パンとお菓子・・・
by saori
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2012年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
いちごのデコレーションマフィン♪
d0176317_20511491.jpg

なかしましほさんのレシピでマフィンを焼きました。
プレーンの生地のトップにいちごジャムをのせただけのシンプルなマフィン。

このレシピはもともと卵なし。
薄力粉を米粉100%にかえてます。

ただ材料を混ぜるだけなので、計量からオーブンに入れるまで5分もあればできてしまう簡単レシピ。
あまりにもあっという間にできてしまったので、いつだったかネットで見たかわいいマフィンを真似っこしてデコレーションしてみました。

d0176317_23432038.jpg

クリームチーズとサワークリームで作ったフロスティングを絞り出し、いちごをのせて♪
デコペンで作ったお花のチョコとミントも飾って、アラザンもパラパラっと♪
これだけでかわいい。

d0176317_2044283.jpg

保育園から帰ってきてこのマフィンを見つけたあおちゃん。
「あ!かわいい!」と私に飛びついて喜んでくれました。
やっぱり女の子はかわいいものが好きなんだよね。

パウンドケーキに続き、米粉100%でも大好評のマフィンでした。

d0176317_23504151.jpg

うちのアレルギーっ子さくらちゃん。

私が小麦粉と卵を断って1週間ちょっとたつけど、お肌の状態はそんなに変わらず。
あんまり私が控える意味ないのかな?
そろそろどんな反応が出るか、アレルギーのレベルの低かった卵からちょっと食べてみようかな。





こちらのランキングに参加しています。
それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪




[PR]
by saoripan | 2012-03-30 01:13 | お菓子
桜餡とクリームチーズの米粉パウンドケーキ♪
d0176317_2261686.jpg

さくらが生まれてから、さくら色が好きになりました。

「さくら」とつくものにはなんとなく惹かれてしまって♪
今年は桜色のきれいなパンを作りたいなと思って買っておいた桜餡。

さくらの小麦と卵のアレルギーが発覚して以来、小麦も卵も控えているので、国産米粉のリ・ファリーヌ・グランクリュを使ってパウンドケーキを作ってみました。

材料は米粉100%、豆乳、菜種油、素精糖、ベーキングパウダー。
卵なし。バターなし。
この生地に桜餡とクリームチーズを混ぜて焼きました。

わかるかな?
このかなり微妙なマーブル模様。

もっとマーブル模様がわかるように、お砂糖は素精糖じゃなく、グラニュー糖か上白糖の方が良かったみたい。
素精糖だと生地が茶色くなっちゃうので。

d0176317_2263032.jpg

米粉入りの生地は小麦粉とは全然違っていて、これでいいのか作っている最中からかなり不安に…。
ちゃんとしたレシピもなくて適当に作ってしまったので、なんとか焼きあがったけど、次はもうちょっときれいなパウンドケーキにしたいな。

d0176317_2263899.jpg

普通のパウンドケーキとは違って、米粉だからやっぱりもちもちした食感で美味しい♪
ところどころに入っているクリームチーズがいいアクセントになっていて、桜餡との組み合わせもばっちりでした。
でも、もうちょっとお砂糖控えめ&クリームチーズは多めが好みかな。



さくらのアレルギー発覚以来、一切小麦粉と卵は食べていなかったので一週間振りの粉もの。
ここ一週間は毎日玄米とお魚とお野菜ばっかり食べていました。
パンばっかり食べていないで、最初から授乳中はこういう健康的な食生活をしないといけなかったんだろうな。


でも、やっぱり粉もの、おいしい♪
久々の粉ものについつい食べ過ぎちゃいました。

初米粉スイーツ。
小麦粉を使わずにここまでおいしいものができるなんて感動!

まだ離乳食も始まっていないので、さくらが本当に小麦粉と卵が食べられないのかどうかはわからないけど、もし食べられなくても、さくらがおいしいパンやお菓子が食べられるように、今のうちから米粉を使ったパンやスイーツ、いろいろ作ってみよ。






