パンとお菓子・・・
by saori
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
バナナチーズケーキ♪
d0176317_21362462.jpg

バナナチーズケーキを焼きました。
(生クリーム、ぼっそぼそすぎね…)

うちのすぐ近くにあるお気に入りのカフェ。

その2階に新しくカフェができ、同じオーナーさんなんだけど、1階のカフェはみんなでわいわい楽しく、2階のカフェは少人数でゆったりのんびり本なんか読みながらって感じのカフェで…。

赤ちゃんを連れて行くような雰囲気ではないので、さくらとはやとが保育園に行っている間に、ずっと行きたがっていたあおちゃんとふたりで行ってきました。

そこで食べたバナナチーズケーキがめちゃくちゃ美味しくて、早速まねっこ。

d0176317_22252489.jpg

小嶋ルミさんのベイクドチーズケーキのレシピに粗く潰したバナナを入れてみました。

早く作りたいのをぐっと我慢して、バナナが完熟になるまで待ってから。
そして早く食べたいのもまたまたぐっと我慢して、一日寝かせて味がなじんでから。

待ったかいがあった~。
すっごく美味しくできました♪
バナナ感たっぷりで濃厚な味。
子供たちも「おいし~」を連発して食べる食べる。笑。

でも、あのカフェのはもっとバナナたっぷりだったかな~?
かなりたっぷり入れたんだけど、もっと入れてもよかったかも。
もうすでに記憶があいまいなので、また行って確かめてこなきゃ。


……


今週の水曜日、半年ぶりにパン教室に行ってきました~。
先生のブログを見るたびに、習いたいパンばっかりなのに習えなくてストレスがたまるたまる。笑。
さくらが保育園に入ったので、4月のレッスンから復活です。

d0176317_14571395.jpg

イングリッシュブレッドのプレーンとブラウンの2種。
プレーンは自家製タップナードなど具だくさんのサンドイッチに。
ブラウンはこちらも先生の自家製伊予甘コンフィチュールとマスカルポーネをサンド。

このブラウンが私好みでほんとにおいしかった~。

ちょうど山食の修業をしようと思っていたところに先生のイングリッシュブレッドのレッスン。
材料、早く注文して復習しなきゃ~。

d0176317_14572653.jpg

そしてこちらはお食事用スコーンの天然酵母のスコーンサレ。
大人味のスコーンでこれまたおいしい!
材料はすでに調達済みなので、今から仕込みます!

このパンの為なら片道2時間半の小旅行もなんのその。
先生のレッスンが嬉しすぎて、ひとりうきうきしながらレッスンを受けてきました。
久々のパン教室、幸せなひとときでした~。



↓こちらに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by saoripan | 2012-04-27 22:58 | お菓子
コーヒーキャラメルベーグル♪
d0176317_11375048.jpg

大好きなコーヒーベーグルを焼きました。
今回はキャラメル入り。
カンパの時も使った冨澤商店のサクサクキャラメルです。

今回もインスタントコーヒーとコーヒーリキュールでしっかりホロ苦コーヒー味。
そしてあま~いキャラメル。

もう、ほんとに大好き。この組み合わせ。

d0176317_113859.jpg

最近ベーグルの成型がいまいちで、不恰好ベーグルを量産していたんだけど、今回はなかなかきれいな形に焼けました。


d0176317_11381129.jpg

やっぱりコーヒーベーグルは、キャラメルやホワイトチョコやミルクジャムなどなど、あまいものとの組み合わせがおいしい。

ついつい食べ過ぎてしまうので、ベーグルの前に野菜たっぷりスープを大盛食べて食べ過ぎ防止。
……したはずなのに、やっぱり食べ過ぎました~。




↓こちらに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by saoripan | 2012-04-24 11:57 | パン
オートミールのリュスティック♪
d0176317_1258592.jpg

