パンとお菓子・・・
by saori
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
タグ:ベーグル ( 26 ) タグの人気記事
押し麦のベーグル♪
d0176317_14453894.jpg

今度は押し麦をベーグルに入れて、押し麦のベーグルを焼きました。
粉ははるブレ100%。

ゆでた押し麦を入れる場合、加水をどのくらいにしたらいいのか見当もつかなくて適当に入れてみたけど、ちょうど良い感じに焼けたかも。

リュスティックの時よりも押し麦のゆで時間を半分にしら、押し麦のプチプチ感がアップ。
押し麦がたくさん入っているせいか、いつもよりもかなり焼きムラもあるし、きれいなお肌にはならなかったけど、リュスティックの時と同じく、やっぱり押し麦を入れたベーグル、もちもちしてて、そのまま食べるとすごく甘味があっておいしい!

d0176317_14454640.jpg

本日のランチは、スモークサーモンとクリチ、アボカド、新玉スライス…全部たっぷり挟んでサンド♪


あおちゃんが昨日の夜から咳が止まらなかったので、熱出しそうだな~と思っていたら案の定今朝になって38度のお熱。
入学以来、初めて学校をお休みしました。

熱はあっても食欲はあるみたいだったから、焼きたてベーグルで一緒にランチをしようと思ってたら、病院から帰ってきてお薬を飲んだら、11時くらいから5時近くまでず~っと寝ていたので、結局ひとりランチになりました。

d0176317_14523089.jpg

カットするとこんな感じ。
大好きなスモークサーモンxクリチxアボカド。
最高の組み合わせでした~。


と言いつつ、やっぱり私はサンドにしないでそのまま食べるのが一番好きだったりして。笑。




* * *


↓こちらに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by saoripan | 2012-05-23 22:07 | パン
おもてなしランチ♪
d0176317_1324037.jpg

広島に住んでいるお友達が遊びに来てくれたので、ふたりでランチ♪

d0176317_13241680.jpg

玄米粉のパンが食べたいとのリクエストに応えて、また玄米粉のイングリッシュマフィンを焼きました。

d0176317_13243556.jpg

プレーンベーグルに見えるけど、ホワイトチョコがけフリーズドライイチゴと練乳を巻き込んだいちごみるくベーグル。

バタバタと準備をしていたら、ベンチタイムでかなり長いこと生地を放置してしまったけど、それなりに美味しいベーグルになりました。
さすが懐の深いホシノくん!

d0176317_13245663.jpg

前菜3種。
うちのおもてなしごはんの定番、スモークサーモンのマリネ、ラタトゥイユ、ベーコンとホウレンソウのキッシュ。

d0176317_13251345.jpg

徳永久美子さんのレシピでにんじんと押麦のポタージュ。
豆乳入りのまろやかなお味で、押麦のプツプツ感もおいしい。


ランチの後は、またまたあの近所のカフェに移動してお茶タイム。
もう一度あのバナナチーズケーキが食べたかったのに、残念ながらなかった…。
かわりに食べたりんごとクリームチーズのロールケーキも美味しかった♪

おなかいっぱ~い!

仕事復帰前、最後ののんびりランチタイムでした。
楽しかった☆


* * *


さくら、6ヵ月にしてようやく寝返りができるようになりました。
のんびりペースで成長中です。笑。

一度できたらもう余裕の顔して何度も寝返りを繰り返してます。
今は手や足をバタバタと動かして、ずりずりはいはいの練習中。
まだ進めないけどね。

優しいお姉ちゃんとお兄ちゃんにかわいがられて、わがまま放題の末っ子ちゃんになるのかな~?



* * *



↓こちらに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by saoripan | 2012-05-02 13:33 | 料理
コーヒーキャラメルベーグル♪
d0176317_11375048.jpg

大好きなコーヒーベーグルを焼きました。
今回はキャラメル入り。
カンパの時も使った冨澤商店のサクサクキャラメルです。

今回もインスタントコーヒーとコーヒーリキュールでしっかりホロ苦コーヒー味。
そしてあま~いキャラメル。

もう、ほんとに大好き。この組み合わせ。

d0176317_113859.jpg

最近ベーグルの成型がいまいちで、不恰好ベーグルを量産していたんだけど、今回はなかなかきれいな形に焼けました。


d0176317_11381129.jpg

やっぱりコーヒーベーグルは、キャラメルやホワイトチョコやミルクジャムなどなど、あまいものとの組み合わせがおいしい。

ついつい食べ過ぎてしまうので、ベーグルの前に野菜たっぷりスープを大盛食べて食べ過ぎ防止。
……したはずなのに、やっぱり食べ過ぎました~。




↓こちらに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by saoripan | 2012-04-24 11:57 | パン
桜あんとクリームチーズのベーグル♪
d0176317_0485121.jpg

