パンとお菓子・・・
by saori
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:お菓子( 64 )
* HAPPY VALENTINE
d0176317_0415152.jpg



遅ればせながらこの間のバレンタインに旦那さんと息子に作ったケーキです。

なかしましほさんのチョコレートシフォンを松長絵菜さんのチョコレートショートケーキ風のデコレーションで。




d0176317_0591583.jpg



シフォンを3枚にスライスして、間にはマスカルポーネクリームといちごをたっぷりはさんでます。

生クリームは食べない息子も、このマスカルポーネクリームなら食べるのでいつもこればっかり。

生クリームも入ってるんだけどね。

「このクリーム、チーズだよ」と言うと食べるのよね。笑


d0176317_0474135.jpg



お花も一緒に飾ってみたら、春らしくかわいいケーキになりました。

お花を使って3段のケーキが作りたいな~というイメージから始まって作ってみたこのケーキ。

なかなかイメージ通りにできたかな♡


d0176317_9383872.jpg


カットするとこんな感じ。


私がケーキを作るといつも「これからは毎回このケーキにして!」と言う長女。

今回は「ホワイトデーもこれ作って!」 と言ってました。

ホワイトデーは私は自分で焼かないでもらいたいんだけどな~。笑


* * *
 

その小学校1年生の長女、今年はパパと弟と大好きなお友達になかしましほさんのチョコレートマフィンを作りました。

私は横で教えながら見てるだけ。

ほぼひとりで全部作りました。

しほさんのおやつは子供でも作れちゃうくらい簡単で美味しいのがいいな。


* * *  


もうね、その娘からの手作りチョコをもらった旦那さんの感激っぷりったらなくって。笑

ちょっと前から娘に何度もバレンタインのアピールをしていた旦那さん。

ほんとに手作りチョコをもらえてものすごく嬉しそうでした。

あまりにも喜んでるから私のケーキを出しづらいくらい。

私も一応作ったんだけど~ってこそっ~とケーキを出しました。笑


* * *


やっぱり私がどんなに手をかけても、娘からの手作りチョコには勝てないわ~。
[PR]
by saoripan | 2013-02-19 09:52 | お菓子
* ワッフルでおやつ& 朝ごはん
d0176317_23302977.jpg



この間また焼いたホシノのワッフル。

これはプレーンのワッフルにマスカルポーネとコーヒーソースを添えたわたし用のおやつ。

コーヒーソースはインスタントコーヒー、お砂糖、水を煮詰めて最後にコーヒーリキュールを入れただけの簡単ソースです。


d0176317_23303827.jpg



大好きなコーヒーフレーバーのスイーツ。

ほろ苦ソースが大人味でしあわせ~♡


d0176317_23304475.jpg


こちらは余った生地で翌日の朝ごはん。

今度はチーズを挟んで焼いたお食事バージョン。

生地があんまり甘くないのでお食事にもいけちゃいます。

チーズがはみ出てカリっとなったところがまた美味しいんだよね~。


* 
 

パン教室で習ったスフレオムレツも作ってみました。

スフレオムレツ作ったら写真なんて撮ってないで、さっさと食べないとだめね。

焼きたてはもっとぷく~っと張りのあるお肌だったのにしぼんじゃいました。


* 


最近は手抜きワッフルしか作ってなかったけど、やっぱりホシノのワッフル美味しかった~。
[PR]
by saoripan | 2013-02-06 01:25 | お菓子
* キャラメルりんごのワッフル
d0176317_23346.jpg

この間のおやつ。

ホシノでキャラメルりんごのワッフルを焼きました。

生地にもゴロゴロキャラメルりんごが入ってます。

ワッフルの上にはキャラメルりんご、マスカルポーネ+サワークリームのクリームをのせて
シナモンパウダーもパラパラと。

りんごの味が溶け出したキャラメルソースも添えてます。


d0176317_231669.jpg


キャラメルりんごもマスカルポーネ+サワークリームも、またか!って声が聞こえてきそうですけど、
大好きだからいいんです。笑

こどもたちも大好きなので、おやつに食べ、次の日の朝ごはんにも食べ、
またおやつにも食べ(大量に作ってしまったので…)、飽きずに喜んで食べてくれます♡


d0176317_233882.jpg


子供たちが帰ってくる前に、私もひとりでお先におやつ♡

生地の中のゴロゴロりんご見えるかな?と思ったけど、全然見えませんでした~。

d0176317_234495.jpg


ただ食べても美味しいワッフル。

甘酸っぱいキャラメルりんごに、酸味のあるクリーム、そしてキャラメルソースで
さらに美味しくなりました♡
[PR]
by saoripan | 2013-01-22 21:53 | お菓子
* HAPPY BIRTHDAY
d0176317_173917.jpg

