パンとお菓子・・・
by saori
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ:ケーキ ( 15 ) タグの人気記事
* HAPPY BIRTHDAY oishii
d0176317_23122218.jpg


先週、旦那さんめでたく40歳になりました。


*


お誕生日ケーキはいちご山盛りのせたいちごのムース。


毎回似たようなケーキになってしまうので、


たまにはケーキの周りはクッキーはやめてビスキュイジョコンドで。



d0176317_22595218.jpg



いつもシンプルなケーキしか作らない私にしては珍しく凝った中身。

下から、ビスキュイジョコンド、チョコレートムース、いちごのムース、

ダイスカットいちご入り練乳クリーム、またいちごのムース。




d0176317_23184031.jpg


これ、甘酸っぱいいちごのムースにチョコの層がすご~く効いてて美味しかった♡

ビスキュイはガナッシュでくっつけて重ねてあるのでこちらもチョコ味。

やっぱり、いちごのムースだけの単調な味よりもチョコとか練乳とかほかの味が合わさることで

さらに美味しくなるんだなぁ♡


* 


ほんとは旦那さんが一番好きなのはショートケーキ。

でも息子が生クリームが嫌いでショートケーキは食べないのでムースのしたのに、

結局ムースもイヤだと残す息子…。

それならショートケーキ作ってあげればよかった~。

来年はショートケーキを作ろうかな。


でもその前に、一番苦手なショートケーキ、練習しなくちゃ~。
[PR]
by saoripan | 2014-01-21 12:37 | お菓子
* HAPPY 5TH BIRTHDAY !
d0176317_23261535.jpg



先日の12月10日、息子くん5歳になりました。


お誕生日ケーキはいちごのタルト。


久々にいつものデコで。




d0176317_22203254.jpg


息子のリクエストはフルーツたっぷりのケーキにクッキーも付けてねというもの。


あれ?ちょっと違うね。


フルーツたっぷりじゃなくていちごだけなのは予算の関係上です。笑



d0176317_2259346.jpg


周りのクッキーはあっという間にこどもたちにはがされお腹の中へ。


クッキーの争奪戦になってました。笑


次の日にはクッキーの跡形もなくタルトだけ。


d0176317_239715.jpg


クッキーといちごを山盛り食べた後は、もう食べたくないな~って顔をしてフォークでツンツンしていた息子君。

「タルト生地、クッキーと同じだよ。」と言うとタルト生地食べました。笑

生クリームが苦手な息子くん。

「生クリームじゃなくてチーズだよ。」と言うとクリームも食べました。

(ほんとは大半が生クリームで少しのマスカルポーネチーズ。)

単純~。笑


d0176317_23122012.jpg


お誕生日の前日にはディズニーランドに行って思いっきり遊んで。

当日はケーキとおうちごはんでお祝いして。

2日間、私たち家族も楽しませてもらいました。



* * *


やんちゃ坊主の息子君。

早速自転車で転んで頭打って、今日CT撮ってきたけど(問題なしでした!)

5歳もさらに元気たっぷり大きくなって欲しいな♪
[PR]
by saoripan | 2013-12-17 00:09 | お菓子
* HAPPY 2nd BIRTHDAY !
d0176317_1225892.jpg


お久しぶりです。。

気がつけば半年以上もブログをお休みしてしまいました。。

お休み中もパンを焼いたりお菓子を焼いたり、相変わらず小麦粉ばっかり食べる日々を送っていましたが(笑)、

すっかり手軽なIGばかりの生活になってしまい。。

のんびりペースでブログも再開しようかなと思うので、またお付き合いいただけたら嬉しいです。



. . .



