パンとお菓子・・・
by saori
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
* ソーセージとブロッコリーのパニーニ
d0176317_1253056.jpg


前回am1:20に焼きあがったカンパ。

朝ごはんにはそのままバターをつけて食べ、お昼はパニーニにして食べました。

* * * 

この日は平日だったけど、なぜか家にいる3人の子供たち。

末っ子ちゃんは肺炎でしばらく保育園をお休み中。

ちょっと咳も出ていた息子もついでに保育園をお休み。

長女も春休みでお休み。

というわけで4人で食べたお昼ごはんです。

(末っ子ちゃんはもちろん別メニューですが)


d0176317_12545616.jpg


いつものパニーニはたいていハム&チーズだけど、今回は子供仕様でソーセージ&ブロッコリー&チーズ。

ほんとはブロッコリーじゃなくソーセージとアスパラで水玉模様の断面のパニーニが作りたかったんだけど、

家にアスパラなかったし、子供たちはアスパラ食べないので、子供たちが好きなブロッコリーで。

ブロッコリーでもソーセージのこの断面が可愛い♡

子供たちも大喜び♪

d0176317_12531546.jpg


あとはミネストローネといちご。

* * *

ちょうど1ヶ月前にも肺炎でしばらくお休みした末っ子ちゃんだけど、またもや肺炎…。

心配したけど、もうすっかり良くなって今日から0歳児クラスから1歳児クラスへ進級しました。

0歳で入った時はまだ小さかったから、入園当初もほとんど泣くことなかったけど、

今回はさすがにもう1才なので環境の変化には敏感で。

今朝は大泣きのスタートとなりました。

早く慣れてまた保育園で楽しく過ごしてくれますように。
[PR]
# by saoripan | 2013-04-01 13:35 | パン
* カンパでクロックマダム
d0176317_1111994.jpg


先週久々にホシノのカンパを焼きました。

粉3種類+全粒粉+ライ麦ちょっとずつ。


奥の方にちらっと写ってますが

変な穴ぼこが開いたへなちょこカンパが焼きあがったので全体像はなし。笑


d0176317_184986.jpg


そのカンパでクロックマダムのランチにしました~♪

目玉焼きをのせた以外はこの時のクロックムッシュと一緒。

パンの間に生ハム+チーズ。

そしてパンの上にはホワイトソースとチーズ。

それをオーブンで焼いてチーズを溶かして目玉焼きをのせました~♪


d0176317_1124053.jpg


とろりん卵をソース代わりにしていただきま~す♪

クロックムッシュも美味しいけど、目玉焼きののったクロックマダムも美味しかった~♡


* * *

このカンパがあっという間になくなってしまったのでまた食べたくて。

久々に夜焼きで、こんな夜中にまたカンパが焼きあがったところ。

ただいま、am 1:20

さすがの私でもこんな時間には味見しませ~ん。笑
[PR]
# by saoripan | 2013-03-26 01:31 | パン
* ほうじ茶と大納言のワッフル
d0176317_15451712.jpg



ほうじ茶と大納言のワッフルを焼きました。



* * *



小学校の給食が終わり、早く帰ってきた長女とふたりで簡単おやつです。

最近かなりお気に入りのあんバタサンドで。



d0176317_15453956.jpg



パンを焼く時間はないけど粉ものが作りたい!

そんな時は簡単ワッフルを焼くことが多いです。

朝生地を作っておけば、ちょうどおやつの時間頃には発酵が終わってます♪

古くなったホシノの生種、すべてワッフルで消費しました~。




d0176317_1546811.jpg



大量に作ったので、次の日も同じワッフルでおやつ。


でも2日目はあんバタではなく、春限定のお楽しみ、桜餡とクリチのクリーム添え。



d0176317_135828.jpg



桜餡とクリチ♡

ゴールデンコンビ。

この組み合わせ大好き♡



d0176317_15463151.jpg



シンプルにこのままでも美味しいけど

ほうじ茶と大納言の和ワッフルにあんこや桜餡でさらに和をプラスしたら

もっと美味しいワッフルになりました~♪
[PR]
# by saoripan | 2013-03-21 22:41 | お菓子
* 渋皮煮のモンブラン
d0176317_22541950.jpg


