パンとお菓子・・・
by saori
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<   2011年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
誕生日はおうちpizza ♪
d0176317_13153681.jpg

きのうは私のお誕生日でした。

もちろんこれは私が作ったケーキではなく、旦那さまが買ってきてくれたキルフェボンの季節のフルーツたっぷりタルト♪
いちご・柿・いちじく・巨峰・マンゴーなどなど…10種類くらいのフルーツがのってて、ものすご~くかわいい♪
そしてもちろんお味もさすがキルフェボン、美味しかった~。
幸せでした♪

d0176317_13222955.jpg

さくらがいて外食はできないので、ごはんだけは自分で作りました。
献立はもちろん私の大好きな粉ものでしょ。
迷わずピザに決定!

クリスピーな薄焼きのローマ風も好きだけど、今回はホシノでもっちもちのナポリ風にしました。
マルゲリータと生ハムとルッコラのピザの2種類。
生ハムとルッコラのピザは、モッツァレラをのせて焼いてから、生ハムとルッコラをのせています。
いろいろ具沢山なピザよりも、こういうシンプルなピザの方が好きなので、うちのピザ
はたいていこの2種類。

d0176317_1415186.jpg

ものすごく適当なディナーのセッティング…。
あおちゃんとはやとが保育園から帰ってきた後の我が家は、まるで戦場のようにドタバタしているので、ゆっくりセッティングしている余裕なんてありません…。

自分の誕生日なので、ディナーは質素にこれだけ。
あとでケーキも食べるし。
ピザ2種、カプレーゼ、グリルチキンのサラダのみ。
サラダは、バジル・タイム・オリーブオイル・にんにく・塩・こしょう・レモンでマリネしたチキンをグリルしたものと、ローストしたじゃがいも、この間のパニーニの時に作ったきのこペースト、ベビーリーフなどをあわせたもの。
スープも作る予定だったけど、面倒になってやめました。

d0176317_14274662.jpg

そしてそして、旦那さまがお誕生日プレゼントに買ってくれた初ストウブ♪
ミニ・ココットラウンド10cmのオーベルジーンとバジルグリーンの2色。
「誕生日プレゼント、何がいい?」って聞かれたので、このstaubをリクエストしちゃいました。
しかもネットで半額だったので2個。

10cmって思ってた以上に小さかったけど、これ、お鍋じゃなくて器として使いたくて買ったので、1人分にはにちょうど良いサイズ。
オニオングラタンスープとかシチューとか、チーズフォンデュとかバーニャカウダとか…
想像するだけで楽しくなります♪


あおちゃんとはやとにもHappy Birthdayを歌ってもらって幸せでした♪

ありがと~♪



↓こちらのランキングに参加しています。
それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪



[PR]
by saoripan | 2011-11-30 15:11 | 料理
アップルスイートブラン*
d0176317_1620178.jpg

かわいいりんごのパンが焼きたくて、afternoon teaのレシピを適当にアレンジして作ったアップルスイートブラン。
コンデンスミルクやヨーグルトの入ったふわっふわの甘めの生地に、クリームチーズとサワークリームをベースにしたクリームを絞り、りんごのプリザーブをのせて焼きました。

仕上げに粉糖をふってかわいらしく。
甘い生地に、爽やかな酸味と甘みのあるクリームとりんごの組み合わせ。
イメージしていたパンに近いものができました。

d0176317_16201424.jpg

今日のおやつにひとつだけ食べました。
残りは明日の朝ごはん。
子供たち、喜んで食べてくれるといいな♪

……

きのう、はやとがずっと楽しみにしていたスイミングスクールの体験レッスンに行ってきました。
プール大好きで、自分から体験レッスンに行くと言い出したものの、かなりのママっ子なので、ママと離れて一人でレッスンに行けるかだけが問題。

さて、当日。
更衣室でノリノリで水着に着替え、スイミングキャップにゴーグルもしてやる気満々のはやと。この調子だと大丈夫かな?と思いきや、コーチが迎えに来たとたん、ころっと急変して大号泣。
「行きたくな~い!! 着替える!! やだ~!!」と水着を脱いで裸んぼうになり、スイミングスクール中に響き渡る声でしばらく大暴れ。
何とか水着を着せ、コーチに無理やり抱っこされてプールへ行ったものの、45分間のレッスン中ず~っとコーチに抱っこされたまま大泣きのはやとでした…。

終わった後、スイミング習いたいか一応聞いてみたけど、笑顔で「もう行かない」だって。
予想はしてたことだけど…。
スイミングはもうちょっとお兄ちゃんになったら、また考えようかな。

