が古かったので
バゲは諦めてベーグルにしました。


d0176317_1625412.jpg

冷たいバターにあんこたっぷりはさんでがぶりと頂きました~♡

冷たいバターってところがポイント!
バターが溶けてちゃだめ。
これがおいしい♡

う~ん、最高の組み合わせ~~。

ちなみに、うちであんこを食べるのは私と長女のみ。
うちの男子ふたりはあんこは食べないので、きなこバターで頂きました~。

*
 

生活クラブのゆであずき缶ってなんでこんなにおいしいんだろ。
自分であんこを炊いたことがないので、いつもこればっかり。
きっと自分で作るより美味しいわ♪
[PR]
by saoripan | 2013-02-07 01:05 | パン
* ライフレークのリュスティック
d0176317_117679.jpg


この間の私のおひとりさまランチ。

ホシノでライフレークのリュスティックを焼いたので、焼きたてをサンドに。
いつものごとくフィリングは生ハム&クリチのみ。
そしてブラックペッパーをガリガリっと。


d0176317_119465.jpg



さっと茹でたライフレークを生地にもたっぷり入れました。

そのおかげでクラムがもちもち♡



d0176317_1231354.jpg



サンドとあとはスープのみ。

根菜も入れたふわふわの肉だんご入りのミネストローネもどき。

トマトベースのスープ大好きなのに、旦那さんが好きじゃないのでたまにしか作れません。



d0176317_1214419.jpg


適当に作りすぎて形はいまいちだけど、やっぱりライフレークとか押し麦入れたリュスティック大好き♡


またまた自画自賛ながら美味しかった~。
[PR]
by saoripan | 2013-02-03 22:56 | パン
* コーヒー&オレオベーグル
d0176317_101524100.jpg

きのう焼いたコーヒー&オレオベーグル。

ちょっと前にDEAN&DELUCAのオレオマフィンを食べてから
オレオのスイーツやパンがずっと作りたくて。

オレオのパンと言えばやっぱりベーグル♪
大好きなコーヒーと合わせてみました~。

d0176317_10185037.jpg

生地はインスタントコーヒーとコーヒーリキュール入りのホロニガ生地。

砕いたオレオを中に巻き込んでます。

中のオレオ、サクサクしたままかと思いきや、とろとろになってました。


d0176317_10223640.jpg

もっと甘いベーグルになるかな~と思ったら、結構甘さ控えめな大人味。

娘は残さず食べてたけど「おいしい」じゃなく「うん、食べられる」って言ってました。笑
子供たちにはさらにミルククリームでもつけてあげた方が良かったかな。


コーヒーベーグルもオレオも大好きな私としては、このべ-グル、
いいと思います♡


美味しかった♪
[PR]
by saoripan | 2013-01-30 02:28 | パン
* マルチシリアルのフォカッチャ
d0176317_21515623.jpg


この間焼いたホシノのマルチシリアルのフォカッチャで卵サンド。

マルチシリアル大好きで何にでも入れたくなっちゃいます。
香ばしい味はもちろんこの色が好き♡


d0176317_2284148.jpg


わたし用にはエッグサラダにプラスして、タップナードも塗って、ブラックペッパーもガリガリっと。
ただの卵サンドがちょっと大人味になりました。


d0176317_2152433.jpg


こちらは別の日のランチ。

前にafternoon teaで食べた五穀フォカッチャのサラダピザのアレンジバージョン。

これもフォカッチャにタプナードを塗って、ベビーリーフ、生ハム、パルメザンチーズ。
afternoon teaのはジェノベーゼだったけど、なかったのでタプナードで。

もっとおいしい生ハムで作りたかった…。
スーパーの生ハムおいしくない…。

副菜は最近お気に入りのにんじんとディルのサラダ。


* * *

マルチシリアル、使いすぎ。笑

でもまだまだいろんなパンにお菓子に使えそうです♡
[PR]
by saoripan | 2013-01-27 22:39 | パン
* カンパーニュ
d0176317_14123280.jpg

去年の〆焼きで焼いたホシノのカンパーニュ。

クリスマスに焼いたカンパがとっても美味しかったので、また焼いてみました。

保育園年内最終日に息子がお熱でお休みしたので、
すでに冬休みだった長女と3人で焼きたてのカンパでランチ。
(大掃除をしたかったので、末っ子ちゃんだけは保育園…)

d0176317_1613562.jpg

アボカドの上にスモークサーモンのタルタルをのせて。
これはわたし用。

子供たちはアボカドは食べないので、スモークサーモンのクリチ巻き。
チーズ命の子供たち、普段はスモークサーモンあんまり食べないのにこれは食べてました。

d0176317_169489.jpg

カンパ全体像。
クープもしっかり開いてくれました~。


d0176317_16113928.jpg

クラムを見ても私にはよくわからないけど、なんとなくいい感じの気がする。

ふわふわすぎずもちもちすぎず、とにかく美味しかった~。
今回の粉のブレンドがとっても気に入ったので、これからはカンパはこれでいきます!