桜あんとクリームチーズのベーグルを焼きました。
この間のパウンドケーキと同じフィリング。

さくらの慣らし保育のお迎えがようやくきのうから13時半になったので、ちょっとだけゆっくりひとりでパンを焼く時間ができました。

d0176317_0491032.jpg

桜のお花と一緒に写真が撮りたいな~と思って、近くの公園にお散歩がてら桜を探しに。
前日雨が降ったからきっとたくさん桜が散ってるだろうな~と思ったら、案の定一面さくら色のカーペット。

散っているさくらの中からきれいなのを選んでそ~っとガーゼにくるんで持って帰ってきました。

こんなことができるのもひとりの時間があればこそ。
最近かなりバッタバタの生活を送っていたので、久々ののんびりした時間でした。

d0176317_132253.jpg

桜あんとクリームチーズを混ぜたフィリングを巻き込んでます。
もっときれいなピンク色が映えれば良かったんだけど。
全然わからないね。

久々に焼いたベーグル。
見た目はいまいちな出来栄えだったんだけど、お味はサイコー♪
桜あんとクリチのクリーム、かなり美味しいです。


* * *

d0176317_14981.jpg

桜あんがまだまだあるので、こちらは桜あんを入れたたい焼き。
あおちゃんも給食は始まったけど、13時半に帰ってくるので、ふたりでおやつにたい焼きを作りました。
粉はリ・ファリーヌ100%で。

d0176317_142335.jpg

ビタントニオのたい焼きプレートで焼いたたい焼きは、手のひらサイズでちっちゃくてかわいい。
中身をあんこ以外にもカスタードにしたり、抹茶味の生地で大納言あずきを入れたりいろいろできるので、たまにおやつに焼いてます。


* * *

d0176317_0494353.jpg

先週末にようやく作ったあおちゃんの手提げ袋と給食ナプキンやハンカチを入れる小さい巾着袋。
このほかにもはやとの手提げ袋とお着替え袋も作りました。
毎晩一個ずつ、真夜中にコツコツとミシンで縫い縫い。

乙女チックなものが好きなあおちゃん。
お花のボタンやレースやお花の飾りを付けただけで大喜びしてくれました。
良かった!

でも実はまだあおちゃんの体操着袋ができていない…。
巾着と同じデザインでもうひとつ作らなきゃ。

新しいグッズで新学期を迎えたかっただろうに。
こんなに遅くなってもまだ完成していないダメ母です…。





↓こちらに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by saoripan | 2012-04-13 09:39 | パン
プレゼント♪
d0176317_1425158.jpg

お友達に贈ったパンとお菓子の詰め合わせ。

実はこれ、さくらの出産祝いをくれたお友達へのお返し。
さくらが生まれてから、もう4か月もたってるんですけど…汗。
お礼がものすご~く遅くなってしまってごめ~ん。

パン2種類と焼き菓子1種類。
これを2セット作って、リーフペーパーに一言添えて贈りました。
CUOCAで買ったケーキの箱、ちょうどぴったりな大きさで良かった。


d0176317_23583793.jpg

プルマンといちごみるくベーグル。
さつまいものフィナンシェ。

ほぼ毎日パンは焼いているものの、さくらがいると数種類のパンやお菓子を一日で作るのは難しかったけど、さくら、この日ついにおんぶデビュー。
首が座っておんぶができるようになれば、おんぶしながら家事やパン作りができるから、かなり楽になるな。

d0176317_14142376.jpg

ホシノのいちごみるくベーグル。
フリーズドライイチゴと練乳を巻き込みました。
粉はゴールデンヨットで誰にでも食べやすいふかふか系です。

d0176317_145727.jpg

スリム食パン型で焼いたプルマン。
味見せずにあげちゃったけど、この先生のレシピで作ったプルマン、ちゃんとできてればおいしいはず。

d0176317_15341.jpg

小嶋ルミさんのさつまいものフィナンシェ。
これも味見はしていないけど、前回作ったときはし~っとりしてて美味しかったんだけどな。
今回はどうだろ。


お礼が遅くなっちゃったけど、喜んでくれるといいな。
ありがとう♪




↓こちらのランキングに参加しています。
それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪



[PR]
by saoripan | 2012-03-18 22:26 | パン
かぼちゃとクリームチーズのベーグル♪
d0176317_2346066.jpg

かぼちゃとクリームチーズのベーグルを焼きました。

生地にもフィリングにもかぼちゃ入り。
フィリングは雅子さんのレシピのかぼちゃとクリームチーズを合わせたペーストにメープルシロップもプラスして甘いフィリングにしています。

