パンとお菓子・・・
by saori
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
タグ:ベーグル ( 26 ) タグの人気記事
ミルクティープルーンのベーグル
d0176317_1525292.jpg

パンの初焼きはやっぱりベーグル。

紅茶より断然コーヒー派なので、私にしてはかなり珍しく紅茶味のベーグルです。
雅子さんのミルクティープルーンのパンが美味しそうだったので、紅茶の茶葉を生地に練り込み、ミルクジャムとプルーンを巻き込んでベーグルにしてみました。

このベーグル、初焼き早々失敗だらけ。

普通のアールグレイの茶葉だと思って入れたら、いきなり私の苦手なフレーバーティーで、アールグレイにベルガモットの香りがついている茶葉だった…。
香水とか香料とか、かなり苦手なので、ベルガモットの香りのするベーグルは私には厳しかった…。

d0176317_1531012.jpg

ミルクジャムの味もあまり感じられなかったので、食べる時にさらにミルクジャムを付けて食べました。
このミルクジャムも雅子さんのレシピで作ったんだけど、ヨーグルトが入ってるので思ったほど甘ったるくなくて美味しい。
これを付けると、香りも紛れてちょっと食べやすいかも。

d0176317_1532233.jpg

普通のアールグレイで作ったらもっと美味しかったと思うんだけどな。

初焼きの失敗にもめげず、今年もパン焼きまくります!



↓こちらのランキングに参加しています。
それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪



[PR]
by saoripan | 2012-01-12 22:16 | パン
リベンジ!穴あきベーグル!
d0176317_15105498.jpg

最近まともな形のベーグルが全然焼けなくて、前回もまるであんぱんか?って言うくらいの穴なしベーグルを焼いてしまったので、早速リベンジ!
成型の練習をたっぷりする為に今回はレシピの倍量、粉500gで仕込みました。
キタノカオリ+リスドオル+ライ麦の雅子さんレシピ。
加水と発酵時間はわたし好みにちょっと変えて。
シナモンレーズンとプレーンを半分ずつ。

d0176317_15181676.jpg

手前がプレーンで発酵途中。
奥がシナモンレーズンでこれから発酵させるところ。

d0176317_1523471.jpg

私にしては穴を大きめに成型したつもりだったんだけど、焼き上がりは…
かろうじて穴ができた感じ…。穴がなくなっちゃったベーグルもあったから、もうちょっと穴を大きめに成型した方がいいみたい。
と言いつつ、私としてはこのくらいの感じが好みなのでリベンジ終了♪

d0176317_1539112.jpg

プレーンはお昼にサラミ・カマンベール・ジェノベーゼをはさんでベーグルサンドにして食べました。
ずっと前に作ったジェノベーゼは、ジップロックに入れて薄くのばして冷凍してます。そうすると、ちょっとだけ使いたいときも食べたい分だけパキっと折って使えるので便利♪
[PR]
by saoripan | 2011-11-16 15:53 | パン
コーヒーとホワイトチョコのベーグル♪
d0176317_1410251.jpg

ひさびさに大好きなコーヒーフレーバーのベーグルを焼きました♪
カフェオレ生地にホワイトチョコチップを巻き込んで。
コーヒーリキュールも加えたのでコーヒー好きにはたまらなくいい香り!

最近夜は子供たちとさっさと寝てしまって、寝る前にホシノのパンを仕込むということができないので、これはひさびさに雅子さんの少しのイーストベーグル。粉はゴールデンヨットのみのふかふか系。
このレシピだと、やっぱりツヤピカベーグルに焼きあがります。
でも、ホシノの生地よりも断然扱いやすいのに、この不恰好さ・・・。
あまりの不恰好さにブログにアップするのはためらわれたけど、せっかくの大好きなベーグルだから、やっぱりのせちゃいました。

見た目はどうあれ、パンとコーヒーがあれば生きていけるって言うくらい、大好きな2種類の組み合わせ、やっぱり最高です!!

d0176317_1527465.jpg

そしてこれはこの時に使った栗のジャムと栗の含ませ煮をくるくる巻き込んで焼いたパン。
すっごく美味しい茨城にある四万騎農園の栗のジャムと含ませ煮。
これを使ってベーグルを焼こうかリュスティックにしようかあれこれ考え、もったいなくて温存させすぎてしまっていたけれど、結局シナモンロールの生地をちょっとだけアレンジして、子供たちの受けが良いふわふわ甘い系にしました。
やっぱりこの栗のジャムと含ませ煮、美味しすぎ~!
教室の生徒さんたちに美味しいと教えてもらったこの栗のジャムとマスカルポーネの組み合わせ、結局試せずじまいだったから、またお取り寄せして試してみなきゃ。
[PR]
by saoripan | 2011-11-14 15:44 | パン
早速焼いたベーグル&退院しました♪
d0176317_1645143.jpg

退院した次の次の日に早速焼いたホシノのプレーンベーグル。
スモークサーモン、アボカドとクリームチーズのペースト、スライスオニオン、ケッパーをはさんで食べました。アボカド大好き♪

