パンとお菓子・・・
by saori
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ:お菓子( 64 )
* いちご酵母のワッフル
d0176317_14444319.jpg




この間のいちご酵母のパンケーキに引き続き、いちご酵母のワッフル。


これがすっごく美味しかった~♡


ワッフルメーカーで焼いているときに漂ってくるいちごの香りがたまらなく幸せで♡




d0176317_14445895.jpg



この時はまたまた春休みだった長女とのふたりランチ。

いちご酵母のワッフルと残り物のスープと久々に作ったグラノーラ、バナナのせ。

春休みも終わって今日から給食も始まったので

ようやくお昼ごはんづくりから解放されました~。

粉もの命の私と長女。

春休み中のランチもほぼ粉ものばっかり食べてました。笑



d0176317_14443148.jpg



この時以外にもいちご酵母のワッフルは何度か焼いていて。

ある時放置しすぎて発酵させすぎた生地を焼いたら、息子に

「なんだかビールの味がする~!」

って言われました…。

5歳の息子がビールの味を知ってるわけがないと思うんだけど(笑)、

す、するどい!

何にもわかってなさそうな顔して(笑)、ちゃんと味の違いわかってるんだね。

確かに発酵させすぎてそんな味がしました~。汗



d0176317_14451030.jpg


せっかく起こしたいちご酵母、パンも焼いてみたかったけど、

なんとパンケーキとワッフルを焼いただけで終了~。笑

最近子供たちの巾着やらエプロンやら袋類をミシンでチクチクするのに

時間がかかって(もう新学期とっくに始まってますが…汗)

なかなかパンを焼く時間がとれなくて…。

自家製酵母のパンはまた次回チャレンジします!
[PR]
by saoripan | 2014-04-11 15:33 | お菓子
* いちご酵母のパンケーキ
d0176317_23383255.jpg


何年ぶりかで自家製酵母を起こしました。

ず~っと昔にレーズン酵母で作ったパンケーキの美味しさが忘れられず、あの酵母のパンケーキがまた食べたくて。

パンを焼くためではなく。笑。


*


今回はいちご酵母。

久々の自家製酵母、ちゃんとブクブクしてくれるか心配だったけど、

蓋を開けるとバフって音がしてシュワシュワ~って発ゆ酵してくれました。

いちごのいい香り~。




d0176317_2343036.jpg


一晩冷蔵庫で寝かせて早速パンケーキ焼いてみました。

生地を作ってる時から焼いてる時までホワ~ンと漂ういちごのいい香り。

いちご酵母のパンケーキにささっと作ったいちごのソース。

あとは常に冷蔵庫にはいってるマスカルポーネ。


d0176317_23431038.jpg


給食が終わって早く帰って来てた長女とのふたりランチでした。


長女はふわんふわんのもっちもちで美味しい~!って言いながらバクバク食べてくれたけど、

あの時のレーズン酵母で作ったパンケーキの方が格段に美味しかった気が…。

あの時何のレシピで作ったんだろ~。


*


せっかく起こしたいちご酵母。

パンケーキのほかにワッフル作って満足して

(このワッフルがびっくりするほど美味しかった!写真ないけど。)

今は冷蔵庫で眠ってます。。

冷蔵庫に入れたら全くシュワシュワせず、蓋を開けてもし~~んとしてるんだけど、

これって大丈夫なのか???

自家製酵母、ほぼ初心者なので、それすらもわかりませ~ん。


*


いちご酵母でパンも焼いてみたいけど

あんまり酵母の元気なさそうだし

今は元種作ったりしてる余裕はないので

また違うレシピでパンケーキのリベンジでもしようかなぁ。
[PR]
by saoripan | 2014-03-28 00:20 | お菓子
* チョコレートワッフル 
d0176317_0432050.jpg



