パンとお菓子・・・
by saori
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ:料理( 20 )
* 玄米粉のガレット
d0176317_21443331.jpg



そば粉がなかったから代わりに玄米粉を入れてみたガレット。

生ハム、ロースハム、チーズ、卵。

サンドイッチでもなんでもとにかくハム&チーズの組み合わせが大好きすぎて

ガレットもハム、チーズ、卵のコンプレが一番好き♡



d0176317_21555345.jpg



冬休み明けの給食がまだ始まってない時に食べた長女とのふたりランチだから

もう1ヶ月くらい前だなぁ。

ようやくアップできました。笑

たぶん鮭のチャウダーとマーマレード入れたヨーグルトと一緒に。



d0176317_21413410.jpg



卵とろ~が最高です♡


あ、でもやっぱりガレットは玄米粉よりもそば粉の方が美味しかった。笑
[PR]
by saoripan | 2014-02-07 01:41 | 料理
HAPPY NEW YEAR !
d0176317_2381768.jpg



年が明けて10日以上もたってしまいましたが...

みなさま、明けましておめでとうございます。


* * * 


毎年年末年始は旦那さんと私の実家で過ごすので

今まで一度もおせちを作ったことがなかったのですが

今年は人生初おせち作ってみました!


去年、うちのお弁当箱用にお重を買ったので使ってみたくて。笑


ちゃんとしたおせちは子供たちが食べそうもないので、和洋なんでもありのかなりなんちゃっておせちですが...。



d0176317_23303930.jpg



まずは一の重。

(あ、詰め方も適当なので全く伝統的なおせちに則ったものではないです...)


* 

えびの酒煮

鶏の八幡巻き

紅白なます

プチパンケーキのいくらとクリチのせ

(このプチパンケーキ、たとえお正月でも粉ものを食べたいわたしの小さいこだわり。笑)

*


d0176317_23253429.jpg



そして二の重。


*


かずのこ

黒豆 (私の母作)

高野豆腐 

スモークサーモンのマリネ

生ハムのクリチ巻き

カプレーゼ

ハムの野菜巻き


*


d0176317_23193330.jpg



最後に三の重。


*


手まり寿司いろいろ。


サーモンと甘酢レンコン

ほたてとしそ

炒り卵としらすといくら

まぐろ

枝豆おにぎり

黒豆おにぎり



* * *



おせちを出した瞬間から子供たちも普段とは違うごはんにテンションあがりまくりで、

「早く食べたい!早く食べたい!」とせかすせかす!笑

かずのことかなますとか、おせち系のメニューはやっぱり食べなかったけど、

手まり寿司もそれ以外のおかずもたくさん食べてくれて、

家族5人で一度に全部食べてしまいました~。



ちゃんとしたおせちは無理だけど、これからは毎年お正月らしく私なりのおせちを作ろうかな。




相変わらずの~んびりペースな更新になりそうですが、

今年もよろしくお願いします。
[PR]
by saoripan | 2014-01-12 07:37 | 料理
* CHRISTMAS DINNER
d0176317_2424227.jpg



いまさらですが、今年のクリスマスディナー。

年内ぎりぎりすべりこみセーフで更新できました。笑


* * *


末っ子ちゃんの胃腸炎が家族全員に順々に感染し、イブは長女と息子二人連れて病院…。

この時点で今年のクリスマスはもう諦めようかなと思ったけど、上ふたりは回復が早かったので、23日にやるつもりだったうちのクリスマスパーティーも、なんとか2日遅れの25日にやることができました。