入院中、腸の動きが悪いとかで手術後ずーっと点滴だけで絶食、もしくは粒の全くないどろどろのお粥ばっかり食べさせられて、5日目のお昼からようやく普通食になったので、パンが食べたくて食べたくてしょうがなくて・・・。
退院したらすぐにパン焼いてやる!!って思いながらひもじい入院生活を送っていたので、一番好きなベーグルが焼けて&食べられて満足満足♪
やっぱりパンを食べないと私は生きていけないみたい。

d0176317_16243450.jpg

前日の夜ごはんに作ったタラと白菜のグラタンの残りを牛乳でのばしただけのスープとサラダと一緒にひとりでランチ。プレーンのほかにオレンジマーマレードとクリームチーズのベーグルも焼いたので、味見だけのつもりがそっちも1個食べてしまって、かなり食べ過ぎました…。

……

d0176317_16455462.jpg

そしてそして、2~3週間は入院が必要と言われていたさくらですが、いきなり退院の許可が出て、3日に退院してきました~!!
まさかこんなに早く退院できるとは思ってもいなかったけど、先生によれば体重も哺乳量も増えてきているし、身体上何の問題もないので、まだ37週にはなっていないけどもう退院しても大丈夫とのことでした。
入院中慌てて注文した、レンタルのベビーベットも市販では売っていないのでメーカーから直接取り寄せた未熟児用もオムツもきのう届いて何とかぎりぎりセーフ。

さくらが生まれて11日目、ようやく家族5人の生活が始まりました。

赤ちゃん帰りが心配されたはやとも、「さくら~、さくら~」と声をかけては頭をなでたり、「うんちしちゃったんじゃな~い?」と何度もオムツを持ってきてくれたりして、早速お兄ちゃん振りを発揮。
マックのポテトと食べさせようとしたり、野菜ジュースを飲ませようとして、危うく止めたりもしたけれど…。

ただ、新生児なのに昼も夜も寝ない!
あんなに病院では眠ってばっかりだったのに。
今日は朝5時半までほぼ寝られませんでした…。

上ふたりも全然寝ない子たちだったから、寝てくれる赤ちゃんに憧れてたんだけどな~。
もしやさくらも寝ない子かも…。
[PR]
by saoripan | 2011-11-04 09:46 | パン
フィグとクリームチーズのベーグル
d0176317_23553311.jpg

ドライフィグとクリームチーズを巻き込んだホシノのベーグルを焼きました。

ベーグルにしては水の量がちょっと多めのホシノのこのレシピ、べたべた生地で成型にかなり手こずり、途中で投げ出したくなったけどなんとか完成。穴がふさがっちゃった位の不恰好ベーグルが好きなので、あえて穴は小さめの成型にしています。
焼きムラもあるし、成型は特訓が必要だけど、ドライフィグとクリームチーズの組み合わせはおいしかった!

d0176317_22261767.jpg


写真はないけどもう一種類、フィグは食べない子供たち用にあずき+きなこベーグルも焼きました。
この間、那須に旅行に行ったときに寄って来た有名なNAOZOというパン屋さんのベーグルのまねっこ。
中にあずきを巻き込んでトップにきなこがかかってました。

石釜で焼いているこちらのパン屋さん、すぐに売切れてしまって予約しないと買えないらしいので、前日に一番人気の山型食パンとくるみレーズンパンを予約しておきました。
ベーグルは予約できないけど、11時半頃に伺ったらちょうど焼きあがったところだったようで、種類もたくさん揃っていたのでいろいろ買えてかなり満足。

ここのベーグルはあずきだけだったけど、今回はあずき+クリームチーズを合わせたフィリングで。
あずきとクリームチーズの組み合わせ、以前モザイク銀座阪急のWEEKEND BRUNCHで食べて以来、意外なベストマッチでお気に入り。

以前は雅子さんレシピの少しのイーストのベーグルばかり焼いていたけど、ホシノのベーグルもやっぱりおいしいな。
[PR]
by saoripan | 2011-10-17 14:02 | パン
ベーグルでひとりごはん。
d0176317_1637674.jpg

ようやくよっぴの試験が終わって、こどもたちをプールに連れて行ってくれたので、ようやく休める~と思ったけど、のんびりしていると何かやらなきゃとそわそわしてしまう私がひとりで本当にのんびりできるわけもなく、パンを焼いたり、たまってた家事をやったり、結局また疲れることに・・・。パンなんて焼かないでのんびりすればいいんだけど、焼かずにはいられない。

今日焼いたのはベーグルを3種類。

まずは甘い系。
大納言甘納豆を生地に練りこんでゲランドの粗塩をトップにパラパラっとふったもの。甘じょっぱくて、これおいしい。

d0176317_16461399.jpg

あとの2種類は大人味。
ドライトマトとクリームチーズを巻き込んだもの。
そしてジェノベーゼ+ドライトマト+ダイスチーズを巻き込み、トップにもナチュラルチーズをのせて焼いたもの。

粉は、子供たちも食べやすいようにゴールデンヨットで。
ゴールデンヨットだからふかふかだけど、ひきもあってやっぱりこのレシピで作るベーグル、大好き。


さっきよっぴから電話があって、実家の近くのプールに行ってたから、じいじばあばとごはんも食べてくるとのこと。本当はこっちに来てくれるから一緒に外で食べようと言われたんだけど、わざわざ来てもらうのは申し訳ないのでやんわりとお断りしました。

わーい!!
ごはん作るの面倒臭いな~と思ってたから、ちょうど良かった!
私はこのベーグルでひとり夜ごはんにしちゃお。
[PR]
by saoripan | 2011-08-07 17:02 | パン