* * *

去年もたくさんパンを焼きました。

今年はさらにた~くさんパンを焼きたいな。
[PR]
by saoripan | 2013-01-11 15:03 | パン
* 玄米粉と黒ゴマのベーグル
d0176317_139495.jpg


かなり出遅れましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


きのうから学校、保育園、仕事が始まりいつもの生活に戻りました。

そしてどうしても久々にパンを焼きたかったので、
仕事の前に急いでパン焼き。

今年の初焼きはやっぱりベーグル。
ホシノの玄米粉と黒ゴマのベーグルです。

d0176317_13102643.jpg

小学校の給食は今日からなので、
きのうはお昼を食べずに帰ってきた長女とふたりでランチ。

生ハムとクリチのベーグルサンド。
さつまいものハニーマスタード和え。
ミートボールと野菜のミルクスープ。
あとはサラダ。

さつまいもとサラダは娘は食べないだろうと思ったら案の定残したので
私が全部食べました。

d0176317_0174335.jpg

今朝はまたこのベーグルで朝ごはん。
シンプルにクリチのみつけて。

やっぱりベーグル美味しい~。

d0176317_13111880.jpg

そしてそして、年明け早々嬉しかった出来事が。

息子が自分のお年玉で初めて買ったものは…

自分のお菓子でもおもちゃでもなく、
私へのプレゼントのお花でした。

赤と白とピンクのカーネーションの花束。

普段はやたらと悪ぶりたがるやんちゃ坊主の息子の
その優しさがものすごく嬉しくて。

ありがとう。


* * * 


ブログのスキン、変えました。

そういう知識ゼロなのに無謀にもスキンを変えてみようと思い立ち、
年末から少しずつ少しずつ作業して。
ようやく形になってきました。

細かいところはまだまだなので、少しずつ手直ししようと思います。

たぶん、というか絶対ちゃんとできていないはずなので、
何か不都合があったらお知らせください。


* * *
[PR]
by saoripan | 2013-01-08 15:13 | パン
マルチシリアルバゲット♪
d0176317_11553034.jpg

久々に焼いたホシノのバゲット。
マルチシリアル入り。

そういえば、年始に今年の目標をバゲット修業って決めた気がするけど、この一年で何回焼いたかな…?
10回も焼いてないと思う…。

d0176317_11422187.jpg

全然上達してないバゲットだけど、焼きたてはめちゃくちゃ美味しい♪


d0176317_11585099.jpg

この日は生ハムとクリームチーズでサンドにしました。

美味しいバゲットにはシンプルなサンドじゃないともったいない気がしちゃうので、サンドはハムとチーズばっかり。

d0176317_1224638.jpg

残りもののコーンスープときのこのキャラメリゼと一緒にランチ。



d0176317_1252540.jpg

IGでみんなが作っててずっと作ってみたかったきのこのキャラメリゼ。
もともとはDEAN&DELUCAのデリにあるレシピみたい。
数種類のきのことベーコンをソテーしてバルサミコとおしょうゆで味付けしました。
なかなか美味しかった~。

次はまたまたIGではやってるきのこのマリネも作ってみなきゃ。
[PR]
by saoripan | 2012-12-19 12:47 | パン
栗のベーグル♪
d0176317_13172210.jpg

ホシノで栗のベーグルを焼きました。

生地には栗のペーストを練り込み、栗ジャムと栗の渋皮煮を巻き込んだ栗づくしのベーグル!

その焼きたてのベーグルでランチ。
ポーチドエッグをのせた押し麦入りの野菜スープに、トマトとモッツァレラのサラダ。

押し麦、いくら好きだからって入れすぎでした。
子供たちはリゾットだと思って食べていたくらい…。
でも、プチプチした食感が美味しくて、押し麦をスープに入れるの大好き♪


d0176317_13173479.jpg

こっちは別の日に作った栗のベーグルで朝ごはん。
巻き込んだフィリングは同じだけど、生地にペーストは練りこまずプレーンな生地。

やっぱり生地にも練り込んだ方が断然美味しい!


d0176317_13174440.jpg

ずっと前のことだけど、今年、栗の渋皮煮に初挑戦しました。
毎年作っているというhirocoちゃんに作り方を教えてもらって。

2kg仕込んだけど、あれやこれやパンやお菓子に使って、もう残りあとちょっと。
モンブランは必ず作ってみようと思っているのにまだ作ってないから、なくならないうちに作らなきゃ!

渋皮煮、手間はかかるけどこれははまります!
これからは毎年作ることに決定!

今年は渋皮煮のおかげで栗をかなり満喫した秋冬となりました~。
[PR]
by saoripan | 2012-12-12 00:49 | パン