パンとお菓子・・・
by saori
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ:パン( 110 )
栗のクグロフ♪
d0176317_23395995.jpg

久々にイーストのパン。

栗のクグロフを焼きました。

教室で教えてもらって以来お気に入りでよくお取り寄せしている栗の甘煮と栗ジャムを巻き込んでます。

d0176317_0495341.jpg

この栗、ほんとにおいしくて、この栗を使って作ってみたいものがたくさん。
ベーグルもカンパも作ってみたいな~。
スコーンもマフィンも美味しそう…。

もったいなくってちびちび使ってます。笑。

d0176317_0504149.jpg

おいしかったけど、クラムもクラストもちょっとパサつき気味…。
過発酵かなぁ?焼きすぎ?
もうちょっとしっとりと口どけのよい感じに焼きたいな。



* * *


d0176317_0583572.jpg

そしてこれは、私の大好きな代官山のヒルサイドパントリーのクロワッサン♪
代官山に行ったお友達が、私がここのクロワッサンが大好きなのを知ってて、わざわざ買ってうちまで届けてくれました!

バター控えめなこのホシノのクロワッサン、やっぱりおいしい~。

おいしいパンのおかげで、最高に幸せなランチタイムになりました~。

fuuちゃん、ありがと~~。
今度saoripanでよければお礼します♪

d0176317_0585761.jpg

代官山は10年ちょっと前に結婚式を挙げた思い出の場所で…。
昔は代官山に行くたびに、ヒルサイドパントリーに寄ってこのクロワッサン買ってました。

今は全然行くこともなくなってしまった代官山。
もうすぐ結婚記念日なんだけど、久々に代官山行きたいな~。
連れて行ってくれないかな~。



* * *


↓こちらに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by saoripan | 2012-06-15 23:12 | パン
初夏のバゲット♪
d0176317_924998.jpg

この間パン教室でバゲットを習ったので早速復習。

先生のプレーンのバゲットを習ったことがなかったので、すっごく楽しみにしていました♪

初夏のバゲットと名付けられたこのバゲット、暑い時期でも作りやすいレシピになってて、これからの季節にぴったりです。
加水も高くないので生地も扱いやすいし。

教室で使った粉は注文中でまだ届いていないので、とりあえず家にあったメゾンカイザートラディショナル100%で。

d0176317_926791.jpg

今回はいつもよりもちょっと長めの40CMくらい。
オーブンの幅ギリギリまで長くしてみました。

やっぱり長い方がかっこいい。

d0176317_9261998.jpg

まずは焼き立てを何も付けずにそのまま。

焼き立て、びっくりするくらいおいしい~!
メゾンカイザートラディショナル、初めて使ったけどおいしいかも!
一本ひとりで食べちゃいそうで危険。

d0176317_9262885.jpg

バターxマーマレードバージョンも食べました。
ジャムはマーマレードが一番好き♪

d0176317_9264293.jpg

ボケボケ写真だけど、こちらはこの間の教室の模様。

教室ではバゲットをいろんな種類のカナッペにして頂きました~。
このほかにいちごのコンフィチュール+マスカルポーネの甘いバージョンも。
色が鮮やかでとってもきれい♪

もう一種類はサバランを習いました。
お酒たっぷりなサバラン、お酒が全く飲めない私には食べられないものだと思ってました。
でも、先生のサバランを食べてみてびっくり。
ラム酒がきいてるけど、すっごくおいしい。

教室からの帰り道、頭がなんかクラクラするし、足元もふらふらするな~、なんでだろ~?って思いながら帰ったけど、このラム酒のせいだわ。
それでも、帰ってからおみやげにもらったサバランもひとりで食べちゃった。笑。


粉が届いたら、またバゲット作ってみよ~。


* * *



d0176317_926575.jpg

さくら、7ヶ月になりハイハイができるようになりました。

前からずりずり動いてはいたものの、ハイハイって感じではなかったんだけど、この間の土曜日、いきなり目の前のおもちゃを取りにハイハイをし、それからはもう動く動く。

腰もだいぶ座って、ひとりでおすわりしていられるようになったし、最近急成長中のさくらです。

床のお掃除、ちゃんとしなきゃ。



* * *


↓こちらに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by saoripan | 2012-05-30 10:00 | パン
押し麦のベーグル♪
d0176317_14453894.jpg