……


↓こちらのランキングに参加しています。
それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪



[PR]
by saoripan | 2011-11-28 17:13 | パン
生ハムときのこのパニーニ♪
d0176317_14444626.jpg

寒くなってきたのでサンドイッチよりも温かいパニーニが食べたいなぁと思って、パニーニ用のパンを焼いて、大好きなパニーニで朝ごはん。

本当はきのうホシノでパニーニ用のパンを焼いたんだけど、適当に油脂なしでコッペパン型に焼いたら、クープを入れなかったので横から破裂…。
そうだよね、リーンの生地でクープ入れなかったら破裂するよね…。
バターを入れて今日もう一度ホシノで焼いてみようと思ったら、ホシノの生種が足りなかったので、仕方なくドライイーストで焼きました。

d0176317_14512761.jpg

プレスする前のパニーニ。
先生のブログで見たパニーニの真似っこで、生ハム・きのこペースト・ルッコラ・パルミジャーノレッジャーノをはさみました。
きのこ入りでちょっとだけ秋テイストに。

d0176317_1503165.jpg

このパニーニ、きのこペーストがとってもいい味を出してて美味しかった♪
しめじ・エリンギ・舞茸をオリーブオイル・にんにく・赤唐辛子でゆ~っくり弱火で炒めて、フープロでペースト状にしただけなので簡単。
味付けは塩だけ。
にんにくも一緒にフープロにかけたら、結構にんにく味になってしまったので、にんにくは取り出したほうが良かったかも。

……

そして今日、さくらの1ヶ月検診に行って来ました。
さくらが生まれてもう1ヵ月。早いなぁ。

検診の結果は…
体重は2218gから3240gで1kg増。
身長は44cmから48.8cmで約5cm増。
早産だったので成長がちょっと心配だったけど、早産にしてはかなり順調に成長しているとのことで、ほっとひと安心。

このまま、元気に大きくなあれ。

……


↓こちらに参加しました。
それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪



[PR]
by saoripan | 2011-11-25 15:40 | パン
ホシノのカラメルりんごのワッフル♪
d0176317_16213367.jpg

先生レシピのホシノのワッフルを焼きました。
5時間ちょっとでできるので、朝、生地を混ぜて発酵させておけばランチに焼きたてが食べられます。
今日はカラメルりんごとマスカルポーネを添えて♪
マスカルポーネもいいけど、前回作った時に添えたサワークリームとメープルシロップを混ぜたクリームとりんごの組み合わせの方が好きかな。
サワークリームの酸味が大好きなので♪

d0176317_16264286.jpg

ついついぱくっと焼きたてをひとつ。
そのままでも十分美味しい♪

まとめてたくさん焼いておいて残りは冷凍。
パンがない時の朝ごはん用に。

幸せなランチタイムでした~♪




↓こちらに参加しました。
それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪



[PR]
by saoripan | 2011-11-22 16:50 | お菓子
さつまいものフィナンシェ♪
d0176317_15582118.jpg

この間子供たちとパパでお芋掘りに行き、またさつまいもを山ほど持って帰ってきたので、さつまいものフィナンシェを焼きました。
初めて作った小嶋ルミさんのレシピのフィナンシェ。
ものすごくしっとりしていて美味しかった♪

d0176317_16274849.jpg

小さいパニムールに入れて焼くととってもかわいい♪
プレゼントにもぴったり。

……

d0176317_1714133.jpg

そしていきなりおでんの写真。
先日の我が家の夜ごはん。
朝から煮込んで、夜まで味をゆ~っくりしみ込ませているところ。

うちのおでんは、あめ色になるまで炒めた玉ねぎ・炒めた鶏皮と鶏もも肉・煮干・昆布で出汁を取り、お酒、みりん、さとう、しょうゆで味付けした煮汁で煮ています。
このあめ色になるまで炒めた玉ねぎと鶏肉がポイント。すっごく甘みとコクのある出汁になっておいしい。
誰に作っても好評なので、ちょっと手間は掛かるけどず~っとこのレシピで作ってます。

私がおでん種の中で一番好きなちくわぶ、危うく入れ忘れるところだった。
煮始めてから気が付いて、慌てて入れました。子供たちもちくわぶが一番好きなので、入れ忘れたらブーイングの嵐になるところでした。

……

d0176317_16361967.jpg

昨日、子供たちと一緒にクリスマスツリーを出しました。
この間IKEAでクリスマスのオーナメントをた~くさん買い込んできたので、いつもシンプルだった我が家のクリスマスツリーは、今年は子供たち好みにオーナメント盛りだくさんなツリーになりました。
やっぱり、部屋の中でクリスマスツリーのイルミネーションがチカチカ光ってるのっていいな♪

