パンとお菓子・・・
by saori
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ:バゲット ( 9 ) タグの人気記事
* バゲットとグリッシーニ
d0176317_13252134.jpg




たぶん1ヶ月以上前に焼いたバゲット。

小麦胚芽入りのミニサイズのホシノのバゲです。

前日の夜ごはん用に焼いて、夜はそのまま、朝はサンドにしていただきました。



d0176317_13282777.jpg



サンドはいつものごとくハム&チーズ。

とにかくハム&チーズのサンドが好きなので。笑。

この時は生ハムとカマンベールだったかな。



d0176317_13444665.jpg



バゲと同じ生地を取り分けてグリッシーニも焼きました。

ホシノのグリッシーニ、カリカリモチモチで目の前にあったら延々と食べちゃいそう。

子供たちも奪い合って食べてました。笑



d0176317_13384990.jpg


グリッシーニには生ハムを巻いて。

朝ごはんに食べたけど、きっとお酒にも合うんだろうな。

私は全く飲めないけど。笑



*



ものすご~く久々にバゲ焼いたら子供たちがとっても喜んでくれたので、

すぐにまた焼いてあげなきゃと思っていたら、すでに1ヶ月以上経ってた~。

最近は1週間に1回パンが焼けるか焼けないかの生活なので、

もっとパンが焼きたくてウズウズ。

今日は頑張って夜焼きしました~。

で、夜中に我慢できずに味見しちゃった…。

私には夜焼き、危険…。
[PR]
by saoripan | 2014-04-02 01:09 | パン
マルチシリアルバゲット♪
d0176317_11553034.jpg

久々に焼いたホシノのバゲット。
マルチシリアル入り。

そういえば、年始に今年の目標をバゲット修業って決めた気がするけど、この一年で何回焼いたかな…?
10回も焼いてないと思う…。

d0176317_11422187.jpg

全然上達してないバゲットだけど、焼きたてはめちゃくちゃ美味しい♪


d0176317_11585099.jpg

この日は生ハムとクリームチーズでサンドにしました。

美味しいバゲットにはシンプルなサンドじゃないともったいない気がしちゃうので、サンドはハムとチーズばっかり。

d0176317_1224638.jpg

残りもののコーンスープときのこのキャラメリゼと一緒にランチ。



d0176317_1252540.jpg

IGでみんなが作っててずっと作ってみたかったきのこのキャラメリゼ。
もともとはDEAN&DELUCAのデリにあるレシピみたい。
数種類のきのことベーコンをソテーしてバルサミコとおしょうゆで味付けしました。
なかなか美味しかった~。

次はまたまたIGではやってるきのこのマリネも作ってみなきゃ。
[PR]
by saoripan | 2012-12-19 12:47 | パン
久々のバゲットとお知らせ♪
d0176317_2413859.jpg

またまたご無沙汰してしまいました。

ずいぶん前に焼いたバゲットでランチ。
プレートはまたまたイイホシさん。
やっぱり素敵♪

d0176317_2362081.jpg

イチジクとクレソンの大人なサラダです。

d0176317_23641100.jpg

肝心のバゲットは、いまいちな出来栄えでした~。
(クープの開き方が寂しすぎる…)
たま~にしか焼かないのにきれいに焼けるほどバゲは甘くないよね…。

でも見た目はいまいちでも焼き立てバゲはめちゃくちゃおいしいから、おうちで食べる分には問題なし♪


* * *

ひとつ、ご報告があります。

今、新しいことに取り組んでいて、それもあってちょっとバタバタしていました。

実は私の大好きなカフェのオーナーさんから、私が作ったお菓子をカフェで出してみませんか?と恐れ多いオファーを頂き、いろいろとお菓子を試作していました。

パンも素人だけど、お菓子はもっともっと素人で、こんな私がカフェで出すお菓子を作っていいものか、ものすご~く悩みましたが、大好きなカフェということもあり、挑戦してみようかなって…。

私のお菓子じゃやっぱり駄目でしたってことになったら困るので、今までお知らせできませんでしたが、ようやく現実味を帯びてきたので報告しちゃいます。
(最後の最後にどんでん返しがあったらすみません…)

