パンとお菓子・・・
by saori
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
タグ:イーストのパン ( 33 ) タグの人気記事
* イングリッシュマフィンのサンド
d0176317_13453556.jpg


イングリッシュマフィンを焼いてサンドの朝ごはん。

これももうだいぶ前のごはんだけど。


* 


年末にオーブンが壊れて新しいのに変えて以来、

全くパンがきれいに焼けなくなってしまって。。泣

同じ機種の新しい年式のオーブンを買ったのに全然違う!

イングリッシュマフィンも、パワーが弱いのか、

焼きあがって型から出したとたん、シュルシュル~って腰折れ…。

同じレシピで焼いても、前のオーブンの時は問題なくきれいに焼けたのに。

なので、オーブンのクセをつかむべく、何度も何度もイングリッシュマフィン焼いてました。

いろいろ焼き方変えて、なんとかきれいに焼けるようになったかな。



d0176317_13454898.jpg



サンドはまたしてもハムとカマンベール。

目玉焼きふたつではなく(笑)、右のはヨーグルトに自家製レモンカードです。

これ、長女と私のお気に入り。


*


写真がたまってるので、ちょっと前のパン、ちょこちょこアップします!
[PR]
by saoripan | 2014-04-03 14:05 | パン
* シナモンロール
d0176317_22182684.jpg


この間、夜遅くに急に思いたって焼いたシナモンロール。

ぽっかり時間があると、パン焼かなきゃ、何か作らなきゃってそわそわしちゃいます。笑


いつもはシナモンロールはマフィン型で焼くけど、今回は夜中だったので極力手のかからない方法で。

スリム食パン型にくるくる巻いて入れました。


d0176317_22183889.jpg


クリチ入りバージョンとピーカンナッツ入りバージョンの2種類。

実はただクリチが足りなかっただけ。笑


*


たまには子供たちが喜ぶ甘い系のパンでも作ろ~と思って作ったのに、

息子君、お気に召さなかった様子。

なんで~??

シナモントーストは好きなのに~。


*


息子君好みのパンを作るのはほんとに難しい~。

(ただ単にパンよりごはんの方が好きなのは薄々気が付いてるんだけど。笑)
[PR]
by saoripan | 2013-11-15 00:14 | パン
* ミニキューブでサプライズブレッド oishii
d0176317_1541846.jpg


おひさしぶりです。

かなりご無沙汰してしまいました。


* * *


この写真、かれこれ1ヶ月近く前かな~。

春休み中だった長女とのふたりランチです。


ミニキューブ型を買ったらやってみたかったパンのアレンジ第二弾♡


d0176317_1118258.jpg



ミニキューブのパンにリボンをかけて…



d0176317_1555139.jpg


リボンをほどいて蓋をあけると…

中身はいちごのフルーツサンド♡


* * * 


パンの中身をくり抜いてスライスして、生クリームといちごをサンドしてあります。

中には小さいサンドが6切れ。


d0176317_11181254.jpg


これ、パン教室で似たようなのを習ったのでまねっこ。

先生のはカンパで作るサプライズブレッドが定番だけど、

私はミニキューブでフルーツサンドにしてみました♡

ミニキューブで作るとプレゼントみたいで可愛い♡


* * *

娘も蓋を開けたとたん、歓声をあげて喜んでくれました~♡

あとで保育園から帰ってきた息子にもおやつに出してみたら

生クリームは絶対食べないはずの息子もおいしいって食べてました♪


* * * 


今度お食事サンドバージョンも作ってみよ。
[PR]
by saoripan | 2013-04-24 12:59 | パン
* いちごとマスカルポーネのハニートースト oishii
d0176317_22145042.jpg


