パンとお菓子・・・
by saori
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ:ホシノのパン ( 63 ) タグの人気記事
* ベーグルサンド
d0176317_15294850.jpg



ホシノのプレーンベーグルをサンドにして、春休み中だった長女とふたりランチ。

いつものごとくハム&チーズです。笑

頂きもののハム類が山ほど冷蔵庫に入ってた我が家ですが、

これでようやくほぼ片付いたかな。

(だからサンドがしつこくハム&チーズでした。笑)



d0176317_15155264.jpg


オーブンを新しくして以来ベーグルの焼きムラがひどすぎて、

イングリッシュマフィンと同じくベーグルも全くきれいに焼けなくなってしまったのだけど、

ベーグルもようやくきれいな焼き色で焼けるようになりました~!

でも、途中で何度もクルクルベーグルの配置を変えないときれいに焼けなくて、

ずっとオーブンの前にはりつきっぱなし。笑。

電気オーブンだからどんどん庫内の温度下がっちゃいそうで、あんまり開けたくないんだけど

配置換えしないとひどい焼きムラになっちゃうので…。

オーブンのせいで、こんなにパンを焼くのに手間がかかってしまうなんて~!  



d0176317_1516796.jpg


ランチはベーグルサンドとミネストローネとニース風サラダ。

…のつもりだったけど、ツナとかゆで卵とか

用意しておいた具材をいろいろのせるの忘れてる~!

なのでただのグリーンサラダになっちゃいました。笑
[PR]
by saoripan | 2014-04-08 15:14 | パン
* バゲットとグリッシーニ
d0176317_13252134.jpg




たぶん1ヶ月以上前に焼いたバゲット。

小麦胚芽入りのミニサイズのホシノのバゲです。

前日の夜ごはん用に焼いて、夜はそのまま、朝はサンドにしていただきました。



d0176317_13282777.jpg



サンドはいつものごとくハム&チーズ。

とにかくハム&チーズのサンドが好きなので。笑。

この時は生ハムとカマンベールだったかな。



d0176317_13444665.jpg



バゲと同じ生地を取り分けてグリッシーニも焼きました。

ホシノのグリッシーニ、カリカリモチモチで目の前にあったら延々と食べちゃいそう。

子供たちも奪い合って食べてました。笑



d0176317_13384990.jpg


グリッシーニには生ハムを巻いて。

朝ごはんに食べたけど、きっとお酒にも合うんだろうな。

私は全く飲めないけど。笑



*



ものすご~く久々にバゲ焼いたら子供たちがとっても喜んでくれたので、

すぐにまた焼いてあげなきゃと思っていたら、すでに1ヶ月以上経ってた~。

最近は1週間に1回パンが焼けるか焼けないかの生活なので、

もっとパンが焼きたくてウズウズ。

今日は頑張って夜焼きしました~。

で、夜中に我慢できずに味見しちゃった…。

私には夜焼き、危険…。
[PR]
by saoripan | 2014-04-02 01:09 | パン
* いちごのハニーバタートースト
d0176317_22553100.jpg


久々にミニキューブでパンを焼いておやつに。


* * *


ミニキューブのパンは今までずっとイーストで焼いていたけど

今回は初めてホシノで。

なかなかうまく焼けたかも。

やっぱりのんびりペースでパンが焼けるホシノの方が好きだなぁ。



d0176317_2226179.jpg



ハニーバタートーストにして、上にはいちごと生クリーム。


体操教室に行く前の長女のおやつです。

このおやつを見つけたとたん、目を輝かせて喜ぶ長女。

やっぱりいちごのスイーツは乙女心くすぐります♡

ひとつぺろりとたいらげてもっと食べたそうにしてたけど

さすがにおかわりは我慢。

いくらこれから運動するとはいえ、2個も食べたら食べ過ぎだもんね。

体操しないで見てるだけの私もぺろりとたいらげちゃったけど。笑

それくらい美味しかった~♡


d0176317_22232560.jpg


いちごの下の中身はこうなってます。


*


パンをくり抜いて八等分にして。

バターたっぷり塗ってカリッと焼いてはちみつとシナモンかけて。

これだけでも美味しい♡


*


ミニキューブのパンってたまにしか焼かないけど

焼くとやっぱり可愛くて、続けて何度も焼きたくなってしまう♡


また焼こう~♡
[PR]
by saoripan | 2014-01-30 01:06 | パン
* 黒ごまクリチベーグル oishii
d0176317_2241188.jpg



