パンとお菓子・・・
by saori
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
黒糖きなこくるみの豆乳ベーグル
d0176317_14564429.jpg

黒糖ときなこを生地に入れ、仕込み水は豆乳100%、そしてさらに黒糖ときなことくるみのフィリングも巻き込んだベーグルを焼きました。

ずっと前にDEAN&DELUCAでこの組み合わせのパンを買ったことがあったので、それをベーグルでまねっこ。

最近豆乳をお料理に使うのが好きで、なんでもかんでも豆乳を入れるのがブーム。
うどんのおつゆやお味噌汁、お鍋なんかも豆乳を入れるだけでまろやかになって美味しいし、それに何より健康的な気がするので。

d0176317_14554660.jpg

ちょっと焼きすぎました。
きなこが入ってるせいで生地が固めになってしまうので、もうちょっと豆乳を入れた方が良かったかな。
水分が少なすぎてとじ目がなかなかくっつかなくて、ケトリングしたらはがれました…。

d0176317_14565573.jpg

このベーグルには有塩バターを塗って。
きなことバターってすごく合うんですよね。
きなこ餅とかに使うきなこには、きなことお砂糖にちょっとのお塩を入れると甘さがひきたつように、このベーグルにも有塩バターをぬって食べると、さらにきなこの甘みがひきたって美味しい♪

d0176317_1457281.jpg

こちらは私のひとりランチシリーズ。
この2日間、ホシノのカンパを焼くも撃沈続きなので、そのカンパはパニーニにして食べました。
シンプルにハムとチーズのみ。

d0176317_1457252.jpg

前日とパンのアレンジが変わっただけで、あとは全く一緒の今日のランチ。
大量に作ったミネストローネがまだ残ってるので。
カンパにバターを塗って、アボカドとチーズのせて焼き、それから自家製のドライトマトをのせて、岩塩とブラックペッパーをガリガリっとふって食べました。


カンパ、味はおいしいんだけどな。
きれいにクープが開かなくて悲しい出来栄えばっかり。
いつか全体像を見せられるカンパを焼けるように頑張ります!




↓こちらのランキングに参加しています。
それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪



[PR]
by saoripan | 2012-01-25 16:33 | パン
ホシノの山食
d0176317_15341668.jpg

ホシノの山食を焼きました。
vivianさんの本を見てたら山食が作りたくなっちゃって。

粉ははるゆたかブレンド100%で。

うーん、あんまり窯のびしてないかな?
本を見ると、もっと高さがあるような。

d0176317_1527099.jpg

内層もイマイチ。
冷めるの待てずに切ったら、ガタガタになっちゃうし。

d0176317_15271358.jpg

うちのごく普通の朝ごはん。
パンと卵と野菜とフルーツ。

スクランブルエッグはスライスチーズ入り。
とろ~っと溶けたチーズが美味しいので、うちのはいつもチーズ入り。
山食はトーストしてシンプルにバターだけが1番好き♪

d0176317_15272327.jpg

こちらもきのうの朝ごはん。
またフレンチトースト。
子供たちが好きなので、うちではトマトとブロッコリーばっかり食べてます。


この間、これまたvivianさんのレシピで黒糖レーズン山食を焼いたけど、これもイマイチな出来だったのよね…。
山食も修行しまーす!


……


あおちゃんがまたきのうから熱を出し、今日も保育園お休み。
最近、風邪っぴきばっかりの我が家です。
私もあおちゃんのがまた移ったのか、気持ち悪いし…。
これから、あおちゃんの病院へ。
私は気合いで治します!




↓こちらのランキングに参加しています。
それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪



[PR]
by saoripan | 2012-01-23 09:55 | パン
ホシノのバゲット♪
d0176317_15215142.jpg

今年の目標にしたバゲット練習中です。

大昔に悲惨なバゲを焼いて以来、私にはバゲは無理だと諦めていたけれど、やっぱり自分でバゲット焼けるようになりたいので、重い腰を上げて修行開始。
今年4回目のバゲです。
この間のドライイーストのバゲが好みの味ではなかったので、やっぱりホシノで焼きました。

先生にはプレーンじゃないバゲしか習ったことがないので、そのレシピを適当にアレンジして、成型はビビアンさんの本を参考に。
粉はリスドオルとトラディショナル。加水62%。

加水が低いので生地も扱いやすい。
最初は加水低めで練習して、慣れてきたら上げてみよ。

エッジはあんまり立ってないけど、ビビアンさんの本のおかげで昔の悲惨なバゲに比べたらかなりの進歩。
まともなバゲが焼けました!