今度は押し麦をベーグルに入れて、押し麦のベーグルを焼きました。
粉ははるブレ100%。

ゆでた押し麦を入れる場合、加水をどのくらいにしたらいいのか見当もつかなくて適当に入れてみたけど、ちょうど良い感じに焼けたかも。

リュスティックの時よりも押し麦のゆで時間を半分にしら、押し麦のプチプチ感がアップ。
押し麦がたくさん入っているせいか、いつもよりもかなり焼きムラもあるし、きれいなお肌にはならなかったけど、リュスティックの時と同じく、やっぱり押し麦を入れたベーグル、もちもちしてて、そのまま食べるとすごく甘味があっておいしい!

d0176317_14454640.jpg

本日のランチは、スモークサーモンとクリチ、アボカド、新玉スライス…全部たっぷり挟んでサンド♪


あおちゃんが昨日の夜から咳が止まらなかったので、熱出しそうだな~と思っていたら案の定今朝になって38度のお熱。
入学以来、初めて学校をお休みしました。

熱はあっても食欲はあるみたいだったから、焼きたてベーグルで一緒にランチをしようと思ってたら、病院から帰ってきてお薬を飲んだら、11時くらいから5時近くまでず~っと寝ていたので、結局ひとりランチになりました。

d0176317_14523089.jpg

カットするとこんな感じ。
大好きなスモークサーモンxクリチxアボカド。
最高の組み合わせでした~。


と言いつつ、やっぱり私はサンドにしないでそのまま食べるのが一番好きだったりして。笑。




* * *


↓こちらに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by saoripan | 2012-05-23 22:07 | パン
イングリッシュブレッドブラウンで卵サンド♪
d0176317_14343435.jpg

先生レシピのマルチシリアル入りの山食、イングリッシュブレッドブラウン。

教室で習った時から、このパンで卵サンドを作ったら色がきれいだろうな~と思っていて、ようやく作ってみることができました。
思った通り、このパンの茶色と卵のフィリングの黄色とクレソンの緑、すっごくきれい!

d0176317_1437217.jpg

肝心の山食は、なんだかいまいちな出来栄えだったので全体像はなし…。
スリム食パン型で2本焼いて、そのうち1本をオーブンに入れる時に型をガンッとオーブンのへりにぶつけたら、発酵して型上まであがっていた生地がシュルシュル~っと縮んでしまいました…。
結局そのままオーブンの中でもあまり膨らまず、もう1本は無事だったけど、釡のびもいまいちで…。
もともと過発酵だったのかな。

d0176317_1438441.jpg

出来はいまいちでも、このマルチシリアル入りの山食、またまた私の好きな穀物いろいろ入りでおいしい♪
マルチシリアルが足りなかったのでその分ちょっとだけオートミールを足しました。

このパンもまたリベンジしなきゃ。



* * *


金環日食の今日。
きのうコンビニをはしごして最後の一個の日食グラスを手に入れたのに、横浜の空は雲がかかっていて、うちのベランダからは見えませんでした…。
同じマンションの別の階から、「見えた~!」っていう声が聞こえてきたから、場所とタイミングが悪かったのかな。
せっかく子供たち、早起きしたのにね。
金環日食は見えなかったけど、そのあとに晴れてきて、部分日食を見れたのでそれだけでも喜んでました。

でも、日食に夢中になってたあおちゃん。
家を出るのが遅くなって、慌てて行ったらすでに登校班のみんなは出発した後…。
泣きながらうちに戻ってきたので、結局保育園にさくらとはやとを送る前に小学校まで送っていきました。

まだ周りには登校中の子供たちもたくさんいて、全然遅刻ではなかったけど、初めて登校班に遅れてしまったのがショックだったらしく、学校に着くまで泣きべそをかいてました。
かわいそうなことしちゃったな~。

でも、いつも朝なかなか起きれないから、これに懲りてちょっとは早起きするようになるかな?



* * *



d0176317_14374346.jpg

大好きな伊藤尚美さんテキスタイルnani IRO。
さくらのスタイを作ろうと思って買っておいたダブルガーゼのpochoシリーズ。

一度水通しして陰干ししているところです。

ほんとはワンピースとか作ってあげたいんだけど、お裁縫苦手な私がいきなりそんな難しいものを作れる自信がないので、まずは簡単なスタイから。


さて、このかわいい生地。
ちゃんとスタイにできるかな?



