パンとお菓子・・・
by saori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
あずきときなこのベーグル♪
d0176317_2244413.jpg

ちょっと久々にベーグルを焼きました。
いつも通りホシノです。

あんこを仕込み水に使って練りこみ、富澤商店のサクサクきなこを巻き込みました。

このサクサクきなこ、私が愛用しているサクサクキャラメルのきなこバージョン。
サクサクの食感もおいしいし、ちょうどいい固さで巻き込みやすいのでこちらもお気に入り。

d0176317_225162.jpg

あんこがかなり入っているので、加水は生地の様子を見ながら適当に。
ちょっと控えめに入れたら、足りなかったみたい。
もうちょっと入れればよかったな。

d0176317_2243712.jpg

食べてみると思ったほど固くなくて、きなこ好きな子供たちもおいしい!って食べてくれました。

でも、あともうちょっとだけ柔らかい食感が好み。
今度はほんのちょっと水を足して作ってみよ。



* * *


d0176317_143884.jpg

さくら、なかなか完全復活とかいかず、また月曜日にお熱。
原因不明のお熱なのでいろいろ検査をしてみたけど、結局わからなくて…。
火曜日は一日中熱もなかったので、きのうから保育園行ってます。
ずっと上がったり下がったりの繰り返しなので、このまま上がらないといいな。


ようやくスタイのホックも付けました。笑
でもせっかく作ったのに、よだれたらさないので全く出番なし。
おしゃれアイテムとしてつけるしかないな~。




* * *




↓こちらに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by saoripan | 2012-06-28 11:05 | パン
おぱ会に行ってきました♪
d0176317_0192910.jpg


「おぱ会」とは…「パンと向き合う会」。

この会を主催されている自称パンヲタクのpantikiさんの言葉をお借りすると…

茶道ならぬ『ぱん道』 に沿った食べ方で、たまには堅苦しくぱんを食べてみませんか?というのがお茶会ならぬおぱ会…

だそうで…。


なんだか全然わけがわからないけど、パンヲタの臭いがプンプンするこの会。
近所のお気に入りのカフェで開催されると知り、私の為にあるような会だわ!ということで、またまた仲良しのivy_cafe*ちゃんを誘って行ってきました。

d0176317_0194330.jpg

この日、お気に入りのカフェは、「パンマルシェ」と称してパン尽くしの一日。

普段とは違う、パンを使った特別メニューのランチに、pantikiさんおすすめの横浜のパン屋さんや名古屋のパン屋さんのパンが販売されたり。

そんなに長いことさくらを旦那さまに預けて出かけるわけにもいかないので、私はおぱ会だけ参加。
パンが残ってたら買いたいなと思っていたけど、私が着いた時にはすでにパンは完売していて買えませんでした。涙


* * *

さてさて、おぱ会。

参加者は7名。

このおぱ会の参加申し込みをブログでした時、受付開始早々に予約がいっぱいになってしまったところをみると、みなさん相当なパン好きと思われます。笑。


まず、スープが運ばれてきます。
おなかが空きすぎてはパンをおいしく食べられないとのことで、パンを食べる前に軽く胃袋のウォーミングアップ。笑

d0176317_0195958.jpg

そしていよいよパンの登場。

nicoの分厚い天然酵母の山食が一枚デーンと。
nicoのパンはベーグルが大好きでよく食べているけど、山食は初めて。

この1枚の山食を4等分に切り…。
それぞれを違う食べ方で五感をフル活用して(これまたpantikiさんのお言葉を引用。笑)、パンの味をゆっくりじっくり味わいながら食べていきます。

まず1枚目。
焼かないで、何もつけずにそのまま。

ホシノならではのもっちりむっちりもありつつ、ふんわり感もあって。
粉の甘みがしておいしい。

2枚目はトースト。
まずは何もつけずに。
焼かずに食べたのとはまた違って、香ばしさ+サクサク感が加わってさらにおいしい。

3枚目はトースト+カルピスの無塩バター。
有塩じゃなくて無塩バター?って思ったけど、カルピスのバター、クリーミーで無塩でもほんとにおいしい。

最後の一枚はこれまでの3パターンの食べ方の中で一番自分の好きな食べ方で…。
みんなトースト+カルピスバターでした。笑


d0176317_139852.jpg

パンを待たせている間は必ずペーパーナプキンをかぶせて乾燥防止。
そんなとこまでパンに対する愛情にあふれるパンヲタのpantikiさん。笑。


d0176317_9473289.jpg

そして最後はおいしいお菓子とともにコーヒーで締め。
たくさんカップが並んでいる棚から自分で選んだお気に入りのカップで頂きます。

これでおぱ会終了。


pantikiさんのパンへの愛情あふれる言葉が、もうおもしろすぎて。笑
くすくすってずっと笑いっぱなしでした。

pantikiさんとは、パンの食べ方に対する考え方に共通するところがたくさんあって。
うんうん、そうそう!って納得しちゃうことがたくさん。

でも、ひとつだけ違うところが。
pantikiさん曰く、パンは必ず腹八分目しか食べないそう。
なぜならパンでおなかがいっぱいで苦しい~っていう状態はパンに失礼だから。笑。