オートミールを入れてホシノのリュスティックを焼きました。
オートミールとか雑穀とか、体に良さそうなものをパンに入れるのが大好きで。
周りにもオートミールをまぶして焼いてます。

d0176317_12592950.jpg

バターを塗って、ハムとチーズを挟んで焼いてサンド。
サンドもいいけどそのまま食べるのも捨てがたいので、結局上半分はそのままバターを塗ってシンプルに、下半分はオープンサンドみたいにして食べました。
やっぱり焼きたてのパン、シンプルに味わわないともったいないので。
とろ~っと溶けたチーズとハムのサンドも美味しかったけど♪

d0176317_12593981.jpg

玄米粉のイングリッシュマフィンに続き、これも私の中ではかなりお気に入りのパンの仲間入りしました。


* * *

d0176317_1303079.jpg

そしてこれは徳永久美子さんのグラノーラ。
お友達のブログでグラノーラを見たら、どうしても食べたくなっちゃって早速作りました。

家に残ってたドライフルーツやナッツ類を総動員して入れたので、いろいろ入ってます。
オートミール、かぼちゃの種、レーズン、クランベリー、フィグ、くるみ、スライスアーモンド…
ただ混ぜてオーブンで焼くだけなので、あっという間。

d0176317_1303811.jpg

これは私の中ではかなり危険な食べ物で。
美味しすぎてついついポリポリつまみ食いをして止まらなくなっちゃうので…。
それくらい美味しい。

朝はヨーグルトにグラノーラをのせて、メープルシロップをたら~っとかけて食べました。

あおちゃんもはやともお気に入りでおやつにそのままポリポリ食べてます。

この瓶2個分作ったけど、あっという間になくなっちゃいそう。




↓こちらに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by saoripan | 2012-04-20 09:53 | パン
玄米粉のイングリッシュマフィン♪
d0176317_12124678.jpg

イングリッシュマフィンを焼きました。
玄米粉を1割ちょっと入れているのでほんのり茶色。

捏ねているときから玄米粉の香ばしい香りが漂って、それだけでも美味しそうな予感♪

d0176317_12144310.jpg

ふぉわっふぉわのクラム、わかるかな~?
手でちぎったらつぶれちゃうくらい。

玄米粉のおかげでもちもち、ふぉわっふぉわ。
めちゃくちゃ好みのパンが焼けました~!

d0176317_12151192.jpg

そのままふわふわクラムを楽しむのもいいけど、カリッと焼いてバターで食べてもまた美味しかった♪

d0176317_1215258.jpg

前日の残りもののサワラのアクアパッツァと一緒にランチ。
玄米粉のパンとはなんとなく合わないけど。

丸々1尾の魚でアクアパッツァを作った方が見栄えはいいけど、切り身で作るととっても気軽にできちゃいます。

かなりざっくり作り方を紹介すると、オリーブオイルで魚を焼いて、にんにく、あさり、ケッパー、アンチョビ、自家製ドライトマトを投入。
今回は春らしくたけのことスナップエンドウも。
水もジャッと入れたら蓋をしてあさりの口が開いたら出来上がり~。
今回は白ワインがなかったので水だけで。

生臭くならないように、魚を焼いた油は一度捨てて新しいオイルを足してから具を入れてます。
スナップエンドウは最後に入れると色が鮮やかなままできれい。

分量は適当。
適当でも魚とあさりのうまみで間違いなくおいしい♪

d0176317_12152793.jpg

話は戻ってイングリッシュマフィン。

すぐにしわ~ってなっちゃうけど、焼きたては張りのあるお肌。
玄米粉をまぶしてから焼いてます。

またすぐに作りたいくらい、香ばしくっておいしすぎました。笑。


* * *


d0176317_12151895.jpg

給食袋と体操着袋を作った残りの生地で、給食の時に使うマスクも作ってみました~。
めちゃくちゃ簡単でかわいい♪


* * *


↓こちらに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by saoripan | 2012-04-18 12:54 | パン
パンツェロッティ♪
d0176317_21193443.jpg