この間のランチ。


ホシノの黒ごまクリチベーグルとキッシュとスープです。



d0176317_22515727.jpg



黒ごまがたっぷり入った生地にクリチを巻き込んで焼いたこのベーグル。


私の中ではかなりのヒット♡



d0176317_22593355.jpg



キッシュはボロネーゼとマッシュルームのキッシュ。

ボロネーゼにもきのこペーストがたっぷり入ってます。

*

タルト型じゃなくm'の器でキッシュを焼いてみたら、深さもあって大きさもちょうど良くてかなりいい感じ。

ボロネーゼをたっぷり入れたのでアパレイユがちょっとしか入らなかったけど、

最近アパレイユたっぷりのキッシュがちょっと苦手なので、

キッシュというよりパイみたいなこんな感じの方が好きかな♡



d0176317_22461976.jpg



スープはクラムチャウダー。

*

焼きたてのパンとあったかいスープがあればそれだけで幸せなのに、

この日はさらに焼きたてキッシュもついて、とっても幸せランチでした♡
[PR]
by saoripan | 2013-11-25 23:40 | パン
*パニーニとミネストローネ oishii
d0176317_2349383.jpg


この間の朝ごはん。

急に寒くなったので、体が温まりそうな熱々のパニーニとスープにしました。


d0176317_040828.jpg



ホシノで焼いたパニーニ用のパンに、ハムとチーズときのこペーストをサンドして。

この時期になるとパニーニにきのこペースト挟みたくなる~。


d0176317_2335828.jpg


スープはミネストローネ。

ありったけのお野菜と、ベーコンがなかったので小さくカットした豚の塊肉をじっくりことこと煮込んだ具だくさんのスープ。

ほんとにしみじみ美味しい~♡


でも、実はこのミネストローネ、旦那さんは苦手で...。

私は大好きだから何度も作っていたら、

結婚して何年もたってから旦那さんの口から「ミネストローネ、あんまり好きじゃないんだよね...」と。

それならそうと早く言ってよ~~!!

それ以来あまり作らないようにはしてるんだけど、大好きなミネストローネ、たまにどうしても食べたくなると、

確信犯的に作って何食わぬ顔で出してます。笑


特に文句も言わずちゃんと食べてくれるんだけどね。


今回は何を思いながら食べてくれたんでしょうか~?笑
[PR]
by saoripan | 2013-11-18 01:50 | パン
* ソーセージとブロッコリーのパニーニ
d0176317_1253056.jpg


前回am1:20に焼きあがったカンパ。

朝ごはんにはそのままバターをつけて食べ、お昼はパニーニにして食べました。

* * * 

この日は平日だったけど、なぜか家にいる3人の子供たち。

末っ子ちゃんは肺炎でしばらく保育園をお休み中。

ちょっと咳も出ていた息子もついでに保育園をお休み。

長女も春休みでお休み。

というわけで4人で食べたお昼ごはんです。

(末っ子ちゃんはもちろん別メニューですが)


d0176317_12545616.jpg


いつものパニーニはたいていハム&チーズだけど、今回は子供仕様でソーセージ&ブロッコリー&チーズ。

ほんとはブロッコリーじゃなくソーセージとアスパラで水玉模様の断面のパニーニが作りたかったんだけど、

家にアスパラなかったし、子供たちはアスパラ食べないので、子供たちが好きなブロッコリーで。

ブロッコリーでもソーセージのこの断面が可愛い♡

子供たちも大喜び♪

d0176317_12531546.jpg


あとはミネストローネといちご。

* * *

ちょうど1ヶ月前にも肺炎でしばらくお休みした末っ子ちゃんだけど、またもや肺炎…。

心配したけど、もうすっかり良くなって今日から0歳児クラスから1歳児クラスへ進級しました。

0歳で入った時はまだ小さかったから、入園当初もほとんど泣くことなかったけど、

今回はさすがにもう1才なので環境の変化には敏感で。

今朝は大泣きのスタートとなりました。

早く慣れてまた保育園で楽しく過ごしてくれますように。
[PR]
by saoripan | 2013-04-01 13:35 | パン
* カンパでクロックマダム
d0176317_1111994.jpg