こちらのランキングに参加しています。
それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪




[PR]
by saoripan | 2012-03-28 11:56 | お菓子
雑穀クッペ♪
d0176317_14395613.jpg

先週くらいに焼いたマルチシリアルを入れたクッペ。
いつものバゲットのレシピで仕込んでクッペ型に成型しました。

クッペはクープが簡単に開くから、バゲットでクープが開かない人はクッペから練習するといいってよく聞くけど、私はバゲットで開いてもクッペで開いたことがなくて…。

今回は私の中では上出来な方。
今まではのっぺりクープのクッペしか焼けなかったので。

d0176317_1440650.jpg

雑穀入りのパン。
香ばしくって大好き。

付け合せは豆乳で戻した乾燥おからをたっぷり入れたポテトサラダ。
ジャガイモ入りのおからのサラダと言った方がいいかな?っていうくらいおからがたっぷり。
ジャガイモだけで作ったポテトサラダよりも栄養満点です。

d0176317_14401542.jpg



……


ずいぶん前からさくらの顔や足に湿疹ができていたので、先日病院でアレルギーの血液検査をしてもらいました。
きのう結果を聞きに行ったところ、衝撃の結果が…。

なんとなんと、さくら、小麦アレルギーでした!

卵白と小麦が陽性。
ミルクが疑陽性。
小麦のレベルが一番高かった…。

こんなにも私はパンが好きなのに、よりによって小麦アレルギーだなんて。
あまりにもショック…。


妊娠中から授乳中の今までパンを食べまくってきた私。
小麦粉を摂取しすぎたせいかな…。
あおちゃんとはやとの時も同じくらい食べまくってたけど…。

お医者さんには授乳していても私は小麦粉や卵を除去する必要はないし、離乳食もちょっとずつあげてみて様子をみましょうと言われたけど、やっぱり気になる。

というわけで、とりあえず一週間くらい小麦粉を摂取するのをやめてみることにしました。
それでさくらのお肌の調子が良くなれば、私も食べない方がいいということになるし。

朝は毎日パン食なのに、今朝は納豆ごはんを食べました。
私にしてはありえない朝食…。

きのうのお昼からパンを食べていなくてすでに禁断症状に陥りそうだけど、でもでも母は頑張ります!

毎日パンを食べすぎてたから、授乳していてもなかなかやせなかったけど、これを機にダイエットすることにしました!
パンを食べすぎなければ痩せられる気がする。


さくらのお肌の調子は良くなって欲しいけど、これでほんとに良くなったら、saoripanどうなるんだろ。
授乳中はパンを食べられないし焼けないことになるな…。


その時は…グルテンフリーのパンでも研究します!






↓こちらのランキングに参加しています。
それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪



[PR]
by saoripan | 2012-03-22 22:18 | パン
クリームパン♪
d0176317_030274.jpg
 
クリームパンを焼きました。

この間フィナンシェを焼いたときに残った卵黄でカスタードクリームを作ったので。

カスタードクリームは小嶋ルミさんのミトンズシュークリームのレシピで。
シュー生地を作るのが面倒だったので、気軽に作れるイーストのクリームパンにしちゃいました。

固く煮詰めたカスタードクリームとぼそぼそになるまで泡立てた生クリームをざっくりと合わせたルミさんのカスタードクリーム。
初めての作り方だけど、さすがルミさんのレシピ、すっごく濃厚でほっくりしててなめらかで美味しい。

d0176317_0301529.jpg

生地を薄く伸ばしすぎたみたいで、焼いている途中に生地の底が破れてカスタードが流れ出てきちゃいました…。
でも半分くらいは無事にきれいに焼きあがり。


おいしかったけど……
はやとはカスタードは食べないし、旦那サマはスノボに行ってて留守だし、いつもはたくさん食べてくれるあおちゃんも風邪をひいていて珍しく食べなくて…。
結局食べたのは私だけ。

少量で仕込んでおいて良かった。




↓こちらのランキングに参加しています。
それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪



[PR]
by saoripan | 2012-03-20 10:22 | パン
プレゼント♪
d0176317_1425158.jpg

お友達に贈ったパンとお菓子の詰め合わせ。

実はこれ、さくらの出産祝いをくれたお友達へのお返し。
さくらが生まれてから、もう4か月もたってるんですけど…汗。
お礼がものすご~く遅くなってしまってごめ~ん。

パン2種類と焼き菓子1種類。
これを2セット作って、リーフペーパーに一言添えて贈りました。
CUOCAで買ったケーキの箱、ちょうどぴったりな大きさで良かった。


d0176317_23583793.jpg

プルマンといちごみるくベーグル。
さつまいものフィナンシェ。

ほぼ毎日パンは焼いているものの、さくらがいると数種類のパンやお菓子を一日で作るのは難しかったけど、さくら、この日ついにおんぶデビュー。
首が座っておんぶができるようになれば、おんぶしながら家事やパン作りができるから、かなり楽になるな。