さてさて、もう3週間も前のことですが、先月の23日、末っ子ちゃん2才になりました。

1才のお誕生日は、小麦、卵、乳のアレルギーでアレルゲンフリーのケーキを焼いてお祝いした末っ子ちゃん。

今年はすっかり良くなってすべて解禁。

小麦も卵も乳製品もたっぷり使ったケーキでお祝いできました!



d0176317_2141858.jpg



今年のバースデーケーキは末っ子ちゃんの大好きなバナナでバナナケーキ♡

松長絵菜さんみたいなケーキが作りたくて、アイシングでちょっとおめかしして (汚いけど...)、シンプルな3段ケーキにしました♡

パパはお誕生日当日は遅くなってしまうので、ちょっと早めに週末にみんなで外食してお祝い。

当日はこのケーキで子供たちと4人でお祝いしました。

末っ子ちゃんもこのケーキには大喜びしてくれて♡

ろうそくを吹き消すたびに「もういっかい!」って言うので、

何度も何度もまたろうそくに火をつけてみんなでハッピーバースデーを歌って。笑

「おいし~!さいこ~!」って言いながら食べてくれました。

予想どおりアイシングがかかっているところは甘すぎて子供たちは食べなかったので、

私はアイシングの部分だけ食べるはめになったけど...。

見た目の可愛さのためにどうしてもアイシングは必要だったので~。笑


d0176317_1024816.jpg


実はこの手前に飾ってあるお花はペーパーフラワーで作った2才の「2」の形。

今回のケーキはこの「2」が飾りたくて作ったようなもので。

ネットで見つけた「2」の形をしたフラワーリースがものすごく可愛いかったんだけど、

ケーキに飾るには大きすぎたので、自分でケーキに合わせて小さいサイズで作りました。

言われるまで「2」だとわからなそうなものになっちゃったけど、

このケーキのイメージにはぴったりだったので自分では満足満足♡



. . .



ブログに載せるつもりなかったので、似たような写真しかなくてすみませ~ん。


長くなってしまいましたが、またゆるりとよろしくおねがいします。
[PR]
by saoripan | 2013-11-12 10:46 | お菓子
* HAPPY BIRTHDAY
d0176317_173917.jpg

1月14日の旦那さんのお誕生日に焼いたバースデーケーキ。

イチゴのタルトの上にミニサイズのシュークリームを焼いてデコレーションしました。

以前雑誌でケーキの上にシュークリームがのっているのを見て、
旦那さんのお誕生日ケーキには絶対シュークリーム!って決めてました。笑

d0176317_15145824.jpg

シュークリームは小嶋ルミさんのミトンズシュークリームをミニサイズ版で。

シュークリーム焼くの初めてだったけど、なんとかちゃんと出来ました。

自画自賛ながら、このポコポコした姿がなんとも可愛くて気に入った~♡

d0176317_15243072.jpg

いちごの下にしいているクリームは、この間のクリスマスケーキの時と同じく
マスカルポーネ+サワークリームベースのクリーム。

子供たちもこのケーキを気に入ってくれて、
この間のクリスマスの時、これからは毎回このケーキにして~と言っていた長女、
またまたこれからは毎回このタルトにして~と言っていました。笑

シュークリームの中身はレシピ通りカスタード+生クリーム。
生クリームは食べない息子も、このシュークリームは真っ先に食べてました♪

末っ子ちゃんはいちごだけパクパク。



* * *

お誕生日おめでとう♡

不出来な嫁ですが、これからもよろしくお願いしま~す。
[PR]
by saoripan | 2013-01-17 12:53 | お菓子
クリスマスケーキ♪
d0176317_3331821.jpg

今年のうちのクリスマスケーキ。

モンブランの口金を使って、真っ白いケーキにしたいな~というイメージだけあって、前日までずっと決まらなかったけど、今年は小嶋ルミさんのカラメルアップルケーキを土台にして、マスカルポーネとサワークリームベースのクリームでデコレーションしたケーキにしました。

d0176317_324544.jpg

クリームがゆるすぎてだら〜んとなっちゃって、見た目はイメージよりも残念な出来栄えになっちゃったけど、味はかなり好みなケーキができました。

d0176317_337244.jpg

甘酸っぱいカラメルりんごと、酸味のあるさっぱりクリームの組み合わせ、最高です。
生地にもゴロゴロりんごが入ってます。

子供たちもこのケーキをかなり気に入ってくれて。

あおちゃんは 「これからは毎回このケーキにして!」と大絶賛。
はやとも 「おいしくておいしくてワクワクしちゃう!」と言いながら、普段生クリームは絶対に食べないのに、クリームまで残さず全部食べてくれました。

