パンとお菓子・・・
by saori
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
雑穀ベーグル焼き上がり♪
d0176317_15115456.jpg

今日はひさびさにベーグル。
サンドイッチ用にシードミックスを入れて雑穀ベーグルを焼きました~。

私は毎日ベーグルでもいいくらい好きなのに、子供たちがベーグルだとあんまり食べてくれないから、ほかのふわふわ系のパンのストックがあるときじゃないと作れない。今日は、昨日焼いたミルク食パンがまだあったから迷わずベーグル。嬉しい♪

焼き立てにバターとチーズとブラックペッパーだけのっけて、ひとりでお昼に食べました~。最近は夏バテなのか食欲がなくて、毎日お昼はそうめんしか食べてなかったけど、ベーグルなら食べれるわ。おいしかった~。

<メモ:ゴールデンヨット300g、クオカのシードミックス50g>

・・・・・・

そしてまた我が家のニュース2つ。

食べ物の話と並べてこんな汚い話ですみません…。
この間、はやとが1才7ヶ月にして初めてトイレでう〇ちができました~!
まだ1才だからトイレトレーニングなんて全くしてなかったけど、最近う〇ちをする前に教えるようになってきたから、何回かトイレに連れて行っていた。でも、慣れてないからトイレに座るのを嫌がって、結局トイレではできずそのあとオムツに・・・を繰り返してたんだけど、この間はついにちゃんとトイレで出来ました!
ま、その後は全然トイレでできてないから、たまたまだったんだろうけど、その時はびっくりして私が「すご~い!」と叫んだらあおちゃんも飛んできて、トイレで拍手拍手。はやとも自分でパチパチ拍手してました。


そしてあおちゃんのスイミングスクールの話。

なぜかあおちゃんはバタ足が出来ない・・・。
ちゃんとやってるつもりなんだろうけど、なんか変…。
これまでは順調に進級してこれたけど、今のクラスになって進級テスト3回目、やっぱりまた上がれませんでした。しかも同じ保育園の子3人が全員合格したのにあおちゃんだけ不合格だったのが、あまり態度には出さないものの、本人もかなりショックだったみたい。後から入ってきた仲良しのさきちゃんにも「きっと抜かされるよ・・・」なんて言ったりして…。

5月生まれということもあって、周りの子よりも何でもそつなくこなしてしまうことが多かったあおちゃん、初の試練です!
うまくできなくてこんなにもがいてるあおちゃんの姿、私も初めて見ました。
でもでも、ここで諦めないでがんばれ~、あおちゃん!

幸いよっぴに似て運動神経はいいと思ってたんだけどな、実は私に似ちゃったのかな?
[PR]
by saoripan | 2010-07-27 16:24 | パン
マンゴー、マンゴー、マンゴー♪
d0176317_16445465.jpg

毎年よっぴの会社のお客さんが、一箱9千円もすると言う6個入りのマンゴーを二箱もお中元で送ってくれる。
マンゴー大好きだから嬉しいんだけど、痛まないうちに消費する為にこの時期は毎日毎日みんなでマンゴーを食べまくることに。

ただ食べるだけじゃ飽きちゃうから、おやつに作ったのがマンゴーのタルト。

カスタードクリーム入りのアーモンドクリームをしいて焼いたタルト生地にマンゴーとレモンのジュレをクラッシュしてのせてみました。
このレモンのジュレがなかなか良かった。
あまーいマンゴーにレモンの酸味がぴったりで、これがあるからさっぱりしてておいしい!

普段は私が作るものにほとんど興味を示さないうちの家族も、これはおいしいおいしいと食べまくり、あっという間に完食!
ただ、はやとだけはこの高級マンゴーはお気に召さなかったらしく、ひとりで一房100円のお買い得バナナを嬉しそうに食べてました。

タルトの他にもここ数日はマンゴーのデザートのオンパレード。
マンゴースムージーにマンゴープリン、マンゴーゼリー…。

あとまだ半分位残ってるけど、何にして食べよ?