d0176317_2425730.jpg


クリスマスディナーのメニューはこちら。



まずは生ハムのサラダ。




d0176317_243945.jpg




ホシノのカンパでサーモンのリエットのタルティーヌ。





d0176317_2432053.jpg




マルゲリータの薄焼きタルト。

冷凍庫に眠ってたキッシュ生地で焼いてます。





d0176317_2432843.jpg




そしてローストチキンのクリームソースのパイ仕立て。





d0176317_2485698.jpg





ミラノ風カツレツ、 トマトのハーブロースト添え。




* * *



あとはチーズフォンデュにクリスマスケーキ。




ケーキはキャラメルりんごのケーキの3段ケーキ。

去年のクリスマスケーキで作ってとってもおいしかったので今年も作ってみたけど、

見た目があまりにもひどかったので写真すら撮らず…。

見た目はいまいちだけど、子供たちは喜んで食べてくれて、

ケーキはあまり食べない末っ子ちゃんもおかわりして食べてくれました♪



* * *



とりあえず考えていたメニューを全部作ってみたけど、胃腸炎で弱っていた体にいきなりのこのごちそうはきつかった~。

みんなこの日だけはびっくりするほど食べてたけど、次の日からはまた食欲がなく、しばらく雑炊ばっかり食べてました…。

最初に胃腸炎になった末っ子ちゃんだけは、相変わらずのものすごい食欲だったけど。笑




* * *



さてさて、ブログを書いているうちに日付が変わって大みそかになってしまいました。


途中かなりお休みしましたが、今年も1年ありがとうございました。


相変わらずの~んびりペースの更新になりそうですが、来年もまたよろしくお願いします。


みなさま、良いお年をお迎えください。



saoripan






[PR]
by saoripan | 2013-12-31 00:23 | 料理
* そば粉のガレット
d0176317_1525024.jpg



この間のランチに作ったそば粉のガレット。

今回は薄力粉+そば粉+またしてもちょっとだけマルチシリアル入り。



d0176317_14572445.jpg


ガレットはやっぱりコンプレが好き。

生ハム+チーズ+卵です。
あんまり見えないけど生ハムの下には野菜もいろいろ入ってます。

焼きたては生地がパリッパリで折れちゃいそうなくらいだったのに、
のんびり写真を撮ってたらしな~~ってなっちゃいました。


d0176317_14503241.jpg


卵はトロトロ~。

卵の黄身をソースがわりに頂きま~す。

目玉焼きが好きじゃない子供たちにはいまいち不評。
それ知っててあえて卵のせてみたけど、やっぱり卵なしにすればよかったね~。
[PR]
by saoripan | 2013-01-31 15:10 | 料理
* BIRTHDAY DINNER
d0176317_15453037.jpg

この間の旦那さんのお誕生日に作ったごはん。

メニューはこちら。

‐ スモークサーモンのマリネ
‐ 生ハムとトマトのマリネのタルティーヌ
‐ キャロットラペ
‐ 豚肉のプラム煮
‐ 鶏肉とさつまいものシチューのパイ包み
‐ シーフードパエリヤ

旦那さんの好きなシーフード系と子供たちも食べられそうなメニューをおりまぜて。

そのほかにホシノのカンパも焼きました。



d0176317_22545244.jpg

この日はこちらでは珍しく大雪。

ほんとは旦那さんにちょっとだけ子供たちを公園にでも連れ出してもらって
ゆっくりごはん作ろうと思ってたのにな。

大雪でそんなわけにもいかず、しかも長女は風邪ひいてお熱。

バッタバタの中でごはんを作って、末っ子が足元で愚図る中
「ちょっとだけ待って~~」と叫びながらパシャパシャ写真撮って…
(結局こんなひどい写真ばっかり…)

慌ただしかった~。


どれもいまいち精彩を欠く味でしたが、
息子はカンパを食べまくり、末っ子ちゃんもパエリヤを食べまくり。
旦那さんもた~くさん食べてくれました。


かわいそうなことに長女は結局ごはんは全然食べられず…

でも、たくさん寝て復活したのか、バースデーケーキは長女も一緒に食べて
みんなでお祝いできました。


* * * 

今年で39歳になる旦那さん。

バースデーケーキに立てるろうそくを用意するの忘れてて、
たまたま家にあった4と0のろうそくで40にしてみたら怒られました。アハ。笑


* * * 
[PR]
by saoripan | 2013-01-20 23:02 | 料理
クリスマスごはん♪
d0176317_22125115.jpg

イブに作ったクリスマスごはん。

今回はまだ明るいうちから昼夜兼用の早めのクリスマスディナーにしました。

さてさて、今回のメニュー。

* スモークサーモンとほたてとアボカドのタルタル
* タルティーヌ3種 (エビ&アボカド、トマト&モッツァレラ、生ハム&カマンベール)
* ミートローフのパイ包み焼き、じゃがいものロースト添え
* チーズフォンデュ (ブロッコリー、ミニトマト、ソーセージ、スナップエンドウ)

あとはタルティーヌとチーズフォンデュ用にバゲとカンパも焼きました。

どれもおもてなしごはんの時にたびたび登場する我が家の定番メニューです。

d0176317_2252194.jpg

お料理を見るなり「わぁ!パーティーみたい!」と喜ぶ子供たち。

た~くさん食べてくれました。
でも一番人気はチーズフォンデュのソーセージだったけどね。笑


* * *

イブはお料理を作るだけで精一杯だったので、クリスマスケーキは25日に。

イブは簡単なデザートだけを作りました。

作ったのは簡単版のりんごのパイのバニラアイス添え。

パイ生地をのばして、アーモンドプードル、スライスしたリンゴ、グラニュー糖、バターをのせて焼くだけなので、子供たちと一緒に。
あおちゃんがりんごを切り、はやとがフィリングをパイにのせて、あとはオーブンで焼くだけ。
あっという間にできました。

