パンとお菓子・・・
by saori
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ:イーストのパン ( 33 ) タグの人気記事
玄米粉のイングリッシュマフィン♪
d0176317_12124678.jpg

イングリッシュマフィンを焼きました。
玄米粉を1割ちょっと入れているのでほんのり茶色。

捏ねているときから玄米粉の香ばしい香りが漂って、それだけでも美味しそうな予感♪

d0176317_12144310.jpg

ふぉわっふぉわのクラム、わかるかな~?
手でちぎったらつぶれちゃうくらい。

玄米粉のおかげでもちもち、ふぉわっふぉわ。
めちゃくちゃ好みのパンが焼けました~!

d0176317_12151192.jpg

そのままふわふわクラムを楽しむのもいいけど、カリッと焼いてバターで食べてもまた美味しかった♪

d0176317_1215258.jpg

前日の残りもののサワラのアクアパッツァと一緒にランチ。
玄米粉のパンとはなんとなく合わないけど。

丸々1尾の魚でアクアパッツァを作った方が見栄えはいいけど、切り身で作るととっても気軽にできちゃいます。

かなりざっくり作り方を紹介すると、オリーブオイルで魚を焼いて、にんにく、あさり、ケッパー、アンチョビ、自家製ドライトマトを投入。
今回は春らしくたけのことスナップエンドウも。
水もジャッと入れたら蓋をしてあさりの口が開いたら出来上がり~。
今回は白ワインがなかったので水だけで。

生臭くならないように、魚を焼いた油は一度捨てて新しいオイルを足してから具を入れてます。
スナップエンドウは最後に入れると色が鮮やかなままできれい。

分量は適当。
適当でも魚とあさりのうまみで間違いなくおいしい♪

d0176317_12152793.jpg

話は戻ってイングリッシュマフィン。

すぐにしわ~ってなっちゃうけど、焼きたては張りのあるお肌。
玄米粉をまぶしてから焼いてます。

またすぐに作りたいくらい、香ばしくっておいしすぎました。笑。


* * *


d0176317_12151895.jpg

給食袋と体操着袋を作った残りの生地で、給食の時に使うマスクも作ってみました~。
めちゃくちゃ簡単でかわいい♪


* * *


↓こちらに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by saoripan | 2012-04-18 12:54 | パン
クリームパン♪
d0176317_030274.jpg
 
クリームパンを焼きました。

この間フィナンシェを焼いたときに残った卵黄でカスタードクリームを作ったので。

カスタードクリームは小嶋ルミさんのミトンズシュークリームのレシピで。
シュー生地を作るのが面倒だったので、気軽に作れるイーストのクリームパンにしちゃいました。

固く煮詰めたカスタードクリームとぼそぼそになるまで泡立てた生クリームをざっくりと合わせたルミさんのカスタードクリーム。
初めての作り方だけど、さすがルミさんのレシピ、すっごく濃厚でほっくりしててなめらかで美味しい。

d0176317_0301529.jpg

生地を薄く伸ばしすぎたみたいで、焼いている途中に生地の底が破れてカスタードが流れ出てきちゃいました…。
でも半分くらいは無事にきれいに焼きあがり。


おいしかったけど……
はやとはカスタードは食べないし、旦那サマはスノボに行ってて留守だし、いつもはたくさん食べてくれるあおちゃんも風邪をひいていて珍しく食べなくて…。
結局食べたのは私だけ。

少量で仕込んでおいて良かった。




↓こちらのランキングに参加しています。
それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪



[PR]
by saoripan | 2012-03-20 10:22 | パン
プレゼント♪
d0176317_1425158.jpg

お友達に贈ったパンとお菓子の詰め合わせ。

実はこれ、さくらの出産祝いをくれたお友達へのお返し。
さくらが生まれてから、もう4か月もたってるんですけど…汗。
お礼がものすご~く遅くなってしまってごめ~ん。

パン2種類と焼き菓子1種類。
これを2セット作って、リーフペーパーに一言添えて贈りました。
CUOCAで買ったケーキの箱、ちょうどぴったりな大きさで良かった。


d0176317_23583793.jpg

プルマンといちごみるくベーグル。
さつまいものフィナンシェ。

ほぼ毎日パンは焼いているものの、さくらがいると数種類のパンやお菓子を一日で作るのは難しかったけど、さくら、この日ついにおんぶデビュー。
首が座っておんぶができるようになれば、おんぶしながら家事やパン作りができるから、かなり楽になるな。

