パンとお菓子・・・
by saori
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
* いちご酵母のパンケーキ
d0176317_23383255.jpg


何年ぶりかで自家製酵母を起こしました。

ず~っと昔にレーズン酵母で作ったパンケーキの美味しさが忘れられず、あの酵母のパンケーキがまた食べたくて。

パンを焼くためではなく。笑。


*


今回はいちご酵母。

久々の自家製酵母、ちゃんとブクブクしてくれるか心配だったけど、

蓋を開けるとバフって音がしてシュワシュワ~って発ゆ酵してくれました。

いちごのいい香り~。




d0176317_2343036.jpg


一晩冷蔵庫で寝かせて早速パンケーキ焼いてみました。

生地を作ってる時から焼いてる時までホワ~ンと漂ういちごのいい香り。

いちご酵母のパンケーキにささっと作ったいちごのソース。

あとは常に冷蔵庫にはいってるマスカルポーネ。


d0176317_23431038.jpg


給食が終わって早く帰って来てた長女とのふたりランチでした。


長女はふわんふわんのもっちもちで美味しい~!って言いながらバクバク食べてくれたけど、

あの時のレーズン酵母で作ったパンケーキの方が格段に美味しかった気が…。

あの時何のレシピで作ったんだろ~。


*


せっかく起こしたいちご酵母。

パンケーキのほかにワッフル作って満足して

(このワッフルがびっくりするほど美味しかった!写真ないけど。)

今は冷蔵庫で眠ってます。。

冷蔵庫に入れたら全くシュワシュワせず、蓋を開けてもし~~んとしてるんだけど、

これって大丈夫なのか???

自家製酵母、ほぼ初心者なので、それすらもわかりませ~ん。


*


いちご酵母でパンも焼いてみたいけど

あんまり酵母の元気なさそうだし

今は元種作ったりしてる余裕はないので

また違うレシピでパンケーキのリベンジでもしようかなぁ。
[PR]
# by saoripan | 2014-03-28 00:20 | お菓子
* チョコレートワッフル 
d0176317_0432050.jpg



今年のバレンタインは簡単にチョコレートワッフルでした。

本当はタルトを作るつもりでいろいろ考えていたんだけど

パパと息子君へのチョコは長女が作ってくれるから、私はそんなに頑張らなくてもいいかな~ってことで。笑



d0176317_0511019.jpg



ホシノのチョコレートワッフルにマスカルポーネクリームといちごを挟んでいちごソースを添えました。

マスカルポーネといちご、うちの定番の組み合わせ。

ていうかいつもこればっかり。笑


d0176317_111026.jpg



こちらはミニサイズバージョン。

大雪のバレンタインの日、長女のお友達6人集まってうちで友チョコ交換会をしたので

雪まみれになりながら可愛い手作りチョコ持って頑張って来てくれた女子たちに私から♡

きゃーきゃー言いながら喜んで食べてくれました。



d0176317_0572326.jpg


この間、長年使っていたvitantonioのワッフルメーカーが急に壊れたので

新しいvitantonioを買おうとネットで見てたら

15thアニバーサリーモデルにはこんなかわいいハート型のワッフルプレートがついていて♡

早速バレンタインに使ってみたけどやっぱりとっても可愛いくて

このハート型のワッフル使って何を作ろうか今からあれやこれや考えてます。



手抜きの簡単ワッフルがこのプレートのおかげで少しはバレンタインぽくなったかな♡
[PR]
# by saoripan | 2014-02-19 01:54 | お菓子
*billsのパンケーキもどき
d0176317_11485837.jpg


billsのレシピでリコッタパンケーキの朝ごはん。

たっぷりのリコッタチーズと泡立てた卵白が入っているのでふわっふわのパンケーキ。


リコッタチーズはなかったので作りました。

牛乳にレモン汁とお塩入れて煮るだけなので簡単に出来ちゃいます。

私は生クリームもちょっと入れました。


d0176317_10292222.jpg


家族に作ったのはもっと分厚くてbillsっぽかったけど

後から作った私のは、リコッタチーズが足りなくてマスカルポーネ足したり、

卵白の泡立てもいい加減すぎたのでぺったんこな焼き上がり。。

なので、完全にbillsもどきなパンケーキです。


d0176317_11355711.jpg


ジャム用の小粒のいちごをたくさん買っていちごシロップを作ったのでパンケーキのソースに。

いちごシロップそのままだとソースにはゆるすぎるので

手っ取り早くコーンスターチでとろみつけちゃいました。


ふわっふわのパンケーキにマスカルポーネといちごのソースを添えて♡

美味しい~♡


d0176317_11451058.jpg



ハニーコームバターで食べるリコッタパンケーキはどんなのなんだろ?

私のはなんちゃってbillsになっちゃったので、

世界一の朝食って言われるbills、今度本物食べてみたいなぁ♡
[PR]
# by saoripan | 2014-02-10 10:42 | お菓子
* 玄米粉のガレット
d0176317_21443331.jpg



そば粉がなかったから代わりに玄米粉を入れてみたガレット。

生ハム、ロースハム、チーズ、卵。

サンドイッチでもなんでもとにかくハム&チーズの組み合わせが大好きすぎて

ガレットもハム、チーズ、卵のコンプレが一番好き♡



d0176317_21555345.jpg



冬休み明けの給食がまだ始まってない時に食べた長女とのふたりランチだから

もう1ヶ月くらい前だなぁ。

ようやくアップできました。笑

たぶん鮭のチャウダーとマーマレード入れたヨーグルトと一緒に。



d0176317_21413410.jpg



卵とろ~が最高です♡


あ、でもやっぱりガレットは玄米粉よりもそば粉の方が美味しかった。笑
[PR]
# by saoripan | 2014-02-07 01:41 | 料理
* いちごのハニーバタートースト oishii
d0176317_22553100.jpg


久々にミニキューブでパンを焼いておやつに。


* * *


ミニキューブのパンは今までずっとイーストで焼いていたけど

今回は初めてホシノで。

なかなかうまく焼けたかも。

やっぱりのんびりペースでパンが焼けるホシノの方が好きだなぁ。



d0176317_2226179.jpg



ハニーバタートーストにして、上にはいちごと生クリーム。


体操教室に行く前の長女のおやつです。

このおやつを見つけたとたん、目を輝かせて喜ぶ長女。

やっぱりいちごのスイーツは乙女心くすぐります♡

ひとつぺろりとたいらげてもっと食べたそうにしてたけど

さすがにおかわりは我慢。

いくらこれから運動するとはいえ、2個も食べたら食べ過ぎだもんね。

体操しないで見てるだけの私もぺろりとたいらげちゃったけど。笑

それくらい美味しかった~♡


d0176317_22232560.jpg


いちごの下の中身はこうなってます。


*


パンをくり抜いて八等分にして。

バターたっぷり塗ってカリッと焼いてはちみつとシナモンかけて。

これだけでも美味しい♡


*


ミニキューブのパンってたまにしか焼かないけど

焼くとやっぱり可愛くて、続けて何度も焼きたくなってしまう♡


また焼こう~♡
[PR]
# by saoripan | 2014-01-30 01:06 | パン