生クリームも入ってるけど、大好きなチーズと酸味のあるサワークリームで、さっぱりしてるからふたりとも食べられたみたい。

d0176317_2593930.jpg

土台のケーキはこんな感じ。

カラメルリンゴがかなりきれいに焼けました。

カラメルが焦げ焦げになって側面が汚くなると嫌だったので、ルミさんの作り方とはちょっと変えて作ったらかなりいい感じ。

ルミさんのケーキ、やっぱり美味しいなぁ。
デコレーションしなくても、このケーキにクリームを添えてまた作りたいな。


* * *

今年の更新はこれで最後になると思います。


のんびりペースな更新にもかかわらず、たくさんの方が遊びに来て下さり、本当にありがとうございました。
来年もたくさんパンやお菓子を焼きたいな。


来年もよろしくおねがいします。


みなさま、良いお年をおむかえください。


saori
[PR]
by saoripan | 2012-12-29 04:45 | お菓子
HAPPY 4TH BIRTHDAY !
d0176317_22221046.jpg

12月10日は息子の4回目のお誕生日でした。

バースデーケーキはお祝いごとの時のうちの定番となっている、いちごがた~っぷりのったこのデコレーションケーキ。

土台はその時々で違うけど、今回は息子の大好きなチーズケーキです。


d0176317_2211516.jpg

チーズケーキの上にはまたまた息子の大好きないちごがまさに山盛り。


d0176317_2455573.jpg

この日は終始テンションあがりまくりの息子でした。笑。

最近怒られると、ももちの真似をしてこのポーズで「許してにゃん」と言う息子…。どうやらママに怒られたらこれをやれば許してもらえるからやってみろとパパに教え込まれたっぽい。
笑っちゃって許すしかないよね~。



d0176317_147883.jpg

お誕生日ディナーも息子の大好きなものばかり作りました。
ホシノの生地で作ったマルゲリータ、から揚げ、コーンスープ、カプレーゼ。
どれも簡単なものばっかりだけど、喜んでたくさん食べてくれました~。

* * *


お誕生日プレゼントは自転車を買ってあげる予定。
この前選びに行ったけど気に入ったものがなかったのでまた今度ね。

お姉ちゃんは息子が欲しがっていた仮面ライダーウィザードの指輪を買ってあげたいと言って、自分のおこづかいを出して買ってあげてました。
ちゃんとラッピングもしてもらって♪
お誕生会のお部屋の飾り付けもお姉ちゃんがひとりで全部やってくれたし、優しいお姉ちゃんでよかったね~。



* * *



d0176317_22252259.jpg

これはおまけの写真。

バースデーケーキの中身はこの小嶋ルミさんのスフレチーズケーキ。

上にのせたいちごは全部お誕生日の日に子供たちに食べられてしまったので、半分残ったケーキにはダークチェリーソースをかけて食べました~。

チーズケーキにダークチェリーソースがぴったりでこちらも美味しかった~♪



* * *


笑顔いっぱいの1年になりますように。
[PR]
by saoripan | 2012-12-14 03:25 | お菓子
HAPPY 1ST BIRTHDAY !
d0176317_13471860.jpg

もう3週間以上も前の話ですが… さくら、1才になりました!