ごはんでかなりおなかがいっぱいだったので、デザートはもうみんな入らないかな~と思っていたら、夜9時近くなってから子供たちが「ケーキは~?」と騒ぎ出して作ったので、なんと10時近くからデザートタイム。
こんな時間にこんな甘いもの食べるなんて恐ろしいけど、クリスマスだから特別に許そう。笑

子供たちも眠い目をこすりながら、それでもデザートもしっかり食べてくれました。



* * *

今回はごはん編。
25日に作ったクリスマスケーキのpicは次回アップします♪


そんなことより、全く手をつけていない年賀状と大掃除やらないといけないんだけど~。
[PR]
by saoripan | 2012-12-27 01:13 | 料理
おもてなしランチ♪
d0176317_1324037.jpg

広島に住んでいるお友達が遊びに来てくれたので、ふたりでランチ♪

d0176317_13241680.jpg

玄米粉のパンが食べたいとのリクエストに応えて、また玄米粉のイングリッシュマフィンを焼きました。

d0176317_13243556.jpg

プレーンベーグルに見えるけど、ホワイトチョコがけフリーズドライイチゴと練乳を巻き込んだいちごみるくベーグル。

バタバタと準備をしていたら、ベンチタイムでかなり長いこと生地を放置してしまったけど、それなりに美味しいベーグルになりました。
さすが懐の深いホシノくん!

d0176317_13245663.jpg

前菜3種。
うちのおもてなしごはんの定番、スモークサーモンのマリネ、ラタトゥイユ、ベーコンとホウレンソウのキッシュ。

d0176317_13251345.jpg

徳永久美子さんのレシピでにんじんと押麦のポタージュ。
豆乳入りのまろやかなお味で、押麦のプツプツ感もおいしい。


ランチの後は、またまたあの近所のカフェに移動してお茶タイム。
もう一度あのバナナチーズケーキが食べたかったのに、残念ながらなかった…。
かわりに食べたりんごとクリームチーズのロールケーキも美味しかった♪

おなかいっぱ~い!

仕事復帰前、最後ののんびりランチタイムでした。
楽しかった☆


* * *


さくら、6ヵ月にしてようやく寝返りができるようになりました。
のんびりペースで成長中です。笑。

一度できたらもう余裕の顔して何度も寝返りを繰り返してます。
今は手や足をバタバタと動かして、ずりずりはいはいの練習中。
まだ進めないけどね。

優しいお姉ちゃんとお兄ちゃんにかわいがられて、わがまま放題の末っ子ちゃんになるのかな~?



* * *



↓こちらに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by saoripan | 2012-05-02 13:33 | 料理
おもてなしランチ♪
d0176317_11354512.jpg

この間ふたりでベーグルランチをしたばっかりだけど、日曜日、今度はivy_cafe*ちゃんが家族みんなで遊びに来てくれました。

ずっと前に約束してたのに、あおちゃんのインフルやらなんやらで2回も延期になり、今回ようやく子供たち誰も風邪をひかずにランチが実現。

d0176317_1136275.jpg

本日のメニュー。
- 生ハムとブリーのカナッペ
- えびとアボカドのカナッペ
- フォッカッチャのベジタブルピッツァ
- スモークサーモンとホタテとアボカドのタルタル
- 焼き過ぎて固くなっちゃったラザニア
- コーンスープ

そして残りのバゲットにフォカッチャ。
気が付けばパンばっかりのメニュー…。
saoricafeだからね、パンばっかりでも許して。

d0176317_11361610.jpg

子供たちには隣に別のテーブルを用意して、4人でごはん。
あおちゃんがこの日の為に作ったみんなのネームプレート付き。

子供用のメニュー、もうちょっと作ろうと思ってたのに作れなくて、子供たちが食べたのは、固いラザニアとパンとコーンスープだけ…。

「ぼくね、あおちゃんのおかあさんのごはんが食べてみたいんだ。」と言ってくれていたivy_cafe*ちゃんの息子くん。
期待はずれなごはんになっちゃって、ほんとごめーん。反省…。


ごはんはともかく、子供たちは、食後にパパたちに公園に連れていってもらったり(その間に母2人はゆっくりコーヒータイム。笑。)、その後も延々と夜まで遊び倒し、満喫してました。