1月14日の旦那さんのお誕生日に焼いたバースデーケーキ。

イチゴのタルトの上にミニサイズのシュークリームを焼いてデコレーションしました。

以前雑誌でケーキの上にシュークリームがのっているのを見て、
旦那さんのお誕生日ケーキには絶対シュークリーム!って決めてました。笑

d0176317_15145824.jpg

シュークリームは小嶋ルミさんのミトンズシュークリームをミニサイズ版で。

シュークリーム焼くの初めてだったけど、なんとかちゃんと出来ました。

自画自賛ながら、このポコポコした姿がなんとも可愛くて気に入った~♡

d0176317_15243072.jpg

いちごの下にしいているクリームは、この間のクリスマスケーキの時と同じく
マスカルポーネ+サワークリームベースのクリーム。

子供たちもこのケーキを気に入ってくれて、
この間のクリスマスの時、これからは毎回このケーキにして~と言っていた長女、
またまたこれからは毎回このタルトにして~と言っていました。笑

シュークリームの中身はレシピ通りカスタード+生クリーム。
生クリームは食べない息子も、このシュークリームは真っ先に食べてました♪

末っ子ちゃんはいちごだけパクパク。



* * *

お誕生日おめでとう♡

不出来な嫁ですが、これからもよろしくお願いしま~す。
[PR]
by saoripan | 2013-01-17 12:53 | お菓子
クリスマスケーキ♪
d0176317_3331821.jpg

今年のうちのクリスマスケーキ。

モンブランの口金を使って、真っ白いケーキにしたいな~というイメージだけあって、前日までずっと決まらなかったけど、今年は小嶋ルミさんのカラメルアップルケーキを土台にして、マスカルポーネとサワークリームベースのクリームでデコレーションしたケーキにしました。

d0176317_324544.jpg

クリームがゆるすぎてだら〜んとなっちゃって、見た目はイメージよりも残念な出来栄えになっちゃったけど、味はかなり好みなケーキができました。

d0176317_337244.jpg

甘酸っぱいカラメルりんごと、酸味のあるさっぱりクリームの組み合わせ、最高です。
生地にもゴロゴロりんごが入ってます。

子供たちもこのケーキをかなり気に入ってくれて。

あおちゃんは 「これからは毎回このケーキにして!」と大絶賛。
はやとも 「おいしくておいしくてワクワクしちゃう!」と言いながら、普段生クリームは絶対に食べないのに、クリームまで残さず全部食べてくれました。

生クリームも入ってるけど、大好きなチーズと酸味のあるサワークリームで、さっぱりしてるからふたりとも食べられたみたい。

d0176317_2593930.jpg

土台のケーキはこんな感じ。

カラメルリンゴがかなりきれいに焼けました。

カラメルが焦げ焦げになって側面が汚くなると嫌だったので、ルミさんの作り方とはちょっと変えて作ったらかなりいい感じ。

ルミさんのケーキ、やっぱり美味しいなぁ。
デコレーションしなくても、このケーキにクリームを添えてまた作りたいな。


* * *

今年の更新はこれで最後になると思います。


のんびりペースな更新にもかかわらず、たくさんの方が遊びに来て下さり、本当にありがとうございました。
来年もたくさんパンやお菓子を焼きたいな。


来年もよろしくおねがいします。


みなさま、良いお年をおむかえください。


saori
[PR]
by saoripan | 2012-12-29 04:45 | お菓子
紫芋のモンブランマフィン♪
d0176317_4334453.jpg

