パンとお菓子・・・
by saori
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ:イーストのパン ( 33 ) タグの人気記事
リベンジ!穴あきベーグル!
d0176317_15105498.jpg

最近まともな形のベーグルが全然焼けなくて、前回もまるであんぱんか?って言うくらいの穴なしベーグルを焼いてしまったので、早速リベンジ!
成型の練習をたっぷりする為に今回はレシピの倍量、粉500gで仕込みました。
キタノカオリ+リスドオル+ライ麦の雅子さんレシピ。
加水と発酵時間はわたし好みにちょっと変えて。
シナモンレーズンとプレーンを半分ずつ。

d0176317_15181676.jpg

手前がプレーンで発酵途中。
奥がシナモンレーズンでこれから発酵させるところ。

d0176317_1523471.jpg

私にしては穴を大きめに成型したつもりだったんだけど、焼き上がりは…
かろうじて穴ができた感じ…。穴がなくなっちゃったベーグルもあったから、もうちょっと穴を大きめに成型した方がいいみたい。
と言いつつ、私としてはこのくらいの感じが好みなのでリベンジ終了♪

d0176317_1539112.jpg

プレーンはお昼にサラミ・カマンベール・ジェノベーゼをはさんでベーグルサンドにして食べました。
ずっと前に作ったジェノベーゼは、ジップロックに入れて薄くのばして冷凍してます。そうすると、ちょっとだけ使いたいときも食べたい分だけパキっと折って使えるので便利♪
[PR]
by saoripan | 2011-11-16 15:53 | パン
コーヒーとホワイトチョコのベーグル♪
d0176317_1410251.jpg

ひさびさに大好きなコーヒーフレーバーのベーグルを焼きました♪
カフェオレ生地にホワイトチョコチップを巻き込んで。
コーヒーリキュールも加えたのでコーヒー好きにはたまらなくいい香り!

最近夜は子供たちとさっさと寝てしまって、寝る前にホシノのパンを仕込むということができないので、これはひさびさに雅子さんの少しのイーストベーグル。粉はゴールデンヨットのみのふかふか系。
このレシピだと、やっぱりツヤピカベーグルに焼きあがります。
でも、ホシノの生地よりも断然扱いやすいのに、この不恰好さ・・・。
あまりの不恰好さにブログにアップするのはためらわれたけど、せっかくの大好きなベーグルだから、やっぱりのせちゃいました。

見た目はどうあれ、パンとコーヒーがあれば生きていけるって言うくらい、大好きな2種類の組み合わせ、やっぱり最高です!!

d0176317_1527465.jpg

そしてこれはこの時に使った栗のジャムと栗の含ませ煮をくるくる巻き込んで焼いたパン。
すっごく美味しい茨城にある四万騎農園の栗のジャムと含ませ煮。
これを使ってベーグルを焼こうかリュスティックにしようかあれこれ考え、もったいなくて温存させすぎてしまっていたけれど、結局シナモンロールの生地をちょっとだけアレンジして、子供たちの受けが良いふわふわ甘い系にしました。
やっぱりこの栗のジャムと含ませ煮、美味しすぎ~!
教室の生徒さんたちに美味しいと教えてもらったこの栗のジャムとマスカルポーネの組み合わせ、結局試せずじまいだったから、またお取り寄せして試してみなきゃ。
[PR]
by saoripan | 2011-11-14 15:44 | パン
紫芋と大納言のマフィン&イングリッシュマフィン
d0176317_13132040.jpg

小嶋ルミさんのマフィンをベースに適当に作った紫芋と大納言のマフィン。
生地に大納言甘納豆を混ぜて、真ん中に紫芋で作ったスイートポテトを丸めて入れ、冷凍庫で眠ってたクランブルもトップにのせて焼いてみました。
大好きな紫芋と大納言の組み合わせ、間違いなく美味しいです♪
ルミさんのレシピで焼くとマフィンの生地、ふわっふわ。

d0176317_1319289.jpg

そして昨日焼いたイングリッシュマフィン。
先生レシピだけど、イングリッシュマフィンの回はお休みしてしまって習っていないので、レシピだけを見て適当に作ってみました。普通のイングリッシュマフィンの型も持ってるけど、高さのある型で焼いた方が好きなので最近はずっとこの型で焼いてます♪
生地に胚芽をまぶして焼く先生レシピのマフィンと、子供たち用はコーンミールがなかったので上新粉をまぶして焼いたものの2種類で。
焼き色、ちょっと薄かったかな?