今年のバレンタインは簡単にチョコレートワッフルでした。

本当はタルトを作るつもりでいろいろ考えていたんだけど

パパと息子君へのチョコは長女が作ってくれるから、私はそんなに頑張らなくてもいいかな~ってことで。笑



d0176317_0511019.jpg



ホシノのチョコレートワッフルにマスカルポーネクリームといちごを挟んでいちごソースを添えました。

マスカルポーネといちご、うちの定番の組み合わせ。

ていうかいつもこればっかり。笑


d0176317_111026.jpg



こちらはミニサイズバージョン。

大雪のバレンタインの日、長女のお友達6人集まってうちで友チョコ交換会をしたので

雪まみれになりながら可愛い手作りチョコ持って頑張って来てくれた女子たちに私から♡

きゃーきゃー言いながら喜んで食べてくれました。



d0176317_0572326.jpg


この間、長年使っていたvitantonioのワッフルメーカーが急に壊れたので

新しいvitantonioを買おうとネットで見てたら

15thアニバーサリーモデルにはこんなかわいいハート型のワッフルプレートがついていて♡

早速バレンタインに使ってみたけどやっぱりとっても可愛いくて

このハート型のワッフル使って何を作ろうか今からあれやこれや考えてます。



手抜きの簡単ワッフルがこのプレートのおかげで少しはバレンタインぽくなったかな♡
[PR]
by saoripan | 2014-02-19 01:54 | お菓子
*billsのパンケーキもどき
d0176317_11485837.jpg


billsのレシピでリコッタパンケーキの朝ごはん。

たっぷりのリコッタチーズと泡立てた卵白が入っているのでふわっふわのパンケーキ。


リコッタチーズはなかったので作りました。

牛乳にレモン汁とお塩入れて煮るだけなので簡単に出来ちゃいます。

私は生クリームもちょっと入れました。


d0176317_10292222.jpg


家族に作ったのはもっと分厚くてbillsっぽかったけど

後から作った私のは、リコッタチーズが足りなくてマスカルポーネ足したり、

卵白の泡立てもいい加減すぎたのでぺったんこな焼き上がり。。

なので、完全にbillsもどきなパンケーキです。


d0176317_11355711.jpg


ジャム用の小粒のいちごをたくさん買っていちごシロップを作ったのでパンケーキのソースに。

いちごシロップそのままだとソースにはゆるすぎるので

手っ取り早くコーンスターチでとろみつけちゃいました。


ふわっふわのパンケーキにマスカルポーネといちごのソースを添えて♡

美味しい~♡


d0176317_11451058.jpg



ハニーコームバターで食べるリコッタパンケーキはどんなのなんだろ?

私のはなんちゃってbillsになっちゃったので、

世界一の朝食って言われるbills、今度本物食べてみたいなぁ♡
[PR]
by saoripan | 2014-02-10 10:42 | お菓子
* HAPPY BIRTHDAY oishii
d0176317_23122218.jpg


先週、旦那さんめでたく40歳になりました。


*


お誕生日ケーキはいちご山盛りのせたいちごのムース。


毎回似たようなケーキになってしまうので、


たまにはケーキの周りはクッキーはやめてビスキュイジョコンドで。



d0176317_22595218.jpg



いつもシンプルなケーキしか作らない私にしては珍しく凝った中身。

下から、ビスキュイジョコンド、チョコレートムース、いちごのムース、

ダイスカットいちご入り練乳クリーム、またいちごのムース。




d0176317_23184031.jpg


これ、甘酸っぱいいちごのムースにチョコの層がすご~く効いてて美味しかった♡

ビスキュイはガナッシュでくっつけて重ねてあるのでこちらもチョコ味。

やっぱり、いちごのムースだけの単調な味よりもチョコとか練乳とかほかの味が合わさることで

さらに美味しくなるんだなぁ♡


* 


ほんとは旦那さんが一番好きなのはショートケーキ。

でも息子が生クリームが嫌いでショートケーキは食べないのでムースのしたのに、

結局ムースもイヤだと残す息子…。

それならショートケーキ作ってあげればよかった~。

来年はショートケーキを作ろうかな。


でもその前に、一番苦手なショートケーキ、練習しなくちゃ~。
[PR]
by saoripan | 2014-01-21 12:37 | お菓子
* HAPPY 5TH BIRTHDAY !
d0176317_23261535.jpg