こちらのカフェで私のお菓子を出してくれる予定です。


取り急ぎ…ご報告でした。


カフェで出されるお菓子のことなど、また詳しく決まったらお知らせさせて下さい。
(わ~、言っちゃった~。ドキドキしてきた~。)
[PR]
by saoripan | 2012-10-17 16:13 | パン
初夏のバゲット♪
d0176317_924998.jpg

この間パン教室でバゲットを習ったので早速復習。

先生のプレーンのバゲットを習ったことがなかったので、すっごく楽しみにしていました♪

初夏のバゲットと名付けられたこのバゲット、暑い時期でも作りやすいレシピになってて、これからの季節にぴったりです。
加水も高くないので生地も扱いやすいし。

教室で使った粉は注文中でまだ届いていないので、とりあえず家にあったメゾンカイザートラディショナル100%で。

d0176317_926791.jpg

今回はいつもよりもちょっと長めの40CMくらい。
オーブンの幅ギリギリまで長くしてみました。

やっぱり長い方がかっこいい。

d0176317_9261998.jpg

まずは焼き立てを何も付けずにそのまま。

焼き立て、びっくりするくらいおいしい~!
メゾンカイザートラディショナル、初めて使ったけどおいしいかも!
一本ひとりで食べちゃいそうで危険。

d0176317_9262885.jpg

バターxマーマレードバージョンも食べました。
ジャムはマーマレードが一番好き♪

d0176317_9264293.jpg

ボケボケ写真だけど、こちらはこの間の教室の模様。

教室ではバゲットをいろんな種類のカナッペにして頂きました~。
このほかにいちごのコンフィチュール+マスカルポーネの甘いバージョンも。
色が鮮やかでとってもきれい♪

もう一種類はサバランを習いました。
お酒たっぷりなサバラン、お酒が全く飲めない私には食べられないものだと思ってました。
でも、先生のサバランを食べてみてびっくり。
ラム酒がきいてるけど、すっごくおいしい。

教室からの帰り道、頭がなんかクラクラするし、足元もふらふらするな~、なんでだろ~?って思いながら帰ったけど、このラム酒のせいだわ。
それでも、帰ってからおみやげにもらったサバランもひとりで食べちゃった。笑。


粉が届いたら、またバゲット作ってみよ~。


* * *



d0176317_926575.jpg

さくら、7ヶ月になりハイハイができるようになりました。

前からずりずり動いてはいたものの、ハイハイって感じではなかったんだけど、この間の土曜日、いきなり目の前のおもちゃを取りにハイハイをし、それからはもう動く動く。

腰もだいぶ座って、ひとりでおすわりしていられるようになったし、最近急成長中のさくらです。

床のお掃除、ちゃんとしなきゃ。



* * *


↓こちらに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by saoripan | 2012-05-30 10:00 | パン
HAPPY BIRTHDAY !
d0176317_2234502.jpg

先週の土曜日、あおちゃん7才になりました。

お誕生日ケーキはあおちゃんのリクエストでショートケーキ。
いつもと全く同じデコレーションです。

d0176317_22361856.jpg

今回は珍しくナッペがうまくいったのでクッキーで隠さなくてもよかったけど、やっぱりクッキーとリボンがあった方がかわいいもんね。

d0176317_23383526.jpg

お誕生日当日はじいじばあばが来てくれて外食したので、おうちでのお誕生日ディナーは日曜日に。

あおちゃんのリクエストは…
「チーズ入りスクランブルエッグとチーズフォンデュとチーズハンバーグ」
…どんだけチーズ好きなんでしょ。

チーズ入りスクランブルエッグは朝ごはんに。
チーズフォンデュとチーズハンバーグは、あおちゃんの大好きなバゲットも焼いてお誕生日ディナーに作りました。

この日は母の日だったので、あおちゃんがごはんを作ってくれるつもりでいたらしく、ごはんはあおちゃんとの合作。

大好きなテレビ番組 「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」で見たトマトカップごはんをあおちゃんがパパと協力して作ってくれました。
これもトマトリゾットみたいなごはんの上にチーズがのってます。笑。

d0176317_23401937.jpg

そしてこれはあおちゃんが母の日にくれたプレゼント。
毎日少しずつ放課後に学童で作ったり、おうちに帰ってからも「見ちゃだめ~~」と言って隠しながら作ってくれました。
かわいいプレゼントありがとう♪