小麦・卵・乳アレルギーのさくらの為に作ったアレルゲンフリーのケーキです。

豆乳を泡立てて作る卵なしの米粉のスポンジに、豆乳ホイップでデコレーション。
周りのクッキーももちろん米粉です。

と言ってもうちの子供たちは生クリームが好きじゃないし、さくらにもちょっとは食べてほしかったので、豆乳ホイップはトップにちょっとのせただけ。
スポンジの間にはいちごジャムを薄く挟んで、上にはフルーツを山盛りのせました。

d0176317_13464390.jpg

いちごがない季節にデコレーションケーキを作るのは初めてだったので、デコレーションにかなり苦戦…。
なんだか全然1才らしくない、大人なデコになっちゃいました。

やっぱりいちごのかわいいケーキが好きだなぁ。

d0176317_13503518.jpg

さっきのケーキはみんなが揃う週末にお誕生会をして作ったものだったので、当日はこんなパンケーキでお祝い。

バースデーケーキが私にしてはド派手なデコだったので、シンプルで赤ちゃんらしいこっちの方が私ぽくて落ち着く~。


*
*
*

さくら、1才前に歩き出し、言葉もちょこちょこ出るようになってきました。
パパ・ママも呼べるし、お姉ちゃんのことは「あおちゃん」って呼んでます。
お兄ちゃんの「はやと」は難しくてまだ無理…
さくらのことが大好きなお兄ちゃんの為に、早く「にいに」って呼べるようになってほしいな。

いたずらっ子全開で、この間は気が付いたらうちのグリーンの土をいたずらして口の周りと手を真っ黒にしていたし、お風呂も大好きで、頭からシャワーでお湯をジャーって流してもへっちゃら。

お姉ちゃんもおてんばさんだったけど、さくらも相当おてんば娘です。


元気に1才を迎えられたことに、本当に感謝です。

ありがと~。
[PR]
by saoripan | 2012-11-14 14:25 | お菓子
ほうじ茶と大納言のシフォンケーキ♪ 
d0176317_1273265.jpg

ほうじ茶と大納言のシフォンケーキを焼きました。

最近お気に入りのほうじ茶スイーツ。
いろんなほうじ茶のスイーツ作ってます。

d0176317_128172.jpg

私が目指したのはふわふわシフォンじゃなくて、もちもちシフォン。
もうちょっともちもちにしたかったな~。

ほうじ茶の香りももっと欲しいし、大納言がたくさん入ってるからお砂糖の分量もっと減らせばよかった~。
かなり甘さ控えめのスイーツが好きな私には甘すぎた~。

d0176317_1275858.jpg

生クリームにきなことお砂糖を混ぜてホイップしたきなこクリームを添えました~。
生地が甘いのでクリームはかなり甘さ控えめで。

ほうじ茶+大納言+きなこの組み合わせがお気に入り♪
[PR]
by saoripan | 2012-09-27 12:16 | お菓子
HAPPY BIRTHDAY !
d0176317_2234502.jpg

先週の土曜日、あおちゃん7才になりました。

お誕生日ケーキはあおちゃんのリクエストでショートケーキ。
いつもと全く同じデコレーションです。

d0176317_22361856.jpg

今回は珍しくナッペがうまくいったのでクッキーで隠さなくてもよかったけど、やっぱりクッキーとリボンがあった方がかわいいもんね。

d0176317_23383526.jpg

お誕生日当日はじいじばあばが来てくれて外食したので、おうちでのお誕生日ディナーは日曜日に。

あおちゃんのリクエストは…
「チーズ入りスクランブルエッグとチーズフォンデュとチーズハンバーグ」
…どんだけチーズ好きなんでしょ。

チーズ入りスクランブルエッグは朝ごはんに。
チーズフォンデュとチーズハンバーグは、あおちゃんの大好きなバゲットも焼いてお誕生日ディナーに作りました。

この日は母の日だったので、あおちゃんがごはんを作ってくれるつもりでいたらしく、ごはんはあおちゃんとの合作。

大好きなテレビ番組 「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」で見たトマトカップごはんをあおちゃんがパパと協力して作ってくれました。
これもトマトリゾットみたいなごはんの上にチーズがのってます。笑。

d0176317_23401937.jpg

そしてこれはあおちゃんが母の日にくれたプレゼント。
毎日少しずつ放課後に学童で作ったり、おうちに帰ってからも「見ちゃだめ~~」と言って隠しながら作ってくれました。
かわいいプレゼントありがとう♪

