パンとお菓子・・・
by saori
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
天然酵母のパニーニ♪
d0176317_1431665.jpg

この間パン教室で習ったパニーニ用のパンを早速復習して作ってみました。

さくらがRSでずっと保育園をお休みしていたので、今月のパン教室は無理かなとほぼ諦めていたんだけど、何とかさくら復活。
ぎりぎりパン教室の当日から保育園に行けました~。

このパン、ず~っと習いたいと先生に言い続けていたパンなのでほんとに嬉しい♪


d0176317_1431027.jpg

早速焼けたパンでパニーニランチ。
今回は生ハム・ルッコラ・パルメザンチーズ、タプナードをはさみました。

ナスとドライトマトのマリネ、冷製トマトクリームスープを添えて。
このナスのマリネが美味しかった♪


d0176317_1565390.jpg

成型はこの間のオリーブのリュスと同じ。
今回もちゃんと気泡も入って膨らんでくれました。
そのまま食べてもとってもおいしい!
パニーニ用だから焼きは甘めにしたかったのに、ちょっと焼き色つけすぎちゃったな。

パニーニ大好きな私。
これからの季節、パニーニのパンが大活躍してくれそうです。
[PR]
by saoripan | 2012-08-27 02:00 | パン
チーズカンパーニュ♪
d0176317_126136.jpg

ちょっと前に焼いたホシノのチーズカンパ。

今一番上手に焼けるようになりたいパン、NO.1のチーズカンパなんだけど、見事にのっぺりクープのカンパになりました~。

全体像は見せられません…。
クラムを見てもいまいちな出来なのがばれちゃうけど。

またまたあおちゃんとのふたりランチに焼きたてを食べました。
いくらいまいちでも焼きたてはやっぱりおいしい♪

d0176317_1255616.jpg

ラタトゥイユとスクランブルエッグとヨーグルトという朝ごはんのようなランチでした~。



* * *


夏休みもあと1週間。

平日は学童だったり、お休みの日も立て続けに下ふたりの病気が重なって、全然夏休みを満喫させてあげられなかったなぁ。
夏休みはあおちゃんとたくさんお菓子作りを一緒にしたいなと思っていたのに全くできていないし。
さくらのお熱もあって仕事はずっと休んでいるので、明日はあおちゃんとお菓子作りでもしようかな。



* * *




↓こちらに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by saoripan | 2012-08-20 00:05 | パン
なつやすみ♪
d0176317_22525119.jpg

今更だけど先々週行った旅行の記録を。

はやとのヘルパンギーナのお熱で一泊目は泣く泣くキャンセルした夏休みの伊豆旅行。
次の日には熱が下がったので一日遅れで出発しました。

到着日はホテルのプールで泳いだり、温泉に入ったり。

(旅行に行けるかどうかはっきりしなかったので、出発の朝にバタバタと荷造りをしたら、なんとあおちゃんの水着を忘れるという大失態…。
幸いうちの家族以外誰も泳いでいなかったので、ゆるゆるの私の水着をゴムで止めて入りました…。自分の水着はしっかり持ってきてる私…。
ほんとにかわいそうなことしちゃった~。ごめん、あおちゃん!)


d0176317_22525844.jpg

次の日は一日中ぐらんぱる公園。

アスレチックをしたり、なが~い滑り台をすべったり、いろんなおもしろ自転車に乗ったり、ここでもプールで遊んだり。
(ここではあおちゃんはレンタル水着…)

はやとは病み上がりとは思えないほどの元気っぷりで、プールでばっかり遊んでました。
(↑のはやとがプールで遊んでる写真、溺れてるように見えますが、本人的には背泳ぎしてます。笑)

d0176317_22533844.jpg

さくらはまだ遊べないので私と見学組。
暑い中、ベビーカーや抱っこで連れまわしてごめんね~。
来年の夏休みの旅行では、ねえねとにいにの仲間に入ってちょっとは遊べるかな。

1泊目はキャンセルしたけど、もともと私も旦那さんも月曜日までお休みをとっていたので、もう1泊別のホテルを急遽予約して、結局元々の予定どおり2泊3日。
楽しい伊豆旅行となりました☆



* * *


はやとがヘルパンギーナになったと思ったら、今度はさくらがお熱でこのお盆休みはずっと私とさくらは家にこもりっきり。
お熱が下がらないのでもう一度検査をしてもらうと、さくら、RSウイルスでした。涙

35週の早産で生まれたさくら。
早産児がかかると一番怖いと言われるRSウイルスの予防接種を生まれてから半年間、毎月打ってました。

さくらはもう9か月なので、生まれたばかりの頃にかかるよりは危険はないけど、やっぱり1才以下の早産児がRSウイルスにかかるのは心配があるらしく…。
ほんとは今日から仕事のはずだったけど、私のお盆休みはまだまだ続きそうです…。


とはいえ、結構元気なさくら。
最近つかまり立ちからさらに進歩して、手をはなしてひとりで立つようになりました。
まだほんの数秒だけどね。

次から次へといろんな病気になって心配は尽きないけど、どんどん成長していっているさくらです♪




* * *




↓こちらに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by saoripan | 2012-08-16 01:22 | おでかけ
玄米粉と黒ゴマのベーグルプレート♪
d0176317_1201569.jpg

お盆ですね。

我が家は毎年ふたりとも仕事なので、お盆は関係ない生活を送っていたのですが、今年はあおちゃんが小学生になり、お盆は学童もお休みになってしまうので、仕事もお休みをもらいました。