パンツェロッティを作りました。

パンツェロッティはイタリアの揚げパン。
ピザ生地で具を包んで、オーブンで焼けばカルツォーネ、揚げればパンツェロッティです。

ずっと前からパンツェロッティが食べたかったので、今回はあえて高カロリーな方のパンツェロッティで。笑。

d0176317_21192549.jpg

ピザはマルゲリータが一番好きなので、パンツェロッティもトマトソース、モッツァレラ、バジルのみのシンプルな具で。

d0176317_2120116.jpg

揚げたてはモッツァレラがとろ~っととろけて美味しい♪

ず~っと昔に行ったことがあるミラノにあるパンツェロッティの有名なLUINIというお店。
いつも行列ができていて小さなお店にお客さんがひしめき合ってました。
昔すぎて全然味とか覚えてないけど、美味しかったという記憶だけはあって、たまにパンツェロッティ食べたくなるんだよね。
またLUINIのパンツェロッティ食べたいな~。




↓こちらに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by saoripan | 2012-04-16 22:07 | パン
桜あんとクリームチーズのベーグル♪
d0176317_0485121.jpg

桜あんとクリームチーズのベーグルを焼きました。
この間のパウンドケーキと同じフィリング。

さくらの慣らし保育のお迎えがようやくきのうから13時半になったので、ちょっとだけゆっくりひとりでパンを焼く時間ができました。

d0176317_0491032.jpg

桜のお花と一緒に写真が撮りたいな~と思って、近くの公園にお散歩がてら桜を探しに。
前日雨が降ったからきっとたくさん桜が散ってるだろうな~と思ったら、案の定一面さくら色のカーペット。

散っているさくらの中からきれいなのを選んでそ~っとガーゼにくるんで持って帰ってきました。

こんなことができるのもひとりの時間があればこそ。
最近かなりバッタバタの生活を送っていたので、久々ののんびりした時間でした。

d0176317_132253.jpg

桜あんとクリームチーズを混ぜたフィリングを巻き込んでます。
もっときれいなピンク色が映えれば良かったんだけど。
全然わからないね。

久々に焼いたベーグル。
見た目はいまいちな出来栄えだったんだけど、お味はサイコー♪
桜あんとクリチのクリーム、かなり美味しいです。


* * *

d0176317_14981.jpg

桜あんがまだまだあるので、こちらは桜あんを入れたたい焼き。
あおちゃんも給食は始まったけど、13時半に帰ってくるので、ふたりでおやつにたい焼きを作りました。
粉はリ・ファリーヌ100%で。

d0176317_142335.jpg

ビタントニオのたい焼きプレートで焼いたたい焼きは、手のひらサイズでちっちゃくてかわいい。
中身をあんこ以外にもカスタードにしたり、抹茶味の生地で大納言あずきを入れたりいろいろできるので、たまにおやつに焼いてます。


* * *

d0176317_0494353.jpg

先週末にようやく作ったあおちゃんの手提げ袋と給食ナプキンやハンカチを入れる小さい巾着袋。
このほかにもはやとの手提げ袋とお着替え袋も作りました。
毎晩一個ずつ、真夜中にコツコツとミシンで縫い縫い。

乙女チックなものが好きなあおちゃん。
お花のボタンやレースやお花の飾りを付けただけで大喜びしてくれました。
良かった!

でも実はまだあおちゃんの体操着袋ができていない…。
巾着と同じデザインでもうひとつ作らなきゃ。

新しいグッズで新学期を迎えたかっただろうに。
こんなに遅くなってもまだ完成していないダメ母です…。





↓こちらに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by saoripan | 2012-04-13 09:39 | パン
栗のバゲット♪
d0176317_10295615.jpg

先週、ものすごく久々にパンを焼きました。

卵は一応大丈夫そうだったけど、次は小麦粉を解禁してさくらのお肌の調子を見てみようと思って。

小麦粉食べるの、2週間以上ぶり、かな。

こんなにパンを焼かなかったのも食べなかったのも初めて。

あおちゃんの卒園・入学祝いにみんなでディズニーランド&シーに泊まりで遊びに行った時も、大好きなホテルの朝食ビュッフェでは、美味しそうなパンを横目に泣く泣く和食で我慢したり…、子供たちとファーストフードに行っても食べられるものがなくて私は飲み物だけだったり…。

