パンとお菓子・・・
by saori
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Merry Christmas *
d0176317_050128.jpg

クリスマス・イブに作ったブッシュドノエル・ブラン。

前日まで何を作るか決まらなかったけど、結局またロールケーキにしちゃいました。
デコはこの間のクグロフと似たような感じ…。

ロールケーキは、Afternoon teaのいちごのティラミスのレシピをアレンジして、いちごのティラミスロールにしました。

生地は、今回は小嶋ルミさんのジェノワーズ生地。
マスカルポーネクリームといちごのピューレ、小さくカットしたいちご、そしてアーモンドスライスを巻きこみました。

この間のコーヒーキャラメルロールで、生クリームはしばらくいいかなっていう感じだったけど、このマスカルポーネクリームはヨーグルトも入ってさっぱりしていてすごく美味しい♪

d0176317_0504290.jpg

きのうのクリスマスディナー。

旦那さまだけワインで、私と子供たちはシャンメリーで乾杯。笑。

d0176317_0505833.jpg

サーモンのクリームシチューをパイに入れたもの。

d0176317_0582521.jpg

ブルスケッタ3種類。
生ハムとカマンベールチーズ。
スモークサーモンとホタテのタルタル。
トマトとモッツァレラ。

d0176317_0584496.jpg

無謀にもホシノでバゲットも焼きました。
普通のバゲット焼いたのいつ振りだろ?
見た目はいまいちだったけど、このバゲット、子供達にも好評で美味しかった!

バゲットの練習、したくなっちゃったな。
来年はまともなバゲットが焼けるようになることを目標にしよ。

d0176317_059192.jpg

あとは、手羽元の唐揚げと、あおちゃん作のポテトサラダ。
あおちゃんがポテトサラダで、ツリーや雪だるま、おうちを作ってくれました。



今日から実家に帰省中。


みなさま、よいお年をお迎え下さい。




……


↓こちらのランキングに参加しています。
それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪



[PR]
by saoripan | 2011-12-25 23:50 | 料理
コーヒーキャラメルロールケーキ♪
d0176317_14555735.jpg

なかしましほさんのもちもちシフォンケーキのシフォン生地でロールケーキを焼きました。
ず~っと食べたかった大好きなコーヒーフレーバーのロールケーキ。
授乳中なので一応ノンカフェインのインスタントコーヒーを入れたけど、コーヒーリキュールも入れちゃったからあんまり意味ないかな…。

ほんとはクリームもダブルでコーヒー味にしたかったけど、それだと子供たちが食べられないのでキャラメルクリーム。
そしてクリームにはアーモンドプラリネも砕いて入れました。

d0176317_14544487.jpg

ふわふわのジェノワーズで作るロールケーキよりも、最近はこのシフォン生地のもちもちロールケーキがお気に入り。
何でももちもちした食べ物が大好きなので♪

でも、シフォン生地、全然うまく焼けないのよね…。
もっと分厚い生地にしたいのに、どうしても焼いた後に縮んじゃって…。

実はこの間もお友達が遊びに来てくれた時にこのロールケーキ作ったんだけど、あまりにもぺちゃんこな生地なのでもう一度リベンジ。

しっかり卵白を泡立てて、焼き時間を2分長くして、焼いた後天板を落としてしっかり空気を抜いて…。
小嶋ルミさんのシフォンの作り方を熟読したり、ネットでいろいろ調べたりして、原因と考えられることいろいろやってみたけど、まだ縮む…。
この間よりはちょっとましだけど。
卵白と卵黄生地の混ぜ方も足りなくて、ところどころ生地に穴が開いてるし。

私の作り方に問題があるんだろうけど、どなたか焼き縮みの原因わかる方教えてくださ~い!!

d0176317_14561419.jpg

大好きなコーヒーロールケーキだけど、連続して2回も作ったから、生クリーム食べるの、ちょっときつかった…。

クリスマスケーキ、何を作るかいまだに悩み中なんだけど、もう生クリームはしばらく食べたくないし、どうしよ~。
またタルトかな?