まだサンタさんを信じている子供たち。
今年のプレゼントは何がいいのか、それとなくリサーチしなきゃ。


レシピブログとBREAD STYLEに参加しました♪
それぞれクリック↓して頂けると嬉しいです♪


[PR]
by saoripan | 2011-11-21 17:28 | お菓子
ダブルショコラブレッド♪
d0176317_15521831.jpg

ミニ食パン型で焼いた先生レシピのダブルショコラブレッド。
ココア生地にチョコチップがたっぷり入ってます。

冷凍庫に無塩バターのストックがあると思っていたらいきなり有塩バターで、ここ2、3日バターを使わないベーグルやカンパばっかり焼いていたけど、ようやく昨日富澤商店に注文していた無塩バターが届いたのでさっそくバターたっぷりのパン。授乳中だからバターやチョコなんて控えないといけないんだろうけど、やっぱりバターたっぷりのリッチなパンはふわっふわでおいしい♪

d0176317_1691040.jpg

そしてこれは、徳永久美子さんのレシピで作ったグラノーラ。
オートミール・ひまわりの種・かぼちゃの種・アーモンドスライスなどなど、どんどん混ぜて低温のオーブンで焼くだけ。
レシピにはないけどレーズンもたっぷり加えました。
朝食にはヨーグルトにグラノーラとバナナをのせて食べたり、おやつにそのままポリポリ食べたり。
栄養たっぷりだし、ざっくざくした食感がすっごく美味しい♪

私は大好きなこのグラノーラ。
以前作ったら家族には受けが悪かったから、今回も私の朝食とおやつ用に作ったんだけど、なぜか今回は子供たちが気に入って食べる食べる。た~っぷり作ったのにあっという間になくなっちゃいました。
まだオートミールがたっぷり残ってるのでまた作らなきゃ。

……

きのうはあおちゃんの就学前検診でした。
本当は旦那さまに行ってもらうはずだったんだけど、仕事の都合で行けなくなり急遽私が行くことに。
さくらと風邪で保育園を休んでいたはやとをばあばにお願いして、あおちゃんと小学校へ。
初めて入った小学校に、来年の春からここでお勉強するんだな~と思ったら、感慨もひとしお。

さくらは昼間は寝てばっかりだからばあばにお願いしても大丈夫かな?と思ったら、なぜかきのうは全然寝なかったらしく泣いてばっかり。おまけにはやともママがいない~!!って大泣きで…。
急いで帰った時には、2人を抱っこしてくったくたのばあばでした。
ばあは、お疲れ様でした…。
[PR]
by saoripan | 2011-11-18 17:10 | パン
リベンジ!穴あきベーグル!
d0176317_15105498.jpg

最近まともな形のベーグルが全然焼けなくて、前回もまるであんぱんか?って言うくらいの穴なしベーグルを焼いてしまったので、早速リベンジ!
成型の練習をたっぷりする為に今回はレシピの倍量、粉500gで仕込みました。
キタノカオリ+リスドオル+ライ麦の雅子さんレシピ。
加水と発酵時間はわたし好みにちょっと変えて。
シナモンレーズンとプレーンを半分ずつ。

d0176317_15181676.jpg

手前がプレーンで発酵途中。
奥がシナモンレーズンでこれから発酵させるところ。

d0176317_1523471.jpg

私にしては穴を大きめに成型したつもりだったんだけど、焼き上がりは…
かろうじて穴ができた感じ…。穴がなくなっちゃったベーグルもあったから、もうちょっと穴を大きめに成型した方がいいみたい。
と言いつつ、私としてはこのくらいの感じが好みなのでリベンジ終了♪

d0176317_1539112.jpg

プレーンはお昼にサラミ・カマンベール・ジェノベーゼをはさんでベーグルサンドにして食べました。
ずっと前に作ったジェノベーゼは、ジップロックに入れて薄くのばして冷凍してます。そうすると、ちょっとだけ使いたいときも食べたい分だけパキっと折って使えるので便利♪
[PR]
by saoripan | 2011-11-16 15:53 | パン
コーヒーとホワイトチョコのベーグル♪
d0176317_1410251.jpg

ひさびさに大好きなコーヒーフレーバーのベーグルを焼きました♪
カフェオレ生地にホワイトチョコチップを巻き込んで。
コーヒーリキュールも加えたのでコーヒー好きにはたまらなくいい香り!

