パンとお菓子・・・
by saori
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
タグ:スコーン ( 7 ) タグの人気記事
* スコーンいろいろ oishii
d0176317_22511861.jpg


最近作ったスコーンいろいろ。

*

まずはホシノのプレーンスコーン。

キャラメルリンゴとマスカルポーネ、生クリーム、水切りヨーグルトを

適当に混ぜて作ったクリームをサンドしてます。


d0176317_1629312.jpg



サンドにすると食べづらいんだけど、可愛さ重視でやっぱりサンドに♡


大好きなキャラメルリンゴとちょっと酸味のあるクリームの組み合わせ最高です♡


d0176317_16414473.jpg


そして、こちらも大好きなホシノのスコーン。

玄米粉と黒ごま、大納言のスコーンです。

これには必ずきなこクリームを添えて。

私の中では、このスコーンはきなこクリームと一緒に食べて完成形。笑


d0176317_22422697.jpg


また別の日に作った同じ玄米粉のスコーン。

この日はパンがなかったので朝ごはんに食べました。

それでもやっぱりきなこクリーム必須。

そしてまたクリームサンド♡


*


スコーンでサンド、最近のお気に入りです♡
[PR]
by saoripan | 2013-11-20 12:47 | お菓子
スコーンとお誕生日プレゼント♪
d0176317_23571218.jpg

この間作ったホシノのプレーンスコーン。

塩を入れ忘れました…。

それをごまかす為にいちごと生クリームでちょっとおめかし。
ショートケーキ風にして子供たちのおやつにしました。

メープルシロップとかジャムとかつけて食べるのもおいしいけど、たまにはこんな風におめかしして食べるのもいいかも。

d0176317_23533993.jpg

もうちょっと高さが欲しかったけど、狼の口がぱっくり開くと嬉しい♪



d0176317_084427.jpg

スコーンの後ろに写っているのは、この間一目惚れして買ったloviの白樺のツリー。

物が何もない殺風景な我が家なので、たまには雑貨もいいかな~と思ってウキウキで買ったけど、次の日には子供にいたずらされて、先端の枝を見事にもぎ取られました…。

アロンアルファでつけたけど、元のようには戻らず…。
子供が小さいうちは高い雑貨なんて買うんじゃなかった~。

d0176317_08089.jpg

そしてこれは先月私のお誕生日に旦那さんに買ってもらったイイホシユミコさんのカップ♡
ソーサーも欲しかったけど、売り切れだったのでとりあえずカップだけ2客。

あの白樺のツリーもソーサーの代わりに旦那さんに買ってもらったものだったんだけどね…。

憧れのイイホシさんは絶対に子供の手の届かないところに置いておかなきゃ~。
[PR]
by saoripan | 2012-12-17 11:08 | お菓子
あんこスコーンとほうじ茶と甘納豆のスコーン♪
d0176317_13552456.jpg

GWもあっという間に終了。

短い育休を終えて今日から仕事復帰のはずが、いろいろあって明日からになったので、久々に家でのんびりなかしましほさんのスコーンを焼いてます。

我が家のGWは、前半はうちの家族が遊びに来たり、後半はお友達の家にお泊りに行き、1泊のはずがあまりの楽しさにみんな別れ難く、結局2泊もさせてもらって遊びまくったGWでした。

親同士も子供同士もほんとに気の合う家族との楽しい時間。
こんな家族ぐるみのお付き合いができるのって幸せだなと、改めて感じたGWでした。

お友達家族の幸せオーラを分けてもらって、うちまで幸せ度がアップしてまだぽかぽかあたたかい感じ。
なんだろ?うまく言えないけど、とにかく大好きなお友達家族との時間、楽しかった♪

d0176317_13562438.jpg

さてさて、しほさんのスコーン。

いろんなブログで見て気になっていたしほさんのあんこのスコーン。
こちらのしほさんの本はまだ持っていなかったので、早速買って作ってみました~。

バターも卵も使わないで、菜種油とあんこの水分だけで捏ね上げたスコーン。
こんなに簡単なのにこんなにおいしくていいの??ていうくらいおいしいスコーンでびっくり。

d0176317_13565035.jpg

あまりにもあっという間にできちゃうので、もう1種類、ほうじ茶と甘納豆のスコーンも作りました。
最近ほうじ茶スイーツが気になっていて、シフォンケーキを作ろうと有機栽培のほうじ茶を買っておいたので。

これも焼きあがるとほうじ茶の香りがほわ~っとしてほんとにおいしい。

d0176317_13582246.jpg

しほさんのお菓子は大好きで今までもたくさんつくってきたけど、このスコーンはかなりのお気に入りになりました。

d0176317_13583665.jpg

スコーンを入れた袋は、蠟引きの亀底の袋を真似してワックスペーパーで自分で作ったもの。
ワックスペーパーを折ってマスキングテープで止めただけなのであっという間にできました。

バサッとお菓子を入れてちょっとおすそ分けする時にちょうどよさそう♪


しほさんのおやつ、まだまだ作りたいものがたくさん。
今度はマフィンを作ってみたいな。



* * *



↓こちらに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by saoripan | 2012-05-07 14:55 | お菓子
バナナチーズケーキ♪
d0176317_21362462.jpg

バナナチーズケーキを焼きました。
(生クリーム、ぼっそぼそすぎね…)

うちのすぐ近くにあるお気に入りのカフェ。

その2階に新しくカフェができ、同じオーナーさんなんだけど、1階のカフェはみんなでわいわい楽しく、2階のカフェは少人数でゆったりのんびり本なんか読みながらって感じのカフェで…。

