パンとお菓子・・・
by saori
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
Birthday ♪
d0176317_12303333.jpg

2、3日前にもレッスンで習ったシナモンロールを復習で作ったけど、その時の反省点を踏まえて、今度は中身だけ変えてコーヒーロール。
シナモンロールの時は、クリームチーズとお砂糖とレモン汁少々を混ぜたものをのせたけど、コーヒーロールにはクリームチーズとバターとお砂糖を混ぜたミルククリームをのせて食べました。
あまり反省点の改善はならなかったけど、コーヒーロール、おいしい♪


* * *

とりあえずのせたパンの話はさておき、ここからが本題。

きのうは私の誕生日で、よっぴは平日は仕事で早く帰ってこられないので、日曜日にみんなで誕生会をしてくれました。

ごはんはよっぴとあおちゃんがふたりで作ってくれたカレーライス。
普段は全く料理なんてしないんだけど、よっぴが料理をするのは
1年に1回、私の誕生日くらい。

あおちゃんはじゃがいもの皮を皮むき器でむいてる時にちょっと怪我しちゃって、それでテンション下がって途中でリタイヤしちゃったので、その後は、よっぴがひとりで私の料理の本を見ながら、オーブンで玉ねぎをあめ色になるまで炒めたりして、頑張って作ってました。

盛り付けはあおちゃん担当。
よっぴの作ったカレーの色があおちゃんの考えていた盛り付けのイメージと合わなかったらしく、「ママのカレーはもっと明るい色なのにパパのカレーは色が濃すぎてブロッコリーとトマトと合わない~~」と大泣きしながらも、
カレーの周りにきれいにブロッコリーとトマトを飾ってくれました。

d0176317_12383030.jpg

そして食後のお誕生日ケーキはチーズケーキ。

この間あおちゃんに「ママ、何のケーキが一番好き?」って聞かれて、
「チーズケーキかな。」って答えたら、よっぴとあおちゃんとはやと3人で横浜のデパ地下に行ってチーズケーキを買ってきてくれました。
あの質問はその為だったのか。全然気が付かなかった。

私が一番好きって言ったからチーズケーキを買ってきてくれたけど、あおちゃんはシンプルすぎてお誕生日っぽくないのを気にして「チーズケーキって飾りがなくてかわいくないから、何か飾ってかわいくしたい」と言ってチョコペンやらベランダからローズマリーを摘んできたりして、ケーキとお皿をデコレーションしてくれました。

カレーの盛り付けに引き続き、またまたこのケーキのデコレーションの出来にかなり納得のいかないあおちゃん。
「ケーキかわいくできなくてごめんね。。」とかなり落ち込んでたけど、
あおちゃん、ママはその気持ちだけで十分嬉しかったよ~♪

はやとは・・・Happy Birthdayの歌が気に入って、手拍子をしてもっと歌って歌ってと催促。よっぴが歌わないと「パパ!」と怒られるので、
結局何十回もみんなでHappy Birthdayを歌わされました・・・。

d0176317_13381164.jpg

あおちゃんお手紙もくれました。
ありがと~~。
[PR]
by saoripan | 2010-11-30 13:52 | パン
スモークサーモンとクリームチーズのスコーン
d0176317_1545467.jpg

以前、田園調布のPATE屋というお店で食べたスモークサーモンとクリームチーズのスコーン、すっごくおいしくて感激して、それ以来真似して何度か作ってます。
厳密にはPATE屋の隣にある「えんがわ」というカフェで食べたんだけど、緑が茂る一軒屋のカフェで、の~んびりとした時間を過ごせるとっても素敵なカフェでした。パテもすごくおいしかったし。

PATE屋のレシピはわからないので適当にまねっこ。
全粒粉とオートミールを入れたホシノのスコーンを長方形にのばして、クリームチーズ・スモークサーモン・ディル・ケッパーをのせて、スコーンの生地で挟んで焼きました。
前回よりもお砂糖の量を半分にして、塩をちょっと多めにいれてみたら、
お食事スコーンにぴったりのさくさくスコーンになりました。
やっぱりおいしい、このスコーン。

d0176317_15563951.jpg

スモークサーモンとかクリームチーズをただスコーンに挟んでみたらどうなんだろう?と思ってやってみた一緒に焼き込まないバージョンも。
結果は・・・これもおいしかったけど、やっぱり一緒に焼いたバージョンの方が断然おいしかった。