最近夜は子供たちとさっさと寝てしまって、寝る前にホシノのパンを仕込むということができないので、これはひさびさに雅子さんの少しのイーストベーグル。粉はゴールデンヨットのみのふかふか系。
このレシピだと、やっぱりツヤピカベーグルに焼きあがります。
でも、ホシノの生地よりも断然扱いやすいのに、この不恰好さ・・・。
あまりの不恰好さにブログにアップするのはためらわれたけど、せっかくの大好きなベーグルだから、やっぱりのせちゃいました。

見た目はどうあれ、パンとコーヒーがあれば生きていけるって言うくらい、大好きな2種類の組み合わせ、やっぱり最高です!!

d0176317_1527465.jpg

そしてこれはこの時に使った栗のジャムと栗の含ませ煮をくるくる巻き込んで焼いたパン。
すっごく美味しい茨城にある四万騎農園の栗のジャムと含ませ煮。
これを使ってベーグルを焼こうかリュスティックにしようかあれこれ考え、もったいなくて温存させすぎてしまっていたけれど、結局シナモンロールの生地をちょっとだけアレンジして、子供たちの受けが良いふわふわ甘い系にしました。
やっぱりこの栗のジャムと含ませ煮、美味しすぎ~!
教室の生徒さんたちに美味しいと教えてもらったこの栗のジャムとマスカルポーネの組み合わせ、結局試せずじまいだったから、またお取り寄せして試してみなきゃ。
[PR]
by saoripan | 2011-11-14 15:44 | パン
紫芋と大納言のマフィン&イングリッシュマフィン
d0176317_13132040.jpg

小嶋ルミさんのマフィンをベースに適当に作った紫芋と大納言のマフィン。
生地に大納言甘納豆を混ぜて、真ん中に紫芋で作ったスイートポテトを丸めて入れ、冷凍庫で眠ってたクランブルもトップにのせて焼いてみました。
大好きな紫芋と大納言の組み合わせ、間違いなく美味しいです♪
ルミさんのレシピで焼くとマフィンの生地、ふわっふわ。

d0176317_1319289.jpg

そして昨日焼いたイングリッシュマフィン。
先生レシピだけど、イングリッシュマフィンの回はお休みしてしまって習っていないので、レシピだけを見て適当に作ってみました。普通のイングリッシュマフィンの型も持ってるけど、高さのある型で焼いた方が好きなので最近はずっとこの型で焼いてます♪
生地に胚芽をまぶして焼く先生レシピのマフィンと、子供たち用はコーンミールがなかったので上新粉をまぶして焼いたものの2種類で。
焼き色、ちょっと薄かったかな?

d0176317_13262358.jpg

シンプルにバターとはちみつをのせてお昼に食べました。
焼きたて、美味しい♪

……

またまた本日のさくら。
d0176317_13315777.jpg

ようやく起きてるさくらが撮れたと思ったら、写真がブレブレだった…。
せっかく一眼レフを買ったものの、パンの写真しか撮ってなかったのでポートレートの写真の撮り方がわからなくて…。

d0176317_1335978.jpg

さくらを抱っこするあおちゃん。

d0176317_1336041.jpg

恐ろしいんだけど、すぐにさくらを抱っこしたがるはやと…。
今までは手のつけられないわがまま放題のやんちゃ坊主だったけど、さくらが生まれてから急にいい子になって、優しいお兄ちゃんになりました。
[PR]
by saoripan | 2011-11-11 13:41 | お菓子
胚芽入りロールパン&和風ロール白菜♪
d0176317_1739376.jpg

昨日焼いたパン。
ドリュールは塗らず、全粒粉をふって素朴な感じに仕上げた先生レシピの胚芽入りのロールパン。胚芽入りのパンって香ばしくって大好き♪
加水高めで扱いにくい生地だけど、そのおかげでふわふわで柔らかくて美味しい♪
成型は・・・下手すぎます。もっと練習しなきゃ。

d0176317_17464715.jpg

夜ごはん用に作った和風ロール白菜。
こういうちょっと手間のかかるお料理は、いつもあえて多めに仕込んで冷凍しておいてます。
今回は半分は和風に味付け。もう半分はブイヨンと塩・こしょうのみで煮て冷凍。のちのちホワイトソースとチーズをのっけて焼いてグラタンにしたりトマトソースで煮たり・・・こういうストックがあるとごはん作りたくない時にとっても楽♪
d0176317_17493855.jpg


本日のさくら。
d0176317_17581771.jpg

今日もよく寝てますzzz
夜は寝ないので、私はいつも抱っこしたまま座って寝てます。
横になって寝れないので首とおしりが痛い…。
[PR]
by saoripan | 2011-11-09 18:08 | パン