そしてパパとあおちゃんとはやと3人からは、デパ地下で山ほど買ってきてくれたパンのプレゼントも♪
パン屋さんに行くことはママには内緒って言われてたのに、お出かけする前にポロっとはやとが「パン屋さんに行ってくる!」と私に言ってしまい、内緒じゃなくなっちゃったけど、まさか横浜のデパ地下まで行ってくれるとは思ってもいなかったので、これもまたサプライズなプレゼントで嬉しかった♪

ごはんのあとは3人でお片付けもしてくれました。

あおちゃんのお誕生日ディナーのはずだったんだけどな、私の方がみんなにありがとうになっちゃいました。


いつもガミガミ怒ってばっかりのママなのに、あおちゃんはほんとに優しいお姉ちゃんに育ってくれてます。

7才のお誕生日、おめでとう♪


* * *


↓こちらに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by saoripan | 2012-05-15 09:43 | お菓子
バナナチーズケーキ♪
d0176317_21362462.jpg

バナナチーズケーキを焼きました。
(生クリーム、ぼっそぼそすぎね…)

うちのすぐ近くにあるお気に入りのカフェ。

その2階に新しくカフェができ、同じオーナーさんなんだけど、1階のカフェはみんなでわいわい楽しく、2階のカフェは少人数でゆったりのんびり本なんか読みながらって感じのカフェで…。

赤ちゃんを連れて行くような雰囲気ではないので、さくらとはやとが保育園に行っている間に、ずっと行きたがっていたあおちゃんとふたりで行ってきました。

そこで食べたバナナチーズケーキがめちゃくちゃ美味しくて、早速まねっこ。

d0176317_22252489.jpg

小嶋ルミさんのベイクドチーズケーキのレシピに粗く潰したバナナを入れてみました。

早く作りたいのをぐっと我慢して、バナナが完熟になるまで待ってから。
そして早く食べたいのもまたまたぐっと我慢して、一日寝かせて味がなじんでから。

待ったかいがあった~。
すっごく美味しくできました♪
バナナ感たっぷりで濃厚な味。
子供たちも「おいし~」を連発して食べる食べる。笑。

でも、あのカフェのはもっとバナナたっぷりだったかな~?
かなりたっぷり入れたんだけど、もっと入れてもよかったかも。
もうすでに記憶があいまいなので、また行って確かめてこなきゃ。


……


今週の水曜日、半年ぶりにパン教室に行ってきました~。
先生のブログを見るたびに、習いたいパンばっかりなのに習えなくてストレスがたまるたまる。笑。
さくらが保育園に入ったので、4月のレッスンから復活です。

d0176317_14571395.jpg

イングリッシュブレッドのプレーンとブラウンの2種。
プレーンは自家製タップナードなど具だくさんのサンドイッチに。
ブラウンはこちらも先生の自家製伊予甘コンフィチュールとマスカルポーネをサンド。

このブラウンが私好みでほんとにおいしかった~。

ちょうど山食の修業をしようと思っていたところに先生のイングリッシュブレッドのレッスン。
材料、早く注文して復習しなきゃ~。

d0176317_14572653.jpg

そしてこちらはお食事用スコーンの天然酵母のスコーンサレ。
大人味のスコーンでこれまたおいしい!
材料はすでに調達済みなので、今から仕込みます!

このパンの為なら片道2時間半の小旅行もなんのその。
先生のレッスンが嬉しすぎて、ひとりうきうきしながらレッスンを受けてきました。
久々のパン教室、幸せなひとときでした~。



↓こちらに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by saoripan | 2012-04-27 22:58 | お菓子