……


↓こちらのランキングに参加しています。
それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪



[PR]
by saoripan | 2011-12-21 15:48 | お菓子
スイートポテトブレッド&りんごと洋なしのスイートグラタン♪
d0176317_96024.jpg

ぶうちゃんさんのさつまいもクリームでスイートポテトブレッドを焼きました。

実はこれ3回目。
さつまいもを折り込んだパンが焼きたいな~とずっと思っていたら、ぶうちゃんさんのブログでスイートポテトブレッドを発見!
真似っこして作ってみたものの、折りこみと三つ編みの成型が下手すぎて納得のいかないものが続き…3回目にして何とか形になりました。
秋に作りたかったのに、もうすっかり冬になっちゃったよ…。

d0176317_9211523.jpg

たくさん作って冷凍しておいたさつまいもクリーム。
3回目はちょっと足りなくて少なくなっちゃったので、見た目的にも味的にも、もうちょっとさつまいもが感じられると良かったな。
でもさつまいもを折り込んだパン、やっぱり美味しい♪

ぶうちゃんさんに「真似して作ります!」なんて宣言しておいて結局アップできないかと思ったけど、とりあえず出来たから良かった~。


d0176317_9263581.jpg

こちらはきのうのうちのおやつ。
小嶋ルミさんのレシピで、りんごと洋なしのスイートグラタンを作りました。
りんごと洋なしを切って、サワークリームベースのクリームをかけてオーブンで焼くだけ。
甘酸っぱくて簡単で美味しかった♪

d0176317_9315932.jpg


今日はパン作りは諦めて、まだ全く手をつけていない年賀状を作るぞ!
週末から実家に帰るのに、間に合うのかなぁ???

……


↓こちらのランキングに参加しています。
それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪



[PR]
by saoripan | 2011-12-19 09:46 | パン
パン・オ・ノワ & 手作り肉まん ♪
d0176317_14485192.jpg

くるみをたーっぷりと練りこんだパン・オ・ノワを焼きました。
メゾンカイザーのレシピをホシノに置き換えて。
卵もバターもしっかり入ったふんわり柔らかい生地のパン・オ・ノワ。

細かくクープをたくさん入れたら、見た目ちょっと虫っぽくなっちゃったけど…。

d0176317_1449792.jpg

毎度かわりばえのしない私の朝ごはんのようなひとりランチ写真。

塩2.2%って多くない?って思いながら、レシピどおりに入れてみたけど、やっぱりちょっとしょっぱかった。
今度はもうちょっと減らそ。

d0176317_14493075.jpg

こちらはきのうの夜ごはんに作った肉まん。

前回作った時は肉あんの味がいまいちだったから、今回は別のレシピで。
具は豚ひき肉、玉ねぎ、たけのこ、干ししいたけ。
食感の為に、豚の薄切り肉を粗みじんにしたものもちょっと。
甜麺醤入りのちょっと甘めの味付けにしました。

う~ん、これはこれで美味しいけど、なんか私がイメージしてる味と違う。
またいろいろ試してみなきゃ。

それにしても、肉まん包むの難しい~!

d0176317_14523173.jpg

でも、手作りの肉まんは子供たちが喜んでくれて良かった♪
あおちゃんは、大きいのに肉まん2個。
はやとは皮よりも中身のお肉が気に入ったらしく、「ハンバーグおかわり!」と言って、私の肉まんの具だけ取られました…。

あおちゃんは皮好き。はやとは肉好き。
それぞれ好みが違っておもしろいな。

……


↓こちらのランキングに参加しています。
それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪



[PR]
by saoripan | 2011-12-15 05:32 | パン
いちごとホワイトチョコのX'masクグロフ*
d0176317_17555367.jpg

先生のブログで見た12月のレッスンメニューの『クグロフノエル』。
ものすごくかわいくって一目惚れしてしまったので、思いっきり真似して作ってみました。

今はパン教室お休み中で、先生のクグロフのフィリングはわからないので、デコレーションだけまねっこ。
クグロフにはフリーズドライのいちごとホワイトチョコを入れました。

d0176317_17564958.jpg

甘酸っぱいフリーズドライのいちごとホワイトチョコの組み合わせ。
ベーグルやリュスティックをこのフィリングで作っても美味しくって大好き。

コーティングのホワイトチョコをかけすぎて私にはちょっと甘すぎたけど、この組み合わせのクグロフもすっごくも美味しくて、ついついひとりで食べ過ぎてしまいました・・・。

d0176317_183115.jpg


母乳をあげてればそのうち痩せると思って食べまくってるけど、まだ体重、元に戻ってないのよね・・・。
さくらを産んでからほとんど家にこもりっぱなしだったから、そろそろ活動開始しないと!
はやとを産んだときにやってたmicacoさんのインスパイリングエクササイズ、またやろ!