このベーグル、もう何度も何度も作っているお気に入り。
いつもはイースト+リスドオル+ドルチェの組み合わせで作ってたけど、今回はホシノ+はるブレで。

d0176317_23461123.jpg

実は前日にもこのベーグルを焼いたけど、またふかふかベーグルにしようと思って、かぼちゃを入れたにもかかわらず加水そのままにしたら、さすがにそれは入れすぎでした…。
あおちゃんには食べやすかったみたいだけど、ベーグルなのに柔らかすぎ。

なので、今回はもうちょっと加水を低くしてリベンジ。
結構少なくしたつもりだったんだけど、もうちょっと減らしても良かったかな。


……


d0176317_012156.jpg

あおちゃんが保育園で作った粘土のケーキ。
崩しちゃうのがもったいないくらいかわいかったので写真を撮ってみました。

保育園に置いてある荷物は、もう防災ずきん以外全部持ち帰り。
この粘土もこの間持って帰ってきました。

子供たちのかわいい絵や子供たちの持ち物であふれた教室は、今はもうほとんど何もなくなってがら~んとしています。
もうすぐこの教室ともお別れ。

寂しいな~。




↓こちらのランキングに参加しています。
それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪



[PR]
by saoripan | 2012-03-15 13:01 | パン
プレーンベーグル♪
d0176317_10235832.jpg

またまたホシノのベーグルを焼きました。
自分のベストなベーグルを模索中なので、今回は初心に帰ってプレーンのみ。

加水も成型もケトリングの長さもこの間のよもぎあずきベーグルと一緒。
粉は今回ははるゆたかブレンド。

d0176317_10242171.jpg

いつもよりはむっちり感は弱いけど、もっとふかふかになるかな~と思ったら、意外にヒキが強かった。
やっぱり、この間のふかふかはゴールデンヨットに因るところが一番大きかったのかも。
もうちょっとだけヒキが弱い方がいいかなぁ?

d0176317_1024899.jpg

サンドイッチにしようと思って用意した具材だったけど、やっぱりベーグルの味を確かめたかったのでサンドにはせず、バターも何もつけずにそのまま食べました。
やっぱりはるゆたかブレンドで作ったベーグル、粉の甘味が感じられてすごくおいしい。

d0176317_1028781.jpg

もうちょっと微調整してまた作ってみよ。

迷走中のベーグル、ベストなベーグルにたどり着くにはもうちょっとかかるかな。




↓こちらのランキングに参加しています。
それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪



[PR]
by saoripan | 2012-03-01 00:49 | パン
よもぎあずきベーグル♪
d0176317_124369.jpg

ちょっと春らしく、ホシノのよもぎあずきベーグルを焼きました。
よもぎを入れた生地に、大納言あずきを巻き込んで。

近所にあるカフェの大好きなベーグル。
この間久々に食べたら、前よりもふかふか系のベーグルになっていて、それがとっても美味しかったので、今回はそこのベーグルを真似して、この間よりもさらにふかふかベーグルにしてみました。

d0176317_1151317.jpg

粉はゴールデンヨット。
水分量はいつもと変わらないけど、あまり締めすぎずに成型して、ケトリングの時間をちょっとだけ短く。

出来上がりは、ふかふかだけどもっちりとして、かなり美味しい~!!
ふかふかと言ってもパンみたいなふわふわではなく、しっかりベーグルの食感。
甘いフィリングのベーグルにはこの位ふかふかな食感があってるかも。

よもぎと大納言の相性もばっちりで、これ、かなり好み!!

d0176317_2316313.jpg

最近、自分がどんなベーグルが一番好きなのかわからなくなっちゃって、レシピが定着しなかったんだけど、これからは甘い系のベーグルはこんな感じで作ろうかなぁ。
甘くない系のベーグルも、自分のベストなベーグル見つけられるように、いろいろ試してみよー。