d0176317_14142376.jpg

ホシノのいちごみるくベーグル。
フリーズドライイチゴと練乳を巻き込みました。
粉はゴールデンヨットで誰にでも食べやすいふかふか系です。

d0176317_145727.jpg

スリム食パン型で焼いたプルマン。
味見せずにあげちゃったけど、この先生のレシピで作ったプルマン、ちゃんとできてればおいしいはず。

d0176317_15341.jpg

小嶋ルミさんのさつまいものフィナンシェ。
これも味見はしていないけど、前回作ったときはし~っとりしてて美味しかったんだけどな。
今回はどうだろ。


お礼が遅くなっちゃったけど、喜んでくれるといいな。
ありがとう♪




↓こちらのランキングに参加しています。
それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪



[PR]
by saoripan | 2012-03-18 22:26 | パン
かぼちゃとクリームチーズのベーグル♪
d0176317_2346066.jpg

かぼちゃとクリームチーズのベーグルを焼きました。

生地にもフィリングにもかぼちゃ入り。
フィリングは雅子さんのレシピのかぼちゃとクリームチーズを合わせたペーストにメープルシロップもプラスして甘いフィリングにしています。

このベーグル、もう何度も何度も作っているお気に入り。
いつもはイースト+リスドオル+ドルチェの組み合わせで作ってたけど、今回はホシノ+はるブレで。

d0176317_23461123.jpg

実は前日にもこのベーグルを焼いたけど、またふかふかベーグルにしようと思って、かぼちゃを入れたにもかかわらず加水そのままにしたら、さすがにそれは入れすぎでした…。
あおちゃんには食べやすかったみたいだけど、ベーグルなのに柔らかすぎ。

なので、今回はもうちょっと加水を低くしてリベンジ。
結構少なくしたつもりだったんだけど、もうちょっと減らしても良かったかな。


……


d0176317_012156.jpg

あおちゃんが保育園で作った粘土のケーキ。
崩しちゃうのがもったいないくらいかわいかったので写真を撮ってみました。

保育園に置いてある荷物は、もう防災ずきん以外全部持ち帰り。
この粘土もこの間持って帰ってきました。

子供たちのかわいい絵や子供たちの持ち物であふれた教室は、今はもうほとんど何もなくなってがら~んとしています。
もうすぐこの教室ともお別れ。

寂しいな~。




↓こちらのランキングに参加しています。
それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪



[PR]
by saoripan | 2012-03-15 13:01 | パン
イングリッシュマフィン♪
d0176317_07546.jpg

イングリッシュマフィンを焼きました。
久々にドライイーストで。

表面にはシードミックスをトッピング。

d0176317_08817.jpg

焼成温度が低かったみたいで、焼き色もあんまりつかなかったし凹んじゃった。

d0176317_081610.jpg

フォークでザクザクっと割ろうとしたら、柔らかすぎてつぶれました…。
見た目はともかく、カリッと焼いてバターとはちみつで食べたら、やっぱり美味しい~♪


……


d0176317_083966.jpg

土曜日、あいにくの雨だったけど、あおちゃんの卒園式がありました。

卒園式が近づくにつれ、卒園式のことを考えただけでも目頭が熱くなっていた私。
やっぱり本番も涙涙の卒園式でした。

0歳児クラスから6年間、一度も嫌がることなく毎日楽しく保育園に通っていたあおちゃん。
本当によく頑張ったね。

卒園しても保育園は3月いっぱい行くけど、保育園に行くのもあとちょっと。
保育園の行き帰り、あと何回こうしてあおちゃんと保育園行けるのかなと考えると私の方が寂しくなっちゃいます…。


壇上で受け取った卒業証書を、まっすぐ私のもとに歩いてきて、「ありがとうございました!!!」と大きな声で渡してくれたあおちゃん。
こちらこそ、本当にありがとう。


そしておめでとう!