でも、クリスマスにお正月にまた誕生日に・・・痩せる暇がなさそう。



↓こちらのランキングに参加しています。
それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪



[PR]
by saoripan | 2011-12-13 15:11 | パン
Happy Birthday ♪
d0176317_22402386.jpg

12月10日、はやと3才になりました♪

生クリームたっぷりのショートケーキは、はやとはあんまり好きじゃないので、お誕生日ケーキの土台はチーズタルト。
その上にはやとの大好きないちごをたっぷり飾りました♪

チーズタルト、一日おいた方が味がなじんで美味しくなるので、土台のタルトは前日の夜に焼きました。
当日はデコレーションするだけなので、土台がタルトって、慌ただしくなくていいかも。

d0176317_1011242.jpg

デコレーションケーキって、家族の誕生日とクリスマスの年に数回しか作らないので、全然上達しなくて、生クリームの絞り方、下手すぎ…。
ポコポコとかわいく絞りたかったのにな。
生クリームがボソボソになっちゃって、お粗末な姿になっちゃいました…。

それでも、普段ケーキはあまり食べないはやとが、このチーズタルトはバクバク食べてくれたから嬉しかった♪

d0176317_22441818.jpg

ごはんははやとの好きなものばっかり。
- チーズフォンデュ
(はやとの1番好きな食べものはチーズ。そしてストウブでフォンデュ♪)
- バーベキューチキン
- コーンスープ

また全体像は見せられないカンパも焼きました。
この日はお昼寝してなかったので、ごはんの時に眠気がピークにきてしまい、あんまり食べられなかったけどね。

d0176317_2245819.jpg


お誕生日のプレゼント何がいい?って聞いたら、
『うーんとね、ホットケーキ!!』って言うので、この日の朝ごはんはホットケーキにしました♪


ものすごく手のかかるやんちゃ坊主だけど、とっても気が利いて、さくらにはと~ってもやさしいお兄ちゃんです。
さくらが生まれる前は、嫉妬していじめるんじゃないか?なんて思ってたけど、妹がかわくてかわいくて仕方がないみたい♪


3才のお誕生日おめでとう♪


……



↓こちらのランキングに参加しています。
それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪



[PR]
by saoripan | 2011-12-12 10:20 | お菓子
メープルウォルナッツベーグル♪
d0176317_16205774.jpg

ホシノのベーグルを焼きました。
ようやく丹沢の生種がなくなったので今日からホシノパン種。

ちょっとだけ残ってたキタノカオリ+はるゆたかブレンドで。
メープルシュガーと細かく砕いたくるみを巻き込みました。


d0176317_1620417.jpg


大好きなクリームチーズをつけて。
メープルシュガー美味しい♪



d0176317_1657276.jpg


yuka**さんが作られていた黒ごまきなこラスクがとっても美味しそうだったので、半分はプレーンベーグルにして早速真似っこ。
ラスクって作ったことがなかったので、ネットで調べて適当に作ってみました。
なんだかyuka**さんのとはだいぶ違う気がするけど、きなこもごまも大好きなのでかなり好み♪
もうちょっと改善の余地がありそうなので、また作ってみよ。




↓こちらのランキングに参加しています。
それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪

(saoripanがbread styleでいきなり4位に入っててものすごくびっくり!
すぐに下がるとは思いますが…。
こんなブログを見にきてポチッと押して下さったみなさま、本当にありがとうございます!)




[PR]
by saoripan | 2011-12-08 17:36 | パン
ワンローフブレッド♪
d0176317_18322850.jpg

きのう焼いたパン。
先生のレシピでワンローフブレッドを焼きました。
先生のこういうシンプルなパンは、クラムがしっとりと口溶けがよくってほんとにおいしい。
ちょっとクラストが固くなっちゃったけど…。

d0176317_1833277.jpg

クープも気持ちよくパカっと開いてくれました。
生地をいためないように丁寧に丁寧に成型すれば、お肌もきれい。

d0176317_1833439.jpg

きのうは旦那さまが仕事の合間に一度家に戻ってお昼を食べてから行くというので、パンを焼いてサンドイッチにでもしようかと思ってたんだけど間に合わず…。
全然時間がなかったので、慌てておにぎりだけ食べてまた仕事へと出かけて行っちゃいました。
なのでひとりで焼きたてパンでランチ。
朝ごはんみたいなランチだけど、私は朝ごはんが一番好きなので、毎回朝ごはんみたいな食事でもいいくらい。

d0176317_18315455.jpg

作ったのはにんじんのサラダだけ。
にんじん・ゆで卵・くるみ・カッテージチーズ・パセリをオリーブオイル・白ワインビネガー・にんにく・塩・こしょうをあわせたドレッシングと生クリームちょっととあわせました。

