パンとお菓子・・・
by saori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
afternoon tea風 サラダサンド
d0176317_14513625.jpg

週末の朝ごはん。

たっぷりの野菜にかりかりに焼いたパン&いろいろな具材がサラダボウルに入ったafternoon teaのサラダサンドが大好きで、この間このサラダサンドにぴったりのサラダボウルを買ったので早速作ってみました。

ずっとサラダボウルを買おうと思っていたけど、なかなか思うような物も見つからず買うまでには至らなかったサラダボウル。この間IKEAに行ったら、ちょうどいいサイズのサラダボウルがなんと99円で売っていたので迷わず買ってきました。

今回の具は、グリーンリーフ・トマト・アボカド・イタリアンサラミ・クレソン・バターを塗ってカリカリに焼いたパン、そしてとろとろのスクランブルエッグものせてみました。
味付けはシンプルに塩・ブラックペッパー・オリーブオイルのみ。
このサラダサンド用にくるみ入りのカンパーニュを焼きたかったけど、最近時間がなくてパンが焼けていないので、今回はただのホームベーカリーで焼いた食パン。
それでも大好きなサラダサンド、やっぱりおいしかった~。

ひとり分にちょうど良い大きさなので、このIKEAのサラダボウル、なかなか使えそう♪
[PR]
by saoripan | 2011-08-29 15:17 | 料理
ぷっくりクリームパンと桃のタルト♪
d0176317_1611283.jpg

ぷっくりした形がかわいいクリームパンを焼きました。

この間マンゴータルトを焼いた時に、多めに作って冷凍しておいたカスタードクリームを使って。
ひさびさにみかさんのリッチ生地で焼いてみたけど、すっごくおいしかった。

みかさんのパンって何だか気楽に作れるおうちパンって感じなので、時間と気持ちに余裕のない時にでもささっとできてしまう。ひさびさに作ってみて、みかさんのパンってすごいなと思いました。

d0176317_16133434.jpg

そしてこちらは、きのうお友達のおうちに遊びに行ったので、そのお土産に作った、この間のマンゴータルトの桃バージョン。

マンゴータルトで作ったパートシュクレとアーモンドクリームを、これまた多めに作って冷凍しておいたので、今回はあっという間にできました。
桃ってすぐに変色してしまうし、こんなフルーツ山盛りのタルトなんて持ち運びには向かないんだけど、どうしても桃のタルトを作ってみたかったので、どうしたら桃が一番変色しないか、数日前からいろいろ実験。

桃をコンポートにしてみたり、いろいろやってみたけど、やっぱりコンポートよりもフレッシュな桃を使いたかったので、水とグラニュー糖、レモン汁、ゼラチンで作ったゼリー液を桃に上掛けしたものを使いました。
切ってすぐにゼリー液を上掛けすれば、空気にも触れず周りがコーティングされるので、ほとんど変色しなかった。

そしてコンポートを作ったときに作ったシロップもジュレにして桃の上にトッピング。
ほんのりピンク色のシロップで作ったジュレもかわいい。

桃バージョンのタルトもなかなかおいしかった♪
[PR]
by saoripan | 2011-08-22 16:39 | パン
抹茶とホワイトチョコのクグロフ
d0176317_1564764.jpg

これも先々週くらいに焼いたパン。
教室で習った抹茶とホワイトチョコのクグロフに大納言甘納豆もプラスして焼いてみました。
教室ではバニラアイスとあんこを添えて食べたけど、今回は水切りしたお豆腐にホイップした生クリームとお砂糖を入れて作ったお豆腐クリームとあんこを添えて頂きました。
生クリームが得意ではない私には、このお豆腐クリームだと生クリームが軽~くなって食べやすいかも。

大納言甘納豆を入れるから、ホワイトチョコは入れないほうがいいかな?と思ったけど、ホワイトチョコは溶けて形はなくなって風味が残るだけなので、ホワイトチョコも入れといて正解だった。