* * *

d0176317_1675056.jpg

そして昨日、25日はあおちゃんの保育園の発表会。
去年までは公民館みたいなホールを貸し切って全学年一緒にやってたのが、そのホールが閉館になるということで、今年から学年ごとに保育園のホールでやることになりました。しかも平日に。

あおちゃんたち黄色組さんは「ありときりぎりす」の劇と「金のがちょう」の劇、そして合唱と合奏。

あおちゃんは「ありときりぎりす」に出てくるハチさん役。
途中でセリフを間違って、そこからちょっとテンションが下がり気味に・・・。
家に帰ってから劇のビデオを見てるときもその間違ったシーンは「見たくな~い」と言って目を背けてました。
あおちゃんは完璧主義だからちょっと間違っただけで凹んでたけど、あおちゃんもみんなもとっても上手にできてたし、かわいかったよ~。

でもやっぱり、去年までの様に全学年でホール貸しきりでやる方が、これぞ発表会って感じで良かったかな。他の学年の出し物も見たいし、今までの方が衣装も凝っててかわいかったし。

来年のあおちゃんの保育園最後の発表会は、ホール貸しきりに戻って欲しいな~。
[PR]
by saoripan | 2010-11-26 16:28 | 料理
行ってきました♪
d0176317_14453357.jpg

前回ははやとが熱出して泣く泣くキャンセルしたパン教室、
先週の金曜日についに行ってきました~。
日曜日からまたはやとが熱を出してたから、また当日キャンセルかとドキドキしていたけど、何とか当日は熱を出すこともなくちゃんと保育園に行ってくれました。

私は今回が初だけど、きっと一緒に参加される方たちはずっと習ってきた生徒さんばっかりなんだろうなと思っていたら、たまたま今回は人数が少なくて、私と同じく前回の新規クラスを欠席してしまって今回が初という方と、もうひとりはずっと習ってる方の3人だけだったので、たくさん質問もできたし、基本的なことから教えて頂けたので良かった!

今回のレッスンは、
「ムスリーヌ・シナモンロール」と
「ムスリーヌ・デコレーションサンド」

ムスリーヌは「重ねる」という意味だそうで、大小の丸型につめて焼いたパンを2段に重ねてデコレーションした、クリスマスシーズンに向けてパーティーにも最適そうなメニューでした。

今まで何年も自己流でパンを焼いてきて、習ったことは一度もなかったけど、やっぱりレッスンを受けてみないとわからないことがたくさんあって、
ものすごーーく勉強になりました。

パンを食べてみて、あまりにもおいしくてまたびっくり。
生地の作り方や配合や成型の仕方でこんなにもおいしくなるなんて!!
忘れないうちに早く復習しなきゃ。

ずーっとブログで見てきたあの空間に自分がいるなんて、
とっても感激な一日でした。

12月のレッスンもはやとが熱出しませんように。
[PR]
by saoripan | 2010-11-22 14:48
りんごのチーズタルト
d0176317_13475811.jpg

紅玉が山ほどあるので、ここのところずっとりんごのお菓子やパンばっかり焼いてます。そしてまだまだ続くりんごとサワークリームの組み合わせ・・・

チーズ生地はクリームチーズにサワークリームも入れたこっくりした生地で、りんごとの相性ばつぐん。タルト生地がずっと冷凍庫に眠っていたので、早く消費すべくチーズケーキじゃなくてタルトに。
空焼きしたタルト生地にスライスしたりんごを並べてチーズ生地を流し込んで焼きました。

一晩寝かせて味をなじませてから食べてみたらおいしい~。
これからはチーズケーキの生地はこのレシピでいこ。

d0176317_13585976.jpg

先週あたりに焼いたクランベリーとピーカンナッツのベーグル。

うちの近所にあるカフェのベーグルランチがお気に入りで、そこのベーグルが食べたくて食べたくて…でも、仕事してるとなかなかいけないから、最近よくベーグルを自分で焼いている。フィリングたっぷりのベーグル、表面にフィリングが出てきてなかなかきれいなお肌にならないから苦手。

* * *

そして先週、仕事を休んであおちゃんとプリキュアの映画を見に行ってきました。あおちゃんがず~っとプリキュアの映画を見たがっていたので、いつも我慢させちゃってるおねえちゃんの為に、はやとは保育園に預けてふたりだけでお出かけ。
平日の朝いちだったから空いてたし、意外にもいい話で泣きそうになった。

その後はふたりでランチしてお買い物してお茶して、女同士のデートを満喫して帰ってきました。

たまにはこんなふたりだけのお出かけもいいな。
[PR]
by saoripan | 2010-11-10 14:27 | お菓子