パンとお菓子・・・
by saori
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
またまたマンゴーのタルト♪
d0176317_12191841.jpg

今年もマンゴーがたくさん届いたので、またまたマンゴータルト。

この間はしほさんレシピの菜種油のタルト生地で作ったらいまいち合わなかったので、今回はバターをしっかり使ったルミさんのフォンセ生地で。

毎年全く進歩がないこのデコ、というか、ただマンゴーをのせただけのタルト。
ルミさんレシピのクレーム・ダマンドを敷いて焼き、冷凍してあったカスタードクリーム、マンゴーを山盛りのせました。
レモンをきかせたジュレもクラッシュしてのせてます。

あま~いマンゴーに、このレモンをきかせたジュレをのせるところがお気に入り。
甘すぎると食べられないので、レモンがきいてるとさっぱりして私好み。

d0176317_12192613.jpg

やっぱりタルトはバターをしっかり使ったタルト生地の方がおいしい~♪

この日は個人面談で仕事はお休みだったので、夏休み中のあおちゃんとふたりでおやつに食べました。

あおちゃんは、「この間のよりおいしい~♪」って食べてくれたけど、実はルミさんのフォンセ生地とクレーム・ダマンドよりも、いつも作ってるレシピの方が好みだったかも~。
今度タルト作るときはいつものレシピにします。


* *  *

d0176317_12195394.jpg

グリーンスムージーダイエットを始めました!

きのう早速作ってみた初グリーンスムージーは、初心者でも飲みやすい基本レシピ。
青梗菜・バナナ・オレンジ・キウイ。
青梗菜??って思ったけど、全然青臭くなくておいしい!

2日目の今日はほうれん草・バナナ・マンゴー・オレンジ。

本によると3週間で3㎏減!
3kg痩せてきれいになった自分を想像して、ひとりニマニマしています。笑

痩せたい痩せたいといつも言ってるけど、全く行動にうつさない私…。
なんだかこれは続けられそうな気がする~!




* * *




↓こちらに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by saoripan | 2012-07-27 01:12 | お菓子
オリーブのリュスティック♪
d0176317_3282739.jpg

先週焼いたホシノのオリーブのリュスティック。

最近全然パンを焼く時間がとれないんだけど(涙)、この間パン教室で習ったこのオリーブのリュスティックがとってもおいしくて、これだけは気合を入れてすぐに復習しました。

サンドも教室で習ったフィリングで。
夏野菜のグリルとドライトマトのオイル漬けと…。
ベーコン用意してたのに忘れた~。

d0176317_3283268.jpg

見た目チャバタみたいなこの形。
リュスティックと言っても、今回は切りっぱなしではなく、ちょっとだけ成型もしてます。

生地を痛めるとふくらまないので、なるべく生地をさわらず丁寧に。

焼き上がり、ちゃんと膨らむかドキドキだったけど、
なんとか気泡たっぷりなもちもち生地に焼けたかな。

このまま焼きたてをオリーブオイル+岩塩で食べると最高!


d0176317_3284139.jpg

このパン、パニーニにしても最高で♪
だからビタントニオに合わせたこの形なのです。

モッツァレラ、ドライトマト、グリルしたなす、バジルをはさんでパニーニにしました~。

ドライトマトがないとのっぺりとした味になりがちだけど、このドライトマトがあるだけでアクセントになるし、味がしまってほんとにおいしい。


オリーブ大好きなので、またまたかなりツボなパンでした!



* * *




↓こちらに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by saoripan | 2012-07-22 04:05 | パン
お洒落BBQ♪
d0176317_13375469.jpg

3連休は、ivy_cafe*家とうちの恒例行事、BBQに行ってきました。

私たちのBBQの目指すところは「お洒落BBQ」。笑

BBQと言ってもただの焼肉ではなく、お料理も手を抜かず美味しいごはんをお外で食べたいなというコンセプトで。

お料理は基本、私が担当。
今回も一応、前菜、メイン、デザートを用意しました。

前菜1品目は、夏野菜のガスパチョ、ソルベ仕立て。

ガスパチョをペットボトルに入れて凍らせて持っていき、現地に着いた頃いい感じに半解凍くらいになっているので、シャリシャリ感の残る冷た~いガスパチョが食べられるというアウトドア仕様。

ネットで見つけたこのやり方は、ただトマトジュースに刻んだ野菜を入れるだけという簡単版のガスパチョだったけど、私のはもうちょっとだけ手を掛けて。

野菜とトマトをミキサーにかけただけのガスパチョではなく、玉ねぎを炒めて、トマトやバジルなどを入れてちょっとだけ火を入れてから作った方が甘味が出ておいしい。
そして、きゅうり・パプリカなどなども入れて半日くらいじ~っくり味をなじませてからミキサーにかけてます。

