パンとお菓子・・・
by saori
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:お菓子( 64 )
バレンタインケーキ♪
d0176317_13351891.jpg

遅ればせながら、バレンタインに焼いたケーキです。

私がチョコレートのお菓子はちょっと苦手なのもあり、バレンタインは毎年あまりテンションのあがらない行事で…。
今年も何を作るか決まらないまま当日を迎え、結局間に合わなくてこのケーキが完成したのは1日遅れの15日…。

d0176317_13352966.jpg

見た目なんだかわからないケーキですが、土台はチョコマーブルチーズケーキ。
チーズタルトにしようかと思ったけど、タルトにはせず、ココア入りのパート・シュクレでクッキーを焼いて周りにはりつけ、またアラ隠し。

デコレーションは…いつもと同じでーす。
これしかできないので…。

d0176317_13353738.jpg

断面の写真も撮りたいけど、旦那さまとはやとにあげる前にカットするのもなんだなぁと思いつつ、こっそりカットして元に戻そうと試みてみたら、ケーキが危うく崩れそうになったので、慌てて元に戻しました。汗。
なので、カット写真はなし。

素知らぬ顔で出してみたけど、誰にもカットしたことは気づかれませんでしたー。

ケーキはあまり食べないはやとも、大好物のいちごとチーズのケーキとあって「おいしいね」と言いながら食べてくれました!


あおちゃんともバレンタインに何か一緒に作る約束をしてたんだけど、こちらも私のアクションが遅く、ハートのミニマフィン型をネットで注目したのがこの間の日曜日。
バレンタインが過ぎて、きのう届きました…。

あおちゃんとは、何日遅れになるかわからないけど、今度バレンタインのミニマフィン作ります。
ごめんねー、あおちゃん。

来年はもうちょっとタイムリーに作れるようになろう。






↓こちらのランキングに参加しています。
それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪



[PR]
by saoripan | 2012-02-16 11:29 | お菓子
ホシノのパンケーキ♪
d0176317_15122818.jpg

sobokuさんが美味しそうなホシノのパンケーキを焼いていたので、真似して作ってみました。

ずっと前に太田幸子さんのブログのホシノのパンケーキの記事を見て、今度作ってみようと思っててすっかり忘れてた。

牛乳のかわりにまた豆乳。
生地はちょっとだけ胚芽入り。
バターとグラニュー糖でソテーしたりんごとレーズンを添えました。

d0176317_15124170.jpg

この2週間あおちゃんの体調がずっと悪く、風邪が治ったと思ったらすぐにぶり返し、また治ったと思ったら急性胃腸炎になり、入院した方がいいと救急で大きい病院に回され…。
検査の結果、入院は免れたけど、急性胃腸炎の次はなんと、立て続けにインフルエンザにかかり、高熱とタミフルのせいで、夜中にずっと「ウヨウヨする!ウヨウヨする!」とうなされ続け…。

今はもう熱は下がったけど、解熱後3日間は保育園は行けないので自宅療養中。
さっき病院に行って登園許可証をもらってきたので、明日から保育園行けそうです。

ずっとまともにごはんも食べられない状態だったけど、ようやく元気なって食欲が出てきたので、あおちゃんに作ってあげたおやつがこのパンケーキ。

ホシノのパンケーキは、かなりもちもちで食べ応えがあるタイプ。
全然きれいじゃないお肌のパンケーキだけど、あおちゃんも喜んで全部食べてくれたから良かった♪

d0176317_15124962.jpg

こっちは抹茶バージョン。

ホシノの抹茶生地に大納言甘納豆をプラスして焼き、粒あんとちょっぴり塩味のきいた塩生クリームを添えました。
下に敷いたのは黒蜜。

この塩生クリーム、パンケーキ屋さんのサイトで見つけてやってみたかったんだよねー。
ほんのり甘じょっぱいクリームが、粒あんとマッチしてて美味しい。
食べる時に、この間のベーグルで使った黒糖きなこをかけて食べたらさらに美味しかった!