先日の12月10日、息子くん5歳になりました。


お誕生日ケーキはいちごのタルト。


久々にいつものデコで。




d0176317_22203254.jpg


息子のリクエストはフルーツたっぷりのケーキにクッキーも付けてねというもの。


あれ?ちょっと違うね。


フルーツたっぷりじゃなくていちごだけなのは予算の関係上です。笑



d0176317_2259346.jpg


周りのクッキーはあっという間にこどもたちにはがされお腹の中へ。


クッキーの争奪戦になってました。笑


次の日にはクッキーの跡形もなくタルトだけ。


d0176317_239715.jpg


クッキーといちごを山盛り食べた後は、もう食べたくないな~って顔をしてフォークでツンツンしていた息子君。

「タルト生地、クッキーと同じだよ。」と言うとタルト生地食べました。笑

生クリームが苦手な息子くん。

「生クリームじゃなくてチーズだよ。」と言うとクリームも食べました。

(ほんとは大半が生クリームで少しのマスカルポーネチーズ。)

単純~。笑


d0176317_23122012.jpg


お誕生日の前日にはディズニーランドに行って思いっきり遊んで。

当日はケーキとおうちごはんでお祝いして。

2日間、私たち家族も楽しませてもらいました。



* * *


やんちゃ坊主の息子君。

早速自転車で転んで頭打って、今日CT撮ってきたけど(問題なしでした!)

5歳もさらに元気たっぷり大きくなって欲しいな♪
[PR]
by saoripan | 2013-12-17 00:09 | お菓子
* スコーンいろいろ oishii
d0176317_22511861.jpg


最近作ったスコーンいろいろ。

*

まずはホシノのプレーンスコーン。

キャラメルリンゴとマスカルポーネ、生クリーム、水切りヨーグルトを

適当に混ぜて作ったクリームをサンドしてます。


d0176317_1629312.jpg



サンドにすると食べづらいんだけど、可愛さ重視でやっぱりサンドに♡


大好きなキャラメルリンゴとちょっと酸味のあるクリームの組み合わせ最高です♡


d0176317_16414473.jpg


そして、こちらも大好きなホシノのスコーン。

玄米粉と黒ごま、大納言のスコーンです。

これには必ずきなこクリームを添えて。

私の中では、このスコーンはきなこクリームと一緒に食べて完成形。笑


d0176317_22422697.jpg


また別の日に作った同じ玄米粉のスコーン。

この日はパンがなかったので朝ごはんに食べました。

それでもやっぱりきなこクリーム必須。

そしてまたクリームサンド♡


*


スコーンでサンド、最近のお気に入りです♡
[PR]
by saoripan | 2013-11-20 12:47 | お菓子
* HAPPY 2nd BIRTHDAY !
d0176317_1225892.jpg


お久しぶりです。。

気がつけば半年以上もブログをお休みしてしまいました。。

お休み中もパンを焼いたりお菓子を焼いたり、相変わらず小麦粉ばっかり食べる日々を送っていましたが(笑)、

すっかり手軽なIGばかりの生活になってしまい。。

のんびりペースでブログも再開しようかなと思うので、またお付き合いいただけたら嬉しいです。



. . .



さてさて、もう3週間も前のことですが、先月の23日、末っ子ちゃん2才になりました。

1才のお誕生日は、小麦、卵、乳のアレルギーでアレルゲンフリーのケーキを焼いてお祝いした末っ子ちゃん。

今年はすっかり良くなってすべて解禁。

小麦も卵も乳製品もたっぷり使ったケーキでお祝いできました!



