パンとお菓子・・・
by saori
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
タグ:イーストのパン ( 33 ) タグの人気記事
ベーグルでひとりごはん。
d0176317_1637674.jpg

ようやくよっぴの試験が終わって、こどもたちをプールに連れて行ってくれたので、ようやく休める~と思ったけど、のんびりしていると何かやらなきゃとそわそわしてしまう私がひとりで本当にのんびりできるわけもなく、パンを焼いたり、たまってた家事をやったり、結局また疲れることに・・・。パンなんて焼かないでのんびりすればいいんだけど、焼かずにはいられない。

今日焼いたのはベーグルを3種類。

まずは甘い系。
大納言甘納豆を生地に練りこんでゲランドの粗塩をトップにパラパラっとふったもの。甘じょっぱくて、これおいしい。

d0176317_16461399.jpg

あとの2種類は大人味。
ドライトマトとクリームチーズを巻き込んだもの。
そしてジェノベーゼ+ドライトマト+ダイスチーズを巻き込み、トップにもナチュラルチーズをのせて焼いたもの。

粉は、子供たちも食べやすいようにゴールデンヨットで。
ゴールデンヨットだからふかふかだけど、ひきもあってやっぱりこのレシピで作るベーグル、大好き。


さっきよっぴから電話があって、実家の近くのプールに行ってたから、じいじばあばとごはんも食べてくるとのこと。本当はこっちに来てくれるから一緒に外で食べようと言われたんだけど、わざわざ来てもらうのは申し訳ないのでやんわりとお断りしました。

わーい!!
ごはん作るの面倒臭いな~と思ってたから、ちょうど良かった!
私はこのベーグルでひとり夜ごはんにしちゃお。
[PR]
by saoripan | 2011-08-07 17:02 | パン
シナモンロール焼けました♪
d0176317_23351571.jpg

子供たちが喜びそうな甘いパンを焼こうかなと思って、シナモンロールを焼いてみました。
シナモンとグラニュー糖とアーモンドプラリネをたっぷり巻き込んだ先生のレシピで。

ただ違うのは、トップにのせたフロスティングは、クリームチーズじゃなくて、サワークリームと粉糖を混ぜたもの。甘すぎるのは苦手なので、このサワークリームの酸味が私にはちょうど良くて大好き。
最近はシナモンロールにはサワークリームのフロスティングで。

前回焼いたとき、見た目がいまいちだったので、今回リベンジのつもりで焼いてみたけど、またまたいまいち。
もっとかっこ良くきれいな形に焼きたいんだけどな。
まだまだ修行が必要です。
[PR]
by saoripan | 2011-08-05 23:52 | パン
ピロシキ
d0176317_21381276.jpg

今日のランチに作ったピロシキ。

パン教室で習ったレシピで、包む具だけは私好みに変えて作りました。

わたしのピロシキのイメージは、ミートパイの具のような、どちらかというとミートソースに近いもののイメージだったんだけど、教室で習ったレシピはひき肉に春雨とか椎茸とかが入ってて、おしょうゆと塩こしょうで味付けした和テイストのものだったので、私のイメージとはちょっと違ってて。

なので今回は、うちのいつものベットラの落合さんレシピで作るミートソースにケチャップを加えて、甘めに味付けしたものを具にしてみました。

出来上がりは・・・
カラッとさくさく、これぞまさに私がイメージしていたピロシキの味!
パン粉がなくて、ホームベーカリーでパン粉用にホシノの食パンを焼いて、フープロでガーっと細かくしたものをパン粉に使ったから、さらにおいしい。あおちゃんにパン粉をつけるのをお手伝いしてもらったら、残ったパン粉をおいしいおいしいと全部食べてました・・・。

教室で作ったときもびっくりしたけど、このピロシキ、揚げても全然油っぽくない。16個も揚げたのに全部揚げてもほとんど油が減っていないのがびっくり。しっかり生地を作ってるから油をあまり吸収しないらしい。

揚げたてはやっぱり最高。
あおちゃんもはやともバクバク食べてくれました。
[PR]
by saoripan | 2011-07-31 22:07 | パン