3ヶ月でもインフルエンザうつりますとお医者さんに言われたので、さくらにうつらないかヒヤヒヤで、これ以上インフルが広がらないように我が家は今厳戒態勢。
家でも全員マスクに、空気清浄機と加湿器がフル稼働してます。

あおちゃんのクラスは、半数近くがインフルでお休みという、インフルが大流行中なので、いつはやとのクラスに広がってもおかしくない状態…。

どうか誰もうつりませんように。





↓こちらのランキングに参加しています。
それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪



[PR]
by saoripan | 2012-02-01 11:10 | お菓子
エスプレッソ&マスカルポーネのワッフル♪
d0176317_1535627.jpg

ホシノの生種が古くなってきたので、ワッフルを作りました。
古くなっちゃった生種は、スコーンやワッフルなどお菓子系に使ってます。

珍しく紅茶のパンなんて作ったら、やっぱりコーヒー味が恋しくなり、エスプレッソ&マスカルポーネのワッフル。

エスプレッソソースは、水とグラニュー糖を煮詰めて、インスタントコーヒーとコーヒーリキュールを加えたもの。
マスカルポーネクリームは、マスカルポーネにちょっとホイップした生クリームと砂糖を混ぜました。

エスプレッソソースは煮詰めすぎちゃってちょっと苦いし、マスカルポーネクリームは、生クリーム入れすぎて、マスカルポーネクリームっていうより、ただの生クリームみたいになっちゃったけど、やっぱりコーヒーテイストのスイーツ、大好き♪♪

今度は、アイスクリームとエスプレッソソースでアフォガートのワッフルにしてみよ。

d0176317_153221.jpg

こっちは子供用、いちごとマスカルポーネクリームのワッフル。
この日、3才児健診で保育園をお休みしていたはやとと一緒に食べました。

d0176317_14391916.jpg

私が写真を撮っていたら、やっぱりやって来ました。
いたずらっ子のはやとくん。
「さわらないでねー。」と言ったけど、興味津々。

d0176317_144127.jpg

やっぱりさわっちゃいました…。
いつもニタッと笑ってたくさんイタズラをしてくれまーす。




↓こちらのランキングに参加しています。
それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪



[PR]
by saoripan | 2012-01-15 14:43 | お菓子
Happy New Year ♪
d0176317_1465366.jpg

もう新年も8日になってしまいましたが、明けましておめでとうございます。

しかも全くお正月らしからぬりんごのタルトでスタートです。

我が家のお正月は毎年私と旦那さまの実家を行ったり来たりで、自宅でごはんを食べることがほとんどないので、お雑煮くらいしか作りません。(今年はお雑煮すら作らなかった…。)

昨年のクリスマスから実家に帰省し、2日からは旦那さまの実家へ。
自宅に戻ったあともNYに住んでいる妹が遊びに来てたので、一緒に2日連続でセールに行ったり、その後はまた3連休で子供たちがいてバタバタしたりで、もう2週間もパンを焼いていません…。
お正月でもパンを食べないと落ち着かないので、ホームベーカリーでパンは焼いてるけど。

d0176317_1471969.jpg

そんな中、タルト好きの妹のためにりんごのタルトだけは作りました。

ただでさえ食べすぎなのにまた甘いものを作っちゃったので、パートシュクレのお砂糖の多さに恐ろしくなって、タルト生地はパートブリゼに。
カスタードクリーム入りのアーモンドクリームにりんごをさして焼きました。

d0176317_148597.jpg

見た目ちょっといまいちな仕上がりだったけど、妹は喜んでくれたので良かった♪

実家に帰省中、「子どもたちは見ていてあげるから妹とふたりで行ってきたら?」という両親のお言葉に甘えて、妹とふたりで近所のイタリアンのお店にランチに行ってきました。
こんな田舎になんでこんなお店が??って感じの店構えで、お料理も美味しかったし、ものすごく久々にひとり時間を満喫。コースのお料理なんて久しぶりに食べました。

姉夫婦の子供たちも遊びに来ていて総勢12人。
両親的にはかなり疲れたお正月だっただろうけど、子供たちとたくさん遊んでくれてありがとう。
お世話になりました~。

d0176317_234299.jpg

これもお正月っぽくはないけど、ちょっとだけ特別っぽいメニューをと思って作ったきのうの我が家の夜ごはんのロール寿司。
(あまりにもひどい写真なので小さめに…)

