パンとお菓子・・・
by saori
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ:カンパーニュ ( 8 ) タグの人気記事
* ソーセージとブロッコリーのパニーニ
d0176317_1253056.jpg


前回am1:20に焼きあがったカンパ。

朝ごはんにはそのままバターをつけて食べ、お昼はパニーニにして食べました。

* * * 

この日は平日だったけど、なぜか家にいる3人の子供たち。

末っ子ちゃんは肺炎でしばらく保育園をお休み中。

ちょっと咳も出ていた息子もついでに保育園をお休み。

長女も春休みでお休み。

というわけで4人で食べたお昼ごはんです。

(末っ子ちゃんはもちろん別メニューですが)


d0176317_12545616.jpg


いつものパニーニはたいていハム&チーズだけど、今回は子供仕様でソーセージ&ブロッコリー&チーズ。

ほんとはブロッコリーじゃなくソーセージとアスパラで水玉模様の断面のパニーニが作りたかったんだけど、

家にアスパラなかったし、子供たちはアスパラ食べないので、子供たちが好きなブロッコリーで。

ブロッコリーでもソーセージのこの断面が可愛い♡

子供たちも大喜び♪

d0176317_12531546.jpg


あとはミネストローネといちご。

* * *

ちょうど1ヶ月前にも肺炎でしばらくお休みした末っ子ちゃんだけど、またもや肺炎…。

心配したけど、もうすっかり良くなって今日から0歳児クラスから1歳児クラスへ進級しました。

0歳で入った時はまだ小さかったから、入園当初もほとんど泣くことなかったけど、

今回はさすがにもう1才なので環境の変化には敏感で。

今朝は大泣きのスタートとなりました。

早く慣れてまた保育園で楽しく過ごしてくれますように。
[PR]
by saoripan | 2013-04-01 13:35 | パン
* カンパでクロックマダム
d0176317_1111994.jpg


先週久々にホシノのカンパを焼きました。

粉3種類+全粒粉+ライ麦ちょっとずつ。


奥の方にちらっと写ってますが

変な穴ぼこが開いたへなちょこカンパが焼きあがったので全体像はなし。笑


d0176317_184986.jpg


そのカンパでクロックマダムのランチにしました~♪

目玉焼きをのせた以外はこの時のクロックムッシュと一緒。

パンの間に生ハム+チーズ。

そしてパンの上にはホワイトソースとチーズ。

それをオーブンで焼いてチーズを溶かして目玉焼きをのせました~♪


d0176317_1124053.jpg


とろりん卵をソース代わりにしていただきま~す♪

クロックムッシュも美味しいけど、目玉焼きののったクロックマダムも美味しかった~♡


* * *

このカンパがあっという間になくなってしまったのでまた食べたくて。

久々に夜焼きで、こんな夜中にまたカンパが焼きあがったところ。

ただいま、am 1:20

さすがの私でもこんな時間には味見しませ~ん。笑
[PR]
by saoripan | 2013-03-26 01:31 | パン
* カンパーニュ
d0176317_14123280.jpg

去年の〆焼きで焼いたホシノのカンパーニュ。

クリスマスに焼いたカンパがとっても美味しかったので、また焼いてみました。

保育園年内最終日に息子がお熱でお休みしたので、
すでに冬休みだった長女と3人で焼きたてのカンパでランチ。
(大掃除をしたかったので、末っ子ちゃんだけは保育園…)

d0176317_1613562.jpg

アボカドの上にスモークサーモンのタルタルをのせて。
これはわたし用。

子供たちはアボカドは食べないので、スモークサーモンのクリチ巻き。
チーズ命の子供たち、普段はスモークサーモンあんまり食べないのにこれは食べてました。

d0176317_169489.jpg

カンパ全体像。
クープもしっかり開いてくれました~。


d0176317_16113928.jpg

クラムを見ても私にはよくわからないけど、なんとなくいい感じの気がする。

ふわふわすぎずもちもちすぎず、とにかく美味しかった~。
今回の粉のブレンドがとっても気に入ったので、これからはカンパはこれでいきます!


* * *

去年もたくさんパンを焼きました。

今年はさらにた~くさんパンを焼きたいな。
[PR]
by saoripan | 2013-01-11 15:03 | パン
チーズカンパーニュ♪
d0176317_126136.jpg

ちょっと前に焼いたホシノのチーズカンパ。

今一番上手に焼けるようになりたいパン、NO.1のチーズカンパなんだけど、見事にのっぺりクープのカンパになりました~。

全体像は見せられません…。
クラムを見てもいまいちな出来なのがばれちゃうけど。

またまたあおちゃんとのふたりランチに焼きたてを食べました。
いくらいまいちでも焼きたてはやっぱりおいしい♪

d0176317_1255616.jpg

ラタトゥイユとスクランブルエッグとヨーグルトという朝ごはんのようなランチでした~。



* * *


夏休みもあと1週間。

平日は学童だったり、お休みの日も立て続けに下ふたりの病気が重なって、全然夏休みを満喫させてあげられなかったなぁ。
夏休みはあおちゃんとたくさんお菓子作りを一緒にしたいなと思っていたのに全くできていないし。
さくらのお熱もあって仕事はずっと休んでいるので、明日はあおちゃんとお菓子作りでもしようかな。



* * *




↓こちらに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by saoripan | 2012-08-20 00:05 | パン
コーヒーとキャラメルのカンパーニュ♪
d0176317_2352189.jpg