ミニキューブ型で焼いたパンでハニートースト。

いちごとマスカルポーネのせ。



食パン一斤で作ったカフェとかカラオケにありそうなハニートーストに昔から憧れていて…

ミニキューブ型を買ったので、一番に作ってみました♪



パンには格子状に切れ目を入れて、はちみつとバターをのせてオーブンでカリッと焼き…

水切りヨーグルトとマスカルポーネを混ぜて作ったクリームといちご、

そして上からまたはちみつもたら~っとかけて、スライスアーモンドもぱらぱらっと…。


お店のハニートーストにはアイスがのってることが多いけど、

saoricafeではマスカルポーネです。笑



* * *              



あの1斤のハニートーストを食べるのは勇気がいるけど(カロリー的にね)、

ミニキューブ型で焼いたパンはひとり分のハニートーストにぴったりな大きさ。


小学校から帰ってきた長女とふたりでしあわせなおやつタイムでした♡


d0176317_22151194.jpg


このミニキューブ型、お友達のhirocoちゃんがこの型でとってもかわいいパンを焼いていたのを見て一目惚れ♡

早速真似っこさせてもらって買っちゃった。

初めての型だったので、生地量とか2次発酵とかどうかな~って心配だったけど、

初めてにしてはなかなかきれいに焼けました♪


d0176317_22151824.jpg


焼いてすぐにハニートーストにしてしまい、そのままのパンを食べていなかったので、

次の日の朝ごはんは普通にスライスしてトーストに。

そのままでもふんわり美味しかった♪


* * *


ミニキューブ型、大きさも形もかわいすぎ♡


この型であれもこれも作りたいものがたくさん!


次は何を作ろうか想像するだけでもウキウキしちゃいます♡


hirocoちゃん、かわいい型教えてくれてありがと~♪
[PR]
by saoripan | 2013-03-10 23:03 | パン
グラハムと白ごまのイングリッシュマフィン♪
d0176317_051688.jpg

この間焼いたイングリッシュマフィン。
グラハムと白ごま入りです。
何かヘルシー素材を入れないと気が済まなくなってきた…。笑

時間がない!でも何か焼きたい!っていう時は決まってドライイーストでイングリッシュマフィン。
あっという間に気負いなくできるので。

d0176317_0513066.jpg

マイコプラズマで保育園をお休みしてたはやととふたりで焼きたてを食べました。
でもグラハム入りはあんまりお気に召さなかった様子…。
「ママ、半分あげるよ~」って優しいことを言って半分残してました。笑

d0176317_0541419.jpg

焼きあがってあっという間にシワシワ~ってなっちゃうし、いまいち精彩を欠いた出来栄えだけど、焼きたては美味しかった♪
焼きが足りなかったかな~。
今度はもうちょっと高温で焼いてみよ。
[PR]
by saoripan | 2012-09-24 01:24 | パン
シナモンロール♪
d0176317_2493592.jpg


ご無沙汰してしまいました。

ボヤ騒ぎを起こして、消火器の粉まみれの家の片づけにバタバタしておりました。
(誰もけがもしていないし、たいしたことはないのでご心配なく…)

全然更新していないにもかかわらず、たくさんの方がこんなブログを覗きに来て下さっていて、本当にありがとうございます。

……

さてさて、だいぶ前に焼いたシナモンロール。
アーモンドプラリネも巻き込んで、トップにはミルククリームをのせました。

シナモンロールを焼いたのは、新しく我が家にやってきた堀井和子さんのこのプレートにのせたかったから。
このプレートを見た時から、シナモンロールをのせたらかわいいだろうな~ってずっと思ってたんです。

うちにある食器は基本無地ばっかりなので、私にしては珍しい模様つきのプレートですが、これがほんとにかわいくて、パンケーキなんてのせたら数倍美味しそうに見えちゃいます。
最近のお気に入り♪


d0176317_12554217.jpg

2次発酵の途中~♪

この状態ではすごくいい感じに焼きあがる予感がしてたのに、型に対して生地量が少なすぎてかなり小ぶりなシナモンロールになっちゃいました。
なにせ、12等分する予定が、なぜか18等分してたので…。


……


最近、instagramにはまってます。
スマホの写真共有アプリなんですが、ブログのお友達に誘われて始めたら、もうほんとに楽しくって。
instagramのお友達の写真はみんなとっても素敵で刺激にもなるし、世界中の人が自分の写真を見て共感してくれるのもすごく嬉しいし。

実はこの堀井さんのプレートもIGの影響。
IGではこのプレートを使っている方がものすごく多くて、その写真がめちゃくちゃかわいくて。
私もついつい買ってしまいました。笑