このクグロフ、ほんとおいしい。
抹茶入りの大人味だから子どもたちは食べないかな?と思ったけど、あおちゃんもはやとも喜んで食べてます。
[PR]
by saoripan | 2011-08-19 15:20 | パン
ロールパン♪
d0176317_1563032.jpg

たぶん先々週くらいに焼いたロールパン。
パン教室でロールパンを習ったので、早速次の日に復習で作ってみたもの。
先生のロールパンは、ドリュールなしで変わりに全粒粉を振って焼き上げた素朴なロールパン。形もコロンとした丸型じゃなくて、ちょっと細長いクロワッサンぽい形。
胚芽入りバージョンとプレーンバージョンの2種類を習ったけど、この時は胚芽がなかったのでプレーンのみ。胚芽届いたから、胚芽入りバージョンも焼いてみなきゃ。

最近、仕事が忙しくなってしまって全然パンを焼いてない・・・。
先週は冷凍庫にパンのストックが山ほどあったけど、今週はすでにストックも底をつき、ホームベーカリーに頼る毎日・・・。
そろそろ焼きたいよ~。
[PR]
by saoripan | 2011-08-16 15:19 | パン
マンゴーレアチーズケーキ
d0176317_2325536.jpg

予告どおり、週末に作ったマンゴーレアチーズケーキ。

サワークリーム入りのさっぱりした生地にマンゴーピューレを混ぜ、型に流し入れる時に角切りのマンゴーも入れて、マンゴーソースをかけて頂きました。まさにマンゴー尽くしのレアチーズケーキ。

ベイクドチーズケーキは大好きなのでたまに作ってたけど、レアチーズケーキはいつ作ったのかわからないくらい久しぶり。
ものすごーく久しぶりに食べてみて思い出した・・・。
そう言えば私、レアチーズケーキって苦手だった・・・。
このレシピが私好みじゃなかったのかな?という気もするけどやっぱりレアチーズケーキ自体があんまり得意じゃないかも。

あおちゃんとよっぴはおいしいと言ってたけど、食べっぷりからしてそんなに好みじゃなさそうだし、はやとは一口も食べないし、まだたくさん残ってるのに、このレアチーズケーキどうしよー。
ということで、とりあえず即、冷凍してみました。
冷凍したら、アイスクリームケーキみたいな感じでちょっと食べやすくなったりして、と思って。
うーん、前よりは食べやすいけど、やっぱりあんまり?
今度はフープロでガーっとやって、ジェラート風にしてみたけどやっぱりあんまり・・・。

冷凍庫に今もたくさん眠ってるけど、どうしようかな。
きっと、レアチーズケーキ、もう作ることはないだろうな。
[PR]
by saoripan | 2011-08-15 23:39 | お菓子
今年も♪マンゴータルト
d0176317_14431937.jpg

今年はマンゴーが不作らしいけど、ありがたいことにまたお中元でマンゴーを送っていただいたので、早速マンゴータルトを作りました。
届く前から今年はマンゴーで何を作ろうかな~なんて考えてたけど、やっぱりこのタルトははずせない!
去年と全く同じ作り方で。写真もほぼ一緒・・・。

d0176317_14594636.jpg

あま~くておいしいマンゴーのおかげで、やっぱりこのタルト、すっごいおいしい!
相変わらずはやとの食べっぷりはいまいちだけど、去年は食べなかったタルトの上のマンゴーを、今年はマンゴーだけきれいに食べ、下のタルト生地はフォークでつついて遊んだあげく、もういらないとあおちゃんにあげてました。

明日はマンゴーレアチーズケーキを作ってみる予定。
[PR]
by saoripan | 2011-08-12 15:00 | お菓子
おいなりさん
d0176317_23381861.jpg

今日のごはん。

おいなりさん
なすのはさみ揚げ
春雨入りかきたま汁

おいなりさんは、きのうのうちに油揚げは煮ておいたので、今日は五目ずし風のごはんを作って、具をつめただけ。とりあえずいくらがのってると子供たちふたりは喜ぶので、いくらものせてみました。