d0176317_14142376.jpg

ホシノのいちごみるくベーグル。
フリーズドライイチゴと練乳を巻き込みました。
粉はゴールデンヨットで誰にでも食べやすいふかふか系です。

d0176317_145727.jpg

スリム食パン型で焼いたプルマン。
味見せずにあげちゃったけど、この先生のレシピで作ったプルマン、ちゃんとできてればおいしいはず。

d0176317_15341.jpg

小嶋ルミさんのさつまいものフィナンシェ。
これも味見はしていないけど、前回作ったときはし~っとりしてて美味しかったんだけどな。
今回はどうだろ。


お礼が遅くなっちゃったけど、喜んでくれるといいな。
ありがとう♪




↓こちらのランキングに参加しています。
それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪



[PR]
by saoripan | 2012-03-18 22:26 | パン
イングリッシュマフィン♪
d0176317_07546.jpg

イングリッシュマフィンを焼きました。
久々にドライイーストで。

表面にはシードミックスをトッピング。

d0176317_08817.jpg

焼成温度が低かったみたいで、焼き色もあんまりつかなかったし凹んじゃった。

d0176317_081610.jpg

フォークでザクザクっと割ろうとしたら、柔らかすぎてつぶれました…。
見た目はともかく、カリッと焼いてバターとはちみつで食べたら、やっぱり美味しい~♪


……


d0176317_083966.jpg

土曜日、あいにくの雨だったけど、あおちゃんの卒園式がありました。

卒園式が近づくにつれ、卒園式のことを考えただけでも目頭が熱くなっていた私。
やっぱり本番も涙涙の卒園式でした。

0歳児クラスから6年間、一度も嫌がることなく毎日楽しく保育園に通っていたあおちゃん。
本当によく頑張ったね。

卒園しても保育園は3月いっぱい行くけど、保育園に行くのもあとちょっと。
保育園の行き帰り、あと何回こうしてあおちゃんと保育園行けるのかなと考えると私の方が寂しくなっちゃいます…。


壇上で受け取った卒業証書を、まっすぐ私のもとに歩いてきて、「ありがとうございました!!!」と大きな声で渡してくれたあおちゃん。
こちらこそ、本当にありがとう。


そしておめでとう!






↓こちらのランキングに参加しています。
それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪



[PR]
by saoripan | 2012-03-13 13:17 | パン
スイートポテトブレッド&りんごと洋なしのスイートグラタン♪
d0176317_96024.jpg

ぶうちゃんさんのさつまいもクリームでスイートポテトブレッドを焼きました。

実はこれ3回目。
さつまいもを折り込んだパンが焼きたいな~とずっと思っていたら、ぶうちゃんさんのブログでスイートポテトブレッドを発見!
真似っこして作ってみたものの、折りこみと三つ編みの成型が下手すぎて納得のいかないものが続き…3回目にして何とか形になりました。
秋に作りたかったのに、もうすっかり冬になっちゃったよ…。

d0176317_9211523.jpg

たくさん作って冷凍しておいたさつまいもクリーム。
3回目はちょっと足りなくて少なくなっちゃったので、見た目的にも味的にも、もうちょっとさつまいもが感じられると良かったな。
でもさつまいもを折り込んだパン、やっぱり美味しい♪

ぶうちゃんさんに「真似して作ります!」なんて宣言しておいて結局アップできないかと思ったけど、とりあえず出来たから良かった~。


d0176317_9263581.jpg

こちらはきのうのうちのおやつ。
小嶋ルミさんのレシピで、りんごと洋なしのスイートグラタンを作りました。
りんごと洋なしを切って、サワークリームベースのクリームをかけてオーブンで焼くだけ。
甘酸っぱくて簡単で美味しかった♪

d0176317_9315932.jpg


今日はパン作りは諦めて、まだ全く手をつけていない年賀状を作るぞ!
週末から実家に帰るのに、間に合うのかなぁ???

……


↓こちらのランキングに参加しています。
それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪



[PR]
by saoripan | 2011-12-19 09:46 | パン
いちごとホワイトチョコのX'masクグロフ*
d0176317_17555367.jpg

先生のブログで見た12月のレッスンメニューの『クグロフノエル』。
ものすごくかわいくって一目惚れしてしまったので、思いっきり真似して作ってみました。

今はパン教室お休み中で、先生のクグロフのフィリングはわからないので、デコレーションだけまねっこ。
クグロフにはフリーズドライのいちごとホワイトチョコを入れました。

d0176317_17564958.jpg

甘酸っぱいフリーズドライのいちごとホワイトチョコの組み合わせ。
ベーグルやリュスティックをこのフィリングで作っても美味しくって大好き。

コーティングのホワイトチョコをかけすぎて私にはちょっと甘すぎたけど、この組み合わせのクグロフもすっごくも美味しくて、ついついひとりで食べ過ぎてしまいました・・・。

d0176317_183115.jpg


母乳をあげてればそのうち痩せると思って食べまくってるけど、まだ体重、元に戻ってないのよね・・・。
さくらを産んでからほとんど家にこもりっぱなしだったから、そろそろ活動開始しないと!
はやとを産んだときにやってたmicacoさんのインスパイリングエクササイズ、またやろ!