紫芋のモンブランマフィンを焼きました。

お菓子に使おうと思って買ったままずっと放置されていた紫芋。
ようやく使えました。

オーブンで低温でじっくり焼いて焼き芋にしてみたらすっごく甘くておいしいお芋。
裏ごしして、生クリームやバターなどなど混ぜて紫芋クリームを作ったら、それだけ食べても美味しい~。

d0176317_440026.jpg

ずっと欲しかったモンブラン口金を買ったので、マフィンの上に絞り出してモンブラン風に。

絞るの難しいかな?と思ったけど、しっかり裏ごししてなめらかにしておけば、意外にきれいに絞れました。

粉糖をふって、アラザンを飾ってクリスマスっぽく。

d0176317_4413757.jpg

マフィンの中には大納言と紫芋ペースト。

マフィンの中に入れた紫芋は、紫芋がまだ出回る時期の前にお菓子の試作に使いたくてcuocaで買ってあった紫芋ペースト。
これもまた結局試作に使わずに冷蔵庫に放置してあったので、マフィンの中に入れちゃいました。

もともと甘味もついているので、ペーストそのまま入れたら色が濃すぎて、いまいち好みじゃない見た目に…。
紫芋は薄~い紫くらいな色がかわいい。


でも、モンブラン風に仕上げたマフィン、とってもかわいくておいしくてお気に入りになりました。


明日はクリスマスイブ。


お料理は決めたけど、肝心のケーキ、まだ決まってません…。
[PR]
by saoripan | 2012-12-23 05:12 | お菓子
スコーンとお誕生日プレゼント♪
d0176317_23571218.jpg

この間作ったホシノのプレーンスコーン。

塩を入れ忘れました…。

それをごまかす為にいちごと生クリームでちょっとおめかし。
ショートケーキ風にして子供たちのおやつにしました。

メープルシロップとかジャムとかつけて食べるのもおいしいけど、たまにはこんな風におめかしして食べるのもいいかも。

d0176317_23533993.jpg

もうちょっと高さが欲しかったけど、狼の口がぱっくり開くと嬉しい♪



d0176317_084427.jpg

スコーンの後ろに写っているのは、この間一目惚れして買ったloviの白樺のツリー。

物が何もない殺風景な我が家なので、たまには雑貨もいいかな~と思ってウキウキで買ったけど、次の日には子供にいたずらされて、先端の枝を見事にもぎ取られました…。

アロンアルファでつけたけど、元のようには戻らず…。
子供が小さいうちは高い雑貨なんて買うんじゃなかった~。

d0176317_08089.jpg

そしてこれは先月私のお誕生日に旦那さんに買ってもらったイイホシユミコさんのカップ♡
ソーサーも欲しかったけど、売り切れだったのでとりあえずカップだけ2客。

あの白樺のツリーもソーサーの代わりに旦那さんに買ってもらったものだったんだけどね…。

憧れのイイホシさんは絶対に子供の手の届かないところに置いておかなきゃ~。
[PR]
by saoripan | 2012-12-17 11:08 | お菓子
HAPPY 4TH BIRTHDAY !
d0176317_22221046.jpg

12月10日は息子の4回目のお誕生日でした。

バースデーケーキはお祝いごとの時のうちの定番となっている、いちごがた~っぷりのったこのデコレーションケーキ。

土台はその時々で違うけど、今回は息子の大好きなチーズケーキです。


d0176317_2211516.jpg

チーズケーキの上にはまたまた息子の大好きないちごがまさに山盛り。


d0176317_2455573.jpg

この日は終始テンションあがりまくりの息子でした。笑。

最近怒られると、ももちの真似をしてこのポーズで「許してにゃん」と言う息子…。どうやらママに怒られたらこれをやれば許してもらえるからやってみろとパパに教え込まれたっぽい。
笑っちゃって許すしかないよね~。



d0176317_147883.jpg

お誕生日ディナーも息子の大好きなものばかり作りました。
ホシノの生地で作ったマルゲリータ、から揚げ、コーンスープ、カプレーゼ。
どれも簡単なものばっかりだけど、喜んでたくさん食べてくれました~。

* * *


お誕生日プレゼントは自転車を買ってあげる予定。
この前選びに行ったけど気に入ったものがなかったのでまた今度ね。

お姉ちゃんは息子が欲しがっていた仮面ライダーウィザードの指輪を買ってあげたいと言って、自分のおこづかいを出して買ってあげてました。
ちゃんとラッピングもしてもらって♪
お誕生会のお部屋の飾り付けもお姉ちゃんがひとりで全部やってくれたし、優しいお姉ちゃんでよかったね~。