ようやく実現したランチ。
楽しかった~♪


私的には、ごはんの反省点山盛りだったから、ぜひまたリベンジさせて欲しい~。




↓こちらのランキングに参加しています。
それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪



[PR]
by saoripan | 2012-02-21 00:13 | 料理
HAPPY BIRTHDAY ♪
d0176317_11312960.jpg

1月14日は旦那サマのお誕生日でした。

はやとの誕生日ケーキとデコはほとんど変わらないけど、はやとの時はタルト、今回は旦那サマの一番好きなショートケーキです。

お誕生日の当日、さくらが突然熱を出してしまって、病院に行ったりしてバタバタだったけど、何とかケーキだけは作りました。

d0176317_11315244.jpg

ナッペがものすごく下手なので、フィンガービスケットで隠す作戦で。
これ、汚いナッペを隠すのにすっごくいい!

ビスキュイも自分で作ろうと思っていたけど、そんな時間は全くなかったので、こんな時の為に買っておいたフィンガービスケットを使っちゃいました。
自分でビスキュイ焼くよりずっときれいに仕上がったし、成城石井で買ったバンビーニのフィンガービスケット、評判どおり美味しかった♪

小嶋ルミさんのジェノワーズ生地も今回はなかなか上手にできたかな。
しっとりとしたスポンジが出来ました。

d0176317_10204845.jpg

当日は料理までは手が回らなかったので、お誕生日ディナーは次の日に作りました。

久々にブイヤベース。
魚のアラもえびの殻も入れずに作ったらちょっとコクが足りない…。
アイオリソースとガーリックトーストを添えました。
魚介類を食べない子供たちには、ちょこっとの具とスープとカッペリーニでスープパスタに。

焼きたてを切ったら崩れちゃったスモークサーモンとクリームチーズのキッシュ。
みんなはアボカド食べないけど、どうしても私がアボカド食べたかったので、一部分にだけアボカドも入れました。
やっぱりアボカド入りおいしい♪

あとは並べただけの生ハムとブリーチーズ。

そして今年はバゲット頑張るぞと宣言した通り、バゲットも焼きました。
今回はビビアンさんのレシピの微量ドライイーストのバゲ。
あおちゃんはこのバゲットが気に入ったみたいで、「このパン、一万回作って!!」 と食べまくっていたけど、私はクリスマスに焼いたホシノのバゲの方が好きだな~。

というわけで、今年のお誕生日は2日間かけてお祝いしました。
おめでと~♪



↓こちらのランキングに参加しています。
それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪



[PR]
by saoripan | 2012-01-17 15:04 | 料理
Merry Christmas *
d0176317_050128.jpg

クリスマス・イブに作ったブッシュドノエル・ブラン。

前日まで何を作るか決まらなかったけど、結局またロールケーキにしちゃいました。
デコはこの間のクグロフと似たような感じ…。

ロールケーキは、Afternoon teaのいちごのティラミスのレシピをアレンジして、いちごのティラミスロールにしました。

生地は、今回は小嶋ルミさんのジェノワーズ生地。
マスカルポーネクリームといちごのピューレ、小さくカットしたいちご、そしてアーモンドスライスを巻きこみました。

この間のコーヒーキャラメルロールで、生クリームはしばらくいいかなっていう感じだったけど、このマスカルポーネクリームはヨーグルトも入ってさっぱりしていてすごく美味しい♪

d0176317_0504290.jpg

きのうのクリスマスディナー。

旦那さまだけワインで、私と子供たちはシャンメリーで乾杯。笑。

d0176317_0505833.jpg

サーモンのクリームシチューをパイに入れたもの。

d0176317_0582521.jpg

ブルスケッタ3種類。
生ハムとカマンベールチーズ。
スモークサーモンとホタテのタルタル。
トマトとモッツァレラ。

d0176317_0584496.jpg

無謀にもホシノでバゲットも焼きました。
普通のバゲット焼いたのいつ振りだろ?
見た目はいまいちだったけど、このバゲット、子供達にも好評で美味しかった!

バゲットの練習、したくなっちゃったな。
来年はまともなバゲットが焼けるようになることを目標にしよ。

d0176317_059192.jpg

あとは、手羽元の唐揚げと、あおちゃん作のポテトサラダ。
あおちゃんがポテトサラダで、ツリーや雪だるま、おうちを作ってくれました。



今日から実家に帰省中。


みなさま、よいお年をお迎え下さい。




……


↓こちらのランキングに参加しています。
それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪



[PR]
by saoripan | 2011-12-25 23:50 | 料理