そしてパパとあおちゃんとはやと3人からは、デパ地下で山ほど買ってきてくれたパンのプレゼントも♪
パン屋さんに行くことはママには内緒って言われてたのに、お出かけする前にポロっとはやとが「パン屋さんに行ってくる!」と私に言ってしまい、内緒じゃなくなっちゃったけど、まさか横浜のデパ地下まで行ってくれるとは思ってもいなかったので、これもまたサプライズなプレゼントで嬉しかった♪

ごはんのあとは3人でお片付けもしてくれました。

あおちゃんのお誕生日ディナーのはずだったんだけどな、私の方がみんなにありがとうになっちゃいました。


いつもガミガミ怒ってばっかりのママなのに、あおちゃんはほんとに優しいお姉ちゃんに育ってくれてます。

7才のお誕生日、おめでとう♪


* * *


↓こちらに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by saoripan | 2012-05-15 09:43 | お菓子
栗のバゲット♪
d0176317_10295615.jpg

先週、ものすごく久々にパンを焼きました。

卵は一応大丈夫そうだったけど、次は小麦粉を解禁してさくらのお肌の調子を見てみようと思って。

小麦粉食べるの、2週間以上ぶり、かな。

こんなにパンを焼かなかったのも食べなかったのも初めて。

あおちゃんの卒園・入学祝いにみんなでディズニーランド&シーに泊まりで遊びに行った時も、大好きなホテルの朝食ビュッフェでは、美味しそうなパンを横目に泣く泣く和食で我慢したり…、子供たちとファーストフードに行っても食べられるものがなくて私は飲み物だけだったり…。

小麦アレルギーだと、麺もハンバーグも揚げ物もカレーも…あらゆるものに小麦粉って入っているので、食べられるものがかなり制限されることにびっくりでした。

よく頑張った、私!笑。

d0176317_1030468.jpg

久々のパン焼き第一弾は、ホシノの栗のバゲット。
栗ジャムと栗の甘煮を入れて焼いてます。

これがず~っと食べたかったの。
絶対解禁したらこのバゲットを焼こうと思って、パン教室で教えてもらって、その美味しさにはまってしまった栗ジャムと栗の甘煮をお取り寄せしておきました。

でも、こんなにブランクがあって勘も戻っていないのにフィリング入りのバゲットを焼いたのが間違いのもと…。
一本はまだまともだけど、もう一本は帯切れして散々な出来でした。

でも、今回は見た目は気にしませ~ん。
パンが食べられればOK。笑。

久々に食べたパン。
涙が出るほど美味しかった~~~。
この栗ジャム&甘煮、美味しすぎ!



さてさて、さくらのお肌は…大丈夫そう…かな。
実際のところ、あんまりよくわからなかった。


別のお医者さんにも看てもらったけど、私は小麦粉食べていいとまた言われたし、たまにパンを焼いて食べるくらいならいいのかな~?

でも、食べていいと言われてもやっぱり気になるのが親心。
パンは焼いても、食べるのは味見程度にね。


というわけで、ぼちぼちパン焼き再開します!




↓こちらのランキングに参加しています。
それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪




[PR]
by saoripan | 2012-04-10 13:02 | パン
またまたバゲット♪
d0176317_14551066.jpg

またまたホシノのバゲットを焼きました。
一本はまあまあだけど、もう一本はクープがねじれちゃった。

d0176317_14545479.jpg

前回よりもちょこっとだけ加水あげて64%くらい。
気泡とか内層とかよくわからないから、私にはこれ位の加水でも十分美味しいんだけどな。もっとあげたら、もっと美味しいバゲになるのかな?

d0176317_15172850.jpg

まだ保育園お休みしていたあおちゃんとふたりで焼きたてを食べました。
私はアボカドとスモークサーモンのサンドにして。
あおちゃんはそのままバターを塗って。

すっかり食欲の戻ったあおちゃん。
『バゲット美味しい~!』って言いながら食べ続け、丸々一本ひとりで食べちゃいそうな勢いでした。
この2週間で体重が落ちちゃったとは言え、さすがに途中でストップかけたけど。

d0176317_14552211.jpg

こちらは、あおちゃんのリクエストで一緒に作った小嶋ルミさんのオールドファッションドーナツ。
イーストじゃないドーナツ、かなり久々に作ったけど、あっという間にできて美味しかった!

