パンとお菓子・・・
by saori
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ:おでかけ( 4 )
なつやすみ♪
d0176317_22525119.jpg

今更だけど先々週行った旅行の記録を。

はやとのヘルパンギーナのお熱で一泊目は泣く泣くキャンセルした夏休みの伊豆旅行。
次の日には熱が下がったので一日遅れで出発しました。

到着日はホテルのプールで泳いだり、温泉に入ったり。

(旅行に行けるかどうかはっきりしなかったので、出発の朝にバタバタと荷造りをしたら、なんとあおちゃんの水着を忘れるという大失態…。
幸いうちの家族以外誰も泳いでいなかったので、ゆるゆるの私の水着をゴムで止めて入りました…。自分の水着はしっかり持ってきてる私…。
ほんとにかわいそうなことしちゃった~。ごめん、あおちゃん!)


d0176317_22525844.jpg

次の日は一日中ぐらんぱる公園。

アスレチックをしたり、なが~い滑り台をすべったり、いろんなおもしろ自転車に乗ったり、ここでもプールで遊んだり。
(ここではあおちゃんはレンタル水着…)

はやとは病み上がりとは思えないほどの元気っぷりで、プールでばっかり遊んでました。
(↑のはやとがプールで遊んでる写真、溺れてるように見えますが、本人的には背泳ぎしてます。笑)

d0176317_22533844.jpg

さくらはまだ遊べないので私と見学組。
暑い中、ベビーカーや抱っこで連れまわしてごめんね~。
来年の夏休みの旅行では、ねえねとにいにの仲間に入ってちょっとは遊べるかな。

1泊目はキャンセルしたけど、もともと私も旦那さんも月曜日までお休みをとっていたので、もう1泊別のホテルを急遽予約して、結局元々の予定どおり2泊3日。
楽しい伊豆旅行となりました☆



* * *


はやとがヘルパンギーナになったと思ったら、今度はさくらがお熱でこのお盆休みはずっと私とさくらは家にこもりっきり。
お熱が下がらないのでもう一度検査をしてもらうと、さくら、RSウイルスでした。涙

35週の早産で生まれたさくら。
早産児がかかると一番怖いと言われるRSウイルスの予防接種を生まれてから半年間、毎月打ってました。

さくらはもう9か月なので、生まれたばかりの頃にかかるよりは危険はないけど、やっぱり1才以下の早産児がRSウイルスにかかるのは心配があるらしく…。
ほんとは今日から仕事のはずだったけど、私のお盆休みはまだまだ続きそうです…。


とはいえ、結構元気なさくら。
最近つかまり立ちからさらに進歩して、手をはなしてひとりで立つようになりました。
まだほんの数秒だけどね。

次から次へといろんな病気になって心配は尽きないけど、どんどん成長していっているさくらです♪




* * *




↓こちらに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by saoripan | 2012-08-16 01:22 | おでかけ
お洒落BBQ♪
d0176317_13375469.jpg

3連休は、ivy_cafe*家とうちの恒例行事、BBQに行ってきました。

私たちのBBQの目指すところは「お洒落BBQ」。笑

BBQと言ってもただの焼肉ではなく、お料理も手を抜かず美味しいごはんをお外で食べたいなというコンセプトで。

お料理は基本、私が担当。
今回も一応、前菜、メイン、デザートを用意しました。

前菜1品目は、夏野菜のガスパチョ、ソルベ仕立て。

ガスパチョをペットボトルに入れて凍らせて持っていき、現地に着いた頃いい感じに半解凍くらいになっているので、シャリシャリ感の残る冷た~いガスパチョが食べられるというアウトドア仕様。

ネットで見つけたこのやり方は、ただトマトジュースに刻んだ野菜を入れるだけという簡単版のガスパチョだったけど、私のはもうちょっとだけ手を掛けて。

野菜とトマトをミキサーにかけただけのガスパチョではなく、玉ねぎを炒めて、トマトやバジルなどを入れてちょっとだけ火を入れてから作った方が甘味が出ておいしい。
そして、きゅうり・パプリカなどなども入れて半日くらいじ~っくり味をなじませてからミキサーにかけてます。

食べるときに、きゅうり、紫玉ねぎ、モッツァレラを刻んだものをのせて、生クリームをたら~っとかけて頂きました。


な~んてかっこよく言ってるけど、実際は炎天下の元、またまたivy_cafe*ちゃんと写真を撮りまくってたらあっという間に溶けてしまい、シャリシャリ感も全くなく、しかもぬるくなったガスパチョを食べたのでした。笑


d0176317_1321365.jpg

前菜2品目はカマンベールチーズフォンデュ。

アスパラ・パプリカ・ミニトマト・ブロッコリー・にんじんスティックを用意して、トロ~っと溶かしたカマンベールをつけて食べました。
私が焼いたへなちょこバゲも持って行ったので、バゲも小さくカットしてチーズにつけて。