春ですが、渋皮煮のモンブラン作りました。笑


* * *


土台はタルト生地。

渋皮煮のペーストも入れたアーモンドクリームを敷いて、刻んだ渋皮煮もゴロゴロのせて焼きました。

そしてそのタルトの上にまたまた渋皮煮を丸ごと
+ 
マスカルポーネとゆるく泡立てた生クリームを混ぜたクリーム
+
渋皮煮のマロンクリームです。


d0176317_238467.jpg



マスカルポーネと栗の組み合わせ、意外かもしれないけど

栗ジャムとマスカルポーネをパンに塗って食べると美味しいと

わたしがよくお取り寄せしてる栗農園の方がおすすめしていたらしいので

専門の方が言うんだから間違いない組み合わせのはず。笑


d0176317_2302238.jpg


断面はこんな感じ。

またまた長女とふたりでおやつに食べました~♡


我が家の男子ふたり、モンブランは食べません。

息子は食べるわけがないので初めから聞かなかったし

旦那さんには一応聞いてみたけど、モンブランはあんまり好きじゃないんだよなぁ…とのこと。

予想どおり。笑


でも、長女はおいしいおいしいって食べてくれたから良かった♡


* * * 


去年栗の渋皮煮に初挑戦して、この栗で絶対モンブランを作るぞ!と決意したのが11月。

重い腰を上げて実際に作るまで5か月もたっちゃいました。

その間冷凍庫で温存していた渋皮煮。

ようやくこれで使い切りました~。


* * *


反省点は多々あるけど、初モンブラン、作れただけで満足~♪

今年は渋皮煮作ったら、秋が終わる前にモンブラン作ろ~。
[PR]
# by saoripan | 2013-03-16 01:35 | お菓子
* いちごとマスカルポーネのハニートースト oishii
d0176317_22145042.jpg


ミニキューブ型で焼いたパンでハニートースト。

いちごとマスカルポーネのせ。



食パン一斤で作ったカフェとかカラオケにありそうなハニートーストに昔から憧れていて…

ミニキューブ型を買ったので、一番に作ってみました♪



パンには格子状に切れ目を入れて、はちみつとバターをのせてオーブンでカリッと焼き…

水切りヨーグルトとマスカルポーネを混ぜて作ったクリームといちご、

そして上からまたはちみつもたら~っとかけて、スライスアーモンドもぱらぱらっと…。


お店のハニートーストにはアイスがのってることが多いけど、

saoricafeではマスカルポーネです。笑



* * *              



あの1斤のハニートーストを食べるのは勇気がいるけど(カロリー的にね)、

ミニキューブ型で焼いたパンはひとり分のハニートーストにぴったりな大きさ。


小学校から帰ってきた長女とふたりでしあわせなおやつタイムでした♡


d0176317_22151194.jpg


このミニキューブ型、お友達のhirocoちゃんがこの型でとってもかわいいパンを焼いていたのを見て一目惚れ♡

早速真似っこさせてもらって買っちゃった。

初めての型だったので、生地量とか2次発酵とかどうかな~って心配だったけど、

初めてにしてはなかなかきれいに焼けました♪


d0176317_22151824.jpg


焼いてすぐにハニートーストにしてしまい、そのままのパンを食べていなかったので、

次の日の朝ごはんは普通にスライスしてトーストに。

そのままでもふんわり美味しかった♪


* * *


ミニキューブ型、大きさも形もかわいすぎ♡


この型であれもこれも作りたいものがたくさん!


次は何を作ろうか想像するだけでもウキウキしちゃいます♡


hirocoちゃん、かわいい型教えてくれてありがと~♪
[PR]
# by saoripan | 2013-03-10 23:03 | パン