d0176317_13262358.jpg

シンプルにバターとはちみつをのせてお昼に食べました。
焼きたて、美味しい♪

……

またまた本日のさくら。
d0176317_13315777.jpg

ようやく起きてるさくらが撮れたと思ったら、写真がブレブレだった…。
せっかく一眼レフを買ったものの、パンの写真しか撮ってなかったのでポートレートの写真の撮り方がわからなくて…。

d0176317_1335978.jpg

さくらを抱っこするあおちゃん。

d0176317_1336041.jpg

恐ろしいんだけど、すぐにさくらを抱っこしたがるはやと…。
今までは手のつけられないわがまま放題のやんちゃ坊主だったけど、さくらが生まれてから急にいい子になって、優しいお兄ちゃんになりました。
[PR]
by saoripan | 2011-11-11 13:41 | お菓子
胚芽入りロールパン&和風ロール白菜♪
d0176317_1739376.jpg

昨日焼いたパン。
ドリュールは塗らず、全粒粉をふって素朴な感じに仕上げた先生レシピの胚芽入りのロールパン。胚芽入りのパンって香ばしくって大好き♪
加水高めで扱いにくい生地だけど、そのおかげでふわふわで柔らかくて美味しい♪
成型は・・・下手すぎます。もっと練習しなきゃ。

d0176317_17464715.jpg

夜ごはん用に作った和風ロール白菜。
こういうちょっと手間のかかるお料理は、いつもあえて多めに仕込んで冷凍しておいてます。
今回は半分は和風に味付け。もう半分はブイヨンと塩・こしょうのみで煮て冷凍。のちのちホワイトソースとチーズをのっけて焼いてグラタンにしたりトマトソースで煮たり・・・こういうストックがあるとごはん作りたくない時にとっても楽♪
d0176317_17493855.jpg


本日のさくら。
d0176317_17581771.jpg

今日もよく寝てますzzz
夜は寝ないので、私はいつも抱っこしたまま座って寝てます。
横になって寝れないので首とおしりが痛い…。
[PR]
by saoripan | 2011-11-09 18:08 | パン
りんごとさつまいものタルト&カンパーニュ♪
d0176317_1452547.jpg

さくらが生まれた10月23日は、保育園で仲良くしているお友達5家族でお芋掘りに行く予定だったんだけど、私が破水してしまって参加できなくなってしまったので、みんなで掘ってきたお芋を後日たくさん届けてもらいました。

そのお芋でたかこさんレシピのりんごとさつまいものタルト♪
タルト生地は、出産前にタルトを焼こうと思って型に敷いて冷凍しておいたので、今回はさつまいも入りのアーモンドクリームを作ってりんごを並べて焼いただけ。アーモンドクリームもフープロでガーっと回すだけでできるのであっという間にできました。
さつまいもはオーブンでゆっくりと焼いて焼き芋にしたものを使ったので、さつまいもの甘みが増しておいしい。

d0176317_14371716.jpg

さつまいも、私のお昼ごはん用に焼き芋にしたり、蒸しパンにしたり、いろいろ作ってるけど、まだまだあります。
これはさつまいもと鶏肉のクリームシチュー。
今日焼いたカンパーニュと共に夜ごはんに食べる予定。
私はお昼ごはんも同じメニュー…。

ホシノの生種がきれていて、かなりひさびさに焼いた雅子さんレシピの少しのイーストのカンパーニュ。
粉はリスドォルとトラディショナルのブレンド+ライ麦+全粒粉で。
昨日寝る前に仕込んでおいて野菜室でゆっくり朝まで発酵。
今日のお昼には焼きあがりました。
あまりにものっぺりカンパーニュになってしまったので、全体像はお見せできず…。

退院の翌日は昼間も夜もあんまり寝ないさくらだったけど、この2、3日、昼間はよ~く寝てくれます。
おかげで寝てる間にパンもシチューも両方作れました。
夜は相変わらず寝ないけど、昼間寝てくれたほうがパンが焼けるから私的には好都合なのです♪

ずっと楽しみにしていたお芋掘りに行けなくなってしまって、珍しくあおちゃん大号泣だったので、お友達がリベンジでもう一度お芋掘りを企画してくれました~。またさらにお芋をもらって帰ってくるはずなので、今から何作るか考えておかなきゃ。
さつまいもスイーツ&パン&お料理まだまだ続きそうです♪
[PR]
by saoripan | 2011-11-07 15:06 | お菓子
ラデュレのパンペルデュ♪
d0176317_1425614.jpg

この間焼いたブリオッシュ、4日目まで我慢できずに全部食べちゃいそうな勢いだったけど、次の日にお友達への差し入れ用にもう一度2本焼いたので、何とか無事に4日目を迎えることができました。

これ、ほんと4日目まで待った甲斐がありました。
ラデュレのレシピで作ったパンペルデュ、ものすごーく美味しかった。
本物を食べたことがないので、これが本場のラデュレのお味なのかどうかはわからないけど、「フレンチトースト」ではなく、おしゃれに「パンペルデュ」って呼びたくなってしまう高級なお味がしました。

d0176317_1471878.jpg

このパンペルデュ、バニラの香りをつけた生クリームと、もったりするまで泡立てた卵黄とグラニュー糖を合わせた卵液に、さっとくぐらせて焼いてます。
お砂糖を加えてないクレームシャンティとメープルシロップをたら~りとかけていただきました♪
もともと甘いので、生クリームにはお砂糖を加えてない位が私にはちょうど良かった。