* * *

そしてメインはハーブマリネチキンのかりかりポテト添え。

…のはずだったけど、この時すでにおなかがいっぱいになってしまい、メインのチキンは作らずにお持ち帰りしました。

うちの旦那さんは「お洒落BBQなんてどーでもいいから、肉食べさせろー!」っていうタイプの人なので、普通の焼肉用のお肉も用意してます。
私がお料理してる横でお肉も焼く。
なので、それでおなかがいっぱいになってしまい、メインはなし。

* * *

  
そして、デザートは子供たち担当。

私たちのBBQでは何か一品は子供たち担当のお料理を入れるのが恒例。

前々回の子供担当はピザと手作りアイスクリーム。
前回は棒に巻きつけて焼く簡単版のパンとバームクーヘン。

そして今回の子供たち担当メニューは、バナナ入りプチホットケーキのブルーベリーソース添え。


でもでも…これは失敗…。

小さくカットしたバナナをホットケーキ生地でコーティングして、串にさして炭で焼き、アツアツのブルーベリーソースをつけて食べる、とってもかわいいデザートができるはずだったんだけど…。

うちはなんちゃってアウトドア派なので、炭をおこしたりするのは苦手で…。
炭の火力が弱すぎたのか、かわいくもなんともないデザートができあがりました。
ごめんね~、子供たち。
なので写真もなし。

d0176317_14104135.jpg

子供たちはスイカ割りをしたり、水遊び(いたずら?笑)をしたり、パパたちに公園に連れて行ってもらったり(その間に母たちはのんびりタイム)、朝から晩まで服や靴をびっくりするほど真っ黒にしてず~っと遊んでいました。


あれれ?お洒落BBQのコンセプトはどこへ?っていうBBQになっちゃったけど、とにかく大人も子供も遊びまくって、食べまくって、汚れまくって、(帰ってからうちの旦那さんの服を洗うのが一番大変だった。笑)、毎度のことながらと~っても楽しいBBQでした! 




* * *




↓こちらに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by saoripan | 2012-07-19 00:02 | おでかけ
おぱ会に行ってきました♪
d0176317_0192910.jpg


「おぱ会」とは…「パンと向き合う会」。

この会を主催されている自称パンヲタクのpantikiさんの言葉をお借りすると…

茶道ならぬ『ぱん道』 に沿った食べ方で、たまには堅苦しくぱんを食べてみませんか?というのがお茶会ならぬおぱ会…

だそうで…。


なんだか全然わけがわからないけど、パンヲタの臭いがプンプンするこの会。
近所のお気に入りのカフェで開催されると知り、私の為にあるような会だわ!ということで、またまた仲良しのivy_cafe*ちゃんを誘って行ってきました。

d0176317_0194330.jpg

この日、お気に入りのカフェは、「パンマルシェ」と称してパン尽くしの一日。

普段とは違う、パンを使った特別メニューのランチに、pantikiさんおすすめの横浜のパン屋さんや名古屋のパン屋さんのパンが販売されたり。

そんなに長いことさくらを旦那さまに預けて出かけるわけにもいかないので、私はおぱ会だけ参加。
パンが残ってたら買いたいなと思っていたけど、私が着いた時にはすでにパンは完売していて買えませんでした。涙


* * *

さてさて、おぱ会。

参加者は7名。

このおぱ会の参加申し込みをブログでした時、受付開始早々に予約がいっぱいになってしまったところをみると、みなさん相当なパン好きと思われます。笑。


まず、スープが運ばれてきます。
おなかが空きすぎてはパンをおいしく食べられないとのことで、パンを食べる前に軽く胃袋のウォーミングアップ。笑

d0176317_0195958.jpg

そしていよいよパンの登場。

nicoの分厚い天然酵母の山食が一枚デーンと。
nicoのパンはベーグルが大好きでよく食べているけど、山食は初めて。

この1枚の山食を4等分に切り…。
それぞれを違う食べ方で五感をフル活用して(これまたpantikiさんのお言葉を引用。笑)、パンの味をゆっくりじっくり味わいながら食べていきます。

