パンとお菓子・・・
by saori
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ほうじ茶と大納言のシフォンケーキ♪ 
d0176317_1273265.jpg

ほうじ茶と大納言のシフォンケーキを焼きました。

最近お気に入りのほうじ茶スイーツ。
いろんなほうじ茶のスイーツ作ってます。

d0176317_128172.jpg

私が目指したのはふわふわシフォンじゃなくて、もちもちシフォン。
もうちょっともちもちにしたかったな~。

ほうじ茶の香りももっと欲しいし、大納言がたくさん入ってるからお砂糖の分量もっと減らせばよかった~。
かなり甘さ控えめのスイーツが好きな私には甘すぎた~。

d0176317_1275858.jpg

生クリームにきなことお砂糖を混ぜてホイップしたきなこクリームを添えました~。
生地が甘いのでクリームはかなり甘さ控えめで。

ほうじ茶+大納言+きなこの組み合わせがお気に入り♪
[PR]
by saoripan | 2012-09-27 12:16 | お菓子
グラハムと白ごまのイングリッシュマフィン♪
d0176317_051688.jpg

この間焼いたイングリッシュマフィン。
グラハムと白ごま入りです。
何かヘルシー素材を入れないと気が済まなくなってきた…。笑

時間がない!でも何か焼きたい!っていう時は決まってドライイーストでイングリッシュマフィン。
あっという間に気負いなくできるので。

d0176317_0513066.jpg

マイコプラズマで保育園をお休みしてたはやととふたりで焼きたてを食べました。
でもグラハム入りはあんまりお気に召さなかった様子…。
「ママ、半分あげるよ~」って優しいことを言って半分残してました。笑

d0176317_0541419.jpg

焼きあがってあっという間にシワシワ~ってなっちゃうし、いまいち精彩を欠いた出来栄えだけど、焼きたては美味しかった♪
焼きが足りなかったかな~。
今度はもうちょっと高温で焼いてみよ。
[PR]
by saoripan | 2012-09-24 01:24 | パン
パンケーキいろいろ♪
d0176317_2572810.jpg

パンがなかなか焼けないので週末はパンケーキばっかり食べてます。

「朝ごはん何がいい~?」って聞くと決まって「ホットケーキ~♪」と答える子供たち。
大好きなので、しょっちゅう作っても飽きないみたい。


d0176317_2573124.jpg


やっぱりホットケーキにはバターとメープルシロップ~♪
なんだけど、この日はメープルシロップがなくてはちみつ。



d0176317_3144998.jpg


同じパンケーキの生地をワッフルプレートで焼いた簡単バージョンのワッフルの朝ごはんもよくあります。

この日はバナナ、バター、はちみつ、シナモンシュガーをのせて。



d0176317_2583814.jpg

こちらは玄米粉を入れたパンケーキでランチ。

小麦粉を控えていた時は玄米粉100%で作ったけど、やっぱり小麦粉と玄米粉ブレンドして作った方がおいしい。


d0176317_2574781.jpg

そしてそして、これは小麦・卵・乳アレルギーのさくらに作った米粉のパンケーキ♪
バナナ、きなこ、豆乳入り。

小麦アレルギーでごはんしか食べたことのなかったさくら。

パンみたいに手づかみで食べられるものをずっと作ってあげたいなと思っていて、ようやく作ってみることができました~。

d0176317_25961.jpg

嬉しそうにぜ~んぶ食べてくれた時にはもう感激!

すっごい簡単にできるんだからもっと早く作ってあげればよかったな~。

さくらの米粉の手づかみおやつ、これからいろいろ作ってみます!
[PR]
by saoripan | 2012-09-22 03:49 | お菓子
マルチシリアルのベーグル♪
d0176317_22562224.jpg

久々にパンを焼きました。

焼いたのは…やっぱりホシノのベーグル。
大好きなマルチシリアル入り♪
ライフレークをまぶしました。

この日は健康診断で仕事はお休み。
帰ってきたら子供たちのお迎え前に久々にパンを焼いてやる~!と意気込んで、検診前に仕込んで出かけたら、なんと検診が終わったとたん、保育園から呼び出し…。
「はやとくん、39.1度です…」

