パンとお菓子・・・
by saori
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
* そば粉のガレット
d0176317_1525024.jpg



この間のランチに作ったそば粉のガレット。

今回は薄力粉+そば粉+またしてもちょっとだけマルチシリアル入り。



d0176317_14572445.jpg


ガレットはやっぱりコンプレが好き。

生ハム+チーズ+卵です。
あんまり見えないけど生ハムの下には野菜もいろいろ入ってます。

焼きたては生地がパリッパリで折れちゃいそうなくらいだったのに、
のんびり写真を撮ってたらしな~~ってなっちゃいました。


d0176317_14503241.jpg


卵はトロトロ~。

卵の黄身をソースがわりに頂きま~す。

目玉焼きが好きじゃない子供たちにはいまいち不評。
それ知っててあえて卵のせてみたけど、やっぱり卵なしにすればよかったね~。
[PR]
by saoripan | 2013-01-31 15:10 | 料理
* コーヒー&オレオベーグル
d0176317_101524100.jpg

きのう焼いたコーヒー&オレオベーグル。

ちょっと前にDEAN&DELUCAのオレオマフィンを食べてから
オレオのスイーツやパンがずっと作りたくて。

オレオのパンと言えばやっぱりベーグル♪
大好きなコーヒーと合わせてみました~。

d0176317_10185037.jpg

生地はインスタントコーヒーとコーヒーリキュール入りのホロニガ生地。

砕いたオレオを中に巻き込んでます。

中のオレオ、サクサクしたままかと思いきや、とろとろになってました。


d0176317_10223640.jpg

もっと甘いベーグルになるかな~と思ったら、結構甘さ控えめな大人味。

娘は残さず食べてたけど「おいしい」じゃなく「うん、食べられる」って言ってました。笑
子供たちにはさらにミルククリームでもつけてあげた方が良かったかな。


コーヒーベーグルもオレオも大好きな私としては、このべ-グル、
いいと思います♡


美味しかった♪
[PR]
by saoripan | 2013-01-30 02:28 | パン
* マルチシリアルのフォカッチャ
d0176317_21515623.jpg


この間焼いたホシノのマルチシリアルのフォカッチャで卵サンド。

マルチシリアル大好きで何にでも入れたくなっちゃいます。
香ばしい味はもちろんこの色が好き♡


d0176317_2284148.jpg


わたし用にはエッグサラダにプラスして、タップナードも塗って、ブラックペッパーもガリガリっと。
ただの卵サンドがちょっと大人味になりました。


d0176317_2152433.jpg


こちらは別の日のランチ。

前にafternoon teaで食べた五穀フォカッチャのサラダピザのアレンジバージョン。

これもフォカッチャにタプナードを塗って、ベビーリーフ、生ハム、パルメザンチーズ。
afternoon teaのはジェノベーゼだったけど、なかったのでタプナードで。

もっとおいしい生ハムで作りたかった…。
スーパーの生ハムおいしくない…。

副菜は最近お気に入りのにんじんとディルのサラダ。


* * *

マルチシリアル、使いすぎ。笑

でもまだまだいろんなパンにお菓子に使えそうです♡
[PR]
by saoripan | 2013-01-27 22:39 | パン
* キャラメルりんごのワッフル
d0176317_23346.jpg

この間のおやつ。

ホシノでキャラメルりんごのワッフルを焼きました。

生地にもゴロゴロキャラメルりんごが入ってます。

ワッフルの上にはキャラメルりんご、マスカルポーネ+サワークリームのクリームをのせて
シナモンパウダーもパラパラと。

りんごの味が溶け出したキャラメルソースも添えてます。


d0176317_231669.jpg


キャラメルりんごもマスカルポーネ+サワークリームも、またか!って声が聞こえてきそうですけど、
大好きだからいいんです。笑

こどもたちも大好きなので、おやつに食べ、次の日の朝ごはんにも食べ、
またおやつにも食べ(大量に作ってしまったので…)、飽きずに喜んで食べてくれます♡


d0176317_233882.jpg


子供たちが帰ってくる前に、私もひとりでお先におやつ♡

生地の中のゴロゴロりんご見えるかな?と思ったけど、全然見えませんでした~。

d0176317_234495.jpg


ただ食べても美味しいワッフル。

甘酸っぱいキャラメルりんごに、酸味のあるクリーム、そしてキャラメルソースで
さらに美味しくなりました♡
[PR]
by saoripan | 2013-01-22 21:53 | お菓子
* BIRTHDAY DINNER
d0176317_15453037.jpg

この間の旦那さんのお誕生日に作ったごはん。

メニューはこちら。

‐ スモークサーモンのマリネ
‐ 生ハムとトマトのマリネのタルティーヌ
‐ キャロットラペ
‐ 豚肉のプラム煮
‐ 鶏肉とさつまいものシチューのパイ包み
‐ シーフードパエリヤ

旦那さんの好きなシーフード系と子供たちも食べられそうなメニューをおりまぜて。

そのほかにホシノのカンパも焼きました。



d0176317_22545244.jpg

この日はこちらでは珍しく大雪。

ほんとは旦那さんにちょっとだけ子供たちを公園にでも連れ出してもらって
ゆっくりごはん作ろうと思ってたのにな。

大雪でそんなわけにもいかず、しかも長女は風邪ひいてお熱。

バッタバタの中でごはんを作って、末っ子が足元で愚図る中
「ちょっとだけ待って~~」と叫びながらパシャパシャ写真撮って…
(結局こんなひどい写真ばっかり…)

