パンとお菓子・・・
by saori
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
タグ:グルテンフリー ( 6 ) タグの人気記事
HAPPY 1ST BIRTHDAY !
d0176317_13471860.jpg

もう3週間以上も前の話ですが… さくら、1才になりました!

小麦・卵・乳アレルギーのさくらの為に作ったアレルゲンフリーのケーキです。

豆乳を泡立てて作る卵なしの米粉のスポンジに、豆乳ホイップでデコレーション。
周りのクッキーももちろん米粉です。

と言ってもうちの子供たちは生クリームが好きじゃないし、さくらにもちょっとは食べてほしかったので、豆乳ホイップはトップにちょっとのせただけ。
スポンジの間にはいちごジャムを薄く挟んで、上にはフルーツを山盛りのせました。

d0176317_13464390.jpg

いちごがない季節にデコレーションケーキを作るのは初めてだったので、デコレーションにかなり苦戦…。
なんだか全然1才らしくない、大人なデコになっちゃいました。

やっぱりいちごのかわいいケーキが好きだなぁ。

d0176317_13503518.jpg

さっきのケーキはみんなが揃う週末にお誕生会をして作ったものだったので、当日はこんなパンケーキでお祝い。

バースデーケーキが私にしてはド派手なデコだったので、シンプルで赤ちゃんらしいこっちの方が私ぽくて落ち着く~。


*
*
*

さくら、1才前に歩き出し、言葉もちょこちょこ出るようになってきました。
パパ・ママも呼べるし、お姉ちゃんのことは「あおちゃん」って呼んでます。
お兄ちゃんの「はやと」は難しくてまだ無理…
さくらのことが大好きなお兄ちゃんの為に、早く「にいに」って呼べるようになってほしいな。

いたずらっ子全開で、この間は気が付いたらうちのグリーンの土をいたずらして口の周りと手を真っ黒にしていたし、お風呂も大好きで、頭からシャワーでお湯をジャーって流してもへっちゃら。

お姉ちゃんもおてんばさんだったけど、さくらも相当おてんば娘です。


元気に1才を迎えられたことに、本当に感謝です。

ありがと~。
[PR]
by saoripan | 2012-11-14 14:25 | お菓子
スモークサーモンとクリームチーズのスコーン♪
d0176317_0305961.jpg

スモークサーモンとクリームチーズのスコーンを焼きました。

田園調布にある緑が生い茂る一軒家のカフェ「えんがわ」。
PATE屋というパテのちっちゃいお店も同じ敷地内にあって、すごくおいしかったお店。
そこのスコーンを真似して何度も作ってるこのスコーン。
今回はやっぱりリ・ファリーヌで。
玄米粉もちょっとプラス。

d0176317_0311292.jpg

ちょっと珍しいこの形。
たいらにのばしたスコーンの生地でスモークサーモン・クリームチーズ・ケッパーを挟んで焼いてます。
本当はディルもはさみたいところだけど、今回はなし。