↓こちらのランキングに参加しています。
それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪



[PR]
by saoripan | 2012-03-13 13:17 | パン
いちごとカスタードのマフィン♪
d0176317_15432265.jpg

この間お友達が遊びに来てくれた時に作ったいちごとカスタードのマフィン、ちょっとイマイチな出来だったので、もう一度焼いてみました。
無印で買ったホワイトチョコがけいちごとカスタードクリーム入り。

d0176317_15433777.jpg

前回フリーズドライのいちごを砕いたものを上にのせて焼いたら見事に焦げちゃったので、今回は丸々1個そのまま埋め込んでみました。
カスタードクリームはトップの生地をちょっとくぼませて入れてます。

いちごがそのまま入ってたら半分に切った時かわいいかなぁと思ってやってみたけど、うーん、なんか梅干し入りみたいになっちゃって可愛くなかった…。
しかも丸々そのまま入れるとフリーズドライいちごの食感がちょっとビミョーな感じ。
やっぱり砕いて中に入れるのが一番いいみたい。

でも、甘酸っぱいいちごとカスタードの組み合わせ、サイコー。
前回よりはおいしくできたかな。

d0176317_15434395.jpg



……

土曜日はあおちゃんの保育園の卒園式。

卒園式で着るあおちゃんの服、先週末にようやく買いました。
デパートの子供服ってびっくりするくらい高いのね…。
試着したらもう買わずにはいられない雰囲気だし、何よりあおちゃんが気に入ったみたいなので、清水の舞台から飛び降りたつもりで(笑)買いました。
6年間、保育園頑張って通ったからね。

そのかわり、はやとの服は西松屋のこれまたびっくりするくらい安い服…。
はやとはおまけだし、1回着て終わりだろうからこれで許して。


子供たちの服だけ用意しといて、自分の服のことをすっかり忘れてたことに気が付いたのが、ついきのう。
あれ?私何着るんだろ??

慌ててワンピースとかず~っと昔に買ったスーツとか出して着てみたけど、ものすごく地味。変。
今日、保育園休んであおちゃんの美容院に行ったので、ついでにコサージュを買ってきてつけてみたけど、それでも地味…。

気づくの遅すぎ!!
もっと前からちゃんと用意しておけば良かったー。
どうしよ。汗。





↓こちらのランキングに参加しています。
それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪



[PR]
by saoripan | 2012-03-08 22:46 | お菓子
コーヒーとキャラメルのカンパーニュ♪
d0176317_2352189.jpg

またまたホシノのカンパを焼きました。

今度は大好きなコーヒー味。
コーヒーとキャラメルのカンパです。

d0176317_2365883.jpg

キャラメルは富澤商店で買ったサクサクキャラメルというキャラメルスプレッドを入れました。
これ、細かく刻まれたコーンフレークが入っているみたいで、ほんとにサクサクしていておいしい♪

d0176317_237213.jpg

インスタントコーヒーとコーヒーリキュールの入ったほろニガ生地と、とろ~っととろけた甘いキャラメル。
大好きな組み合わせ♪

d0176317_2373417.jpg

欲を言えば、もうちょっとキャラメルが全体に入ってると嬉しいんだけどな~。

でも、お気に入りのカンパーニュが焼けました!




↓こちらのランキングに参加しています。
それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪



[PR]
by saoripan | 2012-03-07 09:46 | パン
お雛祭りはいちごのミルフィーユ♪
d0176317_1211079.jpg

全然お雛祭りっぽくないけど、今年のお雛祭りはいちごのミルフィーユを作りました。
パイ生地の折り込みが面倒になってしまって、パートブリゼで作った簡単版。
クリームはカスタードクリームとマスカルポーネと生クリームを合わせました。

ミルフィーユ、きれいに切るの難しくてガタガタになっちゃった。

d0176317_9305291.jpg

はやとはクリームが入っているというだけで 「ケーキ食べな~い。いちごだけ食べる~♪」と言って、みんなのいちごだけもらって食べてました。
ま、これは予想どおり。
女の子のお祝いだから、はやとは無理だろうなと思いつつ、あおちゃんの好きな生クリーム入りのケーキにしちゃったのよね。

d0176317_932846.jpg

クリームがちょっと甘さ控えめすぎたけど、あおちゃんがおいしいって食べてくれたから良かった♪

今年はさくらも初節句。
それにもかかわらずお雛様を出したのは一週間前…。
出したと思ったらもうしまわなきゃ。

d0176317_11134166.jpg

一応、質素ながらスモークサーモンといくらをのせたちらしずしと、あおちゃんの好きなから揚げ、蛤のお吸い物も作りました。


うちのお姫様ふたり、元気に大きくなってくれますように。





↓こちらのランキングに参加しています。
それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪



[PR]
by saoripan | 2012-03-05 11:52 | お菓子