スモークサーモンとアボカドときゅうりとクリームチーズにいくら。
うなぎときゅうりとクリームチーズのニクソンロール。
もう一種類、子供用にソーセージとチーズときゅうり入りも作りました。

……

抱っこしていないと昼間も全く寝てくれないさくらちゃん。
まだ首がすわっていなくておんぶもできないので、前みたいに頻繁にパンを焼くのは難しくなりそうですが、今年もマイペースでパンを焼いていきたいと思います。

みなさま、今年もよろしくお願いします。



↓こちらのランキングに参加しています。
それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪



[PR]
by saoripan | 2012-01-08 12:36 | お菓子
コーヒーキャラメルロールケーキ♪
d0176317_14555735.jpg

なかしましほさんのもちもちシフォンケーキのシフォン生地でロールケーキを焼きました。
ず~っと食べたかった大好きなコーヒーフレーバーのロールケーキ。
授乳中なので一応ノンカフェインのインスタントコーヒーを入れたけど、コーヒーリキュールも入れちゃったからあんまり意味ないかな…。

ほんとはクリームもダブルでコーヒー味にしたかったけど、それだと子供たちが食べられないのでキャラメルクリーム。
そしてクリームにはアーモンドプラリネも砕いて入れました。

d0176317_14544487.jpg

ふわふわのジェノワーズで作るロールケーキよりも、最近はこのシフォン生地のもちもちロールケーキがお気に入り。
何でももちもちした食べ物が大好きなので♪

でも、シフォン生地、全然うまく焼けないのよね…。
もっと分厚い生地にしたいのに、どうしても焼いた後に縮んじゃって…。

実はこの間もお友達が遊びに来てくれた時にこのロールケーキ作ったんだけど、あまりにもぺちゃんこな生地なのでもう一度リベンジ。

しっかり卵白を泡立てて、焼き時間を2分長くして、焼いた後天板を落としてしっかり空気を抜いて…。
小嶋ルミさんのシフォンの作り方を熟読したり、ネットでいろいろ調べたりして、原因と考えられることいろいろやってみたけど、まだ縮む…。
この間よりはちょっとましだけど。
卵白と卵黄生地の混ぜ方も足りなくて、ところどころ生地に穴が開いてるし。

私の作り方に問題があるんだろうけど、どなたか焼き縮みの原因わかる方教えてくださ~い!!

d0176317_14561419.jpg

大好きなコーヒーロールケーキだけど、連続して2回も作ったから、生クリーム食べるの、ちょっときつかった…。

クリスマスケーキ、何を作るかいまだに悩み中なんだけど、もう生クリームはしばらく食べたくないし、どうしよ~。
またタルトかな?


……


↓こちらのランキングに参加しています。
それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪



[PR]
by saoripan | 2011-12-21 15:48 | お菓子
Happy Birthday ♪
d0176317_22402386.jpg

12月10日、はやと3才になりました♪

生クリームたっぷりのショートケーキは、はやとはあんまり好きじゃないので、お誕生日ケーキの土台はチーズタルト。
その上にはやとの大好きないちごをたっぷり飾りました♪

チーズタルト、一日おいた方が味がなじんで美味しくなるので、土台のタルトは前日の夜に焼きました。
当日はデコレーションするだけなので、土台がタルトって、慌ただしくなくていいかも。

d0176317_1011242.jpg

デコレーションケーキって、家族の誕生日とクリスマスの年に数回しか作らないので、全然上達しなくて、生クリームの絞り方、下手すぎ…。
ポコポコとかわいく絞りたかったのにな。
生クリームがボソボソになっちゃって、お粗末な姿になっちゃいました…。

それでも、普段ケーキはあまり食べないはやとが、このチーズタルトはバクバク食べてくれたから嬉しかった♪

d0176317_22441818.jpg

ごはんははやとの好きなものばっかり。
- チーズフォンデュ
(はやとの1番好きな食べものはチーズ。そしてストウブでフォンデュ♪)
- バーベキューチキン
- コーンスープ

