パンとお菓子・・・
by saori
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
パン教室通います!
d0176317_15404727.jpg


先週と今週は結構頑張って、ほぼ毎日パン焼いているもののなかなかupできず・・・。

これは、映画「かもめ食堂」風のシナモンロールじゃなくてコーヒーロール。
今更だけど「かもめ食堂」風シナモンロールの成型がしてみたくなって。
前日も同じパンを焼いたけど、満足したものができなかったから次の日も同じものを作ってみたけど、全然進歩がなかった。
同じ成型でかぼちゃとクリームチーズとメープルシロップを混ぜたペースト巻き巻きバージョンも作ったけど、これもいまいち。

d0176317_15471425.jpg

これは前日の残りのかぼちゃのペーストでかぼちゃのベーグル。
クリームチーズがなかったから、いつも巻き込むフィリングはなし。
最近はゴールデンヨットで作るベーグルがお気に入りだったけど、今回は北海道産の小麦粉キタノカオリで作ってみた。
キタノカオリのベーグル、かなり気に入った。おいしい~~!!!
国産の小麦粉ははるゆたかブレンド一辺倒だったけど、キタノカオリも好きかも。

きのうはカンパーニュ、今日はチーズと黒ゴマのプチパンを焼く。
でも写真はなし。

さて、タイトルの通り、10月からパン教室に通うことにしました~。

ずっと前からその教室のブログを見ながら行きたいな~と思っていたパン教室があったんだけど、はやともいるし千葉だし遠いな~と諦めていたけど、その教室には、前泊までして全国津々浦々から通ってくる人がいるみたいなので、それなら横浜と千葉なんて近いもんかな?と思って、おもいきって申し込んでみました。
とは言え、かなり人気のパン教室なのでそう簡単には入れない。
新規のクラスはしばらく待たないと入れないみたいだから、半年くらいは待つかな?と覚悟してたけど、3ヶ月ほどで連絡をいただきました。
やった~!!

いつも適当にしか作ってないから全然上達しないし、一度ちゃんと習ってみたかったんだよね。
インテリアコーディネーターもしているというと~っても素敵なセンスの持ち主の先生なので、今から通うのが楽しみだ~♪
あんな美しいパンが焼けるようになったら嬉しいな~♪
[PR]
by saoripan | 2010-08-31 16:15 | パン
夏祭りで初・浴衣♪
d0176317_10173682.jpg

先週の土日は近所の夏祭り♪
この間買った浴衣を着て、土曜日は保育園のお友達と、日曜日はよっぴも一緒に家族4人で2日間連続で行ってきました。

近くの神社でやっている縁日と別の場所でやっている盆踊りをはしご。
保育園の友達もたくさん来ていて、みんなでワーワーキャーキャー言いながら、盆踊りの輪に入ってず~っと踊っていました。
慣れない下駄も、足が痛いと言いつつも嬉しかったみたいで、一応持って行ったビーチサンダルに履き替えることなく、最後まで下駄で頑張りました。

でもまぁ、さすがあおちゃん。
買ったばかりの浴衣に早速小さいかぎ裂きを作ってました…。
そりゃあ浴衣であれだけ走り回ればね・・・。

d0176317_10314536.jpg

ついでに隼斗にも甚平を。隼斗はどうせすぐ着れなくなるから、サンリオのセールで見つけた安物だけど…。
d0176317_10385532.jpg

帯はしわふわの兵児帯。
あんまり見えないけど、お花の形に結んでみました。

金魚すくい、やってもいいけどうちには水槽も何もないから持ち帰ってほしくなかったのに、ついつい持ち帰ってしまって、とりあえず洗面器に入れておいたら、よっぴが次の日水槽を買って帰ってきたときには、4匹全滅していました・・・。
というか、実は金魚たちが全滅してしまったのは、私のせいかも…。
朝、おなか空いてるかな?と思ってパンくずをちょっとあげて、しばらくしたら1匹弱っていて・・・。それからはもう恐くて覗きに行けなかったんだけど、夜、よっぴが帰ってきて見たら全滅・・・。ネットでこっそり調べたらごはんやパンくずは絶対に与えないでくださいと書いてあった…。
よっぴがあおちゃんとふたりで育てるために水槽まで買ってきてたから、まさか私がパンをあげたせいで死んじゃったかもしれないとはなかなか言い出せず…。ほとぼりが冷めた頃あやまろう・・・。

当のあおちゃんはあまり金魚を育てることには興味はなさそうで。
私も恐くて触れないので、金魚たちの弔いはすべてよっぴにお願いしました。

今週末の近所のお祭りも、あおちゃんは絶対に行くと今から大張り切り。
私もひさびさに浴衣着たくて練習したのに、先週のお祭りでは大人で浴衣を着ている人はほとんどいなかったから、着ていくのはやめた…。
今週末はどうしよっかな。
[PR]
by saoripan | 2010-08-24 12:56
きょろちゃん、出動です!
d0176317_1624093.jpg


毎日毎日暑いので、最近カキ氷を作って食べることが多い我が家。

これがうわさの年代物のカキ氷機「きょろちゃん」です。
取っ手を回すと目が右に左にきょろきょろ動くから「きょろちゃん。」
私が子供の頃から実家で使っていたから、たぶん30年くらいはたつのかな?今でもばりばり現役で働いてくれてます。