先週久々にホシノのカンパを焼きました。

粉3種類+全粒粉+ライ麦ちょっとずつ。


奥の方にちらっと写ってますが

変な穴ぼこが開いたへなちょこカンパが焼きあがったので全体像はなし。笑


d0176317_184986.jpg


そのカンパでクロックマダムのランチにしました~♪

目玉焼きをのせた以外はこの時のクロックムッシュと一緒。

パンの間に生ハム+チーズ。

そしてパンの上にはホワイトソースとチーズ。

それをオーブンで焼いてチーズを溶かして目玉焼きをのせました~♪


d0176317_1124053.jpg


とろりん卵をソース代わりにしていただきま~す♪

クロックムッシュも美味しいけど、目玉焼きののったクロックマダムも美味しかった~♡


* * *

このカンパがあっという間になくなってしまったのでまた食べたくて。

久々に夜焼きで、こんな夜中にまたカンパが焼きあがったところ。

ただいま、am 1:20

さすがの私でもこんな時間には味見しませ~ん。笑
[PR]
by saoripan | 2013-03-26 01:31 | パン
* ベーコンエピ
d0176317_185365.jpg


先週くらいに焼いたベーコンエピ。


先々月のパン教室のレッスンで習ったのに、ようやく復習できました。


d0176317_1417113.jpg


焼きたてをひとりランチで味見~♡


ブラックペッパーを入れると子供たちが食べないので、食べるときにガリガリッと挽いて食べました。


d0176317_12119.jpg


エピ、初めて作ったけど、バゲよりも簡単でお手軽~。


クープとか内層とか気にしなくていいし。笑


はさみでチョッキンチョッキンするのもなかなか楽しい♪


d0176317_0525995.jpg


今年もいよいよ花粉症の季節きちゃいました。

3歳とか4歳とかそれくらいの時から花粉症なのでもうかなり花粉症歴長いんですが、
この時期は毎年辛い~。

目がしょぼしょぼしすぎて顔が変形してます…。
頭も痛くなるし、ぼーっとして頭が働かないし。

春は好きなんだけどな。

早く花粉症の季節は終わって欲しい~~。
[PR]
by saoripan | 2013-03-07 01:00 | パン
* 生ハムときのこペーストのパニーニ oishii
d0176317_16132915.jpg


前回のピザと同じ生地で作ったパンでパニーニのランチ。

今回は生ハム、カマンベール、ルッコラ、パルメザンチーズ、きのこペースト。

なんだか生ハムばっかり食べてるけど、大好きだから飽きませ~ん。


d0176317_16131488.jpg


パンだけプレスしてから具を挟んでます。

こういうのもパニーニって言うのかな?

サンド ??

美味しければどっちでもOKです。笑

d0176317_16133227.jpg


きのこペーストは、数種類のきのこをにんにくとオリーブオイルでソテーして
塩コショウで味付けしてからフープロでガーっとペースト状にしたもの。

ベットラの落合さんのレシピで作りました。

パスタとかサラダとかいろいろ使えて便利。



* * *


何度食べても飽きないパニーニ、また作ろ~♪
[PR]
by saoripan | 2013-03-01 16:35 | パン
* 生ハムとルッコラのピッツァ oishii
d0176317_22404132.jpg


前の日の夜ごはんに作ったピザの残りの生地でひとりランチ。

夜ごはんはマルゲリータだったので、ランチはモッツァレラをのせて焼いた生地に生ハムとルッコラ。

ピザにしようかフォカッチャにしようか、何を作るか迷いながら作ってたので、

ピザなのかなんなのかわからない生地の分厚さになってますが…。


d0176317_2241526.jpg



ピザはマルゲリータが一番好きだけど、生ハムとルッコラとモッツァレラも大好きな組み合わせ。

びよ~んってのびたモッツァレラがたまりません♡


d0176317_2241315.jpg


天然生活にのってた残り物のごぼう入りのミネストローネと、
きのこペーストを作ろうと思ってソテーした山盛りきのこをペーストにする前に味見。

ミネストローネは押し麦とドライトマト入り。
ドライトマトも入れるとコクが出て美味しいような。

ごぼう入りも気に入った~。


d0176317_2241837.jpg


生ハムとルッコラのせる前のピザ。

試し撮りに撮った写真なので全然ピント合ってませんが、プクプク膨らんだ生地がかわいくて。笑

このままでも美味しい♡


* * *


この生地、いつもパニーニ用に作ってる先生レシピのパン生地。

この間、両親と姉家族が遊びに来たときにもこの生地でピザ焼いたら、子供たちがものすごく気に入ってくれて。

また食べたいというので作ったもの。

最近この生地でいろいろ作るのがお気に入りで、

この時も3日連続くらいでこの生地仕込んでたので、もう配合覚えました。笑


何度作っても飽きないシンプルなこの生地。

また仕込んじゃおうかな♪
[PR]
by saoripan | 2013-02-26 01:13 | パン