味はやっぱりホシノの方が断然好み。
皮もバリッとしていて、甘みがあって美味しい!
焼きたては美味しすぎて食べ過ぎちゃうので危険です。

d0176317_1522616.jpg

最近連日バゲットを焼いていたのでお昼は焼きたてバゲットばっかり。
そのまま食べるのもおいしいけど、この日はサンドにしました。
バターを塗って、生ハムとブリーとブラックペッパーだけのシンプルサンド。
私はハムとチーズのサンドが一番好きなので、この組み合わせがベストだわ。

d0176317_15223221.jpg

こちらは今日のランチ。
バゲットでクロックムッシュ風にしました。
朝食にバゲットでフレンチトーストにした卵液が残っていたので、生ハムとチーズをはさんだバゲットをさっと卵液にくぐらせ、バターで焼いて、上にもチーズをのせました。
これもおいしい。



バゲットの修行、まだまだ続きます。




↓こちらのランキングに参加しています。
それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪



[PR]
by saoripan | 2012-01-19 23:48 | パン
HAPPY BIRTHDAY ♪
d0176317_11312960.jpg

1月14日は旦那サマのお誕生日でした。

はやとの誕生日ケーキとデコはほとんど変わらないけど、はやとの時はタルト、今回は旦那サマの一番好きなショートケーキです。

お誕生日の当日、さくらが突然熱を出してしまって、病院に行ったりしてバタバタだったけど、何とかケーキだけは作りました。

d0176317_11315244.jpg

ナッペがものすごく下手なので、フィンガービスケットで隠す作戦で。
これ、汚いナッペを隠すのにすっごくいい!

ビスキュイも自分で作ろうと思っていたけど、そんな時間は全くなかったので、こんな時の為に買っておいたフィンガービスケットを使っちゃいました。
自分でビスキュイ焼くよりずっときれいに仕上がったし、成城石井で買ったバンビーニのフィンガービスケット、評判どおり美味しかった♪

小嶋ルミさんのジェノワーズ生地も今回はなかなか上手にできたかな。
しっとりとしたスポンジが出来ました。

d0176317_10204845.jpg

当日は料理までは手が回らなかったので、お誕生日ディナーは次の日に作りました。

久々にブイヤベース。
魚のアラもえびの殻も入れずに作ったらちょっとコクが足りない…。
アイオリソースとガーリックトーストを添えました。
魚介類を食べない子供たちには、ちょこっとの具とスープとカッペリーニでスープパスタに。

焼きたてを切ったら崩れちゃったスモークサーモンとクリームチーズのキッシュ。
みんなはアボカド食べないけど、どうしても私がアボカド食べたかったので、一部分にだけアボカドも入れました。
やっぱりアボカド入りおいしい♪

あとは並べただけの生ハムとブリーチーズ。

そして今年はバゲット頑張るぞと宣言した通り、バゲットも焼きました。
今回はビビアンさんのレシピの微量ドライイーストのバゲ。
あおちゃんはこのバゲットが気に入ったみたいで、「このパン、一万回作って!!」 と食べまくっていたけど、私はクリスマスに焼いたホシノのバゲの方が好きだな~。

というわけで、今年のお誕生日は2日間かけてお祝いしました。
おめでと~♪



↓こちらのランキングに参加しています。
それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪



[PR]
by saoripan | 2012-01-17 15:04 | 料理
エスプレッソ&マスカルポーネのワッフル♪
d0176317_1535627.jpg

ホシノの生種が古くなってきたので、ワッフルを作りました。
古くなっちゃった生種は、スコーンやワッフルなどお菓子系に使ってます。

珍しく紅茶のパンなんて作ったら、やっぱりコーヒー味が恋しくなり、エスプレッソ&マスカルポーネのワッフル。

エスプレッソソースは、水とグラニュー糖を煮詰めて、インスタントコーヒーとコーヒーリキュールを加えたもの。
マスカルポーネクリームは、マスカルポーネにちょっとホイップした生クリームと砂糖を混ぜました。

エスプレッソソースは煮詰めすぎちゃってちょっと苦いし、マスカルポーネクリームは、生クリーム入れすぎて、マスカルポーネクリームっていうより、ただの生クリームみたいになっちゃったけど、やっぱりコーヒーテイストのスイーツ、大好き♪♪