* * *



d0176317_22252259.jpg

これはおまけの写真。

バースデーケーキの中身はこの小嶋ルミさんのスフレチーズケーキ。

上にのせたいちごは全部お誕生日の日に子供たちに食べられてしまったので、半分残ったケーキにはダークチェリーソースをかけて食べました~。

チーズケーキにダークチェリーソースがぴったりでこちらも美味しかった~♪



* * *


笑顔いっぱいの1年になりますように。
[PR]
by saoripan | 2012-12-14 03:25 | お菓子
Sweets plate ♪
d0176317_1625787.jpg

先週、ブログやIGで仲良くしているお友達のhirocoちゃんのおうちへ遊びに行きました。

momoちゃん、akkoちゃんとは初対面。

その時に食べきれなかったお菓子やパンをお土産にたくさん頂いてきたので、いろんな種類をのせて子供たちとおやつタイム♪

* hirocoちゃん作のアップルタルト。生地は天然酵母のスコーン生地。

* hirocoちゃん作のシュトーレンの生地で作ったチョコレートケーキ(だったかな?)

* akkoちゃん作の抹茶のシフォンケーキ

* momoちゃんが買って来てくれた徳太郎のスコーン

akkoちゃんにはお誕生日プレゼントにかわいいクリスマスリースももらっちゃった♪
他にもたくさん頂いたけどすでにおなかの中。笑

ほんとに全部美味しくて幸せなおやつ時間でした♪



* * *


hirocoちゃんのおうちでは、お料理上手なhirocoちゃんが作ってくれたお料理やカンパやバゲでランチ。
ひどい写真しかなかったのが残念だけど、どれもこれも美味しかった!

momoちゃんやakkoちゃんとも初対面とは思えないほどすぐに打ち解けて話もはずみ…
やっぱり同じ趣味を持つお友達って嬉しいなぁ♡


楽しい時間をありがと~。

また遊ぼうね~♪
[PR]
by saoripan | 2012-12-06 13:12 | お菓子
HAPPY 1ST BIRTHDAY !
d0176317_13471860.jpg

もう3週間以上も前の話ですが… さくら、1才になりました!

小麦・卵・乳アレルギーのさくらの為に作ったアレルゲンフリーのケーキです。

豆乳を泡立てて作る卵なしの米粉のスポンジに、豆乳ホイップでデコレーション。
周りのクッキーももちろん米粉です。

と言ってもうちの子供たちは生クリームが好きじゃないし、さくらにもちょっとは食べてほしかったので、豆乳ホイップはトップにちょっとのせただけ。
スポンジの間にはいちごジャムを薄く挟んで、上にはフルーツを山盛りのせました。

d0176317_13464390.jpg

いちごがない季節にデコレーションケーキを作るのは初めてだったので、デコレーションにかなり苦戦…。
なんだか全然1才らしくない、大人なデコになっちゃいました。

やっぱりいちごのかわいいケーキが好きだなぁ。

d0176317_13503518.jpg

さっきのケーキはみんなが揃う週末にお誕生会をして作ったものだったので、当日はこんなパンケーキでお祝い。

バースデーケーキが私にしてはド派手なデコだったので、シンプルで赤ちゃんらしいこっちの方が私ぽくて落ち着く~。


*
*
*

さくら、1才前に歩き出し、言葉もちょこちょこ出るようになってきました。
パパ・ママも呼べるし、お姉ちゃんのことは「あおちゃん」って呼んでます。
お兄ちゃんの「はやと」は難しくてまだ無理…
さくらのことが大好きなお兄ちゃんの為に、早く「にいに」って呼べるようになってほしいな。

いたずらっ子全開で、この間は気が付いたらうちのグリーンの土をいたずらして口の周りと手を真っ黒にしていたし、お風呂も大好きで、頭からシャワーでお湯をジャーって流してもへっちゃら。

お姉ちゃんもおてんばさんだったけど、さくらも相当おてんば娘です。


元気に1才を迎えられたことに、本当に感謝です。

ありがと~。
[PR]
by saoripan | 2012-11-14 14:25 | お菓子