カッテージチーズは自家製。
牛乳に塩とレモン汁を入れて弱火にかけ、もろもろしてきたらざるにあげて水分をきるだけ。
フレッシュなチーズが簡単にできます。
ハーブを混ぜたり、そのままはちみつをかけて食べたり、水切りした豆腐とあわせてチーズ豆腐を作って和風にして食べたり、いろいろ使えます。

私はこのサラダ好きなんだけど、夜ごはんにも出したら予想通り子供たちの受けはよくなかった…。

……

夜中から気持ち悪くって、どうやらはやとの胃腸炎がうつったみたい・・・。
いつも子供たちが風邪ひいても、体は強いのでうつらないんだけどな。
あまりにも気持ち悪いので、今日はパンを焼くのは諦めて朝からさくらと横になってます。
(と言いつつブログは書いてるけど)

明日はパン焼きたいな~。


……

↓こちらのランキングに参加しています。
それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪



[PR]
by saoripan | 2011-12-06 12:06 | パン
そば粉のガレット♪
d0176317_21342144.jpg

今日のランチ。
そば粉のガレットを作りました。
ハム・チーズ・卵の入ったガレットがガレット・コンプレ。
今日はチーズに卵に生ハム、そしてベビーリーフものせました。

d0176317_21344123.jpg

うちで作るガレットは、コンプレかスモークサーモンとアボカドのガレット。
スモークサーモンとアボカドのガレットも、どこかのお店で食べて以来お気に入りで、うちのガレットの定番です。

d0176317_21512841.jpg

ちょっと卵がとろとろすぎたけど、ガレット、やっぱり美味しい♪


……


土曜日、あおちゃんの保育園最後の発表会がありました。
ほんとは、さくらはお医者さんから風邪菌だらけの保育園にはまだ連れて行かないように言われていて、はやとも風邪引いてお熱もあり…。

あおちゃんの発表会、諦めようかどうしようか迷ったけど、最後の発表会はどうしても見たかったし、1時間程で終わるので、さくらもはやとも連れて強行参加しちゃいました。

始まるぎりぎりまで保育園の前に止めた車の中で待機して、さ~っと行って、終わったと同時にさ~っと帰ってそのままはやとは病院へ。
慌しかったけど、あおちゃんの最後の発表会、ちゃんと見れて良かった♪

孫悟空の劇の妖精さん役と鉄琴担当のミッキーマウスマーチの合奏、それと合唱、と~っても上手に出来ました♪ 


……



↓こちらのランキングに参加しています。
それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪



[PR]
by saoripan | 2011-12-04 22:08 | 料理
スモークサーモンとクリームチーズのフォッカッチャサンド♪
d0176317_11192270.jpg

この間のピザ生地は粉500gでこねたので、半分をピザ、もう半分はフォッカッチャにしました。
そのフォカッチャでスモークサーモンとクリームチーズのサンドイッチ♪

クリームチーズは、サワークリーム、生クリーム、にんにくちょっと、塩、ブラックペッパーと合わせてペーストにしました。
フォッカッチャにこのペーストをたっぷり塗り、ベビーリーフ、スモークサーモン、スライスオニオン、ブロッコリースプラウトをのせました。
本当は大好きなディルをのせたかったけど、うちの近くのスーパーにはディルなんて売っていないので、仕方なくブロッコリースプラウトで。

このクリームチーズとサワークリームと生クリームのペースト、甘くすればこの間のアップルスイートブランのクリームに、塩とコショウを入れればサンドイッチにも使えるし、おいしくって好き♪

d0176317_11403862.jpg

フォッカッチャには、ゲランドの粗塩をパラパラっと振って。
ちょっと焼きすぎて固かった…。

d0176317_11425853.jpg

早速使ってみたストウブ♪
クラムチャウダーを入れてみました。

d0176317_1144165.jpg

こっちは昨日の夜ごはん。
前回大量に仕込んで冷凍しておいたロール白菜にホワイトソースとチーズをのせグラタンにしました。

やっぱりストウブ、いろいろ使えてかわいい♪ 
お料理用に18cmのストウブ、欲しいなぁ。
22cmのルクを持ってるけど、もうちょっと小さいサイズもあると便利なんだよなぁ。
調理器具いっぱいありすぎて、もううちにはお鍋しまうスペース、どこにもないんだけどね。
ストウブ熱、上がってます。



↓こちらのランキングに参加しています。
それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪



[PR]
by saoripan | 2011-12-01 21:20 | パン