また全体像は見せられないカンパも焼きました。
この日はお昼寝してなかったので、ごはんの時に眠気がピークにきてしまい、あんまり食べられなかったけどね。

d0176317_2245819.jpg


お誕生日のプレゼント何がいい?って聞いたら、
『うーんとね、ホットケーキ!!』って言うので、この日の朝ごはんはホットケーキにしました♪


ものすごく手のかかるやんちゃ坊主だけど、とっても気が利いて、さくらにはと~ってもやさしいお兄ちゃんです。
さくらが生まれる前は、嫉妬していじめるんじゃないか?なんて思ってたけど、妹がかわくてかわいくて仕方がないみたい♪


3才のお誕生日おめでとう♪


……



↓こちらのランキングに参加しています。
それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪



[PR]
by saoripan | 2011-12-12 10:20 | お菓子
ホシノのカラメルりんごのワッフル♪
d0176317_16213367.jpg

先生レシピのホシノのワッフルを焼きました。
5時間ちょっとでできるので、朝、生地を混ぜて発酵させておけばランチに焼きたてが食べられます。
今日はカラメルりんごとマスカルポーネを添えて♪
マスカルポーネもいいけど、前回作った時に添えたサワークリームとメープルシロップを混ぜたクリームとりんごの組み合わせの方が好きかな。
サワークリームの酸味が大好きなので♪

d0176317_16264286.jpg

ついついぱくっと焼きたてをひとつ。
そのままでも十分美味しい♪

まとめてたくさん焼いておいて残りは冷凍。
パンがない時の朝ごはん用に。

幸せなランチタイムでした~♪




↓こちらに参加しました。
それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪



[PR]
by saoripan | 2011-11-22 16:50 | お菓子
さつまいものフィナンシェ♪
d0176317_15582118.jpg

この間子供たちとパパでお芋掘りに行き、またさつまいもを山ほど持って帰ってきたので、さつまいものフィナンシェを焼きました。
初めて作った小嶋ルミさんのレシピのフィナンシェ。
ものすごくしっとりしていて美味しかった♪

d0176317_16274849.jpg

小さいパニムールに入れて焼くととってもかわいい♪
プレゼントにもぴったり。

……

d0176317_1714133.jpg

そしていきなりおでんの写真。
先日の我が家の夜ごはん。
朝から煮込んで、夜まで味をゆ~っくりしみ込ませているところ。

うちのおでんは、あめ色になるまで炒めた玉ねぎ・炒めた鶏皮と鶏もも肉・煮干・昆布で出汁を取り、お酒、みりん、さとう、しょうゆで味付けした煮汁で煮ています。
このあめ色になるまで炒めた玉ねぎと鶏肉がポイント。すっごく甘みとコクのある出汁になっておいしい。
誰に作っても好評なので、ちょっと手間は掛かるけどず~っとこのレシピで作ってます。

私がおでん種の中で一番好きなちくわぶ、危うく入れ忘れるところだった。
煮始めてから気が付いて、慌てて入れました。子供たちもちくわぶが一番好きなので、入れ忘れたらブーイングの嵐になるところでした。

……

d0176317_16361967.jpg

昨日、子供たちと一緒にクリスマスツリーを出しました。
この間IKEAでクリスマスのオーナメントをた~くさん買い込んできたので、いつもシンプルだった我が家のクリスマスツリーは、今年は子供たち好みにオーナメント盛りだくさんなツリーになりました。
やっぱり、部屋の中でクリスマスツリーのイルミネーションがチカチカ光ってるのっていいな♪

まだサンタさんを信じている子供たち。
今年のプレゼントは何がいいのか、それとなくリサーチしなきゃ。


レシピブログとBREAD STYLEに参加しました♪
それぞれクリック↓して頂けると嬉しいです♪


[PR]
by saoripan | 2011-11-21 17:28 | お菓子
紫芋と大納言のマフィン&イングリッシュマフィン
d0176317_13132040.jpg