そして奥にちらっと写ってるなすのはさみ揚げ。
私はなすが野菜の中で一番好きなのに、こどもたちはあまりなすが好きではなく、でもどーしてもなすの揚げびたしが食べたくなって、お肉でもはさんだらちょっとは食べてくれるかな?と思って、ひき肉だねをなすにはさんで揚げ、天つゆにつけたもの。大人用にはみょうがとしそを山盛りのせて。
あおちゃんはイヤイヤながらも完食。はやとは嫌がらずにしっかり完食。
お肉効果あったかな。
[PR]
by saoripan | 2011-08-08 23:54 | 料理
ベーグルでひとりごはん。
d0176317_1637674.jpg

ようやくよっぴの試験が終わって、こどもたちをプールに連れて行ってくれたので、ようやく休める~と思ったけど、のんびりしていると何かやらなきゃとそわそわしてしまう私がひとりで本当にのんびりできるわけもなく、パンを焼いたり、たまってた家事をやったり、結局また疲れることに・・・。パンなんて焼かないでのんびりすればいいんだけど、焼かずにはいられない。

今日焼いたのはベーグルを3種類。

まずは甘い系。
大納言甘納豆を生地に練りこんでゲランドの粗塩をトップにパラパラっとふったもの。甘じょっぱくて、これおいしい。

d0176317_16461399.jpg

あとの2種類は大人味。
ドライトマトとクリームチーズを巻き込んだもの。
そしてジェノベーゼ+ドライトマト+ダイスチーズを巻き込み、トップにもナチュラルチーズをのせて焼いたもの。

粉は、子供たちも食べやすいようにゴールデンヨットで。
ゴールデンヨットだからふかふかだけど、ひきもあってやっぱりこのレシピで作るベーグル、大好き。


さっきよっぴから電話があって、実家の近くのプールに行ってたから、じいじばあばとごはんも食べてくるとのこと。本当はこっちに来てくれるから一緒に外で食べようと言われたんだけど、わざわざ来てもらうのは申し訳ないのでやんわりとお断りしました。

わーい!!
ごはん作るの面倒臭いな~と思ってたから、ちょうど良かった!
私はこのベーグルでひとり夜ごはんにしちゃお。
[PR]
by saoripan | 2011-08-07 17:02 | パン
シナモンロール焼けました♪
d0176317_23351571.jpg

子供たちが喜びそうな甘いパンを焼こうかなと思って、シナモンロールを焼いてみました。
シナモンとグラニュー糖とアーモンドプラリネをたっぷり巻き込んだ先生のレシピで。

ただ違うのは、トップにのせたフロスティングは、クリームチーズじゃなくて、サワークリームと粉糖を混ぜたもの。甘すぎるのは苦手なので、このサワークリームの酸味が私にはちょうど良くて大好き。
最近はシナモンロールにはサワークリームのフロスティングで。

前回焼いたとき、見た目がいまいちだったので、今回リベンジのつもりで焼いてみたけど、またまたいまいち。
もっとかっこ良くきれいな形に焼きたいんだけどな。
まだまだ修行が必要です。
[PR]
by saoripan | 2011-08-05 23:52 | パン
コーンブレッドで朝ごはん♪
d0176317_12595289.jpg

明日の朝のパンがなかったから、せっせと夜に焼いたコーンブレッド。
材料を混ぜるだけだからあっという間。

コーンブレッドって、もそもそしてるからか今まではあんまり家族受けしなかったけど、小嶋るみさんのレシピで焼くようになってからは、みんな喜んで食べてくれるようになりました。
生クリームも入ってて、全然もそもそしてなくてしっとりしたコーンブレッド。
ただバターを塗って食べるのも好きだけど、今回はサワークリームとはちみつをかけて。

d0176317_1362136.jpg

小嶋るみさんのレシピだと、ジェノワーズとかもものすごく上手にできるけど、このレシピもお気に入り。
やっぱり小嶋るみさんのレシピはすごい。
[PR]
by saoripan | 2011-08-03 13:11 | お菓子