でも、クリスマスにお正月にまた誕生日に・・・痩せる暇がなさそう。



↓こちらのランキングに参加しています。
それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪



[PR]
by saoripan | 2011-12-13 15:11 | パン
ワンローフブレッド♪
d0176317_18322850.jpg

きのう焼いたパン。
先生のレシピでワンローフブレッドを焼きました。
先生のこういうシンプルなパンは、クラムがしっとりと口溶けがよくってほんとにおいしい。
ちょっとクラストが固くなっちゃったけど…。

d0176317_1833277.jpg

クープも気持ちよくパカっと開いてくれました。
生地をいためないように丁寧に丁寧に成型すれば、お肌もきれい。

d0176317_1833439.jpg

きのうは旦那さまが仕事の合間に一度家に戻ってお昼を食べてから行くというので、パンを焼いてサンドイッチにでもしようかと思ってたんだけど間に合わず…。
全然時間がなかったので、慌てておにぎりだけ食べてまた仕事へと出かけて行っちゃいました。
なのでひとりで焼きたてパンでランチ。
朝ごはんみたいなランチだけど、私は朝ごはんが一番好きなので、毎回朝ごはんみたいな食事でもいいくらい。

d0176317_18315455.jpg

作ったのはにんじんのサラダだけ。
にんじん・ゆで卵・くるみ・カッテージチーズ・パセリをオリーブオイル・白ワインビネガー・にんにく・塩・こしょうをあわせたドレッシングと生クリームちょっととあわせました。

カッテージチーズは自家製。
牛乳に塩とレモン汁を入れて弱火にかけ、もろもろしてきたらざるにあげて水分をきるだけ。
フレッシュなチーズが簡単にできます。
ハーブを混ぜたり、そのままはちみつをかけて食べたり、水切りした豆腐とあわせてチーズ豆腐を作って和風にして食べたり、いろいろ使えます。

私はこのサラダ好きなんだけど、夜ごはんにも出したら予想通り子供たちの受けはよくなかった…。

……

夜中から気持ち悪くって、どうやらはやとの胃腸炎がうつったみたい・・・。
いつも子供たちが風邪ひいても、体は強いのでうつらないんだけどな。
あまりにも気持ち悪いので、今日はパンを焼くのは諦めて朝からさくらと横になってます。
(と言いつつブログは書いてるけど)

明日はパン焼きたいな~。


……

↓こちらのランキングに参加しています。
それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪



[PR]
by saoripan | 2011-12-06 12:06 | パン
アップルスイートブラン*
d0176317_1620178.jpg

かわいいりんごのパンが焼きたくて、afternoon teaのレシピを適当にアレンジして作ったアップルスイートブラン。
コンデンスミルクやヨーグルトの入ったふわっふわの甘めの生地に、クリームチーズとサワークリームをベースにしたクリームを絞り、りんごのプリザーブをのせて焼きました。

仕上げに粉糖をふってかわいらしく。
甘い生地に、爽やかな酸味と甘みのあるクリームとりんごの組み合わせ。
イメージしていたパンに近いものができました。

d0176317_16201424.jpg

今日のおやつにひとつだけ食べました。
残りは明日の朝ごはん。
子供たち、喜んで食べてくれるといいな♪

……

きのう、はやとがずっと楽しみにしていたスイミングスクールの体験レッスンに行ってきました。
プール大好きで、自分から体験レッスンに行くと言い出したものの、かなりのママっ子なので、ママと離れて一人でレッスンに行けるかだけが問題。

さて、当日。
更衣室でノリノリで水着に着替え、スイミングキャップにゴーグルもしてやる気満々のはやと。この調子だと大丈夫かな?と思いきや、コーチが迎えに来たとたん、ころっと急変して大号泣。
「行きたくな~い!! 着替える!! やだ~!!」と水着を脱いで裸んぼうになり、スイミングスクール中に響き渡る声でしばらく大暴れ。
何とか水着を着せ、コーチに無理やり抱っこされてプールへ行ったものの、45分間のレッスン中ず~っとコーチに抱っこされたまま大泣きのはやとでした…。