子供3人と私で3日間、さて何しよう。。と思っていたら、旦那さんも2日間はお休みを取ってくれたので、4人で過ごすのは一日だけ。
その一日もさくらがまた熱を出したので、明日は4人でおうちに閉じこもりっぱなしになりそう…。

社会人になって十数年間、お盆に休んだのは初めてだな~。


* * *

久々にパンを焼きました。

玄米粉と黒ゴマを入れたベーグルです。
ホシノで作りたかったのに、ちょうどきれてたので珍しくイーストで。

この日は午前中だけで帰ってきたあおちゃんとふたりでランチ。

d0176317_1205412.jpg

ラタトゥイユのキッシュも焼きました。
冷凍してあったブリゼ生地とこれまた冷凍しておいたラタトゥイユで作った簡単版。
最近生クリームたっぷりの濃厚なキッシュを食べるのがきつくなってきたので、生クリーム少なめのあっさり系のアパレイユで。
これくらいあっさりしたキッシュの方が好き。

あとはおからとツナのサラダとグリーンサラダ。

d0176317_1204028.jpg

イーストのベーグル、久々に作ったけどあんまり上手にできなかったな~。
でも玄米粉と黒ゴマの組み合わせはかなり好み。
これはぜひぜひいつものホシノのレシピでリベンジしなきゃ。





* * *




↓こちらに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by saoripan | 2012-08-13 00:59 | パン
Mango jerry *
d0176317_2351174.jpg


きのうから2泊3日で旅行に行くはずだったのに、なぜかブログの更新をしている私…。

なぜなら…

はやとが前日の夜からヘルパンギーナで39度のお熱!

最近全然風邪もひかずに3人の中で一番元気だったはやと。
子供ってものすごいタイミングでお熱だしてくれるよね。。

とりあえず1泊目のホテルは泣く泣くキャンセル。
(100%チャージ。涙)

「早く明日にならないかな~」
と何度も繰り返し言ってたあおちゃんは旅行に行けなくなってもちろん大泣き。

明日お熱が下がったら旅行に行ってもいいと病院で言われたので、
朝までに下がれば一日遅れの旅行に行ってきます。

でも、まだ体熱いね。
頑張れ、はやと!


* * *

そんな中、あおちゃん、きのう7歳にして初めてのおつかいデビューしました!

はやとの熱さまシートがなかったので、「あおちゃんひとりで買いに行ってみる?」と半分冗談で聞いてみたら、あっさりOKの返事。

なんとなく恐くて今までひとりでお買い物に行かせたことはなかったけど。
もう小学生だもんね。
それくらいできるのかな。

お店は毎日通ってる小学校のすぐそば。
横断歩道は1回だけ。
5分もあればついてしまう道だけど。

余裕な表情のあおちゃんとは裏腹に心配性な母は、旦那さんをこっそり追っ手につけて送り出しました。笑 


…しばらくして熱さまシートを手に無事に帰ってきたあおちゃん。
帰ってくるなり、「パパ、後ろからつけてたでしょ~!」

ば、ばれてる…。
尾行、下手すぎ…。

でも、尾行に気が付いたのは帰り道らしいので、とりあえず立派にひとりでおつかいしてきてくれました!

あおちゃんがはやとの為に買って来てくれた熱さまシート効果で、はやとのお熱も下がってくれるといいな。


* * *


とりあえずのせた感たっぷりなこの写真ですが…。

たくさん頂いたマンゴーを使った冷たいデザート。
マンゴーのゼリーにタピオカとココナッツミルクソースをかけ、マンゴーの果肉ものせた簡単おやつです。

マンゴーゼリーだけでは嫌だって食べなかったはやと。
ココナッツソースなんて大人味のものは絶対に食べないだろうと思ったら、タピオカとココナッツソースをかけてあげたら、美味しいって食べてました。
意外に大人味平気?




* * *




↓こちらに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by saoripan | 2012-08-04 00:31 | お菓子
ベーコンアボカドチーズバーガー♪
d0176317_1148528.jpg

あおちゃんとのふたりランチに作ったベーコンアボカドチーズバーガー。

明日のお昼はハンバーガーにしよう♪と決めていたので、前日の夜ごはんのハンバーグを多めに作ってハンバーガー用に。

バンズも夜中にせっせと焼きました。
ライ麦とグラハム入り。
久々にイーストで作ったのであっという間に焼きあがりました。

d0176317_11525538.jpg

下からグリーンリーフ、パテ、チーズ、トマト、アボカド、カリカリベーコン、クレソン。
あおちゃんはアボカド抜き。

夏痩せとは無縁な私…。
昔から暑くても食欲が落ちたりしないので、こんなボリュームたっぷりなハンバーガーも余裕で食べられます。笑。

d0176317_11483823.jpg

あおちゃんにはさすがにボリュームたっぷり過ぎたね。
おなかいっぱ~い!ってヒーヒー言いながらも、全部食べると言い張って頑張って完食!

「明日のお弁当もハンバーガーにして!」と言うので、また夜中にせっせとバンズを焼き、今日の学童のお弁当はハンバーガーにしました。
今度はバンズは小さく焼いてミニサイズで。
ハンバーガー弁当、簡単だから朝が楽でいいわ。



* * *


グリーンスムージーを続けて一週間。
夏痩せとは無縁だけど、グリーンスムージー効果か体重が早速落ちてきました~♪
朝食べ過ぎてたパンをグリーンスムージーにかえるだけ。
お昼と夜は普通に食べてます。
授乳中の食欲って底なしなのでいくらでも食べられてたけど、前よりは明らかに食べる量減ったかも。

目標体重まであと2.8kg!
頑張ります!




* * *




↓こちらに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by saoripan | 2012-08-01 22:52 | パン