慌ただしかった~。


どれもいまいち精彩を欠く味でしたが、
息子はカンパを食べまくり、末っ子ちゃんもパエリヤを食べまくり。
旦那さんもた~くさん食べてくれました。


かわいそうなことに長女は結局ごはんは全然食べられず…

でも、たくさん寝て復活したのか、バースデーケーキは長女も一緒に食べて
みんなでお祝いできました。


* * * 

今年で39歳になる旦那さん。

バースデーケーキに立てるろうそくを用意するの忘れてて、
たまたま家にあった4と0のろうそくで40にしてみたら怒られました。アハ。笑


* * * 
[PR]
by saoripan | 2013-01-20 23:02 | 料理
* HAPPY BIRTHDAY
d0176317_173917.jpg

1月14日の旦那さんのお誕生日に焼いたバースデーケーキ。

イチゴのタルトの上にミニサイズのシュークリームを焼いてデコレーションしました。

以前雑誌でケーキの上にシュークリームがのっているのを見て、
旦那さんのお誕生日ケーキには絶対シュークリーム!って決めてました。笑

d0176317_15145824.jpg

シュークリームは小嶋ルミさんのミトンズシュークリームをミニサイズ版で。

シュークリーム焼くの初めてだったけど、なんとかちゃんと出来ました。

自画自賛ながら、このポコポコした姿がなんとも可愛くて気に入った~♡

d0176317_15243072.jpg

いちごの下にしいているクリームは、この間のクリスマスケーキの時と同じく
マスカルポーネ+サワークリームベースのクリーム。

子供たちもこのケーキを気に入ってくれて、
この間のクリスマスの時、これからは毎回このケーキにして~と言っていた長女、
またまたこれからは毎回このタルトにして~と言っていました。笑

シュークリームの中身はレシピ通りカスタード+生クリーム。
生クリームは食べない息子も、このシュークリームは真っ先に食べてました♪

末っ子ちゃんはいちごだけパクパク。



* * *

お誕生日おめでとう♡

不出来な嫁ですが、これからもよろしくお願いしま~す。
[PR]
by saoripan | 2013-01-17 12:53 | お菓子
* カンパーニュ
d0176317_14123280.jpg

去年の〆焼きで焼いたホシノのカンパーニュ。

クリスマスに焼いたカンパがとっても美味しかったので、また焼いてみました。

保育園年内最終日に息子がお熱でお休みしたので、
すでに冬休みだった長女と3人で焼きたてのカンパでランチ。
(大掃除をしたかったので、末っ子ちゃんだけは保育園…)

d0176317_1613562.jpg

アボカドの上にスモークサーモンのタルタルをのせて。
これはわたし用。

子供たちはアボカドは食べないので、スモークサーモンのクリチ巻き。
チーズ命の子供たち、普段はスモークサーモンあんまり食べないのにこれは食べてました。

d0176317_169489.jpg

カンパ全体像。
クープもしっかり開いてくれました~。


d0176317_16113928.jpg

クラムを見ても私にはよくわからないけど、なんとなくいい感じの気がする。

ふわふわすぎずもちもちすぎず、とにかく美味しかった~。
今回の粉のブレンドがとっても気に入ったので、これからはカンパはこれでいきます!


* * *

去年もたくさんパンを焼きました。

今年はさらにた~くさんパンを焼きたいな。
[PR]
by saoripan | 2013-01-11 15:03 | パン
* 玄米粉と黒ゴマのベーグル
d0176317_139495.jpg


かなり出遅れましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


きのうから学校、保育園、仕事が始まりいつもの生活に戻りました。

そしてどうしても久々にパンを焼きたかったので、
仕事の前に急いでパン焼き。

今年の初焼きはやっぱりベーグル。
ホシノの玄米粉と黒ゴマのベーグルです。

d0176317_13102643.jpg

小学校の給食は今日からなので、
きのうはお昼を食べずに帰ってきた長女とふたりでランチ。

生ハムとクリチのベーグルサンド。
さつまいものハニーマスタード和え。
ミートボールと野菜のミルクスープ。
あとはサラダ。

さつまいもとサラダは娘は食べないだろうと思ったら案の定残したので
私が全部食べました。

d0176317_0174335.jpg

今朝はまたこのベーグルで朝ごはん。
シンプルにクリチのみつけて。

やっぱりベーグル美味しい~。

d0176317_13111880.jpg

そしてそして、年明け早々嬉しかった出来事が。

息子が自分のお年玉で初めて買ったものは…

自分のお菓子でもおもちゃでもなく、
私へのプレゼントのお花でした。

赤と白とピンクのカーネーションの花束。

普段はやたらと悪ぶりたがるやんちゃ坊主の息子の
その優しさがものすごく嬉しくて。

ありがとう。


* * * 


ブログのスキン、変えました。

そういう知識ゼロなのに無謀にもスキンを変えてみようと思い立ち、
年末から少しずつ少しずつ作業して。
ようやく形になってきました。

細かいところはまだまだなので、少しずつ手直ししようと思います。

たぶん、というか絶対ちゃんとできていないはずなので、
何か不都合があったらお知らせください。


* * *
[PR]
by saoripan | 2013-01-08 15:13 | パン