d0176317_2141858.jpg



今年のバースデーケーキは末っ子ちゃんの大好きなバナナでバナナケーキ♡

松長絵菜さんみたいなケーキが作りたくて、アイシングでちょっとおめかしして (汚いけど...)、シンプルな3段ケーキにしました♡

パパはお誕生日当日は遅くなってしまうので、ちょっと早めに週末にみんなで外食してお祝い。

当日はこのケーキで子供たちと4人でお祝いしました。

末っ子ちゃんもこのケーキには大喜びしてくれて♡

ろうそくを吹き消すたびに「もういっかい!」って言うので、

何度も何度もまたろうそくに火をつけてみんなでハッピーバースデーを歌って。笑

「おいし~!さいこ~!」って言いながら食べてくれました。

予想どおりアイシングがかかっているところは甘すぎて子供たちは食べなかったので、

私はアイシングの部分だけ食べるはめになったけど...。

見た目の可愛さのためにどうしてもアイシングは必要だったので~。笑


d0176317_1024816.jpg


実はこの手前に飾ってあるお花はペーパーフラワーで作った2才の「2」の形。

今回のケーキはこの「2」が飾りたくて作ったようなもので。

ネットで見つけた「2」の形をしたフラワーリースがものすごく可愛いかったんだけど、

ケーキに飾るには大きすぎたので、自分でケーキに合わせて小さいサイズで作りました。

言われるまで「2」だとわからなそうなものになっちゃったけど、

このケーキのイメージにはぴったりだったので自分では満足満足♡



. . .



ブログに載せるつもりなかったので、似たような写真しかなくてすみませ~ん。


長くなってしまいましたが、またゆるりとよろしくおねがいします。
[PR]
by saoripan | 2013-11-12 10:46 | お菓子
* ほうじ茶と大納言のワッフル
d0176317_15451712.jpg



ほうじ茶と大納言のワッフルを焼きました。



* * *



小学校の給食が終わり、早く帰ってきた長女とふたりで簡単おやつです。

最近かなりお気に入りのあんバタサンドで。



d0176317_15453956.jpg



パンを焼く時間はないけど粉ものが作りたい!

そんな時は簡単ワッフルを焼くことが多いです。

朝生地を作っておけば、ちょうどおやつの時間頃には発酵が終わってます♪

古くなったホシノの生種、すべてワッフルで消費しました~。




d0176317_1546811.jpg



大量に作ったので、次の日も同じワッフルでおやつ。


でも2日目はあんバタではなく、春限定のお楽しみ、桜餡とクリチのクリーム添え。



d0176317_135828.jpg



桜餡とクリチ♡

ゴールデンコンビ。

この組み合わせ大好き♡



d0176317_15463151.jpg



シンプルにこのままでも美味しいけど

ほうじ茶と大納言の和ワッフルにあんこや桜餡でさらに和をプラスしたら

もっと美味しいワッフルになりました~♪
[PR]
by saoripan | 2013-03-21 22:41 | お菓子
* 渋皮煮のモンブラン
d0176317_22541950.jpg


春ですが、渋皮煮のモンブラン作りました。笑


* * *


土台はタルト生地。

渋皮煮のペーストも入れたアーモンドクリームを敷いて、刻んだ渋皮煮もゴロゴロのせて焼きました。

そしてそのタルトの上にまたまた渋皮煮を丸ごと
+ 
マスカルポーネとゆるく泡立てた生クリームを混ぜたクリーム
+
渋皮煮のマロンクリームです。


d0176317_238467.jpg



マスカルポーネと栗の組み合わせ、意外かもしれないけど

栗ジャムとマスカルポーネをパンに塗って食べると美味しいと

わたしがよくお取り寄せしてる栗農園の方がおすすめしていたらしいので

専門の方が言うんだから間違いない組み合わせのはず。笑


d0176317_2302238.jpg


断面はこんな感じ。

またまた長女とふたりでおやつに食べました~♡


我が家の男子ふたり、モンブランは食べません。

息子は食べるわけがないので初めから聞かなかったし

旦那さんには一応聞いてみたけど、モンブランはあんまり好きじゃないんだよなぁ…とのこと。

予想どおり。笑


でも、長女はおいしいおいしいって食べてくれたから良かった♡


* * * 


去年栗の渋皮煮に初挑戦して、この栗で絶対モンブランを作るぞ!と決意したのが11月。

重い腰を上げて実際に作るまで5か月もたっちゃいました。

その間冷凍庫で温存していた渋皮煮。

ようやくこれで使い切りました~。


* * *


反省点は多々あるけど、初モンブラン、作れただけで満足~♪

今年は渋皮煮作ったら、秋が終わる前にモンブラン作ろ~。
[PR]
by saoripan | 2013-03-16 01:35 | お菓子