↓こちらのランキングに参加しています。
それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪



[PR]
by saoripan | 2012-02-26 23:18 | パン
ベーグルランチ♪
d0176317_23173856.jpg

私の身近なお友達の中で、唯一パンやお菓子作りやカメラの話で盛り上がることができる貴重なお友達のivy_cafe*ちゃん
普段は仕事をしているのでなかなか遊ぶことはできないけど、昨日は午前中だけ時間があったので、朝から一緒にパンを焼き、焼きたてパンでランチをしようと計画。

d0176317_23181292.jpg

焼いたのはホシノのグラハムベーグル。
生地は前日の夜に私が仕込んでおき、朝、分割から一緒に。

d0176317_23175350.jpg

ジェノベーゼを塗ったベーグルに生ハム・ブリーチーズ・クレソンをはさんでサンドにしました。
あとはロールキャベツグラタンとスモークサーモンのマリネ&サラダで簡単ランチ。

d0176317_23183122.jpg

ふたりともかなりのコーヒーラバーなので、もう1種類はやっぱりコーヒーフレーバーでしょってことで、コーヒーとくるみとミルクジャムのベーグルも焼きました。
インスタントコーヒーとコーヒーリキュールを加えたコーヒー生地に、くるみとミルクジャムを巻き込んで。
ミルクティープルーンのベーグルでも使ったこのミルクジャム、コーヒーや抹茶味のパンやお菓子にもよく合うので、最近かなりお気に入り。
生クリームとヨーグルトとお砂糖を煮詰めるだけっていう手軽さもいいし。
巻き込んだけど、さらにミルクジャムをつけて食べました。

いつもよりもひきが弱いタイプのベーグルを目指してみたので、焼きたてはふかふか。
くるみはなくても良かったかなとも思うけど、やっぱりコーヒー味のベーグル美味しい♪

d0176317_2319916.jpg

そして、デザートにロールケーキも作りました。
というか、作ってもらいました。
同じレシピで作ってるはずなのに、私よりもず~っと生地が分厚くて美味しそうな一巻きロールケーキを作ってるivy_cafe*ちゃん。
どんな作り方をしているのか一度教えて欲しくって、うちで焼いてもらっちゃいました。
私との違いは・・・・結局私よりも小さい型で焼いてたから生地の厚さが違うのか??ってことになったけど、やっぱり作り方や巻き方が上手なんだろうな。

生クリームが足りなくて一巻きロールは出来なかったけど、生クリームはちょっとでいい私には、モチモチの分厚い生地の美味しさを堪能できて大満足なロールケーキでした~♪
小さい型は持っていないから、今度生地量増やして焼いてみよ。


賞味4時間弱。
ベーグル2種類焼いて、ロールケーキ焼いて、カメラ小僧のように写真をふたりでパシャパシャ撮りまくり、ランチを食べて、コーヒー飲んで…。
かなり慌しくってロールケーキを食べてる時間はなくなっちゃったけど、目的はすべてクリアして有意義な時間でした~♪





↓こちらのランキングに参加しています。
それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪



[PR]
by saoripan | 2012-02-14 11:02 | パン
黒糖きなこくるみの豆乳ベーグル
d0176317_14564429.jpg

黒糖ときなこを生地に入れ、仕込み水は豆乳100%、そしてさらに黒糖ときなことくるみのフィリングも巻き込んだベーグルを焼きました。

ずっと前にDEAN&DELUCAでこの組み合わせのパンを買ったことがあったので、それをベーグルでまねっこ。

最近豆乳をお料理に使うのが好きで、なんでもかんでも豆乳を入れるのがブーム。
うどんのおつゆやお味噌汁、お鍋なんかも豆乳を入れるだけでまろやかになって美味しいし、それに何より健康的な気がするので。

d0176317_14554660.jpg

ちょっと焼きすぎました。
きなこが入ってるせいで生地が固めになってしまうので、もうちょっと豆乳を入れた方が良かったかな。
水分が少なすぎてとじ目がなかなかくっつかなくて、ケトリングしたらはがれました…。

d0176317_14565573.jpg

このベーグルには有塩バターを塗って。
きなことバターってすごく合うんですよね。
きなこ餅とかに使うきなこには、きなことお砂糖にちょっとのお塩を入れると甘さがひきたつように、このベーグルにも有塩バターをぬって食べると、さらにきなこの甘みがひきたって美味しい♪

d0176317_1457281.jpg

こちらは私のひとりランチシリーズ。
この2日間、ホシノのカンパを焼くも撃沈続きなので、そのカンパはパニーニにして食べました。
シンプルにハムとチーズのみ。

d0176317_1457252.jpg

前日とパンのアレンジが変わっただけで、あとは全く一緒の今日のランチ。
大量に作ったミネストローネがまだ残ってるので。
カンパにバターを塗って、アボカドとチーズのせて焼き、それから自家製のドライトマトをのせて、岩塩とブラックペッパーをガリガリっとふって食べました。


カンパ、味はおいしいんだけどな。
きれいにクープが開かなくて悲しい出来栄えばっかり。
いつか全体像を見せられるカンパを焼けるように頑張ります!




↓こちらのランキングに参加しています。
それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪



[PR]
by saoripan | 2012-01-25 16:33 | パン