ついついおいしいと止まらなくなって腹12分目くらいまでパンを食べちゃう私。
まだまだパンヲタとして未熟でした。
これからは私もパンに失礼のないように腹8分目にします。笑


…と、こんな感じでパンヲタにしかわからないこのマニアックな会。
めちゃくちゃパンヲタな時間を過ごせて貴重な時間でした!




* * *




↓こちらに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by saoripan | 2012-06-25 10:16 | おでかけ
マルチシリアルのパンケーキ♪
d0176317_1342392.jpg

またマルチシリアルを使って今度はパンケーキを焼きました。

パンケーキにマルチシリアル入れたらおいしそうだな~と、ずっと作ってみたかったもの。

かなり甘さ控えめだからお食事用にもいけるし、バターとメープルシロップをかければこどもたちのおやつや朝ごはんにもいけちゃいます。

d0176317_1343125.jpg

今回マルチシリアルを入れたパンケーキでやってみたかったのはこっちのお食事用。
スモークサーモン・いくら・クリームチーズ・スライスオニオン・ディル・ケッパーを添えて。

d0176317_134455.jpg

全部のせて食べると、すごくおいしい~!
イメージ的にそば粉のパンケーキのブリニみたいな感じかな。

それにしても、私、パンケーキを焼くのがものすごく苦手で…。
全くおいしそうに見えないパンケーキしか焼けません。
今回は時間がなくてフライパンじゃなくホットプレートで一気に焼いたら、全然焼き色もついていないし、なんだろうな~、このひどいパンケーキは…。
美しいパンケーキが焼けるようになりたいな。



* * *


さくら、熱が出たり、咳がひどかったり、じんましんが出たりと先々週くらいからず~っと体調を崩していて…。
きのう7か月検診に行ったときはもうだいぶ良くなったと言われて帰ってきたんだけど、明け方からまた高熱。
かかりつけの病院は木曜日でお休みだったのでさっき救急で受診してきました。

その病院、比較的すぐに入院と言われる病院だから、今までの傾向として今回もまたいきなりこのまま入院なんて言われるんじゃないかと、家のことをいろいろ済ませてから行ったのに、診察はあっという間に終了。
なんか拍子抜け~。
熱以外の症状は今のところないので、とりあえず様子見だそうで。

ま、入院なんてことになるとほんとに大変なので、良かった良かった。

早く治りますように。





* * *


↓こちらに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by saoripan | 2012-06-21 13:12 | お菓子
栗のクグロフ♪
d0176317_23395995.jpg

久々にイーストのパン。

栗のクグロフを焼きました。

教室で教えてもらって以来お気に入りでよくお取り寄せしている栗の甘煮と栗ジャムを巻き込んでます。

d0176317_0495341.jpg

この栗、ほんとにおいしくて、この栗を使って作ってみたいものがたくさん。
ベーグルもカンパも作ってみたいな~。
スコーンもマフィンも美味しそう…。

もったいなくってちびちび使ってます。笑。

d0176317_0504149.jpg

おいしかったけど、クラムもクラストもちょっとパサつき気味…。
過発酵かなぁ?焼きすぎ?
もうちょっとしっとりと口どけのよい感じに焼きたいな。



* * *


d0176317_0583572.jpg

そしてこれは、私の大好きな代官山のヒルサイドパントリーのクロワッサン♪
代官山に行ったお友達が、私がここのクロワッサンが大好きなのを知ってて、わざわざ買ってうちまで届けてくれました!

バター控えめなこのホシノのクロワッサン、やっぱりおいしい~。

おいしいパンのおかげで、最高に幸せなランチタイムになりました~。

fuuちゃん、ありがと~~。
今度saoripanでよければお礼します♪

d0176317_0585761.jpg

代官山は10年ちょっと前に結婚式を挙げた思い出の場所で…。
昔は代官山に行くたびに、ヒルサイドパントリーに寄ってこのクロワッサン買ってました。

今は全然行くこともなくなってしまった代官山。
もうすぐ結婚記念日なんだけど、久々に代官山行きたいな~。
連れて行ってくれないかな~。



* * *


↓こちらに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by saoripan | 2012-06-15 23:12 | パン
ホシノのワッフル♪
d0176317_13544765.jpg