いつも子どもたちはカルピスとかかけて食べてるけど、私は宇治金時にしてみました~。抹茶シロップは簡単だから手作り。
抹茶5gとグラニュー糖100gをお湯70ccで溶かして冷やしておくだけ。

あとは、お水の代わりにお豆腐だけで練って作った白玉とあずきと練乳もかけて食べました~。

あおちゃんも一口食べてみたらおいしいおいしいと言って、結局こっちを食べました。抹茶のオトナ味も大丈夫だったみたい。

d0176317_16164493.jpg

これはきのう作った米粉のコッペパン。
米粉のパンは1次発酵しないで、こねたら即分割・成型だから、時間がないときでもあっという間に焼けてしまう。トータル1時間半ちょっとかな。

もちもちでなかなかおいしいと思うけど、子供たちには不評だったから、残ったパンはお昼に私が全部食べた…。和風に食べてみたくて、海苔とチーズをのせて焼いておしょうゆたらしてみたら、かなりおいしかった!!
のりもちそっくり。やっぱり米粉のパンは、和風のアレンジで食べた方がおいしいかな。

チーズさえのせとけば何でも食べるあおちゃんとはやとも
これなら食べるかも。今度やってみよ~。
[PR]
by saoripan | 2010-08-20 16:29 | お菓子
パン・オ・ショコラと夏休み♪
d0176317_2236316.jpg


先週くらいに作ったパン・オ・ショコラ。
ちょっと焦げ気味だけど。

いつもは買っていたチョコシート、今回は手作りしてみました~。
電子レンジで作れるから簡単!なはずだったんだけど、電子レンジにかける時間が足りなくて柔らかすぎた。
途中で生地からはみ出しそうになりながら、なんとか生地に折り込み折り込みを繰り返してチョコの層を作って・・・。
全然均等に折り込みできなくてへたっぴだけど、まあ、味は良し。

チョコシート、こんなに簡単なら、今度はこれを応用してコーヒーシートを作ってみよ~♪

  d0176317_23375791.jpg
そして我が家の夏休み。

よっぴは仕事だから土曜日まではずっと3人でのんびりと。
近くの市民プールに行ったり、ベランダでビニールプールで遊んだり。






ようやく家族全員そろった日曜日は、ミーハーながら、あおちゃんが
ず~~っと行きたがっていたフジテレビのお台場合衆国に行きました。

 d0176317_232443.jpg
d0176317_23264811.jpg



VS嵐とヘキサゴンが大好きなあおちゃん。VS嵐のローリングコインタワーをやりたがっていたんだけど、朝出遅れて、着いた時にはすでに整理券の配布は終わっていて出来ず、ヘキサゴンもあまりにもすごい人で断念。

結局、早々にお台場合衆国は退散して、お台場海浜公園の海で遊び、
観覧車に乗って帰ってきました。
ほとんどお台場合衆国は見てないけど、とりあえず行けただけであおちゃんは満足だったみたい。

と、こんな感じで、全然夏休みって感じはないまま、我が家のお盆は終わったのでした。
[PR]
by saoripan | 2010-08-16 23:42 | パン
コーヒーレーズンのみつあみパン
d0176317_13384854.jpg


はやとが土曜日から手足口病になり、今日は仕事休み。

もともと今週の木曜と金曜ははやとの保育園がお盆休みで休園で、仕事は休みを取ってたから、丸々一週間お休みだな~と覚悟していたら、先生から「手足口病は登園しちゃいけない病気じゃないから元気なら大丈夫ですよ」と…。

うつる病気だからお休みできるならお休みしてほしいみたいだったけど、丸々一週間はきびしいから明日とあさっては保育園連れていこ。
もうだいぶかさぶたっぽくなってきてるし。

それにしても、保育園なのにお盆休みってどういうこと~??
よっぴはお盆も仕事休みじゃないし、しかも土曜も出勤らしいから、3人で3日間も何しよ?よっぴに「専業主婦はいつもそうだろ」って言われたけど、ほんと専業主婦の人っていつも子供の面倒みててすごいと思う…。
私は3日でもどうしよって思っちゃうのに…。

病気とは言え、本人はいたって元気だし、最近はやとは2歳を前にしてすでにいやいや期真っ盛り。とりあえずな~んでも「イヤイヤ」って言う。
成長した証拠だけど、いよいよ大変な時期に突入です。

本題のパンのはなし。
昨日作ったコーヒーレーズンのみつあみパン。
卵入りの生地ででふかふか。
上にはスライスアーモンドとザラメをトッピング。
子どもたちは食べるかわからないけど、食べたときのために一応カフェインレスのインスタントコーヒーを入れました。

結構コーヒー味だからダメかな?とおもったけどレーズンも入ってて甘いし、あおちゃんもはやともバクバク食べてくれました。良かった!

生地を細長くのばす成型、かなり苦手だったけど、今回はいつもよりはきれいにできたかも。
[PR]
by saoripan | 2010-08-09 14:33 | パン