d0176317_0312315.jpg

ソテーしたシメジとスナップエンドウ、トマトも添えて、入学式前でお休みだったあおちゃんとふたりでランチ。

d0176317_0313674.jpg

プレーンバージョンも焼きました。
ぱっさぱさに見えるけど、米粉のスコーン、周りはカリカリサックサク、中はしっとりしてました。
見た目はちょっといまいちだけどね。

d0176317_0314876.jpg

プレーンのスコーンにはメープルシロップをたら~っとかけて。



* * *


d0176317_0322181.jpg

きのう、あおちゃんの入学式がありました。

お天気も良かったし、卒園式と違って涙もなく喜びと感動でいっぱい。

入学式が終ってきのうの夜、「早く明日にならないかな~」と学校に行くのを楽しみにしていたあおちゃん。

最近は朝なかなか起きられなかったけど、今朝はちゃんと早起きして嬉しそうに登校していきました。

帰りは心配でやっぱりお迎えに行っちゃった。



ぴっかぴかの1年生だね。

おめでとう♪




↓こちらのランキングに参加しています。
それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪




[PR]
by saoripan | 2012-04-06 14:40 | お菓子
玄米粉と黒糖のパンケーキ♪
d0176317_053532.jpg

週末の朝ごはん。

玄米粉でパンケーキを焼きました。
黒糖がたっぷり入った甘めの生地です。

子供たちはやっぱりパンケーキにはバターとメープルシロップ。

私はシンプルにバターだけをのせて食べました。
黒糖とバターの組み合わせ、大好きなので。

d0176317_0443924.jpg

初めて使ってみた玄米粉。
素朴な味で美味しい。
しかもなんだかすごく健康的な感じがするし。笑。

薄力粉のレシピをただ玄米粉に置き換えて作ったら、米粉って薄力粉に比べてかなり水分を吸ってしまうので、生地が固すぎ。
牛乳を山ほど足したらものすごい量の生地ができました…。
それでも、子供たちもおかわりしてくれたので、ぜ~んぶ4人で食べたけど。
おなかいっぱい。

今回は適当に作りすぎたので、次回はもうちょっとおいしくできるかな。


***


新年度。

さくらは保育園に入り、はやともひとつ進級しました。
あおちゃんは5日の入学式まで少しだけおうちでのんびりです。

やっぱりぎりぎりまでできなかった入園・入学・進級準備。
保育園&入学準備グッズ、手作りしようかな~と思いつつ、お裁縫系は苦手な私。
重い腰が上がらずに4月に入ってしまい、やっぱり買っちゃお~と思ってきのう子供たちとお買い物に。(遅すぎ!!)

でも、周りのお友達がみんなかわいいグッズを手作りしているのに、市販のものを使わされるうちの子が不憫に思えて(笑)、結局市販のものは買わずに生地を買って来て、きのう夜中にミシンで縫い縫い…。
なんとかはやとのお着替え袋の巾着が完成。

あとははやとのレッスンバックとあおちゃんの体操着入れと給食袋。
すぐに使うものじゃないからまだ間に合うはず。

というわけでこれからはやとのレッスンバック、作りま~す。

それにしても、取り掛かるの遅すぎ…。





こちらのランキングに参加しています。
それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪




[PR]
by saoripan | 2012-04-03 23:50 | お菓子
抹茶きなこあずきロールケーキ♪
d0176317_055839.jpg

米粉スイーツ、まだ続きます。笑。

さくらのアレルギーの反応を見るためにそろそろ卵を食べてみようと思って、ロールケーキを焼いてみました。
レシピは小嶋ルミさんの抹茶と小豆のスフレロール。
粉はまたリ・ファリーヌ100%で。

中のクリームは、生クリームにきなこをたっぷり入れたきなこクリーム。
きなこ大好きなので、きなこ感たっぷりにしたくてかなりたくさん入れてます。
大納言あずきも一緒に巻き巻き。

d0176317_23195333.jpg

粉を火にかけるっていう作り方は初めてだったけど、このロールケーキ、めちゃくちゃ好みの味でした♪
スフレ生地はふわっと軽いけど、しっとりもっちり弾力もあって。

今までの2つの米粉スイーツは薄力粉で作った方がおいしくできそうだけど、このスフレ生地はリ・ファリーヌがすごく合ってそう。

d0176317_0331031.jpg

抹茶の大人味だから、子供たちはどうかな~と思ったけど、子供たちにも好評。
生クリームは食べないはやとも、大好きなきなこ味だったので、珍しくクリームも食べてました。



d0176317_025738.jpg

肝心のさくらの反応は…特にお肌に変化なし。
ちょっと赤くなったかな~?どうかな~?っていう程度でした。

たまに私がちょっと食べるくらいなら大丈夫そうかな。


……

さくら、月曜日から保育園に入ります…。
まだ5か月…。
本当はまだまだ一緒にいてあげたいけど、ここ横浜は保育園に入るのが難しく、来年まで待つときっと入れないので、一番入りやすい0歳児の4月から入れることに…。