終わった後、スイミング習いたいか一応聞いてみたけど、笑顔で「もう行かない」だって。
予想はしてたことだけど…。
スイミングはもうちょっとお兄ちゃんになったら、また考えようかな。

……


↓こちらのランキングに参加しています。
それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪



[PR]
by saoripan | 2011-11-28 17:13 | パン
生ハムときのこのパニーニ♪
d0176317_14444626.jpg

寒くなってきたのでサンドイッチよりも温かいパニーニが食べたいなぁと思って、パニーニ用のパンを焼いて、大好きなパニーニで朝ごはん。

本当はきのうホシノでパニーニ用のパンを焼いたんだけど、適当に油脂なしでコッペパン型に焼いたら、クープを入れなかったので横から破裂…。
そうだよね、リーンの生地でクープ入れなかったら破裂するよね…。
バターを入れて今日もう一度ホシノで焼いてみようと思ったら、ホシノの生種が足りなかったので、仕方なくドライイーストで焼きました。

d0176317_14512761.jpg

プレスする前のパニーニ。
先生のブログで見たパニーニの真似っこで、生ハム・きのこペースト・ルッコラ・パルミジャーノレッジャーノをはさみました。
きのこ入りでちょっとだけ秋テイストに。

d0176317_1503165.jpg

このパニーニ、きのこペーストがとってもいい味を出してて美味しかった♪
しめじ・エリンギ・舞茸をオリーブオイル・にんにく・赤唐辛子でゆ~っくり弱火で炒めて、フープロでペースト状にしただけなので簡単。
味付けは塩だけ。
にんにくも一緒にフープロにかけたら、結構にんにく味になってしまったので、にんにくは取り出したほうが良かったかも。

……

そして今日、さくらの1ヶ月検診に行って来ました。
さくらが生まれてもう1ヵ月。早いなぁ。

検診の結果は…
体重は2218gから3240gで1kg増。
身長は44cmから48.8cmで約5cm増。
早産だったので成長がちょっと心配だったけど、早産にしてはかなり順調に成長しているとのことで、ほっとひと安心。

このまま、元気に大きくなあれ。

……


↓こちらに参加しました。
それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪



[PR]
by saoripan | 2011-11-25 15:40 | パン
ダブルショコラブレッド♪
d0176317_15521831.jpg

ミニ食パン型で焼いた先生レシピのダブルショコラブレッド。
ココア生地にチョコチップがたっぷり入ってます。

冷凍庫に無塩バターのストックがあると思っていたらいきなり有塩バターで、ここ2、3日バターを使わないベーグルやカンパばっかり焼いていたけど、ようやく昨日富澤商店に注文していた無塩バターが届いたのでさっそくバターたっぷりのパン。授乳中だからバターやチョコなんて控えないといけないんだろうけど、やっぱりバターたっぷりのリッチなパンはふわっふわでおいしい♪

d0176317_1691040.jpg

そしてこれは、徳永久美子さんのレシピで作ったグラノーラ。
オートミール・ひまわりの種・かぼちゃの種・アーモンドスライスなどなど、どんどん混ぜて低温のオーブンで焼くだけ。
レシピにはないけどレーズンもたっぷり加えました。
朝食にはヨーグルトにグラノーラとバナナをのせて食べたり、おやつにそのままポリポリ食べたり。
栄養たっぷりだし、ざっくざくした食感がすっごく美味しい♪

私は大好きなこのグラノーラ。
以前作ったら家族には受けが悪かったから、今回も私の朝食とおやつ用に作ったんだけど、なぜか今回は子供たちが気に入って食べる食べる。た~っぷり作ったのにあっという間になくなっちゃいました。
まだオートミールがたっぷり残ってるのでまた作らなきゃ。

……

きのうはあおちゃんの就学前検診でした。
本当は旦那さまに行ってもらうはずだったんだけど、仕事の都合で行けなくなり急遽私が行くことに。
さくらと風邪で保育園を休んでいたはやとをばあばにお願いして、あおちゃんと小学校へ。
初めて入った小学校に、来年の春からここでお勉強するんだな~と思ったら、感慨もひとしお。

さくらは昼間は寝てばっかりだからばあばにお願いしても大丈夫かな?と思ったら、なぜかきのうは全然寝なかったらしく泣いてばっかり。おまけにはやともママがいない~!!って大泣きで…。
急いで帰った時には、2人を抱っこしてくったくたのばあばでした。
ばあは、お疲れ様でした…。
[PR]
by saoripan | 2011-11-18 17:10 | パン