パンとお菓子・・・
by saori
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
* 黒ごまクリチベーグル oishii
d0176317_2241188.jpg



この間のランチ。


ホシノの黒ごまクリチベーグルとキッシュとスープです。



d0176317_22515727.jpg



黒ごまがたっぷり入った生地にクリチを巻き込んで焼いたこのベーグル。


私の中ではかなりのヒット♡



d0176317_22593355.jpg



キッシュはボロネーゼとマッシュルームのキッシュ。

ボロネーゼにもきのこペーストがたっぷり入ってます。

*

タルト型じゃなくm'の器でキッシュを焼いてみたら、深さもあって大きさもちょうど良くてかなりいい感じ。

ボロネーゼをたっぷり入れたのでアパレイユがちょっとしか入らなかったけど、

最近アパレイユたっぷりのキッシュがちょっと苦手なので、

キッシュというよりパイみたいなこんな感じの方が好きかな♡



d0176317_22461976.jpg



スープはクラムチャウダー。

*

焼きたてのパンとあったかいスープがあればそれだけで幸せなのに、

この日はさらに焼きたてキッシュもついて、とっても幸せランチでした♡
[PR]
by saoripan | 2013-11-25 23:40 | パン
* スコーンいろいろ oishii
d0176317_22511861.jpg


最近作ったスコーンいろいろ。

*

まずはホシノのプレーンスコーン。

キャラメルリンゴとマスカルポーネ、生クリーム、水切りヨーグルトを

適当に混ぜて作ったクリームをサンドしてます。


d0176317_1629312.jpg



サンドにすると食べづらいんだけど、可愛さ重視でやっぱりサンドに♡


大好きなキャラメルリンゴとちょっと酸味のあるクリームの組み合わせ最高です♡


d0176317_16414473.jpg


そして、こちらも大好きなホシノのスコーン。

玄米粉と黒ごま、大納言のスコーンです。

これには必ずきなこクリームを添えて。

私の中では、このスコーンはきなこクリームと一緒に食べて完成形。笑


d0176317_22422697.jpg


また別の日に作った同じ玄米粉のスコーン。

この日はパンがなかったので朝ごはんに食べました。

それでもやっぱりきなこクリーム必須。

そしてまたクリームサンド♡


*


スコーンでサンド、最近のお気に入りです♡
[PR]
by saoripan | 2013-11-20 12:47 | お菓子
*パニーニとミネストローネ oishii
d0176317_2349383.jpg


この間の朝ごはん。

急に寒くなったので、体が温まりそうな熱々のパニーニとスープにしました。


d0176317_040828.jpg



ホシノで焼いたパニーニ用のパンに、ハムとチーズときのこペーストをサンドして。

この時期になるとパニーニにきのこペースト挟みたくなる~。


d0176317_2335828.jpg


スープはミネストローネ。

ありったけのお野菜と、ベーコンがなかったので小さくカットした豚の塊肉をじっくりことこと煮込んだ具だくさんのスープ。

ほんとにしみじみ美味しい~♡


でも、実はこのミネストローネ、旦那さんは苦手で...。

私は大好きだから何度も作っていたら、

結婚して何年もたってから旦那さんの口から「ミネストローネ、あんまり好きじゃないんだよね...」と。

それならそうと早く言ってよ~~!!

それ以来あまり作らないようにはしてるんだけど、大好きなミネストローネ、たまにどうしても食べたくなると、

確信犯的に作って何食わぬ顔で出してます。笑


特に文句も言わずちゃんと食べてくれるんだけどね。


今回は何を思いながら食べてくれたんでしょうか~?笑
[PR]
by saoripan | 2013-11-18 01:50 | パン
* シナモンロール
d0176317_22182684.jpg


この間、夜遅くに急に思いたって焼いたシナモンロール。

ぽっかり時間があると、パン焼かなきゃ、何か作らなきゃってそわそわしちゃいます。笑


いつもはシナモンロールはマフィン型で焼くけど、今回は夜中だったので極力手のかからない方法で。

スリム食パン型にくるくる巻いて入れました。


d0176317_22183889.jpg


クリチ入りバージョンとピーカンナッツ入りバージョンの2種類。

実はただクリチが足りなかっただけ。笑


*


たまには子供たちが喜ぶ甘い系のパンでも作ろ~と思って作ったのに、

息子君、お気に召さなかった様子。

なんで~??

シナモントーストは好きなのに~。


*


息子君好みのパンを作るのはほんとに難しい~。

(ただ単にパンよりごはんの方が好きなのは薄々気が付いてるんだけど。笑)
[PR]
by saoripan | 2013-11-15 00:14 | パン
* HAPPY 2nd BIRTHDAY !
d0176317_1225892.jpg


お久しぶりです。。

気がつけば半年以上もブログをお休みしてしまいました。。

お休み中もパンを焼いたりお菓子を焼いたり、相変わらず小麦粉ばっかり食べる日々を送っていましたが(笑)、

すっかり手軽なIGばかりの生活になってしまい。。

のんびりペースでブログも再開しようかなと思うので、またお付き合いいただけたら嬉しいです。



. . .



さてさて、もう3週間も前のことですが、先月の23日、末っ子ちゃん2才になりました。

1才のお誕生日は、小麦、卵、乳のアレルギーでアレルゲンフリーのケーキを焼いてお祝いした末っ子ちゃん。

今年はすっかり良くなってすべて解禁。

小麦も卵も乳製品もたっぷり使ったケーキでお祝いできました!



d0176317_2141858.jpg



今年のバースデーケーキは末っ子ちゃんの大好きなバナナでバナナケーキ♡

松長絵菜さんみたいなケーキが作りたくて、アイシングでちょっとおめかしして (汚いけど...)、シンプルな3段ケーキにしました♡

パパはお誕生日当日は遅くなってしまうので、ちょっと早めに週末にみんなで外食してお祝い。

当日はこのケーキで子供たちと4人でお祝いしました。

末っ子ちゃんもこのケーキには大喜びしてくれて♡

ろうそくを吹き消すたびに「もういっかい!」って言うので、

何度も何度もまたろうそくに火をつけてみんなでハッピーバースデーを歌って。笑

「おいし~!さいこ~!」って言いながら食べてくれました。

予想どおりアイシングがかかっているところは甘すぎて子供たちは食べなかったので、

私はアイシングの部分だけ食べるはめになったけど...。

見た目の可愛さのためにどうしてもアイシングは必要だったので~。笑


d0176317_1024816.jpg


実はこの手前に飾ってあるお花はペーパーフラワーで作った2才の「2」の形。

今回のケーキはこの「2」が飾りたくて作ったようなもので。

ネットで見つけた「2」の形をしたフラワーリースがものすごく可愛いかったんだけど、

ケーキに飾るには大きすぎたので、自分でケーキに合わせて小さいサイズで作りました。

言われるまで「2」だとわからなそうなものになっちゃったけど、

このケーキのイメージにはぴったりだったので自分では満足満足♡



. . .



ブログに載せるつもりなかったので、似たような写真しかなくてすみませ~ん。


長くなってしまいましたが、またゆるりとよろしくおねがいします。
[PR]
by saoripan | 2013-11-12 10:46 | お菓子