朝ごはんに焼いたホシノのワッフル。

オレンジとキウイをはちみつとレモンでマリネしたフルーツマリネソースと、生クリームにヨーグルトを加えたクリームを添えて頂きました。
全部黄色で色合いは微妙なワッフルになっちゃったけど、爽やか系のワッフルでおいしかった。

d0176317_1424789.jpg


そしてこちらはおやつ用に焼いたほうじ茶のワッフル。
これもホシノ。
大納言あずきも入れてます。


d0176317_1425781.jpg

そのままでも美味しいんだけど、ほうじ茶きなこクリームをのっけるとさらに美味しい。
フープロで細かくしたほうじ茶の茶葉ときなこを生クリームに混ぜました。
ほうじ茶スイーツ、おいしい。

フープロで細かくした茶葉だと、どうしてもつぶつぶが残っちゃうから、cuocaのほうじ茶パウダーを使いたかったな~。
これだったら薄茶色な生クリームになってきれいそうなのに。
この間cuocaに行ったとき、買うのを忘れました。

今度ほうじ茶パウダー買ってみよ。




* * *



d0176317_14274141.jpg

ようやくさくらのスタイを作りました。

お気に入りの伊藤尚美さんのnani IROのテキスタイルを使って。
水玉の生地と無地の生地の切り替えありバージョンと、水玉だけの切り替えなしバージョンのリバーシブルになってます。
お裁縫が得意なお友達からは、スタイだったら一晩で10枚くらい余裕で作れるよと言われていたけど、4枚作って力尽きました…。
もう無理…。

実はこのスタイ、まだ返し口も縫ってないし、ホックもつけていない未完成品…。
そのまま放置されること一週間以上…。
早くやらなきゃ~。



d0176317_14405824.jpg

そのさくらちゃん。

最近のおきにいりは…。
にいにがファミレスでお子様ランチを食べた時にもらってきた「イカさん」です。笑。

いつもお口に入れて遊んでます。






* * *


↓こちらに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by saoripan | 2012-06-11 14:54 | お菓子
自由が丘ランチ♪
d0176317_12038100.jpg

私には珍しくお外ランチ写真。

私のブログによく登場する、私のカメラの師匠でもあるivy_cafe*ちゃんと保育園のママ友でいつも仲良くしてもらってるけふこちゃんと3人で自由が丘にランチに行ってきました。

いつもは仕事をしている3人。
なかなか遊ぶことはできないけれど、下の子たちの保育参加が午前中で終わってしまうので、午後は子供たち預けて遊びに行っちゃえ~ってことで、大好きな自由が丘へ。

d0176317_925313.jpg

自由が丘のcuocaを越えてちょっと行ったところにある、キッシュとケークサレとかわいらしい焼き菓子を売っている『Bloom's』というカフェに行ってきました~。

センスのいい小さな雑貨がたくさん飾ってあるこじんまりとしたかわいいお店。
テーブルはアンティークのミシン台。

私たちが頼んだのは、3人ともケークサレプレート。
サーモンと…なんだっけな~?クリームチーズ??トマト??
忘れちゃったけど、サーモン入りのケークサレ。
それと、サラダとスープとトマトのマリネとカンパーニュがついてました。

実は初ケークサレ。
おいしかった~。

d0176317_14347100.jpg

あんまりケークサレの中身や味を覚えていないのは…
実は写真を撮ることに夢中になっていたから…。

いつもは自分の作ったものばかりを写真に撮っていたけど、一眼レフを始めて、初のお外でのお食事写真。

お店の方も快く写真を撮ることをOKして下さって、カメラ小僧の私とivy_cafe*ちゃんで、あーでもないこーでもないと言いながら、お食事が運ばれてくるなりカメラでパシャパシャ。
けふこちゃんにもモデルとして入ってもらって♪

楽しすぎました。笑。

d0176317_151968.jpg

お食事の後は、cuocaで買い物をしたり、ぶらぶら雑貨のお店に入って、やっぱりスイーツタイム。
駅前でワゴン車で販売しているクレープを買って、緑道のベンチに座って食べました~。
クレープなんて、若い子たちみたいだけど。笑。

知らなかったけど、この『MOMI&TOY'S』のとろけるクレープって有名みたい。
確かに普通の生地とは違ってとろけてました。

そして、やっぱりコーヒータイムも。

子供たちのお迎え時間が迫るなか、どうしてもスタバのコーヒージェリーフラペチーノが飲んでみたくて、しっかり店内でくつろいでコーヒーを飲み、その後は慌てて電車でお迎えへ。

結局最後はいつも通り、お迎えの時間が迫ってバタバタになってしまうんだけど、久々のカフェ巡り、ものすご~く充実した楽しい時間でした♪



* * *


↓こちらに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by saoripan | 2012-06-06 09:50 | おでかけ