* * *


↓こちらに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by saoripan | 2012-05-21 15:49 | パン
押し麦のリュスティック♪
d0176317_15581546.jpg

ホシノで押し麦のリュスティックを焼きました。

いつもと~っても美味しそうなパンやお菓子や透明感のある素敵な写真をのせていて、私の憧れでもあるmasayoさん
そのmasayoさんのブログで押し麦のリュスティックを拝見して以来、ずっと作ってみたいなと思っていて…。

masayoさんにちょっとアドバイスを頂いておととい作ってみたところ、水分が多すぎてのぺ~っとしたリュスティックになってしまいあえなく撃沈…。
水分が多いだけにみずみずしくってとっても美味しかったので、加水はそのまま、作り方だけを変えてきのうもう一度作ってみました。

う~ん、やっぱりなんだかな~な出来栄え。
もっとぷっくり腰高に焼きたいんだけど。

でもでも、やっぱり押し麦のリュスティック、私の想像通りもっちりしてて甘味があってとってもおいしい。

d0176317_15582336.jpg

焼きたてのリュスティックは、この間のオートミールのリュスティックと同じくまたまたハムとチーズのサンドにしていただきましたー。
やっぱり私はサンドイッチはハムとチーズのシンプルなのが一番好き♪

d0176317_15583058.jpg

でもやっぱりそのままも食べたいので、上半分はまたまた何もつけずにそのままね。
茹でた押し麦をそのまま生地に練りこんでいるので、ぷちぷちした押し麦がところどころ残ってます。

押し麦入りのパン、かなり気に入ったのでベーグルとかほかのパンにも使ってみたいな。

でも、このリュスティック、味は良かったけど見た目いまいちなので、もう一度リベンジします!



* * *


↓こちらに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by saoripan | 2012-05-18 09:25 | パン
ホシノの黒マフィン♪
d0176317_1310565.jpg

この間教室で使ってすっかりファンになってしまったマルチシリアルを入れてイングリッシュマフィンを焼きました。

富沢商店で買ったこのマルチシリアル、麦芽粉やらオート麦フレークやら亜麻仁やらフスマやら…いろいろ入ってます。

おとといまた近所のお気に入りのカフェに行ってホシノのイングリッシュマフィンを食べたら、それが粉の甘みが感じられてと~ってもおいしかったので、どうしてもホシノのマフィンを作りたくなってしまって…。
そこのはプレーンだけど、私のはマルチシリアル入りの黒マフィンで。

d0176317_13101672.jpg

実はきのうもこの同じマフィンを焼きました。

でもバターもちょっと入れたし、加水も高めだったのでふわふわ系で。
私が今回目指すマフィンはホシノのざっくりもっちり系だったので、油脂なし&加水も減らしてまたリベンジ。

ほんとは型を使わずに焼いて素朴な感じをイメージしてたんだけど、きのう型なしで焼いたら丸めが下手すぎていびつなマフィンしかできなかったので、諦めていつもの型を使いました…。
それを除けば、うんうん、今日のは私のイメージ通りの焼きあがり。

イーストのマフィンはふわふわ系もおいしいけど、ホシノのはこういうどっしりざっくり系が好きだな。

d0176317_13102226.jpg

このマフィン、甘い系のフィリングでもおいしい。
クリームチーズとマーマレードで。
マーマレードのオレンジとこの黒マフィンの色の組み合わせが好き。


この間の玄米粉のイングリッシュマフィンといい、こういう香ばしい系のパン、ほんとにおいしい。
イングリッシュマフィン、作りたいバリエーションが山ほどあって困ります。笑。



* * *



↓こちらに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by saoripan | 2012-05-11 13:44 | パン
コーヒーキャラメルベーグル♪
d0176317_11375048.jpg

大好きなコーヒーベーグルを焼きました。
今回はキャラメル入り。
カンパの時も使った冨澤商店のサクサクキャラメルです。

今回もインスタントコーヒーとコーヒーリキュールでしっかりホロ苦コーヒー味。
そしてあま~いキャラメル。

もう、ほんとに大好き。この組み合わせ。

d0176317_113859.jpg

最近ベーグルの成型がいまいちで、不恰好ベーグルを量産していたんだけど、今回はなかなかきれいな形に焼けました。


d0176317_11381129.jpg

やっぱりコーヒーベーグルは、キャラメルやホワイトチョコやミルクジャムなどなど、あまいものとの組み合わせがおいしい。

ついつい食べ過ぎてしまうので、ベーグルの前に野菜たっぷりスープを大盛食べて食べ過ぎ防止。
……したはずなのに、やっぱり食べ過ぎました~。




↓こちらに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by saoripan | 2012-04-24 11:57 | パン
オートミールのリュスティック♪
d0176317_1258592.jpg