小嶋ルミさんのマフィンをベースに適当に作った紫芋と大納言のマフィン。
生地に大納言甘納豆を混ぜて、真ん中に紫芋で作ったスイートポテトを丸めて入れ、冷凍庫で眠ってたクランブルもトップにのせて焼いてみました。
大好きな紫芋と大納言の組み合わせ、間違いなく美味しいです♪
ルミさんのレシピで焼くとマフィンの生地、ふわっふわ。

d0176317_1319289.jpg

そして昨日焼いたイングリッシュマフィン。
先生レシピだけど、イングリッシュマフィンの回はお休みしてしまって習っていないので、レシピだけを見て適当に作ってみました。普通のイングリッシュマフィンの型も持ってるけど、高さのある型で焼いた方が好きなので最近はずっとこの型で焼いてます♪
生地に胚芽をまぶして焼く先生レシピのマフィンと、子供たち用はコーンミールがなかったので上新粉をまぶして焼いたものの2種類で。
焼き色、ちょっと薄かったかな?

d0176317_13262358.jpg

シンプルにバターとはちみつをのせてお昼に食べました。
焼きたて、美味しい♪

……

またまた本日のさくら。
d0176317_13315777.jpg

ようやく起きてるさくらが撮れたと思ったら、写真がブレブレだった…。
せっかく一眼レフを買ったものの、パンの写真しか撮ってなかったのでポートレートの写真の撮り方がわからなくて…。

d0176317_1335978.jpg

さくらを抱っこするあおちゃん。

d0176317_1336041.jpg

恐ろしいんだけど、すぐにさくらを抱っこしたがるはやと…。
今までは手のつけられないわがまま放題のやんちゃ坊主だったけど、さくらが生まれてから急にいい子になって、優しいお兄ちゃんになりました。
[PR]
by saoripan | 2011-11-11 13:41 | お菓子
りんごとさつまいものタルト&カンパーニュ♪
d0176317_1452547.jpg

さくらが生まれた10月23日は、保育園で仲良くしているお友達5家族でお芋掘りに行く予定だったんだけど、私が破水してしまって参加できなくなってしまったので、みんなで掘ってきたお芋を後日たくさん届けてもらいました。

そのお芋でたかこさんレシピのりんごとさつまいものタルト♪
タルト生地は、出産前にタルトを焼こうと思って型に敷いて冷凍しておいたので、今回はさつまいも入りのアーモンドクリームを作ってりんごを並べて焼いただけ。アーモンドクリームもフープロでガーっと回すだけでできるのであっという間にできました。
さつまいもはオーブンでゆっくりと焼いて焼き芋にしたものを使ったので、さつまいもの甘みが増しておいしい。

d0176317_14371716.jpg

さつまいも、私のお昼ごはん用に焼き芋にしたり、蒸しパンにしたり、いろいろ作ってるけど、まだまだあります。
これはさつまいもと鶏肉のクリームシチュー。
今日焼いたカンパーニュと共に夜ごはんに食べる予定。
私はお昼ごはんも同じメニュー…。

ホシノの生種がきれていて、かなりひさびさに焼いた雅子さんレシピの少しのイーストのカンパーニュ。
粉はリスドォルとトラディショナルのブレンド+ライ麦+全粒粉で。
昨日寝る前に仕込んでおいて野菜室でゆっくり朝まで発酵。
今日のお昼には焼きあがりました。
あまりにものっぺりカンパーニュになってしまったので、全体像はお見せできず…。

退院の翌日は昼間も夜もあんまり寝ないさくらだったけど、この2、3日、昼間はよ~く寝てくれます。
おかげで寝てる間にパンもシチューも両方作れました。
夜は相変わらず寝ないけど、昼間寝てくれたほうがパンが焼けるから私的には好都合なのです♪

ずっと楽しみにしていたお芋掘りに行けなくなってしまって、珍しくあおちゃん大号泣だったので、お友達がリベンジでもう一度お芋掘りを企画してくれました~。またさらにお芋をもらって帰ってくるはずなので、今から何作るか考えておかなきゃ。
さつまいもスイーツ&パン&お料理まだまだ続きそうです♪
[PR]
by saoripan | 2011-11-07 15:06 | お菓子