まず1枚目。
焼かないで、何もつけずにそのまま。

ホシノならではのもっちりむっちりもありつつ、ふんわり感もあって。
粉の甘みがしておいしい。

2枚目はトースト。
まずは何もつけずに。
焼かずに食べたのとはまた違って、香ばしさ+サクサク感が加わってさらにおいしい。

3枚目はトースト+カルピスの無塩バター。
有塩じゃなくて無塩バター?って思ったけど、カルピスのバター、クリーミーで無塩でもほんとにおいしい。

最後の一枚はこれまでの3パターンの食べ方の中で一番自分の好きな食べ方で…。
みんなトースト+カルピスバターでした。笑


d0176317_139852.jpg

パンを待たせている間は必ずペーパーナプキンをかぶせて乾燥防止。
そんなとこまでパンに対する愛情にあふれるパンヲタのpantikiさん。笑。


d0176317_9473289.jpg

そして最後はおいしいお菓子とともにコーヒーで締め。
たくさんカップが並んでいる棚から自分で選んだお気に入りのカップで頂きます。

これでおぱ会終了。


pantikiさんのパンへの愛情あふれる言葉が、もうおもしろすぎて。笑
くすくすってずっと笑いっぱなしでした。

pantikiさんとは、パンの食べ方に対する考え方に共通するところがたくさんあって。
うんうん、そうそう!って納得しちゃうことがたくさん。

でも、ひとつだけ違うところが。
pantikiさん曰く、パンは必ず腹八分目しか食べないそう。
なぜならパンでおなかがいっぱいで苦しい~っていう状態はパンに失礼だから。笑。

ついついおいしいと止まらなくなって腹12分目くらいまでパンを食べちゃう私。
まだまだパンヲタとして未熟でした。
これからは私もパンに失礼のないように腹8分目にします。笑


…と、こんな感じでパンヲタにしかわからないこのマニアックな会。
めちゃくちゃパンヲタな時間を過ごせて貴重な時間でした!




* * *




↓こちらに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by saoripan | 2012-06-25 10:16 | おでかけ
自由が丘ランチ♪
d0176317_12038100.jpg

私には珍しくお外ランチ写真。

私のブログによく登場する、私のカメラの師匠でもあるivy_cafe*ちゃんと保育園のママ友でいつも仲良くしてもらってるけふこちゃんと3人で自由が丘にランチに行ってきました。

いつもは仕事をしている3人。
なかなか遊ぶことはできないけれど、下の子たちの保育参加が午前中で終わってしまうので、午後は子供たち預けて遊びに行っちゃえ~ってことで、大好きな自由が丘へ。

d0176317_925313.jpg

自由が丘のcuocaを越えてちょっと行ったところにある、キッシュとケークサレとかわいらしい焼き菓子を売っている『Bloom's』というカフェに行ってきました~。

センスのいい小さな雑貨がたくさん飾ってあるこじんまりとしたかわいいお店。
テーブルはアンティークのミシン台。

私たちが頼んだのは、3人ともケークサレプレート。
サーモンと…なんだっけな~?クリームチーズ??トマト??
忘れちゃったけど、サーモン入りのケークサレ。
それと、サラダとスープとトマトのマリネとカンパーニュがついてました。

実は初ケークサレ。
おいしかった~。

d0176317_14347100.jpg

あんまりケークサレの中身や味を覚えていないのは…
実は写真を撮ることに夢中になっていたから…。

いつもは自分の作ったものばかりを写真に撮っていたけど、一眼レフを始めて、初のお外でのお食事写真。

お店の方も快く写真を撮ることをOKして下さって、カメラ小僧の私とivy_cafe*ちゃんで、あーでもないこーでもないと言いながら、お食事が運ばれてくるなりカメラでパシャパシャ。
けふこちゃんにもモデルとして入ってもらって♪

楽しすぎました。笑。

d0176317_151968.jpg

お食事の後は、cuocaで買い物をしたり、ぶらぶら雑貨のお店に入って、やっぱりスイーツタイム。
駅前でワゴン車で販売しているクレープを買って、緑道のベンチに座って食べました~。
クレープなんて、若い子たちみたいだけど。笑。

知らなかったけど、この『MOMI&TOY'S』のとろけるクレープって有名みたい。
確かに普通の生地とは違ってとろけてました。

そして、やっぱりコーヒータイムも。

子供たちのお迎え時間が迫るなか、どうしてもスタバのコーヒージェリーフラペチーノが飲んでみたくて、しっかり店内でくつろいでコーヒーを飲み、その後は慌てて電車でお迎えへ。

結局最後はいつも通り、お迎えの時間が迫ってバタバタになってしまうんだけど、久々のカフェ巡り、ものすご~く充実した楽しい時間でした♪



* * *


↓こちらに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by saoripan | 2012-06-06 09:50 | おでかけ