食べるときに、きゅうり、紫玉ねぎ、モッツァレラを刻んだものをのせて、生クリームをたら~っとかけて頂きました。


な~んてかっこよく言ってるけど、実際は炎天下の元、またまたivy_cafe*ちゃんと写真を撮りまくってたらあっという間に溶けてしまい、シャリシャリ感も全くなく、しかもぬるくなったガスパチョを食べたのでした。笑


d0176317_1321365.jpg

前菜2品目はカマンベールチーズフォンデュ。

アスパラ・パプリカ・ミニトマト・ブロッコリー・にんじんスティックを用意して、トロ~っと溶かしたカマンベールをつけて食べました。
私が焼いたへなちょこバゲも持って行ったので、バゲも小さくカットしてチーズにつけて。

* * *

そしてメインはハーブマリネチキンのかりかりポテト添え。

…のはずだったけど、この時すでにおなかがいっぱいになってしまい、メインのチキンは作らずにお持ち帰りしました。

うちの旦那さんは「お洒落BBQなんてどーでもいいから、肉食べさせろー!」っていうタイプの人なので、普通の焼肉用のお肉も用意してます。
私がお料理してる横でお肉も焼く。
なので、それでおなかがいっぱいになってしまい、メインはなし。

* * *

  
そして、デザートは子供たち担当。

私たちのBBQでは何か一品は子供たち担当のお料理を入れるのが恒例。

前々回の子供担当はピザと手作りアイスクリーム。
前回は棒に巻きつけて焼く簡単版のパンとバームクーヘン。

そして今回の子供たち担当メニューは、バナナ入りプチホットケーキのブルーベリーソース添え。


でもでも…これは失敗…。

小さくカットしたバナナをホットケーキ生地でコーティングして、串にさして炭で焼き、アツアツのブルーベリーソースをつけて食べる、とってもかわいいデザートができるはずだったんだけど…。

うちはなんちゃってアウトドア派なので、炭をおこしたりするのは苦手で…。
炭の火力が弱すぎたのか、かわいくもなんともないデザートができあがりました。
ごめんね~、子供たち。
なので写真もなし。

d0176317_14104135.jpg

子供たちはスイカ割りをしたり、水遊び(いたずら?笑)をしたり、パパたちに公園に連れて行ってもらったり(その間に母たちはのんびりタイム)、朝から晩まで服や靴をびっくりするほど真っ黒にしてず~っと遊んでいました。


あれれ?お洒落BBQのコンセプトはどこへ?っていうBBQになっちゃったけど、とにかく大人も子供も遊びまくって、食べまくって、汚れまくって、(帰ってからうちの旦那さんの服を洗うのが一番大変だった。笑)、毎度のことながらと~っても楽しいBBQでした! 




* * *




↓こちらに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by saoripan | 2012-07-19 00:02 | おでかけ
マンゴーチーズタルト♪
d0176317_0201353.jpg

先週おやつに作ったマンゴーチーズタルト。

今回は小さいタルトを焼きました。

小さいタルト型も持っているけど、今回の私の出来上がりのイメージはタルトリングを使ったタルトで。
このサイズのタルトリングは持っていないので、ず~っと使っていなかったイングリッシュマフィンの型を棚の奥からひっぱり出してきて、今回はタルトリングとして使ってみました。
タルトリングにしてはちょっと高さがありすぎるけど。

d0176317_0202237.jpg

タルト生地は、初なかしましほさんレシピで。

バターを使わないで菜種油でタルト生地ができるなんて、なんてヘルシー!って思って作ってみたけど…
う~ん、やっぱり私はタルト生地はバターで作りたい、かな。

当たり前だけど、菜種油の味がして、このタルト生地とチーズ生地があんまり合ってない気が…。
かなり雑に作ってしまったので、ちゃんと作ればもっとおいしいのかもしれないけど。

子供たちも正直で、いつもは「おいし~!おいし~!」っておいしいを連発しながら食べてる大好きなタルトも、今回は静かに食べてました…。笑。

だよね~。適当に作った味がしたもん。

でもちゃんと食べてくれてありがと。




* * *



週末、那須に1泊旅行に行ってきました。

父が退職したので、そのお疲れさま旅行。
姉家族と合わせて大人6人子供5人の総勢11人。


土曜日はあいにくの雨模様。
アウトレットに行ったり、ホテルのプールで遊んだり。

夜には、雨の中、ホテルの蛍見学ツアーに参加して、蛍も見てきました。
うちのあたりでは蛍なんて全く見ることはできないので、貴重な体験。

晴れてたらもっとたくさん飛んでいるらしいけど、雨でも飛んでる蛍が見られました!
子供たちはあまりにも辺りが真っ暗なので、ちょっと怖がってたけど、初蛍に感動!