小麦アレルギーだと、麺もハンバーグも揚げ物もカレーも…あらゆるものに小麦粉って入っているので、食べられるものがかなり制限されることにびっくりでした。

よく頑張った、私!笑。

d0176317_1030468.jpg

久々のパン焼き第一弾は、ホシノの栗のバゲット。
栗ジャムと栗の甘煮を入れて焼いてます。

これがず~っと食べたかったの。
絶対解禁したらこのバゲットを焼こうと思って、パン教室で教えてもらって、その美味しさにはまってしまった栗ジャムと栗の甘煮をお取り寄せしておきました。

でも、こんなにブランクがあって勘も戻っていないのにフィリング入りのバゲットを焼いたのが間違いのもと…。
一本はまだまともだけど、もう一本は帯切れして散々な出来でした。

でも、今回は見た目は気にしませ~ん。
パンが食べられればOK。笑。

久々に食べたパン。
涙が出るほど美味しかった~~~。
この栗ジャム&甘煮、美味しすぎ!



さてさて、さくらのお肌は…大丈夫そう…かな。
実際のところ、あんまりよくわからなかった。


別のお医者さんにも看てもらったけど、私は小麦粉食べていいとまた言われたし、たまにパンを焼いて食べるくらいならいいのかな~?

でも、食べていいと言われてもやっぱり気になるのが親心。
パンは焼いても、食べるのは味見程度にね。


というわけで、ぼちぼちパン焼き再開します!




↓こちらのランキングに参加しています。
それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪




[PR]
by saoripan | 2012-04-10 13:02 | パン
スモークサーモンとクリームチーズのスコーン♪
d0176317_0305961.jpg

スモークサーモンとクリームチーズのスコーンを焼きました。

田園調布にある緑が生い茂る一軒家のカフェ「えんがわ」。
PATE屋というパテのちっちゃいお店も同じ敷地内にあって、すごくおいしかったお店。
そこのスコーンを真似して何度も作ってるこのスコーン。
今回はやっぱりリ・ファリーヌで。
玄米粉もちょっとプラス。

d0176317_0311292.jpg

ちょっと珍しいこの形。
たいらにのばしたスコーンの生地でスモークサーモン・クリームチーズ・ケッパーを挟んで焼いてます。
本当はディルもはさみたいところだけど、今回はなし。

