パンとお菓子・・・
by saori
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<   2013年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧
* CHRISTMAS DINNER
d0176317_2424227.jpg



いまさらですが、今年のクリスマスディナー。

年内ぎりぎりすべりこみセーフで更新できました。笑


* * *


末っ子ちゃんの胃腸炎が家族全員に順々に感染し、イブは長女と息子二人連れて病院…。

この時点で今年のクリスマスはもう諦めようかなと思ったけど、上ふたりは回復が早かったので、23日にやるつもりだったうちのクリスマスパーティーも、なんとか2日遅れの25日にやることができました。



d0176317_2425730.jpg


クリスマスディナーのメニューはこちら。



まずは生ハムのサラダ。




d0176317_243945.jpg




ホシノのカンパでサーモンのリエットのタルティーヌ。





d0176317_2432053.jpg




マルゲリータの薄焼きタルト。

冷凍庫に眠ってたキッシュ生地で焼いてます。





d0176317_2432843.jpg




そしてローストチキンのクリームソースのパイ仕立て。





d0176317_2485698.jpg





ミラノ風カツレツ、 トマトのハーブロースト添え。




* * *



あとはチーズフォンデュにクリスマスケーキ。




ケーキはキャラメルりんごのケーキの3段ケーキ。

去年のクリスマスケーキで作ってとってもおいしかったので今年も作ってみたけど、

見た目があまりにもひどかったので写真すら撮らず…。

見た目はいまいちだけど、子供たちは喜んで食べてくれて、

ケーキはあまり食べない末っ子ちゃんもおかわりして食べてくれました♪



* * *



とりあえず考えていたメニューを全部作ってみたけど、胃腸炎で弱っていた体にいきなりのこのごちそうはきつかった~。

みんなこの日だけはびっくりするほど食べてたけど、次の日からはまた食欲がなく、しばらく雑炊ばっかり食べてました…。

最初に胃腸炎になった末っ子ちゃんだけは、相変わらずのものすごい食欲だったけど。笑




* * *



さてさて、ブログを書いているうちに日付が変わって大みそかになってしまいました。


途中かなりお休みしましたが、今年も1年ありがとうございました。


相変わらずの~んびりペースの更新になりそうですが、来年もまたよろしくお願いします。


みなさま、良いお年をお迎えください。



saoripan






[PR]
by saoripan | 2013-12-31 00:23 | 料理
* HAPPY 5TH BIRTHDAY !
d0176317_23261535.jpg



先日の12月10日、息子くん5歳になりました。


お誕生日ケーキはいちごのタルト。


久々にいつものデコで。




d0176317_22203254.jpg


息子のリクエストはフルーツたっぷりのケーキにクッキーも付けてねというもの。


あれ?ちょっと違うね。


フルーツたっぷりじゃなくていちごだけなのは予算の関係上です。笑



d0176317_2259346.jpg


周りのクッキーはあっという間にこどもたちにはがされお腹の中へ。


クッキーの争奪戦になってました。笑


次の日にはクッキーの跡形もなくタルトだけ。


d0176317_239715.jpg


クッキーといちごを山盛り食べた後は、もう食べたくないな~って顔をしてフォークでツンツンしていた息子君。

「タルト生地、クッキーと同じだよ。」と言うとタルト生地食べました。笑

生クリームが苦手な息子くん。

「生クリームじゃなくてチーズだよ。」と言うとクリームも食べました。

(ほんとは大半が生クリームで少しのマスカルポーネチーズ。)

単純~。笑


d0176317_23122012.jpg


お誕生日の前日にはディズニーランドに行って思いっきり遊んで。

当日はケーキとおうちごはんでお祝いして。

2日間、私たち家族も楽しませてもらいました。



* * *


やんちゃ坊主の息子君。

早速自転車で転んで頭打って、今日CT撮ってきたけど(問題なしでした!)

5歳もさらに元気たっぷり大きくなって欲しいな♪
[PR]
by saoripan | 2013-12-17 00:09 | お菓子