今うちに来ると、もれなくマンゴーのスイーツが食べられます。
[PR]
by saoripan | 2010-07-21 16:41 | お菓子
Wii-fit いちばんはまっているのは・・・
d0176317_15265872.jpg

HBにばっかり頼りっきりで久しく焼いていなかったパン。
こんな暑い中あんまり食べたくないけど、子供たちが喜びそうなスイート系のパン2種類、クリームパンとメロンパンを焼きました。

まずはクリームパン。
いつ作ったのかもわからないカスタードクリームがちょっとだけ冷凍庫の奥で眠っていたので、メロンパンのビスケット生地が足りない分はクリームパンに。カスタードがゆるすぎてはみでてくるから、クリームはほんのちょっと。それでも生地ははがれ気味・・・。

d0176317_15271129.jpg

そしてメロンパン。
仕事の合間にちゃちゃっと作るにはメロンパンの成型は面倒くさすぎた…。
急いで作ったから焼きあがりは変な形ばっかりで全然かわいくない!
ミニメロンパンを作りたかったのに、生地量35gでも大きすぎました。

全然知らなかったけど、明日からは3連休。
子供たちがいたらまたしばらくパンは焼けそうにありませ~ん。

・・・・・・

そしてタイトルのWii-fitの話。

よっぴが結婚式の2次会で当ててきたWii-fit。
我が家で一番はまっているのは・・・・なんとはやと。

朝5時に起きてキッチンに走って行き、とりあえずバナナを一本食べるのがはやとの日課なんだけど、最近はキッチンを通り過ぎ、テレビに駆け寄ってWii-fitのリモコンとバランスボードを引っ張り出すというのが日課になってしまった・・・。朝起きてWii-fit、保育園から帰ってきてはWii-fit、家にいるときは常にWii-fitをやろうとする熱中ぶり。
とは言ってもはやとがWii-fitなんてできるわけもなく、できるのはただWiiリモコンを持って走っていればいいジョギングくらい。他のは私がやらされるはめに…。はやとはというと、私の点数が悪いとWii-fitの真似をして床を叩いて悔しがったり、点数がいいとまた真似してクルクル回ったりしてます・・・。

1歳にしてゲーマー。

毎日毎日すごい困るんですけど。
[PR]
by saoripan | 2010-07-16 16:15 | パン
食べるラー油、おいしい!
d0176317_13581312.jpg


全然パンを焼く時間がないので、料理(って程でもないけど)の写真。

今話題の食べるラー油、よっぴが「うまそうだな~」としきりに言うのでネットで作り方検索して作ってみました。
にんにく、しょうが、ねぎ、赤唐辛子などなどをみじん切りにしてサラダ油とごま油でゆーっくり弱火でくつくつ煮るだけ。あっという間にできあがり。
ちょっと塩味足りなかったから、上からゲランドの粗塩をパラパラっとふって食べてみました。

おいしい~!

辛いもの好きの私には、もうちょっと辛くてもいいかな。
実物食べたことないから本来の味はわからないけど、これ、なかなかはまりそう。

d0176317_1454549.jpg


この間、会社の後輩の結婚式に出席してきました。
写真はその時にもらってきたお花。
はやとをよっぴに預けてひとりで出かけたのは、1才7ヶ月にして初!

朝、出かけるとき、はやとは大泣きで、あおちゃんまでもらい泣きして涙ぐんでいたからちょっと心配だったけど、あおちゃんのスイミングスクールの後、みなとみらいの遊園地に3人で行ってきたらしく、はやともぜ~んぜん平気だったみたい。
結婚式が終わってよっぴに電話してみたら「2次会行かないんだ?」なんて余裕の返事。結婚式のあとみんなでお茶するというのを断って急いで帰ってきたのに、家に着いてもまだ3人は帰ってなくて、しばらくしてから帰ってきました。