これ、ブリオッシュが美味しいからパンペルデュもここまで美味しくなるんだろうな。
さすがラデュレのパンペルデュを作るために考えられた先生のブリオッシュ。
お昼から優雅な雰囲気を味わえて、至福のひと時でした~♪
[PR]
by saoripan | 2011-10-22 07:13 | パン
Paris風ブリオッシュ♪
d0176317_13364956.jpg

先生レシピのパリ風ブリオッシュ。
スリム食パン型で焼きました。

パリの超老舗ラデュレのパンペルデュ(フランス版フレンチトースト)を作る為に考えられたレシピだそう。
ブリオッシュにしてはあっさり目の配合なので、あんまりリッチなテイストは苦手な私にはちょうど良くて、何もつけなくてもそのままパクパク食べてしまうくらい、かなりおいしい!!

d0176317_13462840.jpg

焼いてから4日目くらいのブリオッシュが、ラデュレのパンペルデュには最適だそうで、教室で焼いたときにお土産でもらったブリオッシュも、4日も我慢できずにそのまま全部食べてしまったので、今回は絶対にパンペルデュを作ってみようと2本焼いてみたけど、なんだかすでに無理そうな予感…。
子供たちもこのパンはたくさん食べてくれるので、すでに2本目にも手をつけてしまっていて…またまたラデュレのパンペルデュはお預けかも。

レシピからしてかなり濃厚そうなラデュレのパンペルデュ。
どんなお味か試してみたいから、なんとか4日目まで我慢しなきゃ。
[PR]
by saoripan | 2011-10-18 14:59 | パン
ひさびさのパン焼き♪ スリムプルマン
d0176317_043118.jpg

10月に入って妊娠9ヶ月目に突入し、さすがに仕事は減らしてもらって時間に余裕ができたので、ようやくパン焼き再開!
出産前のラストスパートで月2回パン教室に通っているので、きのう習ったばかりのスリム食パン型で焼くプルマンを早速復習してみました。

パン作りの腕が思いっきり出来栄えに表れてしまうプルマン。
先生に言われたことを思い出しながら、分割も丸めも生地を傷めないように丁寧にやったつもり。
仕上げ発酵の見極めも注意しながら、何とか無事に焼き上がり、ホワイトラインも一応出ました!
写真撮るのにもたもたしてたら、あっという間にシワっちゃったけど、焼き上がりはかなりきれいなお肌。
やっぱり生地を傷めないって重要だー。先生のレシピ、おいしすぎます!


そしてそして、ついに私も一眼レフデビュー。
数日前に届いたばかりで、全く使い方もわからず、とりあえずシャッターを押してみただけだけど、この背景のボケっぷりに感動!
写真の勉強もちゃんとしなきゃ~。
[PR]
by saoripan | 2011-10-08 00:40 | パン
抹茶とホワイトチョコのクグロフ
d0176317_1564764.jpg

これも先々週くらいに焼いたパン。
教室で習った抹茶とホワイトチョコのクグロフに大納言甘納豆もプラスして焼いてみました。
教室ではバニラアイスとあんこを添えて食べたけど、今回は水切りしたお豆腐にホイップした生クリームとお砂糖を入れて作ったお豆腐クリームとあんこを添えて頂きました。
生クリームが得意ではない私には、このお豆腐クリームだと生クリームが軽~くなって食べやすいかも。

大納言甘納豆を入れるから、ホワイトチョコは入れないほうがいいかな?と思ったけど、ホワイトチョコは溶けて形はなくなって風味が残るだけなので、ホワイトチョコも入れといて正解だった。

このクグロフ、ほんとおいしい。
抹茶入りの大人味だから子どもたちは食べないかな?と思ったけど、あおちゃんもはやとも喜んで食べてます。
[PR]
by saoripan | 2011-08-19 15:20 | パン
ロールパン♪
d0176317_1563032.jpg

たぶん先々週くらいに焼いたロールパン。
パン教室でロールパンを習ったので、早速次の日に復習で作ってみたもの。
先生のロールパンは、ドリュールなしで変わりに全粒粉を振って焼き上げた素朴なロールパン。形もコロンとした丸型じゃなくて、ちょっと細長いクロワッサンぽい形。
胚芽入りバージョンとプレーンバージョンの2種類を習ったけど、この時は胚芽がなかったのでプレーンのみ。胚芽届いたから、胚芽入りバージョンも焼いてみなきゃ。

最近、仕事が忙しくなってしまって全然パンを焼いてない・・・。
先週は冷凍庫にパンのストックが山ほどあったけど、今週はすでにストックも底をつき、ホームベーカリーに頼る毎日・・・。
そろそろ焼きたいよ~。
[PR]
by saoripan | 2011-08-16 15:19 | パン