しばらく慣らし保育があるので、私は5月から仕事に復帰します。

月曜日は入園式。
保育園に入ってくれればひとりの時間はできるけど、寂しくってなんだか全然嬉しくないな。





こちらのランキングに参加しています。
それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪




[PR]
by saoripan | 2012-04-01 00:07 | お菓子
いちごのデコレーションマフィン♪
d0176317_20511491.jpg

なかしましほさんのレシピでマフィンを焼きました。
プレーンの生地のトップにいちごジャムをのせただけのシンプルなマフィン。

このレシピはもともと卵なし。
薄力粉を米粉100%にかえてます。

ただ材料を混ぜるだけなので、計量からオーブンに入れるまで5分もあればできてしまう簡単レシピ。
あまりにもあっという間にできてしまったので、いつだったかネットで見たかわいいマフィンを真似っこしてデコレーションしてみました。

d0176317_23432038.jpg

クリームチーズとサワークリームで作ったフロスティングを絞り出し、いちごをのせて♪
デコペンで作ったお花のチョコとミントも飾って、アラザンもパラパラっと♪
これだけでかわいい。

d0176317_2044283.jpg

保育園から帰ってきてこのマフィンを見つけたあおちゃん。
「あ!かわいい!」と私に飛びついて喜んでくれました。
やっぱり女の子はかわいいものが好きなんだよね。

パウンドケーキに続き、米粉100%でも大好評のマフィンでした。

d0176317_23504151.jpg

うちのアレルギーっ子さくらちゃん。

私が小麦粉と卵を断って1週間ちょっとたつけど、お肌の状態はそんなに変わらず。
あんまり私が控える意味ないのかな?
そろそろどんな反応が出るか、アレルギーのレベルの低かった卵からちょっと食べてみようかな。





こちらのランキングに参加しています。
それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪




[PR]
by saoripan | 2012-03-30 01:13 | お菓子
桜餡とクリームチーズの米粉パウンドケーキ♪
d0176317_2261686.jpg

さくらが生まれてから、さくら色が好きになりました。

「さくら」とつくものにはなんとなく惹かれてしまって♪
今年は桜色のきれいなパンを作りたいなと思って買っておいた桜餡。

さくらの小麦と卵のアレルギーが発覚して以来、小麦も卵も控えているので、国産米粉のリ・ファリーヌ・グランクリュを使ってパウンドケーキを作ってみました。

材料は米粉100%、豆乳、菜種油、素精糖、ベーキングパウダー。
卵なし。バターなし。
この生地に桜餡とクリームチーズを混ぜて焼きました。

わかるかな?
このかなり微妙なマーブル模様。

もっとマーブル模様がわかるように、お砂糖は素精糖じゃなく、グラニュー糖か上白糖の方が良かったみたい。
素精糖だと生地が茶色くなっちゃうので。

d0176317_2263032.jpg

米粉入りの生地は小麦粉とは全然違っていて、これでいいのか作っている最中からかなり不安に…。
ちゃんとしたレシピもなくて適当に作ってしまったので、なんとか焼きあがったけど、次はもうちょっときれいなパウンドケーキにしたいな。

d0176317_2263899.jpg

普通のパウンドケーキとは違って、米粉だからやっぱりもちもちした食感で美味しい♪
ところどころに入っているクリームチーズがいいアクセントになっていて、桜餡との組み合わせもばっちりでした。
でも、もうちょっとお砂糖控えめ&クリームチーズは多めが好みかな。



さくらのアレルギー発覚以来、一切小麦粉と卵は食べていなかったので一週間振りの粉もの。
ここ一週間は毎日玄米とお魚とお野菜ばっかり食べていました。
パンばっかり食べていないで、最初から授乳中はこういう健康的な食生活をしないといけなかったんだろうな。


でも、やっぱり粉もの、おいしい♪
久々の粉ものについつい食べ過ぎちゃいました。

初米粉スイーツ。
小麦粉を使わずにここまでおいしいものができるなんて感動!

まだ離乳食も始まっていないので、さくらが本当に小麦粉と卵が食べられないのかどうかはわからないけど、もし食べられなくても、さくらがおいしいパンやお菓子が食べられるように、今のうちから米粉を使ったパンやスイーツ、いろいろ作ってみよ。






こちらのランキングに参加しています。
それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪




[PR]
by saoripan | 2012-03-28 11:56 | お菓子