オートミールを入れてホシノのリュスティックを焼きました。
オートミールとか雑穀とか、体に良さそうなものをパンに入れるのが大好きで。
周りにもオートミールをまぶして焼いてます。

d0176317_12592950.jpg

バターを塗って、ハムとチーズを挟んで焼いてサンド。
サンドもいいけどそのまま食べるのも捨てがたいので、結局上半分はそのままバターを塗ってシンプルに、下半分はオープンサンドみたいにして食べました。
やっぱり焼きたてのパン、シンプルに味わわないともったいないので。
とろ~っと溶けたチーズとハムのサンドも美味しかったけど♪

d0176317_12593981.jpg

玄米粉のイングリッシュマフィンに続き、これも私の中ではかなりお気に入りのパンの仲間入りしました。


* * *

d0176317_1303079.jpg

そしてこれは徳永久美子さんのグラノーラ。
お友達のブログでグラノーラを見たら、どうしても食べたくなっちゃって早速作りました。

家に残ってたドライフルーツやナッツ類を総動員して入れたので、いろいろ入ってます。
オートミール、かぼちゃの種、レーズン、クランベリー、フィグ、くるみ、スライスアーモンド…
ただ混ぜてオーブンで焼くだけなので、あっという間。

d0176317_1303811.jpg

これは私の中ではかなり危険な食べ物で。
美味しすぎてついついポリポリつまみ食いをして止まらなくなっちゃうので…。
それくらい美味しい。

朝はヨーグルトにグラノーラをのせて、メープルシロップをたら~っとかけて食べました。

あおちゃんもはやともお気に入りでおやつにそのままポリポリ食べてます。

この瓶2個分作ったけど、あっという間になくなっちゃいそう。




↓こちらに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by saoripan | 2012-04-20 09:53 | パン
玄米粉のイングリッシュマフィン♪
d0176317_12124678.jpg

イングリッシュマフィンを焼きました。
玄米粉を1割ちょっと入れているのでほんのり茶色。

捏ねているときから玄米粉の香ばしい香りが漂って、それだけでも美味しそうな予感♪

d0176317_12144310.jpg

ふぉわっふぉわのクラム、わかるかな~?
手でちぎったらつぶれちゃうくらい。

玄米粉のおかげでもちもち、ふぉわっふぉわ。
めちゃくちゃ好みのパンが焼けました~!

d0176317_12151192.jpg

そのままふわふわクラムを楽しむのもいいけど、カリッと焼いてバターで食べてもまた美味しかった♪

d0176317_1215258.jpg

前日の残りもののサワラのアクアパッツァと一緒にランチ。
玄米粉のパンとはなんとなく合わないけど。

丸々1尾の魚でアクアパッツァを作った方が見栄えはいいけど、切り身で作るととっても気軽にできちゃいます。

かなりざっくり作り方を紹介すると、オリーブオイルで魚を焼いて、にんにく、あさり、ケッパー、アンチョビ、自家製ドライトマトを投入。
今回は春らしくたけのことスナップエンドウも。
水もジャッと入れたら蓋をしてあさりの口が開いたら出来上がり~。
今回は白ワインがなかったので水だけで。

生臭くならないように、魚を焼いた油は一度捨てて新しいオイルを足してから具を入れてます。
スナップエンドウは最後に入れると色が鮮やかなままできれい。

分量は適当。
適当でも魚とあさりのうまみで間違いなくおいしい♪

d0176317_12152793.jpg

話は戻ってイングリッシュマフィン。

すぐにしわ~ってなっちゃうけど、焼きたては張りのあるお肌。
玄米粉をまぶしてから焼いてます。

またすぐに作りたいくらい、香ばしくっておいしすぎました。笑。


* * *


d0176317_12151895.jpg

給食袋と体操着袋を作った残りの生地で、給食の時に使うマスクも作ってみました~。
めちゃくちゃ簡単でかわいい♪


* * *


↓こちらに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by saoripan | 2012-04-18 12:54 | パン
パンツェロッティ♪
d0176317_21193443.jpg

パンツェロッティを作りました。

パンツェロッティはイタリアの揚げパン。
ピザ生地で具を包んで、オーブンで焼けばカルツォーネ、揚げればパンツェロッティです。

ずっと前からパンツェロッティが食べたかったので、今回はあえて高カロリーな方のパンツェロッティで。笑。

d0176317_21192549.jpg

ピザはマルゲリータが一番好きなので、パンツェロッティもトマトソース、モッツァレラ、バジルのみのシンプルな具で。

d0176317_2120116.jpg

揚げたてはモッツァレラがとろ~っととろけて美味しい♪

ず~っと昔に行ったことがあるミラノにあるパンツェロッティの有名なLUINIというお店。
いつも行列ができていて小さなお店にお客さんがひしめき合ってました。
昔すぎて全然味とか覚えてないけど、美味しかったという記憶だけはあって、たまにパンツェロッティ食べたくなるんだよね。
またLUINIのパンツェロッティ食べたいな~。




↓こちらに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by saoripan | 2012-04-16 22:07 | パン