またまたホシノのカンパを焼きました。

今度は大好きなコーヒー味。
コーヒーとキャラメルのカンパです。

d0176317_2365883.jpg

キャラメルは富澤商店で買ったサクサクキャラメルというキャラメルスプレッドを入れました。
これ、細かく刻まれたコーンフレークが入っているみたいで、ほんとにサクサクしていておいしい♪

d0176317_237213.jpg

インスタントコーヒーとコーヒーリキュールの入ったほろニガ生地と、とろ~っととろけた甘いキャラメル。
大好きな組み合わせ♪

d0176317_2373417.jpg

欲を言えば、もうちょっとキャラメルが全体に入ってると嬉しいんだけどな~。

でも、お気に入りのカンパーニュが焼けました!




↓こちらのランキングに参加しています。
それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪



[PR]
by saoripan | 2012-03-07 09:46 | パン
くるみのカンパーニュ♪
d0176317_13183166.jpg

ホシノのカンパーニュを焼きました。
くるみ入り。

あんなに何度焼いても全く開かなかったカンパーニュのクープ。
なんとなくわかったかも。

私が持っている型に対して粉量が足りなかったみたいで、ちょっとだけ粉を増やし、前回と同じ成型でやってみたらまた開きました!
エッジは立たないけど。

d0176317_13184340.jpg

afternoon teaのメニューにこんな感じのサラダボウルあったよな~と思って作ってみたランチ。
スクランブルエッグやベーコンや長~いソーセージがのっていたような気が。
afternoon teaのはもっと細くてかっこいいソーセージだったけど。
でも、サラダボウル大好き♪
おいしい♪

d0176317_1319024.jpg

クラムには気泡って言うより、大きな穴ぼこがたくさんあいてました…。
でも、クープが開くようになっただけで、とりあえず一歩前進。

かなり苦手なカンパ。
悲惨なカンパが焼きあがるたびに凹んでいたけど、プレーンなタイプでもクープ開いてくれて嬉しい~♪
これからはこの粉量と成型方法でつくろ。




↓こちらのランキングに参加しています。
それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪



[PR]
by saoripan | 2012-03-02 15:47 | パン
紫芋と大納言のカンパーニュ♪
d0176317_144715100.jpg

ようやくカンパのクープが開きました。

どうしてもオーバルでかっこいいカンパが焼きたくて、プレーンのカンパにチーズカンパ、レーズンとくるみのカンパ…カンパばっかり何度も焼きました。
何度焼いてもクープがぱっくり開いてくれなかったんだけど、ようやくメリメリっと開いてくれて嬉しい~♪
焼いてる間、30分もずっとオーブンにへばりついて見ちゃった。

d0176317_1447557.jpg

今回は雅子さんのレシピをベースにホシノの紫芋と大納言のカンパ。
生地に紫芋パウダーを練りこみ、成型の時に大納言あずき甘納豆とクリームチーズを入れました。
生地には白ごまも入ってます。
粉はリスドオルとトラディショナル、ライ麦ちょっと。

今までと違うのは、成型&粉量がちょっとだけ多いこと。
ずっと前に一度だけぱっくり開いたショコラカンパーニュを焼いた時もこの成型だっただから、この成型がいいということなのかな。
理由は…よくわかりません。
プレーンのカンパも今度この成型でやってみよ。

d0176317_1448949.jpg

大好きな紫芋と大納言の組み合わせ。
さらに大好きなクリームチーズも入っているのでもちろん美味しい♪
ただちょっと生地が甘かったから、今度はもうちょっとお砂糖を減らしてみよ。


今回はたまたま開いたけど、コンスタントにかっこいいカンパが焼けるようになりたいな。
まだまだカンパの道は長そうです。



↓こちらのランキングに参加しています。
それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪



[PR]
by saoripan | 2012-02-07 15:38 | パン
ショコラ・パン・ド・カンパーニュ
d0176317_22451090.jpg

またまた先生レシピでホシノのショコラ・カンパーニュを焼きました。
ココア生地にクーベルチュールチョコレートを包み込んで焼くので、焼きたてをカットすると、とろ~っとチョコレートが溶け出すダブルショコラのカンパーニュ。

実はチョコレートはあまり得意ではない私。
これを習う前は、チョコレートたっぷりなパンなので私には無理かな~と思っていたけど、全然そんなことありませんでした。美味しすぎ。
エキストラビターのチョコレートなので、大人な甘さですっごく美味しい。

d0176317_2352280.jpg

先生のパンを食べていつも思うのはクラストがおいしいということ。
このパンもクラストがバリッとして甘みがあって、クラムはふんわりしてた。
うちの電気オーブンじゃ銅板を使って焼いても、なかなかクラストがバリっとおいしくならなかったんだけど、今回は蒸気入れのやり方を変えてみたら、前よりはバリっとできたかも。
前回カンパーニュを焼いたとき、蒸気を入れすぎてお肌がテカテカになってしまったので、今回はちょっと控えめにしてみたら、テカテカにならずマットなお肌になりました。

クラストの甘みやクラムのふんわりさは教室で作った時と比べるとまだまだだな~。
ちょっと生地を締めすぎちゃったのかな?
復習あるのみ。また焼いてみよ。
[PR]
by saoripan | 2011-10-20 23:25 | パン