揚げ物系のおやつのカロリーが怖くなって、半分は揚げないで焼いちゃいました。
こっちは全然ドーナツではなくなっちゃったけど、これはこれで美味しい。

……


d0176317_14553665.jpg

さくら、先日生後100日目を迎え、お食い初めのお祝いをしました。
鯛めしとちょこちょこおかずを作っただけだけど。

最近はよく笑うようになったし、生まれたばかりの写真と比べたらだいぶ大きくなりました。

d0176317_14555879.jpg

ベッドメリーを持っていないので、さくらが目で追えるものが欲しいなぁと思って、モビールを下げてみました。

d0176317_14561135.jpg

ゆらゆら揺れるモビール。
ベッドに寝かせておくと、機嫌がいい時はひとりでじーっと見ています。





↓こちらのランキングに参加しています。
それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪



[PR]
by saoripan | 2012-02-03 04:53 | パン
ホシノのバゲット♪
d0176317_15215142.jpg

今年の目標にしたバゲット練習中です。

大昔に悲惨なバゲを焼いて以来、私にはバゲは無理だと諦めていたけれど、やっぱり自分でバゲット焼けるようになりたいので、重い腰を上げて修行開始。
今年4回目のバゲです。
この間のドライイーストのバゲが好みの味ではなかったので、やっぱりホシノで焼きました。

先生にはプレーンじゃないバゲしか習ったことがないので、そのレシピを適当にアレンジして、成型はビビアンさんの本を参考に。
粉はリスドオルとトラディショナル。加水62%。

加水が低いので生地も扱いやすい。
最初は加水低めで練習して、慣れてきたら上げてみよ。

エッジはあんまり立ってないけど、ビビアンさんの本のおかげで昔の悲惨なバゲに比べたらかなりの進歩。
まともなバゲが焼けました!

味はやっぱりホシノの方が断然好み。
皮もバリッとしていて、甘みがあって美味しい!
焼きたては美味しすぎて食べ過ぎちゃうので危険です。

d0176317_1522616.jpg

最近連日バゲットを焼いていたのでお昼は焼きたてバゲットばっかり。
そのまま食べるのもおいしいけど、この日はサンドにしました。
バターを塗って、生ハムとブリーとブラックペッパーだけのシンプルサンド。
私はハムとチーズのサンドが一番好きなので、この組み合わせがベストだわ。

d0176317_15223221.jpg

こちらは今日のランチ。
バゲットでクロックムッシュ風にしました。
朝食にバゲットでフレンチトーストにした卵液が残っていたので、生ハムとチーズをはさんだバゲットをさっと卵液にくぐらせ、バターで焼いて、上にもチーズをのせました。
これもおいしい。



バゲットの修行、まだまだ続きます。




↓こちらのランキングに参加しています。
それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪



[PR]
by saoripan | 2012-01-19 23:48 | パン
栗のバゲット
d0176317_20332052.jpg

またまた教室の復習。
先生おすすめの栗農園の栗ジャムと栗のふくめ煮をフィリングにしたホシノの栗のバゲットです。
この四万騎農園の栗ジャムとふくめ煮、すっごいおいしい。
結構いいお値段するので、別のもので代用して作っちゃおうかとも思ったけど、やっぱりちゃんとお取りよせして作ってみました。その甲斐あってバゲットもおいしかった~!
小さいサイズのバゲットなので、ぱくっと1本余裕で食べちゃえます。
バゲット、あまり復習していないので全然クープもうまくならないんだけど、ちゃんと練習しなきゃ。

この写真を撮ったのは雨の日で、電気をつけないと部屋は真っ暗。
電気はつけたくないので真っ暗なまま撮ってみたけど、ここまで明るくとれるなんてさすが一眼レフ。
早くも一眼レフの魅力にはまり中。
[PR]
by saoripan | 2011-10-09 20:49 | パン