なんとかあの生地だけは守らなければと思って、急いで家に帰って生地を冷蔵庫に放り込み、そのまま保育園へダッシュしてお迎え。

そして子供たちが寝静まってから夜中に冷蔵庫から生地を取り出して焼いてみたこのベーグル。

な~んの問題もなく美味しく焼けました!


d0176317_22562776.jpg

そして次の日。

ivy_cafe*ちゃんとこのベーグルでおうちランチ。
過発酵ベーグルなのをごまかすために生ハムとチーズでサンドにして♪

用事があって仕事は休みだったivy_cafe*ちゃん。
私が仕事が忙しかったので休むのは無理かな~と思っていたら、はやとがお熱で急遽仕事を休むことになったので、お熱はあってもめちゃくちゃ元気なはやと+ママふたりでおうちランチしちゃいました。


そのはやと…ほんっとにびっくりするほど元気なんですが、お熱は全く下がらず、今日も病院に行ったらマイコプラズマの疑いがあるとのこと…。
次から次へといろんな病気になるうちの子たちです…。
[PR]
by saoripan | 2012-09-15 21:10 | パン
マフィン2種♪
d0176317_0333211.jpg

マフィンを焼きました。

これは私がいつも使ってる栗ジャム入り。
栗の甘煮も小さく刻んで入ってます。

ちょっと私には甘すぎたかな。

でも大好きな栗ジャム、やっぱりおいしい。


d0176317_0475344.jpg

そしてこちらはりんごとサワークリームのマフィン。

私のブログにもよく登場するけど、サワークリーム大好きで♡

刻んだリンゴとサワークリームベースのクリームを中に入れ、トップにリンゴジャムものせて、さらにクランブルをかけて焼きました。

甘いりんごと酸味のあるサワークリーム、大好きな組み合わせです♪

……



すみません…。
ちょっと余裕がないので、コメント欄閉じさせて下さい。
[PR]
by saoripan | 2012-09-12 01:51 | お菓子
シナモンロール♪
d0176317_2493592.jpg


ご無沙汰してしまいました。

ボヤ騒ぎを起こして、消火器の粉まみれの家の片づけにバタバタしておりました。
(誰もけがもしていないし、たいしたことはないのでご心配なく…)

全然更新していないにもかかわらず、たくさんの方がこんなブログを覗きに来て下さっていて、本当にありがとうございます。

……

さてさて、だいぶ前に焼いたシナモンロール。
アーモンドプラリネも巻き込んで、トップにはミルククリームをのせました。

シナモンロールを焼いたのは、新しく我が家にやってきた堀井和子さんのこのプレートにのせたかったから。
このプレートを見た時から、シナモンロールをのせたらかわいいだろうな~ってずっと思ってたんです。

うちにある食器は基本無地ばっかりなので、私にしては珍しい模様つきのプレートですが、これがほんとにかわいくて、パンケーキなんてのせたら数倍美味しそうに見えちゃいます。
最近のお気に入り♪


d0176317_12554217.jpg

2次発酵の途中~♪

この状態ではすごくいい感じに焼きあがる予感がしてたのに、型に対して生地量が少なすぎてかなり小ぶりなシナモンロールになっちゃいました。
なにせ、12等分する予定が、なぜか18等分してたので…。


……


最近、instagramにはまってます。
スマホの写真共有アプリなんですが、ブログのお友達に誘われて始めたら、もうほんとに楽しくって。
instagramのお友達の写真はみんなとっても素敵で刺激にもなるし、世界中の人が自分の写真を見て共感してくれるのもすごく嬉しいし。

実はこの堀井さんのプレートもIGの影響。
IGではこのプレートを使っている方がものすごく多くて、その写真がめちゃくちゃかわいくて。
私もついつい買ってしまいました。笑

さらにのんびりペースになってしまいそうですが、ブログも続けていきたいと思っているので、よろしくお願いします。

ブログをご覧になって下さっている方で、IGされている方がいたら、お声かけて下さいね~♪
IGでもよろしくお願いします。
[PR]
by saoripan | 2012-09-05 03:24 | パン