さらにのんびりペースになってしまいそうですが、ブログも続けていきたいと思っているので、よろしくお願いします。

ブログをご覧になって下さっている方で、IGされている方がいたら、お声かけて下さいね~♪
IGでもよろしくお願いします。
[PR]
by saoripan | 2012-09-05 03:24 | パン
玄米粉と黒ゴマのベーグルプレート♪
d0176317_1201569.jpg

お盆ですね。

我が家は毎年ふたりとも仕事なので、お盆は関係ない生活を送っていたのですが、今年はあおちゃんが小学生になり、お盆は学童もお休みになってしまうので、仕事もお休みをもらいました。

子供3人と私で3日間、さて何しよう。。と思っていたら、旦那さんも2日間はお休みを取ってくれたので、4人で過ごすのは一日だけ。
その一日もさくらがまた熱を出したので、明日は4人でおうちに閉じこもりっぱなしになりそう…。

社会人になって十数年間、お盆に休んだのは初めてだな~。


* * *

久々にパンを焼きました。

玄米粉と黒ゴマを入れたベーグルです。
ホシノで作りたかったのに、ちょうどきれてたので珍しくイーストで。

この日は午前中だけで帰ってきたあおちゃんとふたりでランチ。

d0176317_1205412.jpg

ラタトゥイユのキッシュも焼きました。
冷凍してあったブリゼ生地とこれまた冷凍しておいたラタトゥイユで作った簡単版。
最近生クリームたっぷりの濃厚なキッシュを食べるのがきつくなってきたので、生クリーム少なめのあっさり系のアパレイユで。
これくらいあっさりしたキッシュの方が好き。

あとはおからとツナのサラダとグリーンサラダ。

d0176317_1204028.jpg

イーストのベーグル、久々に作ったけどあんまり上手にできなかったな~。
でも玄米粉と黒ゴマの組み合わせはかなり好み。
これはぜひぜひいつものホシノのレシピでリベンジしなきゃ。





* * *




↓こちらに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by saoripan | 2012-08-13 00:59 | パン
ベーコンアボカドチーズバーガー♪
d0176317_1148528.jpg

あおちゃんとのふたりランチに作ったベーコンアボカドチーズバーガー。

明日のお昼はハンバーガーにしよう♪と決めていたので、前日の夜ごはんのハンバーグを多めに作ってハンバーガー用に。

バンズも夜中にせっせと焼きました。
ライ麦とグラハム入り。
久々にイーストで作ったのであっという間に焼きあがりました。

d0176317_11525538.jpg

下からグリーンリーフ、パテ、チーズ、トマト、アボカド、カリカリベーコン、クレソン。
あおちゃんはアボカド抜き。

夏痩せとは無縁な私…。
昔から暑くても食欲が落ちたりしないので、こんなボリュームたっぷりなハンバーガーも余裕で食べられます。笑。

d0176317_11483823.jpg

あおちゃんにはさすがにボリュームたっぷり過ぎたね。
おなかいっぱ~い!ってヒーヒー言いながらも、全部食べると言い張って頑張って完食!

「明日のお弁当もハンバーガーにして!」と言うので、また夜中にせっせとバンズを焼き、今日の学童のお弁当はハンバーガーにしました。
今度はバンズは小さく焼いてミニサイズで。
ハンバーガー弁当、簡単だから朝が楽でいいわ。



* * *


グリーンスムージーを続けて一週間。
夏痩せとは無縁だけど、グリーンスムージー効果か体重が早速落ちてきました~♪
朝食べ過ぎてたパンをグリーンスムージーにかえるだけ。
お昼と夜は普通に食べてます。
授乳中の食欲って底なしなのでいくらでも食べられてたけど、前よりは明らかに食べる量減ったかも。

目標体重まであと2.8kg!
頑張ります!




