パンとお菓子・・・
by saori
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ:お菓子( 64 )
焼き芋のほくほくスコーンといろいろ
d0176317_13221473.jpg

この間焼き芋を作ったらだ~れも食べてくれないので、後で何か作ろうと思ってとりあえずマッシュにして冷凍しておいたさつまいもを使って、
焼き芋のスコーン。ただのさつまいもよりも焼き芋で作った方が断然さつまいもの甘みが増しておいしい。

スコーンにはいつもメープルシロップ派だけど、これには有塩バターを塗って今朝の朝食に食べました。
お芋系は全く食べないはやとが食べすぎ!って程、バクバク食べてた。
だからデブるんだな・・・。

この間、2泊3日で那須に旅行に行ってきました。
たまたま私たちが行く日にりんどう湖ファミリー牧場でプリキュアショーをやっていて、あおちゃんは大喜び。悪役と戦うプリキュアを、はやとも「キュア!キュア!」と言って応援してました。
写真撮影の時、「マリンに頑張ったねって言いたかったのに言えなかった…」と落ち込んでたあおちゃんも、その後マリンを追いかけて「マリーン!バイバーイ!」と叫んだらマリンに手を振ってもらえたことで満足したみたい。事前に「あれは本物じゃなくて中はおじさんなんだよ」って心無いオトナに教えられてたけど、そんなことはすっかり忘れて本物だと思いこんでました。
d0176317_13591150.jpg

2日目はホテルのプールやパターゴルフをしたりして遊んで、3日目はアウトレットでも行こうかと思ってたら、めったに熱を出さないあおちゃんが、最終日の朝から39度の熱を出したので、チェックアウトしてそのまま家に直行。帰ったらはやとまで熱があって、次の日はふたりとも保育園休みました。
d0176317_1412531.jpg

そして先週末はあおちゃんの運動会。
はやとがまた風邪をひいて前日の夜中にゲーゲー吐きまくり、熱もあったから運動会無理かな・・・と半ば諦めてたけど、朝は熱もそんなになかったから、病院に行ってから運動会へダッシュ。
何とかあおちゃんの競技に間に合いました。
気合の入ってた徒競走でも見事1位になったし、熱あるのに連れ回したはやとも、その後は熱も上がらず元気だったから良かった良かった!

それにしてもはやと、熱出しすぎ。
男の子は体が弱いと言うけど、なかなか体が強くならないな~。
[PR]
by saoripan | 2010-09-14 14:16 | お菓子
きょろちゃん、出動です!
d0176317_1624093.jpg


毎日毎日暑いので、最近カキ氷を作って食べることが多い我が家。

これがうわさの年代物のカキ氷機「きょろちゃん」です。
取っ手を回すと目が右に左にきょろきょろ動くから「きょろちゃん。」
私が子供の頃から実家で使っていたから、たぶん30年くらいはたつのかな?今でもばりばり現役で働いてくれてます。

いつも子どもたちはカルピスとかかけて食べてるけど、私は宇治金時にしてみました~。抹茶シロップは簡単だから手作り。
抹茶5gとグラニュー糖100gをお湯70ccで溶かして冷やしておくだけ。

あとは、お水の代わりにお豆腐だけで練って作った白玉とあずきと練乳もかけて食べました~。

あおちゃんも一口食べてみたらおいしいおいしいと言って、結局こっちを食べました。抹茶のオトナ味も大丈夫だったみたい。

d0176317_16164493.jpg

これはきのう作った米粉のコッペパン。
米粉のパンは1次発酵しないで、こねたら即分割・成型だから、時間がないときでもあっという間に焼けてしまう。トータル1時間半ちょっとかな。

もちもちでなかなかおいしいと思うけど、子供たちには不評だったから、残ったパンはお昼に私が全部食べた…。和風に食べてみたくて、海苔とチーズをのせて焼いておしょうゆたらしてみたら、かなりおいしかった!!
のりもちそっくり。やっぱり米粉のパンは、和風のアレンジで食べた方がおいしいかな。

チーズさえのせとけば何でも食べるあおちゃんとはやとも
これなら食べるかも。今度やってみよ~。
[PR]
by saoripan | 2010-08-20 16:29 | お菓子
マンゴー、マンゴー、マンゴー♪
d0176317_16445465.jpg

毎年よっぴの会社のお客さんが、一箱9千円もすると言う6個入りのマンゴーを二箱もお中元で送ってくれる。
マンゴー大好きだから嬉しいんだけど、痛まないうちに消費する為にこの時期は毎日毎日みんなでマンゴーを食べまくることに。

ただ食べるだけじゃ飽きちゃうから、おやつに作ったのがマンゴーのタルト。

カスタードクリーム入りのアーモンドクリームをしいて焼いたタルト生地にマンゴーとレモンのジュレをクラッシュしてのせてみました。
このレモンのジュレがなかなか良かった。
あまーいマンゴーにレモンの酸味がぴったりで、これがあるからさっぱりしてておいしい!

普段は私が作るものにほとんど興味を示さないうちの家族も、これはおいしいおいしいと食べまくり、あっという間に完食!
ただ、はやとだけはこの高級マンゴーはお気に召さなかったらしく、ひとりで一房100円のお買い得バナナを嬉しそうに食べてました。

タルトの他にもここ数日はマンゴーのデザートのオンパレード。
マンゴースムージーにマンゴープリン、マンゴーゼリー…。

あとまだ半分位残ってるけど、何にして食べよ?

今うちに来ると、もれなくマンゴーのスイーツが食べられます。
[PR]
by saoripan | 2010-07-21 16:41 | お菓子
メープルウォルナッツスコーン
d0176317_21585324.jpg


週末はこどもたちがいるので、朝昼晩、ごはんを作っているとパンまで作る余裕がなく、パンのストックがないときはたいてい何か別の粉ものを作ることに。
粉もの好きの私としては、朝ごはんは必ずパンもしくはほかの粉もの。
意地でもごはんは食べない。ごはんを食べたら負けな気がして(笑)

話はそれるけど、眠いと言ったら負けだと思ってるあおちゃん。どんなに眠くても絶対に眠いと言いません。大きなあくびを何回もしてても眠くないの一点張り。その頑固さ、私に似てたんだ。私たちが似たもの親子だってこと、今初めて気付きました。

で、話は戻り、今朝の朝ごはんはメープルウォルナッツスコーン。
今朝食べるパンがなかったから、昨日の夜作りました。
でもかなりいい加減な作り方で……
メープルスコーンを作ろうと思ったのに作り始めたらメープルシュガーがちょっとしかなくて、メープルクランチをちょっと足し、足りない分はメープルシロップで。粉は間違えて強力粉を入れちゃって、強力粉と薄力粉半々くらい。
最近はスコーンもホシノでゆっくり寝かせて作ることが多かったから、久々にベーキングパウダーで作ったらあっと言う間にできてびっくりでした。

d0176317_2245156.jpg


スコーンをのせてるのは合羽橋にあるitonowaというカフェで買ったくるみの木のボード。
こんな風にお菓子のせたり、グラタン皿のっけたり、かなり使いやすくていろいろ大活躍してます。

<メモ>
徳永久美子さんのレシピ参照。
はるゆたかブレンド110+ドルチェ110+全粒粉30
メープルシュガー20+メープルクランチちょっと+メープルシロップ入れすぎて40。メープルシロップの分牛乳減らして。
[PR]
by saoripan | 2010-06-28 22:19 | お菓子