今度は、アイスクリームとエスプレッソソースでアフォガートのワッフルにしてみよ。

d0176317_153221.jpg

こっちは子供用、いちごとマスカルポーネクリームのワッフル。
この日、3才児健診で保育園をお休みしていたはやとと一緒に食べました。

d0176317_14391916.jpg

私が写真を撮っていたら、やっぱりやって来ました。
いたずらっ子のはやとくん。
「さわらないでねー。」と言ったけど、興味津々。

d0176317_144127.jpg

やっぱりさわっちゃいました…。
いつもニタッと笑ってたくさんイタズラをしてくれまーす。




↓こちらのランキングに参加しています。
それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪



[PR]
by saoripan | 2012-01-15 14:43 | お菓子
ミルクティープルーンのベーグル
d0176317_1525292.jpg

パンの初焼きはやっぱりベーグル。

紅茶より断然コーヒー派なので、私にしてはかなり珍しく紅茶味のベーグルです。
雅子さんのミルクティープルーンのパンが美味しそうだったので、紅茶の茶葉を生地に練り込み、ミルクジャムとプルーンを巻き込んでベーグルにしてみました。

このベーグル、初焼き早々失敗だらけ。

普通のアールグレイの茶葉だと思って入れたら、いきなり私の苦手なフレーバーティーで、アールグレイにベルガモットの香りがついている茶葉だった…。
香水とか香料とか、かなり苦手なので、ベルガモットの香りのするベーグルは私には厳しかった…。

d0176317_1531012.jpg

ミルクジャムの味もあまり感じられなかったので、食べる時にさらにミルクジャムを付けて食べました。
このミルクジャムも雅子さんのレシピで作ったんだけど、ヨーグルトが入ってるので思ったほど甘ったるくなくて美味しい。
これを付けると、香りも紛れてちょっと食べやすいかも。

d0176317_1532233.jpg

普通のアールグレイで作ったらもっと美味しかったと思うんだけどな。

初焼きの失敗にもめげず、今年もパン焼きまくります!



↓こちらのランキングに参加しています。
それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪



[PR]
by saoripan | 2012-01-12 22:16 | パン
Happy New Year ♪
d0176317_1465366.jpg

もう新年も8日になってしまいましたが、明けましておめでとうございます。

しかも全くお正月らしからぬりんごのタルトでスタートです。

我が家のお正月は毎年私と旦那さまの実家を行ったり来たりで、自宅でごはんを食べることがほとんどないので、お雑煮くらいしか作りません。(今年はお雑煮すら作らなかった…。)

昨年のクリスマスから実家に帰省し、2日からは旦那さまの実家へ。
自宅に戻ったあともNYに住んでいる妹が遊びに来てたので、一緒に2日連続でセールに行ったり、その後はまた3連休で子供たちがいてバタバタしたりで、もう2週間もパンを焼いていません…。
お正月でもパンを食べないと落ち着かないので、ホームベーカリーでパンは焼いてるけど。

d0176317_1471969.jpg

そんな中、タルト好きの妹のためにりんごのタルトだけは作りました。

ただでさえ食べすぎなのにまた甘いものを作っちゃったので、パートシュクレのお砂糖の多さに恐ろしくなって、タルト生地はパートブリゼに。
カスタードクリーム入りのアーモンドクリームにりんごをさして焼きました。

d0176317_148597.jpg

見た目ちょっといまいちな仕上がりだったけど、妹は喜んでくれたので良かった♪

実家に帰省中、「子どもたちは見ていてあげるから妹とふたりで行ってきたら?」という両親のお言葉に甘えて、妹とふたりで近所のイタリアンのお店にランチに行ってきました。
こんな田舎になんでこんなお店が??って感じの店構えで、お料理も美味しかったし、ものすごく久々にひとり時間を満喫。コースのお料理なんて久しぶりに食べました。

姉夫婦の子供たちも遊びに来ていて総勢12人。
両親的にはかなり疲れたお正月だっただろうけど、子供たちとたくさん遊んでくれてありがとう。
お世話になりました~。

d0176317_234299.jpg

これもお正月っぽくはないけど、ちょっとだけ特別っぽいメニューをと思って作ったきのうの我が家の夜ごはんのロール寿司。
(あまりにもひどい写真なので小さめに…)

スモークサーモンとアボカドときゅうりとクリームチーズにいくら。
うなぎときゅうりとクリームチーズのニクソンロール。
もう一種類、子供用にソーセージとチーズときゅうり入りも作りました。

……

抱っこしていないと昼間も全く寝てくれないさくらちゃん。
まだ首がすわっていなくておんぶもできないので、前みたいに頻繁にパンを焼くのは難しくなりそうですが、今年もマイペースでパンを焼いていきたいと思います。

みなさま、今年もよろしくお願いします。



↓こちらのランキングに参加しています。
それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪



[PR]
by saoripan | 2012-01-08 12:36 | お菓子