d0176317_0312315.jpg

ソテーしたシメジとスナップエンドウ、トマトも添えて、入学式前でお休みだったあおちゃんとふたりでランチ。

d0176317_0313674.jpg

プレーンバージョンも焼きました。
ぱっさぱさに見えるけど、米粉のスコーン、周りはカリカリサックサク、中はしっとりしてました。
見た目はちょっといまいちだけどね。

d0176317_0314876.jpg

プレーンのスコーンにはメープルシロップをたら~っとかけて。



* * *


d0176317_0322181.jpg

きのう、あおちゃんの入学式がありました。

お天気も良かったし、卒園式と違って涙もなく喜びと感動でいっぱい。

入学式が終ってきのうの夜、「早く明日にならないかな~」と学校に行くのを楽しみにしていたあおちゃん。

最近は朝なかなか起きられなかったけど、今朝はちゃんと早起きして嬉しそうに登校していきました。

帰りは心配でやっぱりお迎えに行っちゃった。



ぴっかぴかの1年生だね。

おめでとう♪




↓こちらのランキングに参加しています。
それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪




[PR]
by saoripan | 2012-04-06 14:40 | お菓子
玄米粉と黒糖のパンケーキ♪
d0176317_053532.jpg

週末の朝ごはん。

玄米粉でパンケーキを焼きました。
黒糖がたっぷり入った甘めの生地です。

子供たちはやっぱりパンケーキにはバターとメープルシロップ。

私はシンプルにバターだけをのせて食べました。
黒糖とバターの組み合わせ、大好きなので。

d0176317_0443924.jpg

初めて使ってみた玄米粉。
素朴な味で美味しい。
しかもなんだかすごく健康的な感じがするし。笑。

薄力粉のレシピをただ玄米粉に置き換えて作ったら、米粉って薄力粉に比べてかなり水分を吸ってしまうので、生地が固すぎ。
牛乳を山ほど足したらものすごい量の生地ができました…。
それでも、子供たちもおかわりしてくれたので、ぜ~んぶ4人で食べたけど。
おなかいっぱい。

今回は適当に作りすぎたので、次回はもうちょっとおいしくできるかな。


***


新年度。

さくらは保育園に入り、はやともひとつ進級しました。
あおちゃんは5日の入学式まで少しだけおうちでのんびりです。

やっぱりぎりぎりまでできなかった入園・入学・進級準備。
保育園&入学準備グッズ、手作りしようかな~と思いつつ、お裁縫系は苦手な私。
重い腰が上がらずに4月に入ってしまい、やっぱり買っちゃお~と思ってきのう子供たちとお買い物に。(遅すぎ!!)

でも、周りのお友達がみんなかわいいグッズを手作りしているのに、市販のものを使わされるうちの子が不憫に思えて(笑)、結局市販のものは買わずに生地を買って来て、きのう夜中にミシンで縫い縫い…。
なんとかはやとのお着替え袋の巾着が完成。

あとははやとのレッスンバックとあおちゃんの体操着入れと給食袋。
すぐに使うものじゃないからまだ間に合うはず。

というわけでこれからはやとのレッスンバック、作りま~す。

それにしても、取り掛かるの遅すぎ…。





こちらのランキングに参加しています。
それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪




[PR]
by saoripan | 2012-04-03 23:50 | お菓子
抹茶きなこあずきロールケーキ♪
d0176317_055839.jpg

米粉スイーツ、まだ続きます。笑。

さくらのアレルギーの反応を見るためにそろそろ卵を食べてみようと思って、ロールケーキを焼いてみました。
レシピは小嶋ルミさんの抹茶と小豆のスフレロール。
粉はまたリ・ファリーヌ100%で。

中のクリームは、生クリームにきなこをたっぷり入れたきなこクリーム。
きなこ大好きなので、きなこ感たっぷりにしたくてかなりたくさん入れてます。
大納言あずきも一緒に巻き巻き。

d0176317_23195333.jpg

粉を火にかけるっていう作り方は初めてだったけど、このロールケーキ、めちゃくちゃ好みの味でした♪
スフレ生地はふわっと軽いけど、しっとりもっちり弾力もあって。

今までの2つの米粉スイーツは薄力粉で作った方がおいしくできそうだけど、このスフレ生地はリ・ファリーヌがすごく合ってそう。

d0176317_0331031.jpg

抹茶の大人味だから、子供たちはどうかな~と思ったけど、子供たちにも好評。
生クリームは食べないはやとも、大好きなきなこ味だったので、珍しくクリームも食べてました。



d0176317_025738.jpg

肝心のさくらの反応は…特にお肌に変化なし。
ちょっと赤くなったかな~?どうかな~?っていう程度でした。

たまに私がちょっと食べるくらいなら大丈夫そうかな。


……

さくら、月曜日から保育園に入ります…。
まだ5か月…。
本当はまだまだ一緒にいてあげたいけど、ここ横浜は保育園に入るのが難しく、来年まで待つときっと入れないので、一番入りやすい0歳児の4月から入れることに…。

しばらく慣らし保育があるので、私は5月から仕事に復帰します。

月曜日は入園式。
保育園に入ってくれればひとりの時間はできるけど、寂しくってなんだか全然嬉しくないな。





こちらのランキングに参加しています。
それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪




[PR]
by saoripan | 2012-04-01 00:07 | お菓子