d0176317_0184826.jpg

日曜日は雨も上がり、牧場で動物たちに餌をやったり(はやとは怖がって逃げた)、アスレチックをしたり一日中遊んで、帰りの車では子供たちみんな一瞬で爆睡zzz。

私はホテルのビュッフェがとにかく一番の楽しみなので、夕食も朝食もた~くさん食べ(笑)、子供たちと一緒だからのんびりとはいかないけど露天風呂も満喫し、リフレッシュしてきました~。


勤続50年。

気が遠くなるような年月を私たち家族のために働いてきてくれてありがとう。

おつかれさまでしたー。




* * *




↓こちらに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by saoripan | 2012-07-12 01:13 | お菓子
パン・ド・ミー♪
d0176317_13442416.jpg

先月のパン教室の復習でホシノのパン・ド・ミーを焼きました。

捏ねはじめから焼き上がりまで12時間くらいかかるこのパン・ド・ミー。

トースト用に配合されたレシピだけあって、トーストすると中はもっちり、外はカリっ。
イーストのふわふわのクラムとは全く違ったずっしり重いタイプで、粉の甘味が感じられてほんとにおいしい。

d0176317_13443117.jpg

あまりにもおいしいので、この間のおぱ会のpantikiさんのパン道に従って、一枚目はそのまま、2枚目はトーストバターなし、3枚目はトーストバターありで食べてみました。

う~ん、この先生のパン・ド・ミー、しみじみおいしい。
(って3枚も食べてるし!やっぱり腹八分無理。笑)

d0176317_1344379.jpg

スリム食パン型で2本焼きました。

ぐわ~んと窯伸びした山食にも憧れるけど、もともと窯伸びするレシピではないらしいので、これはこれでいいんだと思う。たぶん…。

d0176317_15431125.jpg

トースト用ってことはパニーニにしてもおいしいはず!

次の日の朝ごはんはこのパン・ド・ミーでパニーニにしました。
シンプルなハム&チーズのパニーニ、大好き♪




* * *




↓こちらに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by saoripan | 2012-07-05 15:57 | パン
バナナシフォンケーキ♪
d0176317_16191480.jpg

なかしましほさんのレシピでバナナシフォンケーキを焼きました。

今までほとんど作ったことがなかったシフォンケーキ。
急にシフォンケーキが焼いてみたくなって。

d0176317_162025.jpg

1回目、やっぱり失敗…。
オーブンの中でむくむくと膨らんだと思ったら、なんと焼いている途中にしぼみました…。
なんで~?

次の日、即リベンジして2回目。
卵白の泡立てや卵黄生地との混ぜ方に気を付けて。
今度は焼いてる途中にしぼむことなく、しっかり膨らんでくれました~。

1回目は米粉、2回目は小麦粉。
小麦粉で作ったのもふわふわでおいしかったけど、私的には、1回目の方がもちもちでしっとりジューシーな生地でおいしかった。
失敗した方がおいしいって…。

やっぱりなんでももちもちが好み。

d0176317_16193517.jpg

生クリームがなかったので、余ってた卵黄でアングレーズソースを作りました。
粉は使わず、豆乳を使ったしほさんレシピ。

このシフォンケーキ、1回目も2回目も子供たちに大好評で。
ケーキにはあまり食いつかないはやともすごい勢いで食べてくれました。

シフォンケーキ作り、はまりました。笑
初心者なのでまだまだ出来はいまいちだけど、いろんなシフォンケーキが作りたくてすでにウズウズ。
バナナシフォンもまたリベンジしたいけど、次は何シフォン作ろうかな~。




* * *



d0176317_16154735.jpg

みなさんに心配して頂いていたさくらですが、最近続いていたお熱の原因がわかりました。

病院の先生から血液検査のことで急に電話がかかってきたから嫌な予感はしたんだけど、なんと肺炎球菌感染症…。

今のところお薬が効いているので、このままお薬を飲んでお熱が上がらなければ大丈夫とのこと。
またお熱が出ちゃったら、入院して治療になるかもしれないけど…。


肺炎球菌のワクチン、まだやってなくって、めちゃくちゃ反省…。
次は肺炎球菌のワクチンをやりましょうって病院で言われてたんだけど、体調が悪かったりでずっとのびのびになってて…。
なんて言うのはただの言い訳で、ただ私がちゃんと予防接種してなかっただけなんだよね…。
も~、ほんとダメ母すぎて凹みます…。


でも今はさくら、至って元気です!
保育園に行っても問題ないそうだし。
このままお熱が上がらなければもう心配いらないそうなので。

とりあえずお熱の原因がわかってよかったです。



* * *




↓こちらに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by saoripan | 2012-07-02 09:50 | お菓子