それにしても、後輩の子、かわいかったな~。
結婚式、何回出ても泣けます。


はやとの保育園で水疱瘡が大流行中。
同じクラスの子のほとんどが水疱瘡にかかってお休みしている中、予防接種もしていないはやとは何とかまだうつらず元気に保育園通ってます。きのう怪しげな発疹ができてたから、朝病院に行ったらただの湿疹とあせもとのこと…。
先生がまだ手遅れじゃないから予防接種しといた方がいいと言うので、いまさらながら予防接種してきました。

どうかな~?
もううつってる気もするけど…。
[PR]
by saoripan | 2010-07-13 14:27 | 料理
かぼちゃのぐるぐる渦巻きパン
d0176317_21443323.jpg


かぼちゃのパンが焼きたいな~と思って、渦巻き模様がかわいい食パンを作ってみました。かぼちゃを練りこんだ生地と普通の生地を伸ばして重ねてくるくるっと巻いて型に入れて焼いてます。

もっと渦巻きがぐるぐるしててかわいい断面を予想してたけど、いまいちぐるぐるが足りなかった。もっと生地伸ばさなきゃダメか。結構のばしたつもりだったのに。気泡も入りすぎ~。

最近暑さのせいで、私としたことがパンがあまりのどを通らず…。
つわりで何も食べられないときもパンだけは食べられたのに。
いつもは焼き立てをついついつまみ食いして食べすぎちゃうんだけど、このパンもはじっこをほんのちょこっと食べただけ。
明日の朝ごはんに食べます。

d0176317_2240082.jpg


男の子は言葉が遅いって言うけど、その中でもかなり言葉はスローペースなはやと。
私は全然気にしてなかったのに、一歳半検診の時に、保健師さんに2歳になったら言葉の発達状況を電話で確認させてくださいまで言われてたんだけど、最近急激に話せる単語が増えてきました。

「ワンワン、パパ、イタッ(痛い)、アチッ(熱い)、ブーブー」などなど。

パパは言うんだけど、ママはまだ言わないんだよな~。
「マーマー」は早くから言ってたけど私のことを言ってるわけではなさそうだったし。

でも、この間のごはんの時、一口食べて「おいし~」と言いました!!
その後も一口食べるごとに「おいし~」を連発。これは嬉しかったな♪
何を食べておいしいと言ったのかは忘れちゃった…。
[PR]
by saoripan | 2010-07-06 22:54 | パン
9回目の・・・
6月30日は9回目の結婚記念日でした。

愛想つかされて危機的状況に陥りそうになったこともあったけど、とりあえず山あり谷あり無事9回目を迎えることができました。

結婚記念日と言っても、今更特別なことをやるわけでもなく、私はいつもよりちょっとだけ気合入れてごはん作るくらい。よっぴはケーキとお花と、いつもおまけにデパ地下でパンを買ってきてくれます。
記念日なんて全然覚えてなさそうなよっぴが、今まで結婚記念日を忘れたことは一度もないのは結構すごいと思う。

でも、前日夜中にサッカー見てたら、はやとは毎朝5時に起きるから3時間も寝られず、一日中眠くて眠くて気合も入らず…とりあえず簡単によっぴの好きなものだけ集めて作ってみました。


d0176317_21413910.jpg

にんじんの冷製ポタージュとスモークサーモン・ほたて・アボカドのタルタル

d0176317_21435117.jpg

サーモンといくらのクリームソースフェットチーネ

d0176317_21513225.jpg

あとはもちろんパンも。夕食用にカンパーニュを焼きました。

これだけ。

こんなごはんだけど、一応好きなものばっかりだったから結婚記念日用のごはんだってわかってくれたみたい。1年に数回しか聞けないよっぴの「おいしかった」の言葉をいただきました。

来年は10年目。
スイートテンダイヤモンドとか全然興味ないから、かわりに、あおちゃんが生まれてから一度も行っていなかった海外旅行に思い切って行こうかと計画中。はやと、その頃にはもうちょっと手がかからなくなってくれてるかな?
[PR]
by saoripan | 2010-07-02 21:54 | 料理