* * *




↓こちらに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by saoripan | 2012-08-01 22:52 | パン
栗のクグロフ♪
d0176317_23395995.jpg

久々にイーストのパン。

栗のクグロフを焼きました。

教室で教えてもらって以来お気に入りでよくお取り寄せしている栗の甘煮と栗ジャムを巻き込んでます。

d0176317_0495341.jpg

この栗、ほんとにおいしくて、この栗を使って作ってみたいものがたくさん。
ベーグルもカンパも作ってみたいな~。
スコーンもマフィンも美味しそう…。

もったいなくってちびちび使ってます。笑。

d0176317_0504149.jpg

おいしかったけど、クラムもクラストもちょっとパサつき気味…。
過発酵かなぁ?焼きすぎ?
もうちょっとしっとりと口どけのよい感じに焼きたいな。



* * *


d0176317_0583572.jpg

そしてこれは、私の大好きな代官山のヒルサイドパントリーのクロワッサン♪
代官山に行ったお友達が、私がここのクロワッサンが大好きなのを知ってて、わざわざ買ってうちまで届けてくれました!

バター控えめなこのホシノのクロワッサン、やっぱりおいしい~。

おいしいパンのおかげで、最高に幸せなランチタイムになりました~。

fuuちゃん、ありがと~~。
今度saoripanでよければお礼します♪

d0176317_0585761.jpg

代官山は10年ちょっと前に結婚式を挙げた思い出の場所で…。
昔は代官山に行くたびに、ヒルサイドパントリーに寄ってこのクロワッサン買ってました。

今は全然行くこともなくなってしまった代官山。
もうすぐ結婚記念日なんだけど、久々に代官山行きたいな~。
連れて行ってくれないかな~。



* * *


↓こちらに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by saoripan | 2012-06-15 23:12 | パン
イングリッシュブレッドブラウンで卵サンド♪
d0176317_14343435.jpg

先生レシピのマルチシリアル入りの山食、イングリッシュブレッドブラウン。

教室で習った時から、このパンで卵サンドを作ったら色がきれいだろうな~と思っていて、ようやく作ってみることができました。
思った通り、このパンの茶色と卵のフィリングの黄色とクレソンの緑、すっごくきれい!

d0176317_1437217.jpg

肝心の山食は、なんだかいまいちな出来栄えだったので全体像はなし…。
スリム食パン型で2本焼いて、そのうち1本をオーブンに入れる時に型をガンッとオーブンのへりにぶつけたら、発酵して型上まであがっていた生地がシュルシュル~っと縮んでしまいました…。
結局そのままオーブンの中でもあまり膨らまず、もう1本は無事だったけど、釡のびもいまいちで…。
もともと過発酵だったのかな。

d0176317_1438441.jpg

出来はいまいちでも、このマルチシリアル入りの山食、またまた私の好きな穀物いろいろ入りでおいしい♪
マルチシリアルが足りなかったのでその分ちょっとだけオートミールを足しました。

このパンもまたリベンジしなきゃ。



* * *


金環日食の今日。
きのうコンビニをはしごして最後の一個の日食グラスを手に入れたのに、横浜の空は雲がかかっていて、うちのベランダからは見えませんでした…。
同じマンションの別の階から、「見えた~!」っていう声が聞こえてきたから、場所とタイミングが悪かったのかな。
せっかく子供たち、早起きしたのにね。
金環日食は見えなかったけど、そのあとに晴れてきて、部分日食を見れたのでそれだけでも喜んでました。

でも、日食に夢中になってたあおちゃん。
家を出るのが遅くなって、慌てて行ったらすでに登校班のみんなは出発した後…。
泣きながらうちに戻ってきたので、結局保育園にさくらとはやとを送る前に小学校まで送っていきました。

まだ周りには登校中の子供たちもたくさんいて、全然遅刻ではなかったけど、初めて登校班に遅れてしまったのがショックだったらしく、学校に着くまで泣きべそをかいてました。
かわいそうなことしちゃったな~。

でも、いつも朝なかなか起きれないから、これに懲りてちょっとは早起きするようになるかな?



* * *



d0176317_14374346.jpg

大好きな伊藤尚美さんテキスタイルnani IRO。
さくらのスタイを作ろうと思って買っておいたダブルガーゼのpochoシリーズ。

一度水通しして陰干ししているところです。

ほんとはワンピースとか作ってあげたいんだけど、お裁縫苦手な私がいきなりそんな難しいものを作れる自信がないので、まずは簡単なスタイから。


さて、このかわいい生地。
ちゃんとスタイにできるかな?



* * *


↓こちらに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by saoripan | 2012-05-21 15:49 | パン