赤ちゃんを連れて行くような雰囲気ではないので、さくらとはやとが保育園に行っている間に、ずっと行きたがっていたあおちゃんとふたりで行ってきました。

そこで食べたバナナチーズケーキがめちゃくちゃ美味しくて、早速まねっこ。

d0176317_22252489.jpg

小嶋ルミさんのベイクドチーズケーキのレシピに粗く潰したバナナを入れてみました。

早く作りたいのをぐっと我慢して、バナナが完熟になるまで待ってから。
そして早く食べたいのもまたまたぐっと我慢して、一日寝かせて味がなじんでから。

待ったかいがあった~。
すっごく美味しくできました♪
バナナ感たっぷりで濃厚な味。
子供たちも「おいし~」を連発して食べる食べる。笑。

でも、あのカフェのはもっとバナナたっぷりだったかな~?
かなりたっぷり入れたんだけど、もっと入れてもよかったかも。
もうすでに記憶があいまいなので、また行って確かめてこなきゃ。


……


今週の水曜日、半年ぶりにパン教室に行ってきました~。
先生のブログを見るたびに、習いたいパンばっかりなのに習えなくてストレスがたまるたまる。笑。
さくらが保育園に入ったので、4月のレッスンから復活です。

d0176317_14571395.jpg

イングリッシュブレッドのプレーンとブラウンの2種。
プレーンは自家製タップナードなど具だくさんのサンドイッチに。
ブラウンはこちらも先生の自家製伊予甘コンフィチュールとマスカルポーネをサンド。

このブラウンが私好みでほんとにおいしかった~。

ちょうど山食の修業をしようと思っていたところに先生のイングリッシュブレッドのレッスン。
材料、早く注文して復習しなきゃ~。

d0176317_14572653.jpg

そしてこちらはお食事用スコーンの天然酵母のスコーンサレ。
大人味のスコーンでこれまたおいしい!
材料はすでに調達済みなので、今から仕込みます!

このパンの為なら片道2時間半の小旅行もなんのその。
先生のレッスンが嬉しすぎて、ひとりうきうきしながらレッスンを受けてきました。
久々のパン教室、幸せなひとときでした~。



↓こちらに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by saoripan | 2012-04-27 22:58 | お菓子
スモークサーモンとクリームチーズのスコーン♪
d0176317_0305961.jpg

スモークサーモンとクリームチーズのスコーンを焼きました。

田園調布にある緑が生い茂る一軒家のカフェ「えんがわ」。
PATE屋というパテのちっちゃいお店も同じ敷地内にあって、すごくおいしかったお店。
そこのスコーンを真似して何度も作ってるこのスコーン。
今回はやっぱりリ・ファリーヌで。
玄米粉もちょっとプラス。

d0176317_0311292.jpg

ちょっと珍しいこの形。
たいらにのばしたスコーンの生地でスモークサーモン・クリームチーズ・ケッパーを挟んで焼いてます。
本当はディルもはさみたいところだけど、今回はなし。

d0176317_0312315.jpg

ソテーしたシメジとスナップエンドウ、トマトも添えて、入学式前でお休みだったあおちゃんとふたりでランチ。

d0176317_0313674.jpg

プレーンバージョンも焼きました。
ぱっさぱさに見えるけど、米粉のスコーン、周りはカリカリサックサク、中はしっとりしてました。
見た目はちょっといまいちだけどね。

d0176317_0314876.jpg

プレーンのスコーンにはメープルシロップをたら~っとかけて。



* * *


d0176317_0322181.jpg

きのう、あおちゃんの入学式がありました。

お天気も良かったし、卒園式と違って涙もなく喜びと感動でいっぱい。

入学式が終ってきのうの夜、「早く明日にならないかな~」と学校に行くのを楽しみにしていたあおちゃん。

最近は朝なかなか起きられなかったけど、今朝はちゃんと早起きして嬉しそうに登校していきました。

帰りは心配でやっぱりお迎えに行っちゃった。



ぴっかぴかの1年生だね。

おめでとう♪




↓こちらのランキングに参加しています。
それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪




[PR]
by saoripan | 2012-04-06 14:40 | お菓子
キャラメルナッツのスコーン
d0176317_2143225.jpg

きのうお友達が遊びに来てくれたので、2日前から仕込んでおいたホシノのキャラメルナッツのスコーンを焼きました。

先生レシピのホシノのスコーンに、なかしましほさんのレシピで作ったヘーゼルナッツとくるみのキャラメルナッツを入れました。
たぶんヘーゼルナッツとくるみは40g位ずつ半々で。
このスコーンは何もつけずそのまま食べたかったので、スコーンに入れたお砂糖はレシピから5グラム増やしてみたけど、もうちょっと増やしても良かったかな。

粉300gで小さいキューブ型に切って12個+はじっこの生地で2個分。
200℃で20分焼成。

キャラメルナッツが入っているので、プレーンはふんわりスコーンだったけど、またそれとは違っておいしかった!
[PR]
by saoripan | 2011-10-10 21:56 | お菓子
ホシノのスコーン
d0176317_14362826.jpg

時間がなくてしばらーくパンを焼いていないので、せめてスコーンでもと思って週末の朝ごはん用に焼いたホシノのスコーン。

これは教室で習ったレシピ。
冷蔵庫で2日寝かせました。
今まで焼いてたホシノのスコーンとは全く別物でびっくり。
先生のレシピは薄力粉のみ、今まで焼いてたのは強力粉と薄力粉+全粒粉も入れてたから違うのは当たり前なんだけど、ホシノのスコーンってどっしり系かと思ってたら、これはふんわり。お砂糖はかなりひかえめなので、ジャムやメープルシロップをつけて。

d0176317_1450066.jpg

先生の作り方だと、狼の口もぱっくりきれいに開きます。
今までのどっしり系も先生レシピのふんわり系もどっちも好きだな。
[PR]
by saoripan | 2011-09-27 14:52 | お菓子